ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯科衛生士・歯科助手のお仕事コミュの今日の失敗・愚痴、今日の感謝・嬉しかったこと〜part4〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントがいっぱいになったみたいなので作りました!管理人さん、勝手にすみません(>_<)

コメント(456)

(土)に、台風が接近してだが、前回の台風よりは風がましで、雨は相変わらずで。
出勤をしたら午後からの予約者を午前に移動されてて、午後からは三人となってた。
午前終わり際に午後からの出勤メンバーは院長から午後の診療予定を言われたし、風がきつくなって出勤出来ないって判断したらバイトは電話するようになったし、その時点で休診にしますって予告されて、午後からの出勤するバイトは出勤を止めてもらってた。
午後になり、連休前の片付けを予約者が来るまでにある程度してて、結局は予約者は全員来て、私もバス通勤だが、運休してることもなく帰宅できた!
しかし、雨が降ってて寒かったexclamation

翌日、出勤を止めてもらったバイトからメールがきて、
『何で、午後からの出勤がバイトのTさんなんですか?なにか聞いてますか?』って聞いてきた。

めんどくせっexclamation
この前、院長に自分で収入オーバーになると言ってたやん。それもあって出勤が止めたのもあるし、予約者が少ないから最少スタッフで出来るって判断したんやし、あなたは午後からの出勤なんやし、午前からの出勤いた人だけに院長から伝達されたんやし。
それをメールしたら、納得したのか?お礼メールで終わったけど、いちいち気になるんかな?
収入オーバーになると院長に言った時点で今期のヘルプの声かけはないやろ。

ほんま、めんどくせっexclamation
消費税が上がって、交通費の金額変更申請をしたのが先月で、給料を見ると、交通費が満額入ってないexclamation
おかしいって思い、事の真相を聞きに院長室にいって問いてみた。
院長『10月に上がっても、二週間しか働いてないから、減額した』って。
交通費って、そういう計算なの?
交通費に差額を自分で自腹を切らんとアカンの?
信じれんexclamation
あり得ないexclamation
これじゃ、定期買えないじゃんexclamation


1日平均15人程度のゆるーい歯科医院の歯科助手をしています。
受付と助手業務を1人勤務で毎日しておりますが
仕事はとても楽しいです。
ただ、同じ歯科助手パートが他に2人居ます。
1人は週に2回午前中のみ
もう1人は週3回午前中のみ。

私とかぶる事はほぼ無く、私の休みの時の出勤要員として考えると彼女達が何もしなくても、めんどくさい事をしでかしても暖かーい目で見れております。

恵まれた職場環境に感謝です。
休憩時間90分を外して、八時間労働、ずっと朝から立ちっばなしだから、曲げられなくなってるし、もたれかからないと逆に腰がきつくなる。
バックヤードではしゃがんでる。
ちょろちょろ歩いて雑用するにも限界があるし、ヤル気のテンションも下がる。
私の勤務は午前は三時間だが、午後には五時間だから、晩終わる頃には膝は延びきってしまい。
休憩椅子もなければ、ドクター椅子にも時と場合にでしか座れない。
フッとしたくても出来ない。
ドクターは別に座って雑用したら良いからって言うけど、そんなん、口だけ。

ヤル気、無くす!
私には定時の退勤時間がない。
何故かと言うと、定時は決められないっと。
常勤なのに、何で?
出勤時間から労働八時間を計算したら、おおよその退勤時間が出てきた、けど実際はずいぶん早くに退勤しているので午前診察は13時を過ぎるのに、過ぎたら残業だと思うが、そこはウヤムヤになっている。
この職場は、バイトのが良いかもって思う。
年一で昇給あるけど、それは、そのまま、税金に引かれて持っていかれてしまう!
昇給されても無意味だ!
バイトは、年一で再賃が上がっているのだし、事業主は調整をせざる終えない!

私と言えば、退勤時間=定時時間に退勤したことがなくて、いつも20〜30分早く退勤しているけど、私都合で退勤したのではなく、片付けが全て終わってしまい、その時間まで待てる雰囲気ではなく、私とバイト助手二人でラストの片付けをする。
退勤時間=定時時間をマイナス20分退勤したとする、そうなると、午前の残業時間からマイナス20分を差し引く。
午前は、13時より早く終わったら、13時を待つのに、そういう矛盾もある。
頑張っても実らない。

今、私は介護で母の病院の付き添いをしてるが、月によってまちまちだが、平均三回は1日欠勤してるが、そうなると、皆勤手当はゼロ。残業手当もその月はゼロが多いしね。
別に構わん。
以前は、夕方の出勤を言われて居たけど、付き添いがどれだけ疲労になるかわかってないし、付き添いをするだけではなくて、高齢の父、ホームに入ってる母、それの付き添い、だから、診察後の事後報告などをするんだ!
終わりの時間が読めないから、あるときから半休をしないで1日欠勤したわ。
半休にしたときは休憩する間もなく、ご飯食べる間もなく、出勤する。
逆に疲れる。
そういう背景は我が職場は理解出来ないし、経験が無い人が多いから、ダメ。

考えました。
来年からは病院付き添いの日はもちろん1日欠勤するけど、翌日は疲労。まるで筋肉痛のような体のダルさが、あるので、翌日も1日欠勤する。
私は常勤だけど、バイト衛生士が私が欠勤日は張り切ってるらしい?し。いいんじゃね。
私も自分の体が疲れているか否かは分かるし。
そういう時は、喋る気も無いし、仕事する気も無いし!
退勤時間から定時時間への院長への無言の抵抗。
2連休かまします!
何を申し出ても却下されてるし。
労基にはいけないから、これを実行へ。
(土)22:50のNHK のドキュメントテレビを見た。
24時間、歯科医院って。
日付変わってからが、虫歯治療での予約だの急患だの、来てた。
夜勤専 のドクターも居てた。
衛生士だろうな、メンテもしてた。
バキュームはドクターがしてて、ある意味、効率がいい。
アシストは要らず、準備したら、あとはドクターがしたら、一番いいんやけど。


リコールのハガキを出して検診で来院した時、虫歯や他に異常が無かった場合は何かしますか?

うちの医院はパノラマも撮らないし衛生士もいないのでスケーリングも歯石がある時しか取りません

以前勤めていた歯医者は、半年おきにパノラマを撮影していたし、スケーリングは衛生実地で行っていたので初診の時は何もなくても、色々やる事がありました

リコールも1年後だし、虫歯の患者も減っているし検診で目視だけなら素人でも出来ると思うんですが、普通なんですかね?

それでいて患者が減って赤字を恐れていて矛盾してるんです
清潔、不潔わかるけど、そこを言うんだ〜って、思う所あり。
前は言ってたけど、今は言う気も無いし思っていても言わない。
その人がわかってないんだから、良いんちゃう?
後で誰かから聞くでしょあせあせ(飛び散る汗)

雑用を少ないから、喋ってみたり、人のアラを探してみたり。
違うともう一人の常勤に言って、その人から注意を受ける。
『みんな、そう思っているかわからないですよ!わからないですけど、みんなと違うことしてますよね〜改めて下さい』っと先日言われた。
〈みんな〉 って、私の人生経験から二人無いし三人なんだよね。ここのスタッフ私を外して六人で、その半分が言ってる、らしいけど、そこを〈みんな〉が言ってますっていかにもって。
面倒臭くなってきた!
だから、長く勤務すると、こういうのが発生する。
患者の効率を考えていたけど、止めた。
確実にゆっくりでも良いから清潔、不潔をする、事にした。
午前は所詮、手余多の時があるから、何度も言うが受付で患者が治療中でも、患者が待合室で座っていても関係なく、喋っているか、バックヤードで喋っているか、アラを探してるか、だな。

面倒臭くなってきた。
>>[424]

はじめまして。
歯科衛生士歴16年やっており、4件の
歯科医院勤務経験があります。
因みに現在の歯科医院は10年目です。

今までの歯科医院で目視だけ?
スケーリングもついてるとこだけ?
。。。ありません。

私の勤務している所はカリエスチェック、
歯周検査、プラークの付着、補綴治療後の経過は必ずおこないます。

虫歯がなかったら歯周治療のメンテナンスをします。見た感じ歯石は着いてなくてもポケット測定で深いところは部分的にSRPするし、実地指導や簡易的にPMTCもします。

虫歯や歯周病もない方はそもそも定期的に来て頂いてる方や悪い所があっても症状固定で安定している方なので、頑張っていますね、ありがとうございますと褒めてメンテナンスに真面目に来てくれているから経過良好だということを理解して信頼関係を作っています。

デンタルは必要に応じてで主訴や疑いがないと病名がつけられないので臨機応変で撮ります。パノラマは点数も高く患者様への配慮で親知らず関係や顎関節や上顎洞等の以上など、何かがないと撮りません。必要な時だけです。

うちはメンテナンスや経過観察の患者様は1日の半数くらいいるかもしれませんね。
光重合のライトを修理に出していて、やっと帰ってきたが!
我が歯科用のコードは結局、異常無しと判定されて、やはり、ライト本体と充電器に異常だったのだろうけど、受け取った日が私が休んでいた日だったので、受付常勤とバイト衛生士で対応したのだろうって推測。
修理返ってきたライト一式を直ぐに使用できるようにしたあとの空き箱が無造作に置いてあった。
代品は私が出勤する日に返す段取りでいるようで、はぁー。
まぁ、修理上がってきても何日間は様子を確かに見るけど、別に良いけどさ。
院長には、事あるごとに声をかけておく。
じゃない無いと、何で?って事になりかねないし、返す段取りを、するのも箱詰めするのも手の空いたときにするんだから、そんな、ちょいっと出来るもんちゃうし。
我が歯科のバイト衛生士には、こういう事は頼まないし、だいたい頼めない。
なーーんも、わかってないし。
「私はバイトだから」って、助手と同じようにしてる。
衛生士なのに。
また、受付で患者が治療中や待合室にいるときにこそこそ喋ってるけど、院長に注意入るわ〜。

前 働いていた常勤衛生士が辞めた後、私が別件で電話したことがあったときに、その衛生士は
「ここの職場の常勤 衛生士は、色んな意味で孤独ですよ」って話をしてるのを、よく思い出す。
今、正に言われた気持ちがわかるように感じる。
分担することもなく、バイト助手に頼むことって限られるし。

人間、めんどくさいバッド(下向き矢印)
色々、勤務時間、残業、などの事で労基に相談をしたら、結論は院長と再度話し合わなきゃアカンってことで。
難儀だ。
色々話して行くと、法律に違反しているところがあるって言われたわ。
しかし、実証する就業規則 が我が歯科にはないんだよね。
常勤が三人だから、不要やって事はわかっているけど、作って欲しいし、なにかあっても院長の口から聞かんとアカンって思う。
面倒だ。

一応、内容は全部データにしてもらい、歯科の住所も伝えたけど、私は匿名でexclamation

働きやすい職場って、ないのかもしれない。
長く働くとギスギスするし、孤立したりすると、仲良くしてよって院長からオブラートに包んだ言い方で言われる。
職場で、話易い人はいるけど、それが何でも話を出来るか?って、職場の話を言うことは、なかなか、出来ないし。
職場の人と、職場外で会う気持ちもないし、会う気はないな。
今までの職場は、そうではない。
愚痴りもしたし、食事にも行ったし。
今のところは、そんなん、する気持ちないし。
愚痴りを共感する人もいないし、まぁ、人間観察を語り合うこともないし、言ったら、翌日は雰囲気が違う。
また、食事会の時期だが、毎回、欠席してる。
それで定着して二年。
食事会を欠席して、最初は翌日の朝の雰囲気が嫌だなぁって思ったけど、今は気にしなくなった。
午前の仕事時間だけ雰囲気の我慢したら良い話だし。

また、院長と話をせねば、、

>>[429]
初めまして うちのとこも色々あって 年内最終日に要望伝える予定です。
今までの給料明細やタイムカードをコピーして保存してます。
10月に助手退職 今月25日で衛生士退職 それ以降は私一人になるので…
うちの院長は 日本人なんだけど会話が通じない人なので大変ですが話してダメなら労基に行こうかと思います。
年末調整の時季がまたきたが、院長から呼ばれ、
『年間の欠勤日数が多いから、来年もこのような感じなら、ヘルプしてる衛生士に一言言って欲しい』っていわれけど、個人的に言うのは嫌だし、こう言う大事な事をミーティングではっきり言って議事録に書いてもらおうって思って院長に『ミーティングで言います。ただ来年からの欠勤日数が増えることはあっても減ることはありませんので』って言ったわ。
いざ、当日になり、謝罪をして、来年からも欠勤しますのでよろしくお願いします、って言ったわ。
少し沈黙あったけど、何を言うのか?って思ったら、今後も欠勤日数が増えることがあれば、ヘルプ衛生士のシフトを考えますって。
それって、年間の扶養収入限度額の超過などは、気にしてないの?
調整してないの?
出勤したら、越えるに決まってるやん。
そこを調整を完全に院長に任せているのもどうかと思うけど。
知人に聞くと、年末調整の為に扶養収入限度額の代休してるみたいで、暇な時は休んだり、早く退勤したりしてるみたいで。
私、開き直るわけではないけど、もともとギリギリで出勤してるのに、ヘルプしたら、越えるに決まってるやん。
誰が考えたって、分かるやん。
それを私が休み続けてるのは謝るけど、理解の低い、あの介護で、欠勤してる。
介護休暇も介護休業も取得させてくれず、私からしたら、差別だが、産休は取得出来るんだから!
何が違うの?
取得させてくれなかったから、今も、こうやって、欠勤しているけど。介護休業もしても、足りなかったけどね。

今年は有給一回使っただけで終わりそう!病欠もなくがんばりましたわー。
6年勤めて有給10回も使ってないし\(°∀° )/

もっと休み使いたいけどスタッフ居ないから無☆理

仕事のストレスからか疲れなのか人間ドック引っ掛かったので病院いってきますw(胃炎の疑い)
子供を待合室に残し、一人で待っていてっと母親に言われ、母親は診察に入り、受付が急にバタバタ走り出した。
子供がお漏らしをした。
あー、厄介。
私なら、どうするかな?
先ずは子供に肥は悪いけどかけれないな。
母親に伝えるけど、治療が終わるまでまだやし。
結局は、母親から
『玄関に立たせておいて下さい』っと。
まぁ、座られても、濡れるだけ。
小学校上がるまではオムツしてるのはまずい?!



50歳超えてる衛生士…
普段はプライド高く、人の批判は凄い(批判と言うか、我が身の不利益は直ぐに上にクレーム)

そんな彼女

周り確認せずユニット下げて、キャビネット挟んでバキュームのアーム壊し

デンタルはフイルムカバーも自動現像器に流し

トレークリーナーに印象材全く剥がさずドボン

当人はまるで分かってないのか、しらを切ってるのか…

前に用事を頼んだら、ドクターから酷いパワハラ受けるはめになったから、言う気にもならない…
年末ギリに、助手バイトが体調不良で入院することになり、それが半年、院長はそんなに入院はないって何故か言ってるんだが、とにかくシフト変更をすることになり、聞いて一番嫌なのは、(金)。
(金)は、バイト衛生士は本来11時半迄の勤務だが、(金)だけは午前終わりまで勤務となった。
(金)はテンション下がるexclamation
まぁ、(金)の朝イチは診察の9‐10時までは診察場はバイト衛生士がアシストや諸々一人ですることになり、私は10時出勤なんで、9時台の事は、知らなーいexclamation
私、バイトじゃなんで。

前からそうだけど、私のタイムカードをチェックしている受付常勤がいるけど、勤務時間が違うのに、何をそんなに見ることがあるんだろ?
バイト助手から、私の退勤時間を見ているようで、
『私が帰ってから片付けに30分をかかるってどういう事?』との事で、定時がある人が私からしたら羨ましい。
私には定時がない、退勤時間もない。
終わったらそれが退勤時間。
でも給料明細上は定時退勤時間はある。
そこから1分でも早く退勤したら、マイナス1分と減額されていく仕組み。
あり得ない!
午前は、13時前にタイムカードを押すことはなくて、時間まで待つ。
そこも意味が分からん。
受付常勤は、診察場の時は、ラストの片付けに参加しなくて、聞けば『やり方を忘れたし、今と昔ではやり方が違うから、今の人がやったら〜』と言い、逆に片付けしてるときはアシストしなくてもいいし。

しかし、人のタイムカードをチェックするって、なんなんだろう。

翌日、受付常勤がバイト衛生士とタイムカードをクリップでまとめてて、それ以外と人らはなんにもしてないけど、このクリップの意味ってなんなん?
区別?差別してほしいってこと?
ますます、分からん。

知り合いの衛生士に話をしたら『連れションタイプね。ほっときー人のタイムカードをチェックするって最低ね』って言われた。
確かに、、




>>[436] そのチェックしてる人が経営者だったらチェックわかるけど 同じ従業員なら意味わからないねexclamation ×2
このコロナウィルスで、我が県には、あのライヴハウスに衛生士が行ったとかで、大騒ぎしてから、ある地域の歯科からコロナウィルスが出たみたいで、これまた大騒ぎ。
時差出勤やテレワーク出来る職種はいいけど、患者が来る以上出勤しなければ。
緊急性のあるなしに関わらず、患者は予約を取っているからっと言って、来るし。
今、来なくてもいいんじゃない?って思うけど、病院を行っている人からしたら、予約って大事って言うところがあるし。
まぁ、なかには、電話連絡もなしに、すっぽかす人もいるけど。
こんな、御時世なのに、仕事に普通に行ってるし、人がまだ、少なくなったとは言え、行かなければならない人はいつになっても出掛ける。
生活の為に。
補償もグレーぽいところあるし。
厳しいって所もあるし。

本音を言うと、仕事にはいきたくないよ。
通勤中でも人と接触してるんやし。
私は通勤はバスだけど、乗ってる人はマスクなしもいるし、混んでるし、夜なんてもっと混んでるし。
我が歯科は、だんだんと装着が多くなり、最初はゴーグルだけだったけど、今では、フェイスシールドつけてるから顔がパンパンになりそう。
確かに、フェイスシールドはこの時期ではなくても欲しかったから助かっている。
飛沫感染があるし、切削噴霧してるから。
消毒はアルコールが少なくなってきてるので電解水を作って使っているけど、本質的には消毒は出来ているのかは疑問だが、そうはいってられない。
患者はメンテ患者は緊急性がないから、延ばして欲しいけど、来る。
急患が多いし腫れてるって、破折したりと。
カリエス患者も来るけど、今、気が付くのか?って思う。
前からカリエスはあったはずだが、時間があるから、気がついたってやつ。
たまらんです。
だから、診療時間の時短をしてるわけでもないし、患者を減らしているわけでもない。
バイトらの出勤時間をずらしたり、休ませたりと院長はしてる。
確かに、こんだけしか予約がないのに、手余多に、なりかねない。
外出自粛期間も延長するだろうけど、私には、何も変わらないし、変化はないな。
出勤するだけ。

患者は元々少なくて私スタッフ助手一人と院長なんですが次回から、減給になりそうです

コロナで患者が0になった日時もあり時間を持て余すことが多いが治療は普通にしています
売上は去年の半額になってますが
休業して国から給料保証ある業種もあるのに、出勤して減給って鳴っとくがいかない気持ちです
次を探すにしても簡単に見つけられないかもしれないし、どうしたものかと悩みます
胃炎で休みが多いから、このまま休みたいと、言ったら断られた
それから一週間頑張ったけど、勤務医のドクターには切れられるわ、担当患者勝手に外されるし、昨日退職届簡易書留で送りました
バックレになるかな?
懲戒解雇になるかな?
院長には、コミュニケーション不足だから説明が下手なんだと言われてます
働きたくない〜、もう帰って良い?が、最近口癖な院長を励ますというか叱るのが日課になってきたチーフな私( ¯∀¯ )

ゆる〜い歯科医院だけどみんな仲良く仕事できるのでありがたや〜。

患者さん減らしてもパートさんの出勤は自らは減らさない。パートさん自ら休んでくれる。…経営下手だけどお金に細かくない院長で助かってます(笑)

来月からは患者さん呼び戻しながら通常時間になるので徐々に体がなれるようなアポの構成を臨機応変に考えてます☆٩(。•ω<。)و
コロナの波及はまだあり、患者は戻りつつあるが、シフトは院長は元に戻さず。
週4働いてた衛生士も、今は週2になって、時間を持て余してるとか言ってるようだが、私は常勤だけど、そう言うような事を言ってみたい。
夕方一時間、診察場 私一人と受付の二人でする時間がコロナ中からやり始めたけど、まだしてる。
逆に、院長には一人でやれるところはやってもらってる(アシストついてたら、他のことが出来ないし)。
院長にも、そう言う時間でもあるって事を知ってもらいたいし。
盆休みも未だに決まってないし、もういい加減に決めて欲しい。
まぁ、半分、休みぐせらしき?ものも出てるし。
先日、その事で父にとがめられたけど、私からしたら、仕事をリタイアしたら父に言われたくないしって思った。
生きる為に仕事せねばならぬし、稼がねばならぬ。
定年も我が歯科は今の所、あるようなないような。
65歳までは働くとして、そのあとは常勤は心身的に嫌だし、シフトも変えてもらいたい。
院長は体調不良でも、薬を飲んで診療をしてるけど、私は冷ややかな目で見てる。
どんなに労いの言葉をかけても、体調不良の深さは本人しか分からず、大丈夫じゃないんだし。
そこまで診療する院長に急きょの休診はないんだ。
患者の診察終わったら、直ぐに院長室にこもってる。
患者が来たら、院長に声をかけて。
おちおち、ゆっくり休んでられないと思う。
診察場に八時間勤務してても、院長の診療風景を逐一見てるわけちゃうし。
名前をいってもらわんと、手を出されても、アシストついて無きゃ分からんし、まして、なんの治療をしてるかも分からんし。
何でもサブしていると思わないで欲しい!。
アシストしてないときは、サブはしませんし、休憩をさせてもらうし、っていっても、立ちっぱなしだから座れる訳ではないし。
環境は余り良くない。
衛生士業務が今ではコロナの患者の少なさで全部院長がするので、やっているのは、助手並みの事しかしてない。
ここには衛生士は不要なのでは?って思う。
やはり、院長は衛生士の使い方が下手だ。
皆さんの白衣は、職場でしてますか?家でしてますか?
いろんなものが飛沫してるので、職場で洗濯していました。しかし、年上の後輩に洗濯しないでくれ。と言われました。
自宅では洗いたくないので、どうするべきか…。
自宅の洗濯機で洗うべきなのか?

つーか、今までできてて今更、ラインでそれを言ってくるのがムカつく。気になるなら口頭で本人の目の前で言えばいいのに。そんなに言いにくい雰囲気作りしてたつもりはないよ!?つーか、いつもは言ってくるじゃん。
はぁむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

オフの時間にラインで言ってくるのがムカつく。
五月のコロナの時は、かなり患者は減って、ある意味喜んでいたのに、今回は全然減らず、むしろ、急患がきて、パンパン予約。
ため息つく。
私は母が施設に居ての介護をしてるが、なかなか安定しないので急変しての入院するが退院日には父と二人で迎えに行くのが常だが、今回も退院日に休む事を院長に頼むと、私の目から、露骨に嫌そうに呆れて見えた。
はぁ?って思ったわ。
他の日の休みも一緒にとったった!
『休みは増えることはあるけど減ることはない』って一年前のミーティングで、公言したし。

今回は、コロナで、マスクしている時間が以前より長く、目の回りと顎付近にかぶれと赤み、痒みが、出現。
顎より、目の回りがひどかったので、眼科に行ってアレルギー性と乾燥からの症状で、アレルギーの薬、軟膏、点眼を処方してもらった。
顎に関しては、市販薬の顔湿疹で今も対応中だが、痒みは残る…
これは完全にマスクかぶれだな。
家用のマスクなら、まだ接触しても、痒みは少ない。
顔中処方された軟膏を塗っていたから、仕事の必要以外はマスクを外していたら、院長から、
『診療室に居てる時間はマスクしといて』って言われて、そこで、即答すればよかったけど、言えんかった…
何故なら、今まではならなかったんでしょ?って言われたら、終わりやし。
次の週休日に、ちゃんと皮膚科に行って、診断書もらって、院長に言うつもり。
確かに診断書に金はかかるし、口頭より、説得力はあるので。
今はラテックス手袋?かぶれなのか?乾燥からの皮膚炎なのか?わからんけど、ひっかき傷がある。
かゆいので、かいてしまう…

あー秋から冬は、体は全不調に近し。
451の後日


出勤して、挨拶をして、アシストするときには患者に注意事項言う以外は話をすることはなく、スタッフ間や院長と雑談することもない。
むしろ、する気持ち無いし。
午前は勤務は三時間で、ワタシの出勤は診療中だから、話をする事もないし、午後は五時間勤務はキツい。
まして、アシストチェアがないから、アシストが無いときでも立ってて、五時間立ちっぱなしで、毎日、帰る頃には膝がおかしくなる。
スケーリングも無いし衛生士業務は特に無いな。
院長からの指示が入った時も毎度ある訳ではない。
午後からの五時間は長く感じる。
バックヤードをずっといるわけにはいかないから、雑用してるけど、チラチラと院長はチェックしてるけど、患者の治療内容も偏ってるし、つまらん!
毎日、仕事してる!って、充実感が欲しい。
我が歯科は定年制がイマイチ決まってないようなもんなので、将来の設計のことから院長に聞いてみたら、意外な答えが返って来たが、それが、意味不明。
聞き直すタイミングがなかったので、ウヤムヤになってる。
60年までは働きたいって思っているけど、雲行き怪しくなってきた?
院長がただ言ったことは、考えて無いってことだけ。
大丈夫?
愚痴


年始早々、助手の子がコロナにかかって、10日出勤停止をし、ギリギリ人数が、さらにギリギリ、キツキツ。
常勤の受付がメインの子が入院することになり、1ヶ月で、二人が休まれると診察室は一人ですることに。受付は今まで手伝い程度しかやってない人が急遽、がっつりすることに。
10日日後、コロナ解禁で出勤してきて、受付をすることになり、17:30までの出勤。
そんな中、祝日の振替診察があり、五連勤。
キツすぎる。
疲れが日に日にたまる。
滋養強壮剤を飲むのもあった。
一応、病欠してる人は、今週には、来るらしい?けど、いきなりフルは出来ないとふんでいて、どうなるんだか。
今まで常勤の受付がしてた雑用をすることになり、見よう見まねでやってみた。
有給も無いし、有休もないし、休みは欠勤扱い、

やはり、医療業界はグレーかブラックなんだね。

ログインすると、残り424件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯科衛生士・歯科助手のお仕事 更新情報

歯科衛生士・歯科助手のお仕事のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。