ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桂文華を愛をもって応援するコミュの◎自己紹介専用トピ(お題つき)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

嬉しいことに、コミュニティに参加してくださる方が少しずつ増えてきています。

なので、とりあえずヒトコトだけでも自己紹介していただければ嬉しいなぁ〜と、
自己紹介専用のトピを立ちあげました。

すでに以前の「雑談トピ」の方で書き込んでいただいた方も、
もしよろしかったらまた書き込んでいただければ嬉しいですハート達(複数ハート)

といっても、何もないと書きにくいかも知れませんので、
お題つきということで…わーい(嬉しい顔)


1.「初ナマ文華」について(いつ?どんなネタを?その時の印象など)

2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺は?(ベスト3とかでもOKです)

3.文華師匠へ一言


皆様、ふるって書き込みお願いいたします(^-^)/

コメント(44)

わ〜い、皆様お題にノってくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

文華師匠も嬉しく見てくださってるみたいですよるんるん

皆さんの「好きな噺」、興味深いです〜ハート達(複数ハート)

私は文華師匠の”いちびり”な可愛さが出る噺が大好きなんですが、
「景清」みたいな噺もまた魅力的で…ハート

どんどん続いての書き込みをお待ちしておりま〜するんるん
> すぎまるさん

新井は打率が悪すぎますなァ。

ところでノリピ〜は何処へ?
1.2006年4月20日 文珍・南光・鶴瓶しごきの会 「天狗の酒盛り」 .
  印象:..覚えてませんが、メモに「わりと上手い」と書いてます(笑)、
      メモによるとこの日の秀逸は文珍師匠の「八五郎坊主」となってます。

2.やはり「近日息子」「八五郎坊主」「勘定板」でさ〜ね。

3.ハラをなんとかしなはれ!
> マニピ.comさん

20代は痩せてて着物が着にくくて
太りたいと思ってましたが
こんなことになる(千早の本名)。
>文華さん

そろそろ「西の文華、東の喬太郎」と言われてもいい頃ですよねハート


メタボ? いえいえ、名人候補ナンバーワンって意味でですよっあっかんべー
1.この質問の対しては「文華落語の魅力を語ろう」をご覧下さい。

2、「景 清」は絶品。それと「喜六」「清八」の登場する落語での会話はいつも「温かさ」を感じております。

3.天国の師匠が「文華という芸名を付けてよかった。頑張ってるな」と言ってもらえるよう「文華落語」を全国へ広めて下さい。
それと「うちの文華はその値段では行けません」と言わせて下さい。冗談です。失礼しました!わーい(嬉しい顔)
1.「初ナマ文華」
 (参加イベントでは、お話しましたが)
 何年かは、失念しておりますが、大相撲大阪場所観戦当日ですので、3月の半ばの土曜日
 場所は、ワッハレッスンルーム。地盤珍華の会(後日認識)
 きっかけは、大相撲観戦明けの18時過ぎに、「夜の部」のイベントとして
 何か「お笑い系」は無いか?とNGK界隈をウロついておりまして・・・
 するとワッハで、何かやっているらしい
 まずホールで桂文我氏の会。知名度と料金で一旦スルー
 上でも何かやってるのでRルームへ
 同じく存じ上げない2名の方あせあせの回・・・
 受付の兄ちゃんに「どうですか?きいていかれませんか??騙されたと思って・・・・」
 再度スルーして階下へ降りて
 「料金と2名である」点を考慮し、考え直して再度7階へ
 先の受付の兄ちゃんに向い
 「騙されに戻って来ましたっ」(と、生意気なコトを言いつつ)
 「どちらから?」「東京です」「わざわざこの為(笑い)?」的な会話をして入場
 座敷(確か)に座布団っ??窮屈だなぁ〜〜
 始まって出てきた方が、受付の兄ちゃんで、高座で
 「さっきこんなコトが・・・」と、「騙される云々、東京から・・・」的な話をされ
 これが、ご本人様でした。
 残念ながら、ネタ等は憶えていません。
 印象は、目のギョロっとした年齢不詳の人あっかんべー
 アンケートに記入した為、ご案内をいただき、当方の引っ越しで一旦
 途絶えるもHP・ミクシーで追いかけ現在に至る・・・


2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺
  「天狗さし」「子別れ」

3.文華師匠へ一言

  機会があれば甲子園にもご一緒したいですっ!!
  平穏に帰れる?環境で・・・


> 6 文華師匠

> 新井さん

謹んで、前言撤回させていただきます。
ペコリ(o_ _)o))
1.「初ナマ文華」について

   今からちょうど1年ほど前でした。友達のECCの落語発表会で初めて文華さんの落語を聴いて
  衝撃衝撃を受けたのがきっかけです。
  高座に上がられ、お噺をされた途端にそれまでの雰囲気がコロッと変わり気が付けば
  お噺の世界に引き込まれていました。
  本当にビックリでした。落語がこんなに面白いとは思いもしませんでした。
  パソコンネットで調べてみると、数日後に『第1回文華の勉強会』があると知り聴きに行きました。
  文華さんの落語目当てで聴きに行ったのはそれが初めてです。
  以降は、また聴きたいっexclamationまた聴きたいっexclamation ×2で、現在に至っています。

 2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺は?
  
   文華さんの落語を聴くようになってまだ、やっと1年が過ぎたばかりなので生で聴いた数は
   少ないのですが、それでもベスト3を上げるのは難しいです。悩みました。たらーっ(汗)
  現時点では『近日息子』『住吉駕籠』『八五郎坊主』でしょうか?
  これから、もっと沢山の落語を聴いたら変わるかもしれません。
   
 3.文華師匠へ一言

   文華さんの落語は面白いっexclamation ×2私は本当にそう思っています。
  文華さんの落語が好きで聴きに来られる方は、きっとそう思っておられるはずです。
  文華さんが今まで築き上げられて来た『文華さんの落語』を、これからも
  もっと積み重ねられて行く事と思います。
  文華さんが思う落語を、文華さんご自身が楽しんで演じて頂ければ聴いている
  私達も楽しめます ぴかぴか(新しい)

  これからも、文華さんらしい落語を楽しみにしていますねるんるん
ももんがと申します。文華さんの高校の後輩です。40すぎても、いまだに、いじめられ、いや、かわいがっていただいています。
息子(現在、中一)は、小学生のころからの落語ファンというか、文華ファンです(関西では珍しく、ヤクルト帽・ユニフォームを身につけているので、見かけた方がおられるかも・・・)。数年前の文華の日のパンフに「イルカ」の絵と、「弟子になろうと思ったけどやめました」という失礼な一文を載せたのも、愚息でございます。

というわけで・・・
1.「初ナマ文華」について
 上記のとおりですので、文華さんになる前は、高校のときです。
 引退してからも(私が1年生のときの3年生です)、時々、部活にやってきて、座布団が空いてたらそこに座って、一人で「ギネスにのった、珍記録」などを延々しゃべってはりました。当時から、しゃべりの達者な人やなぁと思っていました。
 文華さんの舞台は・・・いつでしょう。第一回の文華の日には行っていますが、その前も・・・?!すみません。記憶が不確かです。

2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺は?
 好きなネタは、たぶん、一番たくさん聞いている「二人ぐせ」・・・
 「住吉駕篭」の酔っ払いも、ご本人と重なって(また、しばかれそう・・・)、好きです。
 息子が一時期、毎晩、文華さんの「くっしゃみ講釈」のCDをかけながら寝ていたので、これも好きというより、忘れられない噺です。

3.文華師匠へ一言
 貫禄が出てきはって(変な意味やないです)、でも、親しみやすさは変わらず・・・落語会に行くのがとても楽しみです。身体に気をつけて、お酒はほどほどに、これからも、私たちを楽しませて下さい。
 みん顔で先輩の顔を作ったら、うなぎちゃんが「似てる!そっくり!」というので、ここに張り付けておきます。プレゼントです。
クローバーはじめまして

目繁昌亭の動画配信を観てファンになりました目がハート
去年のクリスマスにmixi始めたばかりの初心者ですあせあせ(飛び散る汗)
どうぞ、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


1/24 守口、予約とれたので、カメラナマで観れるのが楽しみですハート達(複数ハート)揺れるハートハート達(複数ハート)
わ〜、管理人が無精で、せっかくの書き込みに気づかずお返事出来てなかった方々…もうしわけございませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)
けど、たくさんの書き込みありがとうございます!

>ももんがさん

似顔絵!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こ、個人的には、もう少々オトコマエでは…と思ったりするんですが、
これはアバタモエクボ状態でしょうか?!
ありがとうございます♪
(って今頃コメント遅すぎですね、ホントにすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


>春?さん

はじめまして!
ライブ繁昌亭を観て…というパターンの方は初めてかも?!
その時のネタなんかは覚えてらっしゃいますか?

24日は私も参加予定です。
「初ナマ文華」、どうぞお楽しみくださいね〜るんるん
今後ともよろしくお願いいたします。
しぐれ さんへ

 1月24日 お初の生≪文華≫さん、予定通り、行けました目がハート
 同世代は、趣味が違ったり、子育てが忙しかったりで、一人で参加ふらふら

 『動いてる目動いてる目がハート』、と、感激しましたぴかぴか(新しい)
 これからは、「動画」ではなく『なま』で観るのが楽しみでするんるん
>春?さま

昨日来られてたんですね!
《動く文華師匠》はいかがでしたか?(笑)

昨日の「八五郎坊主」はまたとびきり面白かったですし、
楽しい会でしたよね〜♪

またこれからもどんどん寄席・落語会にお運びくださいねわーい(嬉しい顔)
コミュニティのメンバー数も嬉しいことに3桁になりましたハート
皆さんご参加ありがとうございます♪

…ただ、そのわりにはこのトピックがあんまり動かないので、ちょっと淋しく思ってますたらーっ(汗)
お暇な時にでも、また書きこんで頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

文華師匠もコミュニティは毎日のように覗いてくださってます。
直接は言えなかったけどファンですよ〜揺れるハート、あの時の噺最高でしたよ〜♪、などなど、お気軽に書き込みしていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いいたします。
しぐれさま、ありがとうございます。
違うトピに自己紹介してしまいましたあせあせ
あらためてこちらで自己紹介を。

1、2008年2月29日 西成区の地域寄席にて 『おごろもち盗人』むちゃくちゃ面白いなあと印象に残りました。
  (手帳をひもといて日にちを探しました、ちょっとこわい?)
2、CDでしか聴いてない『住吉駕籠』
  耳でしか味わえないせいか、言葉だけで状況や人物の表情がすごくよくわかり、感動したものです。是非ナマで観たいです。
3、文華師匠と私の笑いのツボがぴったりで、相性が合うんです。(偉そうにすみません)
  これからもいっぱい笑わせてください。

>うえみちさん

早速の書き込み、ありがとうございます!

「住吉駕籠」…わりと長いネタということもあり、舞台にかけられる機会は
多くはありませんが、もしチャンスがあったらぜひお見逃しなく!!
CDでも面白いですが、実際ナマの舞台は・・・目がハート目がハート目がハート
私も久しぶりに観たくなってきました〜!!

笑いのツボが合うかどうかって大切ですよね〜。
同じ噺でも人によって面白さを感じる場所が違いますから、
自分が面白いと思ってるところを噺家さんもそう感じてる風に演ってくれはると
すっごく嬉しくなりますよね♪

これからもどうぞ文華師匠の舞台に足をお運びくださいね。
また、コミュニティへの書き込みも大歓迎でお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
何度も書いたことかもしれませんが

1.「初ナマ文華」について(いつ?どんなネタを?その時の印象など)

角座最後のはやかぶの会で「天狗さし」

登場しはった時から ただならぬ?雰囲気 というか
ちょっと毒のある雰囲気(大物はちょっと毒があるもの という意識がある)
独特な枕で、すんごい器用?に口が斜めにあくと 観察していました。
上方会の妖怪人間ベロと仰いましたが
グレムリンのほうが似てるとか思いました。(をい

噺が始まりますと

忘れもしません、落ちるとは このことで

落語でどうすればあんな楽しそうに笑えるんやろうかと悩んでたわたくしが
手ぇたたいて 涙流して 笑ってました、

捕まえたカラスを店の前の金網にはった小屋にいれて
そのカラスの爪まで 見えました、鳥肌が立ちました。
(下手なしゃれみたいやけど)

この時の印象が強すぎて 他の演者さんでもこの噺は 聞きましたが
あんな 「落ちる」感覚 無邪気に笑える感覚
その世界の すごく近くにいて眺めているような感覚は
文華師匠以外 体感したことは ありません。

2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺は?(ベスト3とかでもOKです)

住吉駕篭
「わし 頼りないで・・・?」あの台詞最高です、しっかりして て
ゆいたなります。

口入屋
「まぁ器用な 畳の張替えも?」くいっと畳の張替えの仕草
あと
子役が出てくる噺は
文華師匠演じるところの子役が 上目遣いで大人を見上げている仕草が もう
たまらなく いじらしく かえらしい。

子猫の おなべの描き方も好きやなあ・・

くっしゃみ講釈の描写
想像できることが すごくリアルで
文華師匠一人が 高座で話していることを すっかり
忘れてしまって その出来上がった世界の中に 入り込んでしまう。

講釈小屋の だみ声の背中を丸めた下足番の客を観る視線で小屋が見える

(言い出すときりない>結論

3.文華師匠へ一言
楽しい噺を いつも魅せて下さって 有難うございます。
> m-floさん

今年の独演会で「子はかすがい」をやるつもりです。

好きになった理由や
その分析を是非とも聞かせて下さい。
はじめまして!CD歴1年、生寄席歴半年に満たない若輩ですが、
よろしくお願いします!

1.「初ナマ文華」について(いつ?どんなネタを?その時の印象など)
'10.08.22の昼席ってことはメモってるんです。
当時、生寄席2回目ということもあってどんなネタかは覚えてないのですが、
とにかく引き込まれました覚えがあります。

2.文華師匠の持ちネタの中で一番好きな噺は?(ベスト3とかでもOKです)
まだ、生は上記含めて4席しか観た事ないのですが、
『住吉駕籠』の酔っ払いっぷり、好きですねー

3.文華師匠へ一言
これから特に贔屓にしていきますので、
引き続き、がんばってください!
初めまして顔(願)


去年の春ですわ。
それまで、存じあげて無かった、失礼なことに。


文華師匠の「八五郎坊主」。
八五郎と住職のやり取り。
頭を住職に丸めてもうた八五郎が己が顔を水鏡で見る。

八五郎が言います。
「頭丸めたら、顔の相変わるちゅうけど、わいの顔、頭ボコボコで、皺くちゃで歯ぁ抜けて」

「・・・・・それは、わたくしの顔じゃ」

このやり取り。
絶妙ですわ。


ベストワンです。
まだ、他の咄聞かせて頂いてませんねん。


中堅どころに文華師匠のような方がおられる。
上方落語は、これからも安泰ですわ指でOKわーい(嬉しい顔)
 
 
管理人のしぐれです。
ちょっといろいろありまして、コミュニティへの書き込みが滞りがちでした。
書き込んでくださったお二方、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(v_v)m

>かるとりさん

調べてみましたら、その日は「色事根問」という噺をされてますね!
私も大好きなんですが、文華師匠はなかなかその噺をされませんので
結構貴重な機会やったかもしれませんよ!


>ひっさんさん

「八五郎坊主」!
それは文華師匠の持ちネタの中でも“テッパン”と言うてエエ噺やと思います!
私もいつ聴いても、何度拝見しても笑ってしまいます。
八五郎の可愛らしさやオッサンのあのなんというてエエか…味、といいましょうか。
もう絶妙ですよねぇ〜ハート達(複数ハート)


文華師匠の落語、私はおっかけ続けて7年目ぐらいになりますが、
いまだに全然飽きません。
むしろ、まだどんどん惹かれてます。

お二方も、これからもぜひ生の落語会にお運びいただき、
文華師匠のいろんな噺と出会ってくださることを願ってます。
そして、こちらのコミュニティにもまたぜひどんどん書き込みしてください。
たよんない管理人ですが、今後とも文華師匠同様、よろしくお願いいたしますm(^-^)m
> ひろにーさん

はやかぶの会は中断(解散かな?冷や汗)してますが
来月中旬古今亭駿菊さんに東京に招いて頂いてます。

よろしくお越し頂きますようにお願い致します。

来週はルミネThe吉本に一日だけ出演する予定です。

売れっ子の漫才さんに挟まれ足掻きに参ります。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

1、『初ナマ文華』
  …先月、職場のお祭りに文華さんが来てくださり、
  「ちりとてちん」を聴かせて頂きました。
  落語の説明をまじえたまくらも噺も面白く
  生で落語を聴くのが初めてのお客さんたちも引き込まれたと思います。
  
3、文華師匠ぴかぴか(新しい)へ一言
  病院祭ではどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  私はボランティアで参加していましたが、
  落語の時は抜け出して、一観客として私が一番楽しんだと思いまするんるん
  これからもっともっと色々な噺を聴かせていただきたいと思いましたexclamation ×2

高校時代に落研に入っていましたが、以後落語会からは遠ざかっておりました。
最近ぼちぼち復活しています。
文華さんの落語は近々聴きに伺いたいと思っておりますムード

皆さん、どうぞよろしくお願いしますあっかんべー 
> きらくさん

僕も高校時代落研で
しかも芸名は「生高亭喜楽」でした。

奇遇ですねわーい(嬉しい顔)

こちらのコミュニティーで
月間スケジュール掲載しておりますから是非ともお越し下さいませ顔(願)

書き込み待ってます。
これからもよろしくお願いします。
>ひろにーさん

ご挨拶遅れましたが、書込みありがとうございます。
11月の会…独演会のことでしょうか?無事おいでになることは出来ましたか?
またご感想など、お気軽に書き込んでいただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>きらくさん

書込みありがとうございます。
ご自身が落語されてたなんて、すごいですね!
実は文華ファンには結構そういう方、多いんですよ〜♪
またコミュニティ情報など参考にしていただき、
どんどん落語会においでいただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
>文華師匠ぴかぴか(新しい)
 
 うわぁ〜光栄です。私は『楽豊亭希楽』でしたわーい(嬉しい顔)

>しぐれさん
 
 読ませていただくと 賑わいのある温かいコミュニティで、
 文華さんや管理人さんのお人柄でしょうかクローバー
>きらくさん

わぁ〜、いろいろ読んでくださったんですね!嬉しい!
嬉しいお言葉もありがとうございます。

私はともかく、文華師匠のお人柄、というのはきっとあると思います。
初めて師匠の独演会に行ったとき、「なんて愛されてる人やろう…」と感じたことが
とても印象深く、それでコミュニティもこういう名前にしました。

またお気軽に書き込んでくださいね。
コミュニティが動くと、師匠がとても喜びはりますのでわーい(嬉しい顔)
初めまして

先週TVで「全日本学生落語選手権」の番組を見て人柄に惹かれました。
仕事しながら(鍼灸マッサージ師です)
ちら観でしたのでお名前を覚えることが出来ず
唯一「華」の文字だけを覚えていて何とかここまでたどり着けました
フェイスブックはやっていないのでMIXIで参加させて頂きます

ユーチューブで、「青菜」ってのがアップされていましたがおもしろいです
笑わせて頂きました 有難う御座います
今の所このくらいの知識です

ぜひ!菜ま(ナマ)で落語を拝見させて頂きたいと思っています
これからいろいろと調べさせて頂きます
愛知にお見えになる事有りますか?

宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
>>[39]
華紋を番組で取り上げてくれるらしいのでオッケー出したら、僕までいろいろインタビューされて困りました。 オンエアは見れて無いですが楽しくご覧頂けたなら良かったです。
文華先生(何てお呼びしたら良いのかわからず)からお返事頂けるなんて幸せです。
早速AmazonでDVD 注文しました。
YouTubeで観ましたが治療院でお仕事された話は驚きました!
楽しく拝見しました。いつか
生で聞ける日を楽しみにしています
1.初ナマ文華
大阪、羽曳野市にある「LICはびきの」のホールで催された「LICぷち寄席」にお出になられたとき。母娘ふたりで、初めて落語に行きました。

2.好きな噺
私:「仔猫」
母:「いらち俥」

3:文華師匠へひとこと
羽曳野より、母娘ふたりで師匠のファンでおります。数年前より、母が病身でおりますが、文華師匠のことを語るといきいきする母に、師匠より元気をいただいた、と感じております。これからも益々のご活躍を、と応援いたします。
>>[43]
ありがとうございます。
お母様を大事になさってください。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桂文華を愛をもって応援する 更新情報

桂文華を愛をもって応援するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング