ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「在特会」を許さない市民の会 > トピック一覧 > アイヌにまつわるエトセトラ

「在特会」を許さない市民の会コミュのアイヌにまつわるエトセトラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(17)

「ゴールデンカムイ」の人気に便乗して、大阪の民族学博物館がアイヌ関連の展示を増やしたと聞いたときはビビった(実際に作者の野田先生が来館したらしい)
ゴールデンカムイ、私は断然インカラマッの大ファンですね! こんな話で失礼しました。
小林ファンのネトウヨは他のネトウヨと分ける為にコバウヨと呼ぶみたいですね。
よしりん先生SPAに戻ってから毒性が又強まった感じ?
>>[2] 快特 浦賀さま

インカラマッは、アシリパみたいな戦士ではないけど、知恵と占いの腕でしたたかに生きる女性ですよね(谷垣と幸せになって欲しかった…)。

ゴールデンカムイは「おしとやかなだけのお人形」みたいな女性キャラがいないのも魅力です。
>>[5] おっしゃること、全面同意です。「もう、のび太さんのエッチ!」みたいな女性キャラには食傷ですもんね。しかし、ここ最近の金カムを追えていなくて(樺太編幕開けあたりまでしか)、インカラマッと谷垣ニシパの幸せを祈ってましたが、そういうことになったのですね...
>>[3] 以前、ちょっとマイミクした人がモロ「コバウヨ」でした。
最初は政治問題について話が出来る人かな?と思ったんですが。
>>[6] 快特 浦賀さま

ネタバレ失礼しました!

谷垣とインカラマッがどうなったかは単行本をご覧ください。
『ゴールデンカムイ』は新撰組ファンとしては土方が箱館戦争を生き延びたて設定だけで感涙ものです 笑。
>>[9] A氏さま

私も「土方歳三が戊辰戦争で死ななかった設定」だと聞いて興味を持ちました。>ゴールデンカムイ
>>[11] A氏さま

永倉新八もカッコいいですぜ!
>>[012]
永倉新八は史実でも北海道で暮らしていましたもんね。

『ドリフターズ』の歳さんもいい感じ、て話ズレ過ぎですね。
>>[13] A氏さま

永倉新八は「ちるらん」という漫画でも重要な役回りを演じています(北海道に住む老いた永倉が、土方歳三の孫である記者に彼の生涯を語るというあらすじ)。

さてさて。

アイヌ関連の資料といえば、ユーチューブで聴けるユーカラが心地よいです。
>>[014]
オキ・アイヌ・ダブ・バンドも佳いですぜ! て又ズレた?

いやいや、オレがカウンターをしようと決心した理由の一つに韓国の伝統的打楽器アンサンブルのサムルノリが好きだったてのがありますから、漫画、音楽、映画等でその人等を識るてのは結構重要かもしれません。

あの素晴らしい音楽を演る人等を差別なんかできるか!てな感じがありました。
>>[15] A氏さま

>オキ・アイヌ・ダブ・バンド
知らないのでググりました。トンコリ奏者の方でしょうか?

アイヌとポップスの融合といえば、東京エスムジカ「月夜のユカラ」や平沢進「カムイ ミンタラ」もありますな。

韓国音楽といえば、とある反戦デモに参加した時韓国の民族楽器(太鼓とか)を持った一団がいて聴きながら後ろを付いて歩いたのを思い出します。

>>[016]
そうですトンコリ奏者のオキさんのバンドです。


平沢さん等の音楽知りませんでした。


韓国の民族音楽を演っている方を反原発デモでもよく見かけます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「在特会」を許さない市民の会 更新情報

「在特会」を許さない市民の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。