ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 読書朝食会Reading-Lab/リーラボ > トピック一覧 > 【感想を】2/14(土)「図で...

読書朝食会Reading-Lab/リーラボコミュの【感想を】2/14(土)「図で考えるとすべてまとまる」のリーラボの感想をお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは。マレこと清水です。

本日の村井さんをお招きしての
リーラボに参加された皆様、ありがとうございました。
感想等をひとこと頂ければ幸いです。
ブログをお持ちの方はURLを貼って頂けると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント(12)

たけしさんいつも素敵な朝食会をありがとうございます!

タグチさん、マレさん、はらさん、あっちゃふさんありがとうございました。

村井さん、わかりやすいプレゼンでした。
学んで、すぐワークをすると定着しやすいですよね!!

村井さんにかかると、あの「もしドラ」も、わかりやすい図で
表現できることにびっくりしました。

「もしドラ」は買って、少し読んだところで止まっているので
この機会に読んでしまいます。

今度お会いするときには、7つの図を使いこなせるようになって
そのお話ができればいいな!


ご一緒させて頂いたみなさま、素敵な本を紹介して頂きありがとうございました。
そして、同じテーブルの初参加だったルルさん、リーラボ杯の「図」コンテスト(仮称)で
優勝おめでとうございました!!すごいよかったです。

今日も素敵な休日の朝を過ごすことができました。
また、参加できるのを楽しみにしています!!
本日は初めて”著者コラボのリーラボ”に参加させて頂きましたが
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本日ご参加の皆さまに感謝しております。
有難うございました。

「図で考えるとすべてまとまる」は
現在、仕事で資料を作成する際に非常に活用しておりますので
その著者の方にお会いでき、
お話しさせて頂きとても嬉しかったです。
また村井さんの気さくなお人柄と
その人を引き付ける魅力に大変感銘を受けました。
生で「図でまとめる方法」の基本をレクチャー頂きましたこと、
大変参考になりました。
今後に是非とも活かしたいと思います。
貴重な体験を本当に有難うございました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
皆さん

昨日はありがとうございました

最近、図解することを忘れていたので、思い出す良いきっかけとなりました。

これを継続して、ロジカルシンキングを身につけますexclamation ×2
村井です。

昨日はありがとうございました。
おかげでとても楽しい時間がすごせました!

事務局の加藤さん、マレさん、田口さん、あっちゃふさん、原さんも本当にありがとうございました。

ブログに感想と使ったスライドを一部アップしました。
http://ameblo.jp/misori2/entry-10458611960.html

もし方眼紙のテンプレートなど欲しい方は、メッセージでご連絡ください〜。
昨日はありがとうございました。
私のブログにも感想を更新しました。

■2010/02/13 リーラボ 著者コラボ企画
http://blog.auone.jp/tamago915/?p=0&disp=entd_p&EP=37554979

初参加でしたが、皆さんがいろいろな書籍を持ち寄ってきており、読みたい本がどんどん増えていくのが、うれしくなります。
財布の中身的にはうれしい話ではありませんが(汗)。

他人に説明するだけではなく、図で「考える」こともできるし、むしろ考えることが大事なのだというのがわかります。
今回の自分の図は自信があったのですが(笑)、支持を得られなかったのは、図を説明のためにのみ使ってしまったことにあるのかなと思っています。
村井さま、リーラボ運営された皆様、先日はありがとうございました!
当日の内容や感じたことなどをブログにまとめました。よろしければご覧ください。
http://urahen2.blog71.fc2.com/blog-entry-83.html
村井さん、運営者の皆さん、ありがとうございました!

仕事や読書をする際に
「図で考える」、「図で説明する」を実践していきたいです。

皆さま
ビギーズラックを引き当てた(笑)ルルこと、大友です。

昨日はありがとうございました。
初めて参加させていただき、リーラボ本当に楽しかったです。

運営者の皆さま、みずえさん、ありがとうございました。

一緒にグループ組ませていただいた皆さん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました!
村井瑞枝さん とっても気さくで素敵な方でした〜
ワークショップも楽しんじゃいました♪

同じテーブルの、お食事券をゲットしたルルさんは、
裏に一度、別の図を書いており、
あの短時間で「連携」の図に書き換えていました。

3本線の一番基本的な図が重要だっておっしゃっていましたが、
ラフをいろいろ書いて、何で切るか・何をそぎ落とすか絞って、
図にしていくのが良さそうです。
著書を読んで実践してみようと思いまーす!

村井さん。企画のみなさま。
素敵な休日のひとときを、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

読書朝食会Reading-Lab/リーラボ 更新情報

読書朝食会Reading-Lab/リーラボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング