ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 高尾山にトンネルをほらないで! > トピック一覧 > 楽しくつながるin高尾 (TT...

高尾山にトンネルをほらないで!コミュの楽しくつながるin高尾 (TT高尾) 〜ジモト作戦会議 ジモティーな活動 はじめるよ♪♪〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

スプリング・ハズ・カム♪ 
カムカム・エブリボディ〜〜〜♪♪

というわけで、参加者大募集!!


3/29の「天狗もやるもん!環境作戦会議」に来てくださったみなさん、
残念ながらいらっしゃれなかったみなさん、

あの日のトークセッションで、TT高尾の仲間をさがしている「なっちゃん」をご紹介し、
「高尾でもトランジションタウンやりましょー!!」と呼びかけさせていただいた
「まるじゅん」と申します。

トランジションタウンとは、そこに住んでいる人たちの草の根パワーで、
コミュニティをより持続可能であらゆる危機に負けないものに
つくりかえていこうとする活動です。
http://www.transition-japan.net/
http://ttown.exblog.jp/

高尾や、そのすぐ近くに住んでいる人たちがつながって、
素敵なジモトコミュニティをつくっていくことは、
「だいもんだい」の解決にも、
「だいきぼう」の創造にも同時に役立つことなんですね。

なにより、毎日がとても楽しくなるはず!

4/23(木)の夜に、なっちゃんを中心に、
はじめてのジモト作戦会議@高尾を持つことになりました。
あのとき手を挙げてくださったみなさんも、それ以外の方も、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください。
今回都合が合わないけど、参加したい!という方もぜひご連絡ください。

あのとき何人もの方がなっちゃんに
「わたしもやりたい!」と話しかけてくれたそうなのですが、
なっちゃんはうれしさのあまり、
みなさんのご連絡先をいただくのを忘れてしまったそうなのです。

お手数ですが、ぜひぜひ、ご連絡くださいませ。
なつこ river☆natsuko-koumuten.com
(☆を@に変えてください)


スタートは、人と人のつながりから。

そして、具体的にどんなことをしたいか、何が好きか。
そういう話がとても大事。

まずはリラックスして、ジモトのこと、好きなこと、仲よくおしゃべり!

ということで、美味しいものを食べましょう(笑)

くわしくは、高尾育ちのなっちゃんから案内があると思います。

わたしはジモティー的な活動に自分で取り組んだり
ワークショップを主催したりしている立場から、
サポーターとして参加させていただきます。


話はかわりますが、日ごろ「ジモトにヨガの先生がいない」
「都心のヨガクラスにしょっちゅう行くと交通費だってバカにならないよ」
と嘆いていたなっちゃんに、
「じゃあ、ジモトで自分でヨガを教えてみたら?」
と言ったところ、
「そうか!やってみよう」
という話になりました。

これぞ得意技の地産地消♪

たとえばセーターをほどいて編み直すやり方を知ってる人は、
それを教えるワークショップができるし、
タケノコ掘りが得意な人は、
みんなを連れて行くタケノコ掘りツアーができるでしょう。
マッサージが得意な人はしてあげたり。

ジモティーたちの得意技を出し合えば、
遠くからモノやサービスを買ったりしなくても、
今より豊かな生活ができ、
好きなことや人よりちょっと得意なことを使って、
みんなの役に立っているというつながりの実感や
よろこびを感じることができます。

ジモトに仲間がいれば、おたがい主催者になったり、
先生になったり、参加者になったり。サービスを提供したり。
おたがいに安い値段でも誰もソンしないしくみをつくったり、
地域通貨を使ったり。
やりたい人たちでチームを作って継続的に活動することもできます。

ジモトでみんなが「仲間」や「できること」を増やせば、
楽しくなる、豊かになる。
そんなコミュニティになったらいいですね。

おっと、長くなってしまってごめんなさい。
そんなわけで当日は、なっちゃんのヨガクラスもあるかも。

ではでは、高尾やその周辺大好きっ子のみなさまと
お会いできるのを楽しみにしています。

コメント(36)

23日のファシリテーター、まるじゅんです。

別イベントですが、
昨日の「ツリーハウスで野草パーティー」行きたかった〜〜〜泣き顔
hiloちゃんの日記で見た、ヨモギのパスタ、超美味しそうだよう〜〜



さて、野草に、タケノコ、湧き水、お豆腐、おからドーナツ、
高尾っていろいろ美味しいものがありますよね。

ジモトの恵み、ジモトの魅力で、ジモトの人たちとつながって、
トンネルのいらないジモトにしていくアクションが、
トランジションタウン(TT)です。
http://www.transition-japan.net/
http://ttown.exblog.jp/

トランジションタウンは、人類初の、世界同時多発的な壮大な実験です。
うまくいくかどうかだれにもわからないけど、
人間が生き残るための道は、もう、ほかにあまり残されてなさそう。

もちろん、似たようなほかの方法はたくさんあって、
いろんな人がはじめています。取り組んでいます。

おたがいの違いを云々するより、とにかくはじめる。
ほかのグループとも、共通点にフォーカスして、上手につながる。
初めの情熱や純粋な思いを失わないための、適切な方法を知る。

23日のジモト作戦会議では、トンネルへの反対運動とポジティブな活動をつなげ、
より大きな成果を出していくためのTT的な方法についてお話ししたいと思います。

わたしは最初の火付け役。
「そういうこと、やりたかった!」と思っているみなさんを
サポートさせていただきます。

興味のある方はぜひおいでください。
ドラムサークル屋のかおるです。

わーーーん、23日は行けません!

が、他の機会にヨガに行きます。

まさに、ピンチはチャーンス!

TT関わりに、私ができること
●ドラムサークル(あたりまえ)
●リズムトレーニング(タイコと、ダンス)
●ファシリテーション
●ワールドカフェ、OSTなどの、ダイアログの手法

「話合いの話合い」得意分野です。
昨年、裏高尾に引っ越してきたふたこと申します。

カウンセラーとセミナー講師などをやっています。
この展開に興味を持っているのですが、23日は早くても20時くらいの到着、
もしかしたら21時の閉店にも間に合わないかもなあという感じです。

でもちょっと顔を出せたらいいなと思っているのでよろしくお願いします。

僕自身はもと物理学者で、現在カウンセラー、グループファシリテーションやネイティブアメリカンの知恵と技を学んだり教えたりしている節操のない人間ですが、いろいろできることはあると思います。
ヨモギパスタ、美味しかったよ〜

23日は、7generations walkが高尾を通ります。

 藤野−高尾−八王子 の予定。

私は仕事が入っていて行けないのだけど、
ウォークに参加している人で、
トランジションのことを聞いてみたい人の参加というのもアリかな?

もしよかったら、ウォークの方に伝えますー
terangaかおるさん、書き込みありがとう!

「TT関わりに、私ができること」
を、ひとりひとりリストアップしていくアイデア、
とってもいいですね電球

さすがダイアログの女王、かおるさんぴかぴか(新しい)

23日参加できる方も、できない方も、
もしよかったら、こちらに書いてみませんか?

あと、好きなことや困っている/悩んでいることも
書いてみるといいかもですね。

案外、仲間の助け合い(得意技の出し合い)で、
お悩みが解決しちゃうかも。

わたしの本拠地、TT小金井でもやってみようっと。


かおるさんが書いてくださっているファシリテーションは、
TTを持続可能で楽しいものにしていくためにとても役立つテクニックですよね。

OSTやワールドカフェは、みんなのチカラや情熱が引き出される場です。
どんなに人数が多くても楽しいし、ひとりひとりが主役。

近いうちに第2回ジモト会議でやってみたいですね〜わーい(嬉しい顔)
ふたこわたるさん、
ぜひぜひおいでください。

お店の方には、なっちゃんが延長のご相談もしてくれた模様ですし、
おなじく「遅れるけど来たい」と言ってくれている人がいるので、
流れによっては2次会もありかもと思っています。

わたしの電話番号は090-8594-9350です。


ふたこさん、
実は高尾にすごい人が引っ越してくる、という噂を聞いており、
楽しみにしてました(笑)
どうぞよろしくお願いします。
marujunさん、みなさん、

じつは半年前くらいからファシリテーションに関わり、
(八王子市に講座の営業に行こうと思っているくらい。)
ワールドカフェ系のダイアログBarというものから派生した
「未来を創るワークショップ」に参加して以来、
最近はそこから生まれた「各地でワールドカフェ」の
立ち上げに関わっています。

「未来を〜」
http://positivelearning.seesaa.net/article/111488363.html

「各地系」ブログ。まだ「作っただけ」の段階です。
http://ameblo.jp/kkatarai/theme-10012149088.html

ヒデさんは、コーチング関連で5年以上前からの
知り合いでーす。

そんなこんなで、「つながった♪」とエキサイト中。

第二回ジモト会議、やりまひょ、やりまひょ。
個人的には、5月いっぱい激スケジュールなので
6月に,時間をかけて。(一日くらい。)

コミュニケーション・スキルのワークショップもやりまっせ。

ところで、私の希望というか、いつものスタンスが
「心のユニバーサルデザイン」なので、
障害者やビジネスマンにも参加していただきやすいように、
と、強く願っています。
なので、423には、地元の知り合いにも声かけるね。

お時間ある方は、以前書いたブログ読んでね。
坂田さんの「ウカツ主義」のことも、書いてるよ〜〜〜指でOK

http://plaza.rakuten.co.jp/drumcircle/diary/200902230000/
hiloちゃん、
わー、こちらも超ナイスアイデア電球

7G walkはまさに、歩くトランジションタウンだもんね!

土と風が出会うといいな。
ぜひぜひ、みなさまにご案内ください。



予約・問合せ:
りばーさいどヨガ river☆natsuko-koumuten.com(☆を@にかえてください)
または なつこ工務店へmixiメッセージで
ひゃー。
ふたこわたるさんといい、terangaさんといい、
ファシリテーションの達人のみなさんが登場してくれて
ますますワクワクしてきました!

第2回会議やワークショップについても決まりつつあるTT高尾!

まさに、「案ずるより産むが易し」です。

まずは言い出しっぺになってみると、たくさんの人たちが現れて、
不思議とどんどん動き出しちゃうのがTTなのですよねー、と、
またしてもちょっと感動。
藤野でも相模湖でも葉山でも小金井でも、そんなミラクルが起こっています。

>ところで、私の希望というか、いつものスタンスが
「心のユニバーサルデザイン」なので、
障害者やビジネスマンにも参加していただきやすいように、
と、強く願っています。

そこ、作戦会議のとても大切なところですよね!

>なので、423には、地元の知り合いにも声かけるね。

ぜひぜひ!
声かけ完了。とくに障害者・音楽療法関連。
忙しいのと,それ以外に目がいかないのと
(そうでもない人もいますが)で
なかなか腰をあげてくれないので、
「代表の方はお忙しいと思うので、
若手を送り込みましょう♪
リーダーシップの形が変わって行く時代です」と
投げてみました。

おっしゃる通り、投げれば勝手に動き出すとこが
おもろいとこっすね。
そんなわけで、みなさま、2次会のお店はどこがよいでしょう。

ジモト高尾のみなさま、おすすめのお店があればぜひお知らせくださいね〜


当日は、いろんな立場の、いろんな方が集まるほどいいなあ、と思っています。
「スゴイ特技」なんかなくても大丈夫。
とりあえず顔を合わせておしゃべり獅子座からはじめましょうハート達(複数ハート)
ジモティのリスです。こんばんは。はじめまして。
野草Party行きたかったです。
今年のうちに、みなさんとどこかで会える事を願って。


なっちゃん、いろいろおつかれさま!
調整役どうもありがとうぴかぴか(新しい)

リスさん、素敵なジモティー写真ありがとう!
ぜひぜひ近いうちに参加してくださいね〜

バリさん、自然のリズムにあった暮らし、わたしも理想です!
(東京ではなかなかできないけどあせあせ(飛び散る汗)
お会いできるの楽しみにしています。

こちらにコメントくださっている方以外にも、
熱〜いジモティーのみなさまから参加宣言をいくつもいただいてます。

高尾、ジモティーといえばあの人ハート達(複数ハート)
マサさんもどうやらいらっしゃれそうですよ〜わーい(嬉しい顔)
おばんです。

山の天気のように変わりやすい予定の持ち主なので、
予定は未定なのですが、チャリで行けたらいいにゃあと密かに思っておりました。
(あ、でも西八に変更なんですね。行きはヨイヨイ帰りは、、、)

●得意なこと=話(時に愚痴)を聞くこと(笑)/猫の手的手伝い/犬猫に遊んでもらうこと

●高尾山近辺うろうろ歴(こども時代をのぞく)約20年+
●太極拳超細々練習歴20年

こうやって書いてみっとあら自分もけっこう年をとったにゃあ、、、!(笑)
時間が空けられるかまだわからないので、もっとぎりぎりになってからご連絡しようと思いましたが、とりあえず、参加できればいいにゃあ、、ということでいいかしらん。
わーい、
なんだかみんなでワイワイやれそうですねぇ。
西八に場所変更、了解です。

仕事で、23日中に大阪に出発しなきゃいけないので
2次会は、出れないけど
ミーティング本番に参加しますね〜
みなさん、よろしく!


26は赤羽でミーティングですが、
終わり次第かけつけます。の予定。
何時からでしたっけ?
間に合うかなあ。。。
ゆうべの
「楽しくつながる in 高尾(TT高尾)
 ジモト作戦会議 ジモティーな活動 はじめるよ♪♪」
にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

いや〜、タイトルどおり、ホントに楽しかったです♪
ちょこっとわたしのブログにも書きましたが、
http://ttown.exblog.jp/

terangaさんのブログにも。
http://plaza.rakuten.co.jp/drumcircle/


ていうか、もうTT高尾ブログも立ち上がってるし(笑)
http://tttakao.exblog.jp/
すごいすごい!

はじまっちゃいましたねぴかぴか(新しい)
楽しくいきましょ〜ハート達(複数ハート)
おじゃまします。

誰?
某Gデザイナーです。
4/23参加できたらいいなという希望、仕事でかなわず
いつか、呑みながらみなさんに
ジモトを愛するということについて
地域のつながりについて
生きることについて、などなどと
おはなしをうかがいたいです。
三鷹在住ですが、そのうち仲間に入れてやってください。
ではでは

(あ、呑んでも全裸にはなりませんから)
おばちゃんおとーさん、はじめまして!

三鷹にお住まいなのですね。

TT高尾も楽しいですけど、
やっぱりジモト、と考えると、
お近くのTT小金井にご参加という手もありますよ〜わーい(嬉しい顔)

TT小金井コミュもあります。
説明、長文ですが、読んでみてくださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3912363

もしよろしければ、お時間のあるときに、
どんなかんじか一度お気軽に遊びにおいでください。

ご参加ご希望でしたらわたし宛てにメッセージくださいね。
marujunさん

TT小金井コミュのご紹介、ありがとうございます。
先程メッセージを送らせていただきました(件名書き忘れました、すみません)。
いろいろと教えてください。
(みなさんも)今後とも、よろしくお願いします。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高尾山にトンネルをほらないで! 更新情報

高尾山にトンネルをほらないで!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済