ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脳梁欠損症のママやパパコミュのはじめましてはこちらに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(42)

はじめまして、コッコと申します。

ウチの子は平成17年6月生まれ、3歳の男の子です。

4ヶ月検診で、発達の遅れを指摘され、検査を受けた所、脳梁形成不全と診断されました。

低緊張、軽度難聴、斜視、熱性痙攣があります。
発達検査では総合8ヶ月の判定で、現在つかまり立ちまで取得しましたほっとした顔
療育センターに母子通園し、リハビリ頑張ってます。

どうぞ、よろしくお願いします!
はじめまして、くー☆と申します。
平成15年3月生まれの5歳、女の子の母です。

うちの子は、6ヶ月の時、頭が大きいとのことで水頭症の疑いで
検査したところ、脳梁部分欠損と診断されました。
低緊張、斜視、全体的な発達の遅れがあります。

現在は、幼稚園に行きながら、市の児童デイサービスの療育と
病院のSTとOTに楽しく通っています。

来年は、小学校に入学なので今は色々検討中でそのことで頭がいっぱいな
毎日を過ごしています。

なかなか、同じ病気の人と知り合うことがないし情報も少ないので
このコミュはありがたいです!
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
2歳になったばかりの二男と、4歳の長男の二児の母です。

発達がゆっくりなので、かかりつけの総合病院で調べてもらったところ、
8か月の時に「脳粱部分欠損」と診断されました。

私がフルタイムで働いていることもあり、
息子は7か月の頃から、保育所に通いつつ、療育園のPT、OTに月2回ほどのぺースで通っています。

今は、つかまり立ちができるようになり、いざりばいで前進して
楽しんでいます。

そのほか、遠視、斜視、心房中隔欠損症、熱性けいれん、低緊張などがあり
ソトス症候群と診断されています。

ゆっくり成長の息子ですが、私もゆっくり育児を楽しもうと思っています。
よろしくおねがいします。
はじめまして。
4歳の女の子、2歳の女の子、平成19年10月生まれの11ヶ月の男の子、
3児の母です。

一番下の男の子が、脳梁全欠損です。妊娠7ヶ月の時エコー検査で脳室拡大と診断され、MRIの検査により脳梁全欠損と診断を受けました。

今のところ月に一度小児医療センターで検診を受けていますが、目立った成長の遅れ等はありません。

そろそろ11ヶ月というころやっと自力でつかまり立ちができるようになりました。

主治医の先生からは、「脳梁欠損というのは幅が広く、経過を見ないとどうなるかわからない。全く何の症状も出ない子もいれば、知的障害が出る確率も大きい。」と言われています。

これから先どうなるかわからず不安になる事もありますが、3人目にして初めての男の子。
毎日楽しく育児していまするんるん

皆さんと色々情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします手(パー)
はじめまして。わーい(嬉しい顔)

1995年2月生まれの娘が、脳梁完全欠損です。
他に、両側脳室(後角)拡大・口蓋裂・右下眼瞼内反症・症候性局在関連性癲癇・痙攣・頭蓋骨と脳の隙間の形成異常・心臓弁動作異常・潜在性二分脊椎・難聴気味・弱視気味などを併せ持って生まれてきました。
今年(中学年2生)4月の学校の尿検査で引っ掛かり、病院で詳しく調べた結果、「無症候性蛋白尿及び無症候性血尿」と判断されました。

口蓋裂の手術を1才半の時に、右下眼瞼内反症の手術を3才半の時にしました。

異常に気付いたのは、妊娠8ヶ月の時です。エコーとMRIで分かりました。

口蓋裂のため上顎・下顎の発達が悪く、育成医療(現:自立支援法)で矯正にチャレンジもしましたが、断念。現在は、月に1回歯科に通院し、経過観察中です。

現在は、普通中学校の特別支援学級に在籍しています。
2年生の始業式の日に初潮を迎え、今もその時期は、母はあたふたです。あせあせ

身体障がい者手帳1種2級&療育手帳A最重度を所持していましたが、現在は療育手帳A重度を所持しています。

こんな娘&母ですが、よろしくお願いします。
HPを開設しています。少しですが、関連情報もUPしています。
【YYY★family】http://yukako.hmc5.com/
(mixiでのHNとHPのHNが違いますが、同一人物ですたらーっ(汗)
初めまして。まもなく三歳になる娘は、まだお腹の中にいるときから(大体妊娠3ヶ月目ごろに)胎児水腫の診断があり、半分の確立でしか生まれてこないと言われました。しかし、その後体のむくみ(水腫)が減ってきて、その代わりに今度は胸水といって、肺に水が溜まりはじめ、33週の時点で「これ以上肺に溜まる水の量が増えては危険」とのことで、緊急帝王切開で無事出産することができました。
出産後の染色体検査で、ターナー症候群との結果が出て、その後頭部のエコー検査で脳梁欠損ということも判明しました。
脳梁欠損が原因なのか、まだよくはわかりませんが、生まれつき飲み込む力が弱くて、二回誤嚥性肺炎を起こした後、鼻腔チューブでの全栄養摂取となりました。
今もまだ鼻腔チューブのままですが、体重、身長ともに発達は少しずつ見られています。
歩くことも、話すこともまだですが、この子のペースでゆっくりゆっくり進んでいこうと思います。
ターナーに関してはだいぶ情報があるのですが、脳梁欠損についてはあまり情報がなく、主治医に尋ねても、ドキンちゃんさんのように「幅が広くて、今の時点では何もわからない」といわれるだけです。
今年の七月から、大阪府内の障害児施設に通園しています。
親子登園なので、母親も忙しいですが、保育、リハビリともに非常に良い内容で、こどもだけでなく、私自身も新しく学ぶことが多く、助かっています。
脳梁欠損についての情報は、私から出せることは本当に少なくて申し訳ないですが、この場でいろんな方達と少しでも情報交換、また生じてくるいろんな問題について一緒に考えていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!
はじめましてわーい(嬉しい顔)
15才の息子が脳梁欠損です
このコミュニティを知ってすぐに参加申請をしまして承認していただきましたかわいい
ありがとうございますかわいい

もうすぐ中学部を卒業します
後1ヶ月です
いろいろありました
おいおい振り返ってみて書き込みします
よろしくお願いしますほっとした顔
初めましてほっとした顔
平成19年12月4日産まれのヒロトが…脳梁全欠損、滑脳症(厚脳回、脳にほとんどシワがない)、難治てんかん、右半身肥大、拡張型心筋症ですパンチ

生後10日目から痙攣…1番最初に見つかった病気が脳梁全欠損で、NICUで6ヵ月間入院病院
生後半年間の入院中で色々な病気が見つかりました右斜め下

そしてNICUから退院し、酸素使用で1ヵ月在宅が出来ましたが再度入院病院

肺炎・重積発作・無気肺などが再々冷や汗
体温調節なども全く出来なく感染症にもすぐになってしまい何度か「命の危険」もありましたが、頑張って乗り越えてくれてますお願い

今も入院中で、喉頭気管分離術をし呼吸器使用で…これから先、「呼吸器離脱は無理だろぅ」て言われていますあせあせ(飛び散る汗)
が…善くなれば、家へ呼吸器を持って帰るexclamationexclamation
「在宅」を目標としています力こぶ力こぶ

宜しくお願いします手(チョキ)
はじめまして。
2006年12月生まれの息子を持つタケタケと申します。
未熟児(早産児)で生後2日に心房中隔欠損症が見つかりました。
1週間で普通に母子同時に退院できましたが、
定期的に未熟児・新生児科と循環器科外来に通っています。

発達に関してはほとんど標準的でした。
首すわり、おすわり、つかまり立ち、あんよ。
大人が言っていることも理解できている様なんですが
言葉が出ませんでした。
今現在「パパ、ジジ、ババ、ぶっぷ、ぺいぺい(ポイポイ)」位だけです。
あと、お腹にいる頃から頭がとても大きかったので「要観察」でした。
2歳になった時点でMRI検査を受けることになり、
心配された水頭症や脳腫瘍は見つからなかったのですが
脳梁欠損が見つかりました。ほとんど無いそうです。

まだMRIの結果を医師から電話で聞かされただけで
今週説明を受けに行く予定です。
初めて聞く病気で分からないことだらけ、
周りに同じ様な病気の子はいないので
こちらのコミュで交流できれば嬉しいなぁと思っています。

これから言葉のリハビリで療育に行くにも
定員オーバーでしばらく後になってしまいそうで不安なんですが
いろいろ教えて下さい。
宜しくお願い致します。
はじめまして☆
ゆずみです☆

このコミュ見つけた時はほんとにほんとに嬉しかったです。

うちの1歳2ヶ月の娘は染色体8番の異常と脳梁全欠損と左側頭部の脳ミソ?が少ない事です。
体は元気で首が座り、座位がとれたのでなかなか検査までたどり着かず、1歳になってやっと異常がわかり先週位にやっと脳梁全欠損って事がわって、ショックだったけど、心のモヤモヤが取れた気がしました。
いろいろ調べるのですが、やはり情報が少なくわからない事だらけなので皆さんと一緒に勉強していきたいです。

今月から療育園に通ってます。少しでも体を動かして可能性を広げたいと思います。
宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

承認ありがとうございまするんるん
うちの次女の9ヶ月のリッちゃんが、合併症として脳梁が部分欠損です。

今は、脳梁とはまた別で、頭の手術をして入院してますが、来週に退院予定ですわーい(嬉しい顔)

脳梁は個人差もあるみたいですし、こちらで情報交換していけたらと思います揺れるハート

よろしくお願いしまぁすウインクぴかぴか(新しい)

はじめまして!!
承認有難うございました。

2才7ヶ月の娘が、脳梁欠損(今は脳梁形成不良)ホンの少しだけ、脳梁らしき部分がMRIで見られました。
その他、難治性てんかん(ウエスト症候群)です。

生後6ヶ月の時に、初めててんかん発作があり、脳波検査後、治療をする為入院検査の際に、MRIで脳梁欠損ということを診断されました。

今は、てんかん発作は落ち着き、朝・晩とお薬を服用しています。
発達は、今ズリバイのような感じで、ご飯は、離乳食の初期・中期です。

PT・OT・ST・MTの訓練と、母子通園施設に通っています。

みなさんとこれから情報交換出来たら、嬉しいです。
よろしくお願いします。
こんにちは。

4月末に脳梁全欠損の次男君を出産しました。初め妊娠30Wにして通院先のクリニックで水頭症といわれ転院。転院先でMRIを撮った結果、水頭症ではなく脳梁全欠損だとわかりました。

幸いに今のところ他の合併症はなく、産まれて早1ヶ月、スクスクと成長していますわーい(嬉しい顔)今後は産まれた大学病院で数ヶ月おきに発達の経過を観察して1歳にもう一度MRIの検査をするそうです。


脳梁欠損の情報(特に他に合併症がない場合)がすごく少なくて、しかも余後が全く予測不可能なんて親としては心配ですが、子供の可能性を信じて育ててますわーい(嬉しい顔)なんせ久々のベビー赤ちゃんなんで可愛くて可愛くて…ハート達(複数ハート)

色々情報交換できたらいいなと思います顔(願)

承認ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

20年3月産まれの娘と、21年6月産まれの息子のママです。

6月に産まれた息子が胎児の時に、水頭症の疑いと言われ、出産後小児医療センターで受診したら、脳梁欠損症と診断されました。

あまりにショックで、診察室から出られなくなるほど泣きました。

この先息子はどうなっちゃうんだろう…っと考えると不安でいっぱいです。

みなさんと情報交換をさせて下さい。

よろしくお願いしますがく〜(落胆した顔)
初めまして(^^)☆


脳梁が全く見当たらない2歳の男の子のママです☆


4ヶ月の時に、水頭症と診断されました!
その時に脳梁が見当たらないと‥



まだ歩かないし、発達は遅かったりしますが、元気に育つ息子がかわいいです☆


よろしくお願いします(^^)/

はじめまして虹スマイルです。

2008年4月23日に1198gで産まれた愛娘は妊娠28週の時に子宮内胎児発育不全と脳梁欠損がわかりました。

子宮内胎児発育不全と脳梁欠損とは関係ないようですが…

今は4歳になるお姉ちゃんと脳梁欠損の娘と3人で暮らしてます…

そう シンママです…もうやだ〜(悲しい顔)

離婚と障害のダブルパンチをくらった去年一年間で流した涙あせあせ(飛び散る汗)ははかり知れません。

娘の現実は全て一人で受け入れてきました…

本当ならばバリバリと働かなければいけないところ…

脳梁欠損の我が子にとって今は今しかない時間です。
脳の可能性を信じて今は子育てに専念してます…

脳に何ができるか知りたいです。
どんなことを心掛けてるか知りたいです。

娘の今ある成長と柔軟性を信じて…虹

情報交換したいです。
お願いしますクローバー
承認ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
平成20年3月生まれ、1歳9ヶ月の息子は、孔脳症で脳と脳梁の一部が欠損しています。生後1ヶ月で水頭症のシャント術、5ヶ月に脳瘤切除術、11ヶ月にてんかん発作がありMRI検査で異所性灰白質が見付かりました。
今は発作予防の薬を服用しながら普通に暮らせてますが、風邪や嘔吐に激しい夜泣きを頻繁に繰り返しています。

フラフラながらも歩行までは平均的な成長をしていて、最近では二語文を話し初め、簡単な会話は出来ています。
歩行出来た時点でリハビリ卒業になってしまった為、今は自己流家庭内リハビリで脳を鍛えています。様々な脳に良い事を日々試し、息子の可能性を引き出してこれたと思っているので、これを少しでも役立てたいと思い、療法士の勉強を開始しました。
色々情報交換していきたいと思っているので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
承認ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

2009年6月に生まれた長男が脳梁低形成です。第4脳室の拡大により、後頭葉がかなり圧迫されています。
切迫流・早産を経て26wで生まれたためか、脳梁低形成のためか、まだ首が完全にすわらない状態です。
でも、毎日ニコニコ笑う姿は可愛くてたまりませんハート達(複数ハート)


よろしくお願いしますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)
1月8日、頭痛の薬を貰おうと脳神経外科を受診しMRIを撮ったら、脳梁の全欠損を指摘された21歳ですあせあせ(飛び散る汗)
看護師しちゃってますが、他の同期より、確実に覚えが悪いですげっそり
何の症状も出ないままこんなに成長しちゃいました(笑)
みなさんの励みになればと思って参加しましたexclamation
承認ありがとうございます。
2009年2月に産まれた息子の発達の遅れが気になり9カ月健診ついでにドクターに相談したら紹介状書くので発達外来を受診してとの事あせあせ(飛び散る汗)そして脳CTで脳梁欠損と言われ合併症等の検査の為検査入院し結果はまだ出てません。来週検査結果聞きに行く事になってます。この先息子がどのように成長していくのか不安ですあせあせ(飛び散る汗)いろいろ情報交換したいです考えてる顔よろしくお願いします
はじめまして。
えせと申します。盛岡に住んでいます。
現在1歳8ヶ月の息子(2008年5月生まれ)が生後すぐに脳梁部分欠損との診断を受けました。
その後、検査で視覚障害もあることがわかり(全盲)、そして0歳9ヶ月の時に発作を起こし、点頭てんかんとの診断を受けました。

現在は薬の服用のおかげで発作もなく、療育や、市の母子通園に通ったり、視覚支援学校の幼児教室に通ったり、毎日忙しいけれども充実した楽しい生活を送っています。

知的、運動の発達も遅れていて、療育手帳を最近取得しました。
運動面は、ハイハイの練習をしているところです。
5秒くらいのつかまり立ちが最近できるようになりました。
生まれたころからあまり感情の起伏がなく、一人で静かにしてることが多いです。
食事は、離乳食初期〜中期あたりの感じです。
あまり食べるのが好きじゃないようです。


脳梁欠損症の情報があまりなく、生後間もないころはしょっちゅうPCで検索し、何か手がかりを!と思っていました。
最近このコミュニティを見つけ、是非みなさんと情報交換したいと思い、参加させていただきました。

よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
承認ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

はじめまして。タプと申します。
東京に住んでいる脳梁全欠損症の長女のパパです。

長女は平成18年2月17日に生まれました。
妊娠中に群馬県の病院のエコーで「頭に水がたまっている。」などと言われ,
水頭症の疑いがあるとして,慶應病院においてMRI検査をしました。
そして,脳室拡大及び脳梁が全欠損していることが判明しました。

長女は無事生まれてきたのですが,
頭がいびつで,同じ方向を向いてしか寝ない。
いったん泣き出すと何をしてもなかなか泣きやまない。
そして首がなかなかすわらない・・・
といったことで,夫婦2人で悩む日々が続きましたあせあせ(飛び散る汗)

なんとか今までやってきて,もうすぐ4歳となりそうな現在は,
歩くことはできるが,ぎこちない(装具使用)
おしゃべりが全くできない。
指差しやバイバイができない。
「ダメ!」と怒ると何となく理解している感じ。

医師からは
・合併症はない。
・てんかん発作が起こる可能性は低いが,否定はできない。
・筋肉数値が高い(問題にするほどではない)
・5歳までにおしゃべりできないとその後は無理だろう。
・毛深いのが気になるが,脳梁欠損症に出る特有の症状なのかもしれない。今後の研究で何かわかるかもしれない。
などと言われています。

ちなみに診察は東京都立東部療育センター,東京大学医学部付属病院でやってもらい,リハビリは東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園でやっています。

みなさんも感じているように,脳梁欠損に関しての情報が少ないので,
みなさんといろいろと情報交換できればと思っています。
今後もよろしくお願いします手(パー)
初めましてではないのですがニックネームを変えたので改めてよろしくお願いしますほっとした顔
☆Мαi姫☆からシナモンになりましたウインク
承認ありがとうございます。

はじめまして、CHIEと申します。
4月で1歳になる娘は脳梁形成不全、脳室拡大、口唇口蓋裂、心房・心室中隔欠損、左顔面形成異常の病気を治療中です。
様々な病気を妊娠中に指摘され、こども病院での出産でした。

娘は6ヶ月でようやく首がすわり、現在は自力での寝返り、ハイハイ、お座りは全くしません。運動機能の発達の遅れは著明です。
現在月1〜2回リハビリを行っています。

このこはいずれ立ったり歩いたりできるのだろうかと不安でいっぱいです。
医師に尋ねても経過をみないと分からないといわれてます。
それから周りのこどもに比べると、月齢に対して少し幼いようにも感じます。

やはりこの現象は脳梁形成不全や脳室拡大のせいなのだろうか?と一人悶々しております涙

是非みなさんと情報交換できたらありがたいなと思い参加させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

承認頂きありがとうございます。

初めまして☆
うちの次男チビ若は、ただいま生後10ヶ月です。が…首すわりなどの発達、発育も不良な状態です(^∀^)v
ついでにミルクの経口摂取がなぜかできず、鼻チューブで栄養取っています。
色々と検査をしましたが病名らしい病名が付かず(苦笑)。
「脳梁発育不良」と言われたぐらいで…コミュに参加をさせて頂くほどではないのかもしれませんが、皆さんの経験や情報で勉強させて頂けたらと思っていますm(_ _)m

ちなみに、長女も病名のない脳性麻痺やてんかん等々があった重度心身障害児でした(*^∀^)ノ
障害児育児2人目の元気ママです(笑)
仲良くして頂ければ幸いです♪♪♪
承認ありがとうございます揺れるハート
一歳6ヶ月の男の子のママですわーい(嬉しい顔)

息子は二番染色体異常で生まれ合併症に
心房中隔欠損
水頭症
てんかん
停留精巣
高口蓋
尿道下裂
などなど…

今はお座りやハイハイの練習をしています揺れるハート
今年2月から県立の療育と4月から市内の地域療育に通っています手(グー)

ヨロシクお願いしますほっとした顔
承認ありがとうございます。

はじめましてわーい(嬉しい顔)
二歳三ヶ月の男の子のママです。

息子はダンディーウォーカー症候群で水頭症とてんかんがあります。
脳全体の構造がうまくいかず、脳梁全欠損だそうです。

首も座らず、目も認識できず目が合ったりできません冷や汗すごく落ち込みこともありますが、みなさんの話を聞いたりして元気をもらいたいですexclamation

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして♪
承認ありがとうございます!
栃木に住んでる2児のママです。2012年1月生まれ7ヵ月の娘です!
妊娠36週よりエコー検査で水頭症だろうと言われ大学病院でMRI 検査したところくも膜脳胞といわれ、出産後検査により、先天性くも膜脳胞、脳梁欠損と診断されました。
総合病院の脳神経外科と小児科神経内科で発達などをみてもらってます。今はコレと言った症状はなく、ただ、腕の力が弱いかな?っと経過観察していくしかありません、先生よりこれからてんかんがおきる可能性はゼロではない、知的障害がでる確率も大きいけど、何も症状なく育っていくケースもある。と言われました。ただ、上のお姉ちゃんと比べると発達は遅いから比べないでくださいと言われまた!脳的なことをきいても、何を聞いてもわからないと言われるばかりで、これから先どうなるかわからず不安です!別の病院でもみてもらいたい気持ちもあるけどどうやったらいいのか悩んでます。私は今育児休暇中ですが、今のところ大丈夫だし、家で2人でいるといろいろ考えてしまうから保育園へいれようと6ヵ月のとき保育園入所の件で診断書が必要になり、診断書をもらったところ、先天性くも膜脳胞は書いてなく、脳梁欠損だけでした!先生に聞くとはっきりわからないと言われました。小児科の方では、なるべく1歳から1歳はんまでは家で見たほうがいいといわれ、市役所にもいろいろ言われ、上のお姉ちゃんの保育園にもいろいろ言われ、気持ちが落ち込んでしまい、とりあえず、保育園はやめました。もう少しまってみようと。。。
でも、仕事もやめてみるか?なやんでます!
皆さんは仕事どーしてますか?正社員?パート?食事はミルクや母乳は4ヵ月はんで飲まなくなり、体重が減り、水分量がまったく、離乳食を開始。今は3食離乳食で寝る前に牛乳を100ミリリットル飲んで朝まで寝てくれます。お座り練習中です!

コミュに参加をさせて頂くほどではないのかもしれませんが、皆さんの経験や情報を共有できたらいいなぁと勉強させて頂きたいと思ってます。
仲よくしてください♪
初めまして☆申請ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

子供が今、6ヶ月になりますわーい(嬉しい顔)病気持ちで尿道下裂・心室中隔欠損・脳梁欠損症・脳室拡大ですわーい(嬉しい顔)

先輩パパさん・先輩ママさんに色々アドバイスをもらえると嬉しいですわーい(嬉しい顔)るんるん良かったら、情報交換もよろしくお願いしますm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)
初めましてです^ ^
認証ありがとうございました!
脳梁低形成、下垂体低形成、停留睾丸。
現在3歳7ヶ月の男の子のと6歳の女の子のママですスマイル
発育は遅く、まだ1人お座りズリバイ程度
言葉も喃語を言う程度で、1歳くらいの成長です。
話せる場所とかなく、ネットで情報を集めたりしているとやはり病んでしまう事も^^;
よろしくお願いします。
初めまして
承認ありがとうございまするんるん
脳梁欠損、小脳部分欠損、水頭症などを持つ3才5カ月の男の子の母です(*^^*)
発達遅延で最近やっと一人座りが出来るようになり、移動はズリバイです_(^^;)ゞ
意味のある言葉は出ませんが、歌は歌います(笑)
よろしくお願いします顔(願)バッド(下向き矢印)
初めまして承認ありがとうございました!

2016年10月に出産した新米ままです。子供は36週の時に医者にダンディーウォーカーと診断され出産まで毎日泣いていました。
出産したらダンディーウォーカーではなく、

くも膜脳砲と、結節性硬化症と診断されました。
まだ生まれて3ヶ月で、頭に水がたまっていて
手術することになるみたいで。毎日不安です
歩いたり、しゃべったり、して欲しいと願っています。
初めまして 今月末に1才半になる娘が、脳梁全欠損と診断されました。現在、リハビリに月3回くらい、療育施設に週2回通っています。
最近、後ろから両手を持ってあげると歩けるようになってきました。秋くらいに一人で歩けたらいいなぁ… 
言葉はまだ喃語ですが、表情豊かで、元気を振りまいてくれる娘がかわいくてたまりません。
かわいくて、せつない… 
インスタやネット検索しても中々仲間が見つからず…

やっとここを見つけました。みなさんと、色々な気持ちや情報を共有できたら、と思っています。
どうぞよろしくお願いします!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳梁欠損症のママやパパ 更新情報

脳梁欠損症のママやパパのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング