ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会構成主義(社会構築主義)コミュの「主体の死」とDV

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックの趣を少し変えます。

DVの横行や最近の芸能人・中島某のマインドコントロールなど、「主体の死」と関係するように思うんですが、如何でしょうか?

(連れ子となる子供がよく対象となっているようですが)

コメント(1)

 せっかくトピックの趣を変えていただいたのに、申し訳ないんですけど、私は、「主体の死」とかを、そういう時事的なトピックにつなぐ試みはベタだと思います。
 しかも、「DVの横行」だの「マインドコントロール」だのが、それがどんな現象をどのように記述したことばなのか、についての検討作業抜きに、ぽんとトピックとして取り上げられているのも、あんまり構築(構成)主義的ではないと思います。
 (フーコーなら概念の系譜学に、構築主義的な社会問題研究ならクレイム申立てと「問題」の構築過程に、まずもって目を向けなさい、というだろうようなトピックですからね。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会構成主義(社会構築主義) 更新情報

社会構成主義(社会構築主義)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング