ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都島原 花扇太夫コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてわーい(嬉しい顔)
京都の文化、伝統、歴史等に、あまり詳しくないんですが、
自分の尊敬する母親の職業を紹介してみました。

多少ながら伝統文化に関する仕事もしていましたが、今はバーテンやちゃってますあっかんべー
太夫(たいゆう)職の事をより多くの方に知って頂きたく、作成しました。

よく勘違いされるのは、花魁道中(おいらんどうちゅう)
と一緒と思われますが、まったく別で太夫道中と言うものです。

花魁は両脇に男を連れて外八文字で道中するのですが、

島原の太夫は両脇に女の子を連れて内八文字で道中します。

追々紹介していきますのでよろしくですウインク

コメント(3)

はじめましてぴかぴか(新しい)

みのまだむですチューリップ

木屋町商店街主催のさくら桜祭りで初めて太夫道中を拝見しました。
仏光寺公園での講演は、私にとってとても興味深いものでした。

とても素敵でした。感動して、涙が出ましたたらーっ(汗)

翌日、お祭りの会場でお見かけしました。
仕事をする女として、尊敬します富士山
誇りを持って、自分の気力で体を支えてはったんでしょうね。
ものすごいサービス精神だと思いました・・・。
ますます、太夫に憧れるようになりました
すごい方ですね。

 私はどこにでもいる普通のおばちゃんですが
みなさん、よろしくお願いしま〜す乙女座揺れるハート
はじめまして。

太夫さんという存在を知り、芸舞妓さん以上に素敵な存在がいらしたことに感動でしたexclamation ×2
ましてや一番ベテランの太夫さんにお目にかかり、お話や芸を見聞する機会があれば嬉しく思いますハート

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都島原 花扇太夫 更新情報

京都島原 花扇太夫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。