ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 対話篇で哲学をやってみるコミュ > トピック一覧 > 【真面目に】因果応報について【...

対話篇で哲学をやってみるコミュコミュの【真面目に】因果応報について【議論】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いんが-おうほう【因果応報】の意味・使い方
出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

***************

わたしたちは、育つ過程において、因果応報という概念を、ごくごく自然に身に付けているように思います(例外はもちろんあるのでしょうが)。

でも、因果応報って本当にある(というより、確実に発動する?)ものなのでしょうか?
ものすごーーーく性格の悪い人が幸せそうにしてたり、逆に、ものすごーーーくいい人が不遇をかこっていたりすることもまた、ものすごーーーくよくある事であるように思われます。

ヽ亮造砲△襦神(仏)様は見ておられます!

△修譴辰栃未膨脅然的なシステムとかじゃなく、社会的に良い行いが社会的に見て良い結果を呼び込み、社会的に悪い行いが社会的に見て悪い結果を引き寄せる、という自然の理を言葉にしただけのものだよね(笑)

そんなものは無いよ。良いも悪いも個々の感覚の問題に過ぎないからね!人生万事塞翁が馬さ!

ぬ気い畔⇔たしいから、いい人には親切に、嫌なやつには意地悪を(正義の鉄槌をくだし)しちゃうwうふっw

等々、ひとによって色んな考え方があるように思います。

皆さんは、因果応報ってあると思いますか?無いと思いますか?
因果応報について、あなたの考え方をお聞かせください。
たくさんの書き込み、お待ちしております♪

コメント(83)

>>[43]

「のぶりんさんがそのように感じた」という事実はしっかり受け止めました。
トピ主(司会進行役)として、以後の議論に活かせるように頑張ります。

話が逸れてしまいましたが、今後も「因果応報」について、何かお考えが浮かびましたら、ぜひぜひ投稿してやってくださいね。
お待ちしております。
>>[44]

ふたたび言いますがやっぱりキャラウエイさんと違いますね!
じゃいこ要素と言われても一切それに抗議したりブータレたり
寝る子さんはしない!くだらない話ですからねぇ(笑)

それが今までの歴代の人たちの対応なんです!
改めてキャラウエイさんだけが異質と実感(笑)
>>[45]

わたしが「じゃいこ」呼ばわりに反論しないのは、不愉快でない(下らない軽口だと判断した)からではなく、そうした場合とそうしなかった場合とのメリット/デメリットを比べ、そうしない方が益多かろう、と、個人的に判断した、というだけの話に過ぎません。内心では腸が煮えくり返っておりますよ(笑)

買い被ってくださったのに恐縮ですが、わたしはそんな大層なもんじゃないので、わたしを引き合いに出して他者を批判するのは、どうかお控えくださいますようお願い申し上げます。
>>[46]

内心などはいいのですよ(笑)

外心の話をしているので・・・・

「そうしない方が益多かろう、と

この考えがキャラウエイさんだけは違うと私は言っているだけですから・・・

まあまあ、ここまでとしておきましょう(笑)!
ここが「のぶりんワールド」トピのようになっては寝る子さんに申し訳ないですから・・・
>>[46]

さて、私から「常識:非常識」に関連してお聞きしたいのは・・・

私はコミュのどぶ板営業をしているのであーだこーだ言われることが多いのですが
びっくりしたのは深夜に「勧誘メッセ」を送ると怒る人がいるんですねぇ!
その理由が「こんな深夜にメールするんじゃねーーよ!緊急事態だと思ったら
ただの勧誘じゃねーーか!非常識で迷惑だ!」
と言って来る人が数人いたんですわ!
私は複数の人がいうことは一理あると考えるタイプですが・・・・
メールなんでいつ送ろうが関係なく送られた人の都合で見るものと言う感覚が
あるんでどうしても「深夜の勧誘メッセ送信」はまったく非常識とは思わないのですが
寝る子さんから見たら非常識に映りますか?
>>[48]

>メールなんでいつ送ろうが関係なく送られた人の都合で見るもの

mixiと携帯(スマホ)を連動させている方だと、mixiでメッセを受信した際、その旨が携帯(スマホ)の方にもメールでお知らせされますので、夜中に携帯(スマホ)が鳴る→何事だ?!と驚いてmixiを立ち上げる→単なる営業メールだった→フザケンナ!となるお気持ちも、まぁ分からんでもありません。

何にせよ、mixiには、携帯(スマホ)との連動機能あるのですから、電話が憚られる時間帯には、メッセージも送らないほうが「無難」だ、ということなのでしょう。

よって、無難であることが常識の条件であると仮定するなら、夜中に営業メールを送信することを非常識とすることは、極々当然の判断であろうと思われます。

って、真面目にレスを書いといてなんですが、因果応報と常識って、何か関連があるのでしょうか?(笑)
>>[49]

ありがとうございます!
だいたい、おおかたの見解と一致しますね!

「電話が憚られる時間帯には、メッセージも送らないほうが「無難」だ、ということなのでしょう。」

私のタイムスケジュール的にはどうしても深夜帯になってしまうのでその辺は
私は割り切ってます!
全員が全員に合わせることはできないしごくごく一部の方なので・・・・
そしてそういう文句を言う人はいつ送ったとしても違う理由で怒ってくるんですよ(笑)
私はその辺は「営業マンのはしくれ」だったので熟知しているし慣れていますから・・・

まあ、お互いに「自分の都合」を言っているだけですね(笑)
私は非常識だとは思わないです!
好ましい行為かというと営業自体を嫌がる人もいますんでね!
営業の宿命みたいなものです!
そこから何かが生まれるいや生まれるようにするのが営業マンの義務です(笑)

因果応報と常識って、何か関連があるのでしょうか?

因果応報の前段階の「いい事・悪い事」には関連してくると前に私はコメしています
>>[50]

>私は非常識だとは思わないです!

ですから、そういう教養とは違う、道徳的な意味での常識は、基本的にはローカルルールなんですよ。
のぶりんさんの思う「常識」と、わたしの思う「常識」とは、当然ながらイコールでは結ばれ得ません。重なる部分も大いにあるとは思いますが、ぴったり重なることはない。当たり前の話だと思います。

>因果応報の前段階の「いい事・悪い事」には関連してくると前に私はコメしています

ごめんなさい、よく分からないので確認させてください。
もしかしてのぶりんさんは、常識的=よいこと、非常識=悪いことだ、とお考えなのですか?
>>[51]

道徳的な意味での常識は、基本的にはローカルルールなんですよ。

確認のためにお聞きしますが「ローカルルール」の意味を教えてください
「個々の主観(考え方)」と言う意味でしょうか?

重なる部分も大いにあるとは思いますが、ぴったり重なることはない。当たり前の話だと思います。

もちろん、そうですね!
ただその当たり前の話でお互いに言い分を主張してどれだけ擦り合わせるか?
これがすなわち「バトル」となるわけです!
ちょっと難しかったかな・・・・(笑)

常識的=よいこと、非常識=悪いことだ、とお考えなのですか?

うーーん、言葉に気をつけなければいけませんが・・・・
常識的=よいこと
というより世間も含め同一見解が多いこと
非常識=悪いこと
全部が全部ではないですが世間がよくないことという見解が多いこと
って感じですかね!

ですから今回の「深夜のコミュお誘いメール」が世間がよくないと言う見解が多ければ
もちろん、私は世間ではなく営業的な見解が多数を占めますが
私は非常識なことをやったことになるでしょう!
ただ、別にメールなど自分の都合で見るものと考える人がまだ多数いるとは思いますけどね!
>>[52]

>「ローカルルール」の意味を教えてください

「ある特定のコミュニティの中でのみ機能するルール」という意味で使用しております。

>ただその当たり前の話でお互いに言い分を主張してどれだけ擦り合わせるか?
これがすなわち「バトル」となるわけです!

大変申し訳ないのですが、のぶりんさんの仰る「バトル」が、どうやったら「因果応報」につながるのか、わたしには見当もつきません。
わたしとのぶりんさんとの常識は違う。この前提さえ共有していれば、例え常識が食い違っても、どちらかの常識に合わせるなりお互いに納得のいく新たなる常識(ローカルルール)をつくるなり、いかようにも対処可能であるように思うのですが…。

>世間も含め同一見解が多いこと
>全部が全部ではないですが世間がよくないことという見解が多い

そういうことを聞いているのではなく、世間から認められやすいこと、認められづらいことを以て、善悪の基準とすることは妥当だと思われますか?非妥当だと思われますか?ということを聞いています。
例えば、戦時下において、戦争(軍隊)を批判することは非常識でしたが、のぶりんさんはこのような行為を悪と判断しますか?しませんか?
>>[53]

「ローカルルール」=「ある特定のコミュニティの中でのみ機能するルール」という意味
ということですね!
うむ、おそらく特定のコミュニティというのはあるMIXIコミュという意味ではなく
漠然とした「共同体」という意味であるととりそれならば了解しました!

のぶりんさんの仰る「バトル」が、どうやったら「因果応報」につながるのか、わたしには見当もつきません

ぜんぜん違う話なので結びつかないです(笑)
あくまで「常識が重ならない」時の話なんで・・・・

世間から認められやすいこと、認められづらいことを以て、善悪の基準とすることは妥当だと思われますか?非妥当だと思われますか?

うーーーん、ニュアンスがわからないのでこの段階では答えられません!

戦時下において、戦争(軍隊)を批判することは非常識でしたが、のぶりんさんはこのような行為を悪と判断しますか?しませんか?

それは今の世の中で第三者的な立場の視点と当時の戦時下の一国民の視点とは異なるんで・・・・
もし私が戦時下にいたらば、戦争(軍隊)を批判することは非常識と思うでしょう!
ただ、今言うのなら「そんなのは自由だしみんなで大きな声をあげりゃあいい!」となります!
歴史的なグローバルな例はかなり視点が違うので例にはならないと思われます!
なにしろ、私が言ったのは「深夜のコミュお誘いメールって非常識なの?」
というたいした話の部類には入らないくらいのことなんで・・・・(笑)
>>[54]

>もし私が戦時下にいたらば、戦争(軍隊)を批判することは非常識と思うでしょう!

いや、非常識と思ったであろうか否かを聞いているのではなく(それは思うに決まってますし。実際、非常識だったんですから)、非常識を悪とすることの是非について、のぶりんさんの考えをお聞きしております。

>歴史的なグローバルな例はかなり視点が違うので例にはならないと思われます!

視点が違うからこそ、常識に拠って善悪が判断がなされることの怖さ(問題点)が浮き彫りになるんじゃなかろうか、と。

>>[55] のぶりんさん

>たいした話の部類には入らないくらいのことなんで・・・・(笑)

常識と因果応報がどうつながるの?との質問に対するのぶりんさんの返答が「因果応報の前段階の「いい事・悪い事」には関連してくる」というものでしたので、常識で善悪を判断するのって変(というか浅慮)じゃないですか?と、素朴な疑問を投げ掛けてみた次第です。
>>56訂正。

バツ常識に拠って善悪が判断がなされる
輪常識に拠って善悪の判断がなされる

大変失礼致しました^^;
>>[56]

非常識を悪とすることの是非

悪とは何かの定義がないと答えられないですねぇ!
非常識は悪というより「知識」「経験」の無さだと思うので・・・・

例・・・身内の不幸の話をしているのに「ざまー」と言う言葉を使う
MIXIコミュの中で平気で「氏ね」とコメする!

視点が違うからこそ、常識に拠って善悪が判断がなされることの怖さ(問題点)が浮き彫りになるんじゃなかろうか、と。

うーーーーん、そうは思いません!
簡単にいうと参加者と管理者ではコミュに対する
考え方は違うしすべての視点が違います!
問題点など浮き彫りになりませんしする必要も無いんですよ!
申し訳ない!

常識で善悪を判断するのって変(というか浅慮)じゃないですか?

そんなことは無いと思いますよ
ケースバイケースなんですべて常識で判断するとも私はいってないですし・・・

10か0かという話はやめませんか?
5や7の場合もあるんで・・・・
>>[58]

>悪とは何かの定義がないと答えられないですねぇ!

「(常識/非常識が)因果応報の前段階の「いい事・悪い事」には関連してくる」と仰ったのはご自分ですよ。
これって、常識/非常識を善悪とリンクさせるのは妥当だ、という判断とは違うものなのですか?

>うーーーーん、そうは思いません!
>簡単にいうと参加者と管理者ではコミュに対する
>考え方は違うしすべての視点が違います!

視点が違えば常識が違ってくるのも当然の話です。だからこそ、他者と視点が違うことを以て、その他者(ひいては他者の行為)を悪と判断するのは不当だ、とわたしは考える訳ですが、のぶりんさんはこの考えを支持しますか?しませんか?と聞いています。

>10か0かという話はやめませんか?
>5や7の場合もあるんで・・・・

10を目指して結果が5や7だった、というなら納得ですが、最初から、実際的に5や7しか当てはまらないと了解している理屈でもって、善悪の判断をするのって、浅慮だと思いませんか?のぶりんさんはそうは思わない?
>>59追記。

正直な話、どちらでもいいのですが…。

のぶりんさんが、常識に拠って善悪の判断がなされるのは妥当、と仰るのであれば、以後、わたしがトピ主を務める「因果応報トピ」において、ある常識を根拠に他者を非難する/したことの正当性を議論しようとするのはおやめください。
常識に拠って善悪の判断をくだすことに問題がない、という前提に立つなら、それは、100%正しい非難(ここに、議論する余地などない)です。

逆に、常識によって善悪の正確な判断などつけられまい、という前提を採用するのであれば、常識と「因果応報」とは、直接的には関わらない(因果応報と関わるのは、常識ではなくあくまで善悪である)、となりますので、以後については、わたしがトピ主を務める「因果応報トピ」において、他者の指摘した非常識が、真に非常識であるか否かを議論しようとなさるのは、どうかお控えください。それ、トピずれですので。

どうかよろしくお願い致します>のぶりんさん
>>[61]

お誘い頂いたのは光栄だけど、わたし哲学が好きコミュにはもう入らないよー。あそこやめる約束で偽ブタさんにテロルやめて貰ったからさ。
あたしのせいでアレがまた再開されたら、個人的には嫌すぎるw

>「話の趣旨が全く見えてねー」「あんぼんくそ」

いやいやいやいや、いくらアヌさんであっても、あたしのトピでは誹謗中傷は絶対禁止!炎上したらまとめきれねぇよ!あたしの議論のレベル、知ってるでしょ!www
>>[63]

心配してくれてありがとう!
アヌさんも、哲学が好きコミュで、啓蒙活動頑張ってね〜。陰ながら応援しております(о´∀`о)
>>[60]

正直な話、どちらでもいいのですが…。
といいながら
「お控えください」とあなたはしかり言っています
前回も私はその矛盾を指摘しました!

あなたは「のぶりんなんてどうでもいいーー」といいながら
しっかり自分の意思を私に示しているんですよ!
トピ主のお控えくださいの意思に従ってこのトピから撤退します!
お世話になりました!
>>[65]

>正直な話、どちらでもいいのですが…。
>といいながら
>「お控えください」とあなたはしかり言っています

???
どちらでも、とは「のぶりんさんの脳内において常識が善悪の基準となってもならなくても」の意ですよ。
常識が善悪の基準になるなら、他人が自分の常識を振りかざし、他者を断罪することに文句をつけるのは変だとなるし、常識が善悪の基準にならないのなら、因果応報トピで常識について語るのはトピずれである。よって、どっちにせよそーゆーのはやめてね★と、極々当たり前のことを言ってるだけですよ。

>前回も私はその矛盾を指摘しました!

???
のぶりんさんが、わざわざ自コミュからこちらのコミュに遠征することについてなら、わたしはどっちでもいいだなんて言ってませんよ?明確に「嫌がっているひとがいるのに、必要もなく敢えてそれをするのはやめてあげて欲しいと感じる」と表明しておりますが…。
わたしが「やめて欲しいと感じる」と本音を表明したことについて、のぶりんさが「書き込みをやめるよう強制をしてきた」と勘違いをしていたので、いやいやそれは強制とは違いますよね?わたしの本音を知ったうえで、のぶりんさんがどうしようと、のぶりんさんの自由ですよ?と、事実を教えて差し上げたに過ぎません。
そもそも、そんな理屈(お願いを明言すること=強制)が通るなら、大抵の営業マンは、皆さん恐喝犯ってことになっちゃうじゃないですか。そんなアホな話があるはずないでしょう。

>あなたは「のぶりんなんてどうでもいいーー」といいながら
>しっかり自分の意思を私に示しているんですよ!

???
前文と後文は別に矛盾しないので、のぶりんさんが何を仰りたいのか、さっぱり意味がわかりません。

>トピ主のお控えくださいの意思に従ってこのトピから撤退します

はい。常識の話は因果応報トピにおいてはトピずれですので、のぶりんさんがどうしてもそれについて語りたいなら他トピでどうぞ。
ご理解くださって、本当にありがとうございますね。お疲れ様でした(о´∀`о)
>>[67]

>やはり神の評価というのは、
>裁きも含めて愛なのです(^^)

うーん…?
もし仮に、神の裁きが神の愛ゆえに行われるものであるなら、神から裁かれる、ということは、そのまま神によって自身の罪の清算がなされた、という奇跡でもあるんじゃないですかね?

なんというか…「神はわたしたちを愛してくださる」が本当なら、「わたしたちは神の裁きを恐れる必要などない」もまた成り立っちゃう気がして仕方無いんですけど、そんなことはないんですか?

もしよかったら、お時間のある時にでも教えてやってください。

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

対話篇で哲学をやってみるコミュ 更新情報

対話篇で哲学をやってみるコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済