ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「在特会」を許さない市民の会 > トピック一覧 > レイシズム事件関連記事、反レイ...

「在特会」を許さない市民の会コミュのレイシズム事件関連記事、反レイシズム活動関連記事のリンク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

浦和レッズの横断幕事件やお遍路さんシール事件など、在特会等の行動保守の仕業とは特定出来ないものの、差別意識を低通するであろう事件が世間をにぎわせるようになってきています。
そんなレイシズムに関連した記事や、排外デモへのカウンター活動以外の、広義な反レイシズム活動に関連した記事のリンクをアップして下さい。

コメント(992)

BTSファン「ARMY」がスゴイ! ネトウヨの差別攻撃にもメディアの嫌韓にも負けず、国境を超える連帯と勇気
https://lite-ra.com/2018/11/post-4367.html?utm_source=onesignal&utm_medium=button&utm_campaign=push

「原爆Tシャツ」問題が持ち上がった当初から、BTSのファンたちは原爆Tシャツのデザインの悪趣味さや軽率さを指摘しつつも、Tシャツの主題は「原爆」ではなく、「光復節」(日本の植民地支配から解放された8月15日のこと)に関するものであり、決して「原爆万歳」と賞賛するものではないとの正しい情報を広めようとしていた。ツイッター上では「#LiberationTshirtNotBombTshirt」(光復節Tシャツは原爆Tシャツではない)というハッシュタグを用いて、盛んに反論ツイートを行ってきた。

 その後、ネトウヨたちが次々と新しいバッシングを始めても、あきらめることなくそのデマや歪曲にこうして逐一反論し続けている。
>>[953]
レイシストをしばき隊の結成もKポペンの豚への反論が切っ掛けですもんね。
また桂田か…

デモ抗議の男性殴った疑いで逮捕 右翼活動家の57歳男
2018/11/15 14:36
https://this.kiji.is/435674907246888033?c=39550187727945729

 警視庁公安部は15日までに、デモに抗議した男性の顔を殴ってけがをさせたとして傷害容疑で、住所不定、右翼活動家桂田智司容疑者(57)を逮捕した。「思い当たる節はない」と否認している。

 逮捕容疑は昨年12月24日午後4時15分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町2丁目の歩道で、韓国の外交姿勢などを批判するデモに抗議した茨城県の男性(49)に1週間の打撲を負わせた疑い。男性が今年8月に被害届を出していた。

 桂田容疑者は、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の正門を銃撃したとして銃刀法違反などの罪に問われ、10月に懲役7年の判決が確定している。
>>[955]
ケイダッシュさんによると、この日は雇われ右翼が煩くギリギリのところで付き纏っていたので、桂田の印象が薄く、暴力を振るったのは判らなかったみたいですね。

桂田無き今、この雇われ右翼の方が厄介ですね。
やったれやったれ!

【全文】「防弾少年団」側、悪質な書き込みをしたネットユーザーを告発…善処ナシを宣言
11/19(月) 22:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000068-wow-asent

韓国ボーイズグループ「防弾少年団」の所属事務所BigHitエンターテインメントが、「防弾少年団」に関して虚偽の内容を流布したネットユーザーを告発する措置をした。

 BigHitエンターテインメントは19日、公式ファンサイトに「アーティストの権利侵害に関する法的対応の進行状況の案内」という長文を掲載した。
反原発の男性を暴行疑い 右翼活動家5人を逮捕
2018.11.21 17:30社会事件・疑惑
https://www.sankei.com/affairs/news/181121/afr1811210027-n1.html

 警視庁公安部は21日、国会前で原発再稼働に反対する集会の準備をしていた男性に集団で暴行したとして、暴力行為法違反の疑いで埼玉県飯能市上名栗、会社員、堀口勉容疑者(46)と千葉県浦安市堀江、解体業、大塚久光容疑者(53)ら右翼活動家5人を逮捕した。

 逮捕容疑は3月11日午後3時45分ごろ、東京都千代田区永田町の歩道上で、神奈川県の男性会社員(51)の腹部を殴るなどした疑い。公安部は5人の認否を明らかにしていない。
【独自】仲間奪還で警察署に侵入 右翼活動家の男逮捕
11/22(木) 13:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181122-00406070-fnn-soci

21日夜、東京・千代田区の警視庁・麹町警察署に、右翼活動家の男が、逮捕された仲間を奪還しようとして侵入し、現行犯逮捕された。

右翼活動家の大浦清隆容疑者(46)は、21日午後8時半ごろ、麹町警察署で、警戒していた警察官の静止を振りほどき、裏門をよじ登って警察署の敷地内に侵入したところを、現行犯逮捕された。

大浦容疑者は21日、警視庁公安部に右翼活動家が逮捕されたことに腹を立て、午後8時ごろから、仲間十数人と抗議活動のため、警察署に押しかけていた。

調べに対し、大浦容疑者は「逮捕された仲間を奪還しようと思い、警察署に入ったことは間違いない」と容疑を認めている。
>>[948]

BTSの誤情報、ドワンゴのニュースサイトが一部記事の配信を停止
「原爆看板」をめぐる記事はネット上で拡散していた。
2018/11/26 16:02 籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/bts-gunosy-niconico2

インターネットメディア「Buzz Plus News」(バズプラスニュース)が韓国アイドル「BTS」に関する誤情報などを掲載していたことを受け、ドワンゴが運営する「ニコニコニュース」への記事配信を停止したことがわかった。

BuzzFeed Newsの取材に明らかにした。

同社は「不適切なニュースを配信するメディア」に対して配信停止の措置をとっているという。
何だこのクソ下らなさ!

抗議殺到…秩父市、姉妹都市の韓国・江陵市との職員相互派遣を中止に 職員の安全確保、国際情勢など配慮
11/28(水) 0:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00010000-saitama-l11

 埼玉県秩父市が12月から実施予定だった姉妹都市の韓国・江陵(カンヌン)市との職員相互派遣について、秩父市役所に抗議が殺到したため、職員の安全確保や日本と韓国との国際情勢などに配慮し、中止を決めたことが27日分かった。


 秩父市が今月5日に職員派遣を発表した後、同市にはインターネット上で右翼的な発言をする「ネット右翼」とみられる人々から、「江陵に慰安婦像があるのを知っているのか」「秩父は好きだったけど、秩父には絶対に行かない」などといった抗議のメールや電話が約50件以上寄せられたという。

 市の担当者は「タイミングが悪かったが、まさかこれほどの抗議があるとは思っていなかった。ほとんどの人が姉妹都市の協定自体を今回締結したように捉えていたが、姉妹都市は35年の歴史があり、草の根の交流を続けていたので大変残念」と話していた。
>>[963]
35年の交流をたかが50件程度の抗議でやめるてことは秩父市役所内部にもネトウヨがいるってことでは?
あらゆる差別の禁止条例成立へ 東京・国立市
毎日新聞2018年12月12日 20時55分(最終更新 12月12日 20時56分)
https://mainichi.jp/articles/20181212/k00/00m/040/225000c

 東京都国立市で、あらゆる差別を網羅的に禁止する条例が制定される見通しとなった。ヘイトスピーチ対策法、部落差別解消推進法、障害者差別解消法の「人権3法」が求めた自治体の取り組みを受けた。12日の市議会総務文教委員会が全会一致で可決。21日の本会議で成立すれば来年4月に施行される。
 ヘイトに対応する条例は大阪市、東京都が制定し、川崎、名古屋、神戸の各市も検討中。国立市の特色は人権侵害が起きた場合、専門家や被差別当事者でつくる市長の諮問機関が救済措置を検討し、市が対処すること。識者は「理念がしっかりしており、重要な意義がある」と評価している。
(共同)
>>[965]

「あらゆる差別禁止」条例案可決 東京・国立市、先進的な内容に
2018/12/21 14:49
https://this.kiji.is/448724392724726881

 東京都国立市議会は21日、あらゆる差別を網羅的に禁止する「人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例案」を全会一致で可決した。来年4月1日施行。罰則はないが、差別を受けた側の関係者も加えた市長の諮問機関が差別解消策や救済策を審議し、市が実施する先進的な内容となっている。

 前文にはヘイトスピーチ対策法、部落差別解消推進法、障害者差別解消法の「人権3法」と憲法の理念を盛り込み、皮膚の色や信条、性自認、障害、被差別部落出身など13項目を列挙した上で、それらを理由にした差別や心身への暴力を禁じた。
中学生を匿名ブログで中傷 66歳男性に侮辱罪で罰金命令
匿名者によるヘイトスピーチが、刑事処罰の対象になることは極めて珍しい。
2019/01/16 17:20 籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sharaku

在日コリアンの男子中学生(当時)をネット上の匿名ブログで誹謗中傷したとして、大分市に住む66歳の男性が侮辱罪で罰金の略式命令を受けていたことが、1月16日わかった。
被害者の弁護団が同日、発表した。ネット上の匿名者によるヘイトスピーチが侮辱罪で処罰された例は初めてだという。

略式命令を受けたのは、「写楽・・・支那・韓国朝鮮の真実『写楽』ブログ 日本が大好きでアンチ&排除支那韓国朝鮮ブログ」(タイトルは当時)の管理人だ。
そもそもの発端は、2018年上旬に川崎で開催された音楽イベントに関する新聞記事だ。地元紙で、在日コリアンの男子生徒のコメントが紹介されていた。
「写楽」ではこの新聞記事や生徒の本名を掲載した、「在日という悪性外来寄生生物種」というブログ記事を公開。
「日本国内に『生息』している在日」「おまエラ不逞朝鮮人」「チョーセン・ヒトモドキ」「通名か本名に統一しろよ」などという言葉を並べていたという。
ブログ記事は、男子生徒の名前で検索すると上位に表示されていた。
また、この「写楽」に限らず、ネット上では匿名掲示板をはじめとし、同様の書き込みが大量にされていたという。

■管理者は「侮辱の意図ない」

男子生徒と家族から相談を受けた弁護団は2018年2月、中でも悪質だったブログ「写楽」の刑事告訴を検討。
管理会社のサイバーエージェントに任意の発信者情報開示を請求し、仮処分申し立てを経てIPアドレスを入手。プロバイダへの発信者情報開示を実施した。
この段階でブログ記事も削除された。管理者の男性は「侮辱する意図で作成したものでもございません」としていたが、弁護団は川崎署に侮辱罪での告訴状を提出。12月20日に川崎簡易裁判所が略式命令を下し、2019年1月に確定した。
男子生徒は以下のようなコメントを出した。

「ほっと安心しましたが、このブログに書かれたひどいヘイトスピーチを見た時の恐怖やショックを忘れることはできません。僕だけでなく僕の家族みんなが傷つき、家族みんなが被害を受けました」
「祖母と同じ世代の人が自分にこんなひどいことをしたという事もショックです。今後はインターネットでも実生活でももう二度と人を差別しないでほしいです」

今後、男性に損害賠償を求める民事訴訟の提訴も検討している。

■大量の書き込み、追いつかない削除

一方、弁護団は裁判所の判断を「ネット上の匿名ヘイトスピーチが刑事で処罰されたことは珍しく、知る限り侮辱罪では初めて」と評価。以下のようにコメントしている。

「単にコリアンルーツをもつというだけで人間であることすら否定され、侮辱されて人格を非常に傷つけられ、また、一度ネットで書かれると、それが拡散され、完全に消去することはむずかしいことなど被害の大きさを考慮すれば当然のことである」

ただ、今回適用された侮辱罪で、被疑者の男性に科されたのは罰金9千円。「非常に軽すぎる」(師岡康子弁護士)という。
しかし、2016年に施行された「ヘイトスピーチ対策法」は理念法にすぎず、罰則がないため、今回のような手段を取るしかない。
弁護団は、発信者の特定に至るまでの手続きの煩雑さや、ネット上からの完全な削除が難しいこと、さらに侮辱罪が「ヘイトクライム」を想定していないことに言及。
「被害者に丸投げ」である現状や、相手が不特定多数であると手段がないことに触れ、ヘイトスピーチに関する早急な法整備、捜査体制整備が必要であるとしている。
>>[968]
神原先生によると侮辱罪て一万円以下の罰金だそうなので、今回の九千円というのは最高レベルらしいですね。
でもやはり低過ぎる!

リンダさん、辛さんの例からも民事でガッポリ搾り取るともいかないでしょうしねぇ。

ムカつくなぁΣ( ̄皿 ̄;;
>>[968]

ジャパンタイムズには竹下雄二と実名が出ています。日本第一党の大分県の党員と思われます。

>>[968]  やったことの代償としては安すぎる、甘すぎるとは思いますが、匿名のネットでヘイトし放題と思っていた連中に、これで少しは警告になればと思います。

 にしても、66歳、今まで本当に無駄に人生送ってたとしか思えない。

 ネトウヨって、かつては比較的若い層、中高生の時に小林よしのりの「戦争論」にかぶれた連中が多かった気がしますが(元ネトウヨでしたという黒歴史をネットで告白する人もそういう人多いし)、今は中高年が中心なんですよね、情けない。
 その世代なら、子どもの頃、親を初めとした大人たちからさんざん戦争中の話は聞かされただろうし(軍隊のひどさとか、憲兵の横暴とか)住んでいる土地にも寄るけど、ある程度の都市部だったら、ガード下に傷痍軍人もいただろうし。
 戦前の悪癖みたいなものは、大人たちの間でもまだまだ残っていたから、慰安婦の話し聞いても
「そりゃ、昔の男だったら、『チョウセンの女』にどんだけひどいことしてもおかしくないわ」
位に思わないのかねえ。

 これってさ、日常の不満をぶつけるとよく言われるけど、それよりも、単に自分が年上というだけで威張り散らししたいのに、誰も頭下げてくれないから、より弱いものを見つけてうさばらししてるだけとしか思えない。

 まだ、若い人なら(それでも頭くるけど)これからウヨから更生できるチャンスもあるかもしれないけど、50過ぎてウヨってる連中はもう手遅れかと思うわ。
>>[970]

あれ、もう漢字までわかっているんすか?
>>[971]
タケシタユウジ、馬齢を重ねるて言葉がピッタリですわ。
弁護士懲戒請求騒動の元凶、とうとう余命が尽きたか

テキサスおっ母さん @jCjmmlgiyjxYQ1C
https://twitter.com/jCjmmlgiyjxYQ1C/status/1086878607270567937

余命尽きるw
>>[974]
こちらは板橋区在住の羽賀なんとかさんでしたね。
余命が尽きたと思ったら生き返った。お前はゾンビか

まあ、生前の頃から腐りきって腐臭を放ち、生身の人間を食い散らかしていたのだが

http://yh649490005.livedoor.blog/
病院の麻酔医がヘイターで騒動になったと思ったら、今度はニッカか

https://twitter.com/udongurai/status/1087902334309388288
>>[977]

ニッカ関連会社の部長が差別的ツイート 削除のうえ、会社側「厳正に対処したい」
2019/1/23 17:36
https://www.j-cast.com/2019/01/23348684.html

ニッカウヰスキーのサービス関連会社(北海道余市町)に勤める営業部長の男性が、自身のTwitter上で差別的な投稿を繰り返していたことが分かった。

現在、本人のTweetはすべて削除済。会社側の広報担当者は2019年1月23日、J-CASTニュース編集部の取材に、問題の投稿は本人のものであることを認め、「事実関係を詳細に確認した上で、厳正に対処したい」とした。
>>[978]
コイツもTwitterをやめたみたいですね。


麻酔医にしてもコイツにしても身バレをあまり恐れていないのが嫌ですね。

本気で大したことではないと思っている。


ヘイトスピーチ一発で失職するくらいな社会でないと。
>>[979]

いや、「たったそれくらい」のことで失業させるなんて、そんなことをしていたら表現の自由が奪われ社会がギスギスして生きづらくなってしまいます。世の中、お互い大なり小なり不愉快な思いをさせて生きているものです。それくらいのことは許してやるよう、寛容にならなければなりません(棒読み)

山●貴士ならこんな風に言うかも(笑)
酷いんだか微笑ましいんだか

日本企業「FMG」が慰安婦支援ブランド「マリーモンド」製品所持禁止でネットがドン引き→商品購入者続出
https://matome.naver.jp/odai/2154884592494613401

成田の航空業務企業「FMG」が慰安婦支援ブランド「マリーモンドMARYMOND」製品所持禁止で批判殺到炎上→マリーモンド商品購入者続出注文殺到の件を記録。
更新日: 2019年01月31日
>>[981]

「マリーモンド」の日本語サイトあった。私も何か買おうかな

https://www.marymond.jp/blank-3
https://www.marymond.jp/blank-4
>>[981]
これ馬鹿ウヨから電凸でもあったんですかね?

たとえ電凸があったとしてもFMG内部にそれに呼応する意識がないとこうはならないとは思いますが。
有料記事です

特集ワイド
野放しのネット空間 匿名ヘイトスピーチと戦うには 侮辱罪適用ハードル高く「法整備急げ」
会員限定有料記事 毎日新聞2019年2月5日 東京夕刊
https://mainichi.jp/articles/20190205/dde/012/040/004000c

 総合病院や有名企業、歴史のある寺が1月下旬、ホームページに謝罪文を相次ぎ掲載した。勤務・所属する人物によるインターネットでのヘイトスピーチ(差別扇動表現)に関するものだった。いずれも匿名の発信者が特定された事例だが、この何万倍ものケースが事実上野放しになっている。
【井田純】
理念法のヘイトスピーチ対策法も全く無駄ということはなかったか


在日韓国人男性にヘイト投稿、罰金10万円命令 沖縄 名誉毀損で全国初
2019年2月6日 05:24
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/381752

 在日韓国人の自営業男性(35)=沖縄県石垣市=をインターネット上の匿名掲示板で誹謗中傷し名誉を傷つけたとして、石垣区検が市内に住む男性ら2人を名誉毀損(きそん)罪で略式起訴していたことが、5日分かった。石垣簡裁はいずれも罰金10万円の略式命令を出した。差別問題に取り組む弁護士らによると、在日コリアンに対するネット上の匿名ヘイトスピーチを同罪で処罰するのは全国初。被害男性は民事訴訟も提起する方針。(八重山支局・新垣玲央)


 ヘイトスピーチの問題に詳しい龍谷大の金尚均(キムサンギュン)教授(刑法)は「差別解消に向けた施策を国の責務とするヘイトスピーチ対策法が16年に施行され、立件の下支えになっている。捜査当局は今後も積極的に対応すべきだ」と指摘した。


 一方で、ヘイトは終息しない。京都市の事件で被害者側代理人を務める冨増四季弁護士は「ペナルティーを科すのみでは、かえって被害マイノリティーへの反感や敵視を強め、社会を分断してしまいかねない」と懸念。「加害者の悪質さに目を奪われがちだが、被害者の痛みや背景にも光を当て、差別被害への共感と関係修復につなげていくアプローチについて社会的な議論を始める時だ」と話した。(北部報道部・阿部岳)
>>[985]
オレはもっと五輪までにはなんとかなっているのではないか?と思い、13年6月頃五輪招致賛成派に鞍替えしたのですがねぇ…。
>>[986]

2013年9月の新大久保でのクソデモの時、午前中にオリンピックが決まったんすよね。
で、その時は「決まっちまったものは仕方ない、これをタテにとって良い方向に持っていくしかない」と、ある種の期待をしていましたが…確か直後に、海外の少数民族の人が、若者やヤクザの刺青とは別の文脈の、民族的な文化としての刺青を根拠にして公共浴場から排除されるという騒動があり、「オ・モ・テ・ナ・シは一体どうした」と思ってツイートしたものです。
結局、日本の「オモテナシ」というのは、あくまで日本流の「オモテナシ」であって海外からの人々に合わせる気のない親切の押しつけなのかと。

余談ですが、私の怒りのツイートに対し「と学会」系のある人が「いや、規範というものが必要でしょ」みたいな頓珍漢な一般論で返してきたりして、あの頃から「と学会」系の人々へ不信感が募ってきたというのがあります
>>[987]
今年のラグビーのW杯絡みでもまだ公衆浴場でのタトゥー云々てやってますね。
何度もあちこちで言ってますが、昔銭湯では彫り物背負ったおそらくスジ者ではない元職人のお爺さんとか普通に入浴していて何も問題が無かったのに、なんで今更?と銭湯育ちの自分は思いますけどね。


フェミニストが男児を公衆浴場の女湯に入れるな!て言い出した時も思いましたが、生まれた時から家風呂がある生活をしていた方々は、オレなんかとは決定的に何かが違うんだなと思うばかりです。
>>[988]

 刺青が問題なのは、「これ以上は駄目だがここまでならOK」という規制の隙間を突いて、現代型のヤクザが合法的に入りこんでしまう事なんですよ。

 私も明らかに欧米風のワンポイトタトゥーなら、問題ないと思っているのですが、グレーゾーンを悪用する人というのは、いつでもどこでもいますからねえ…
>>[989]
私の周りの友人、知人はタトゥーを入れている方が多いですから。
勿論やくざとは無関係。


海の家さえ出禁はやり過ぎですよ、この国。
【独自】「外国人女性殺そうと...」 逮捕の昭和大医学部生
2019年2月14日 木曜 午後1:26
https://www.fnn.jp/posts/00412015CX

東京・台東区でタイ人の女性を殺害した疑いで逮捕された男が、逮捕前の調べに、「外国人女性を殺そうと思った」と話していたことが新たにわかった。

昭和大学医学部の四十宮直樹容疑者(20)は、2018年12月、台東区のホテルで、派遣型風俗店に勤務する当時19歳のタイ人の女性を殺害した疑いで逮捕され、逮捕後の取り調べでは、殺意を否認している。

しかし、四十宮容疑者は、逮捕前の任意の調べに対し、「外国人が風俗店に勤務していることや、時給が良いことが許せなく、殺そうと思った」などと話していたことが新たにわかった。

男は、事前に工具を購入し、その後、入ったホテルの室内で、女性の頭を執拗(しつよう)に殴り続けた。

警視庁は、四十宮容疑者が外国人女性を無差別に狙った可能性があるとみて、くわしく調べている。

ログインすると、残り952件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「在特会」を許さない市民の会 更新情報

「在特会」を許さない市民の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。