ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桂文華を愛をもって応援するコミュの☆メディア出演情報☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

文華師の、雑誌・テレビ・ラジオなどの出演情報、および見た方の感想、レポートはこちらでどうぞ。

コメント(137)

> うえみちさん

ありがとうございます。

とりあえず頑張って喋ります。
「繁昌亭大賞」を受賞され、いろいろ取材を受けておられる師匠。
メディアへの露出が続きますexclamation ×2

チャペル12/24
NHKラジオ
「関西ラジオワイド」
17:30〜18:30
生出演

チャペル12/27
読売新聞(関西版のみか?)朝刊


皆さんお見逃しなくexclamation ×2
 NHKラジオ『関西ラジオワイド』聞きましたクローバー

 『旬の人、時の人』のコーナーでたっぷり30分ほど。
 落ち着いた雰囲気は、やはりNHKだからでしょうか?
 女性の斉藤アナウンサーは落語が好きで、文華さんの落語も聴かれたことがあるとのこと。
 「文華さんのお噺は、聴けば聴くほど引き込まれる。」と、お話されていました。
 正に私もそう思います。
 良いこと言うなぁと、思わず拍手したくなりましたひよこ

 文枝師匠のお話や、文華さんの落語に対する接し方や考え方などじっくりと。
 ぴかぴか(新しい)クリスマス・イヴに、嬉しいプレゼントプレゼントをもらったような気分で良いお話を聞かせて頂きました。

 落語の時とはまた違った文華さんの一面が、見えたような気がしましたわーい(嬉しい顔)
  
あうあう、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
文華師匠登場は27日の「読売新聞夕刊」でしたあせあせ(飛び散る汗)

私は入手しそこね…(泣)
有り難いことに友人が画像を送ってきてくれましたので、
ちょっと記事が切れていますが、それをご紹介します。
ちゃんと全部記事が読めるバージョンをゲットしましたハート達(複数ハート)
今朝の朝刊で拝見しました。
職場は読売新聞なんで、よく落語の記事が掲載されてますが、写真を見て思わず声をあげちゃいました♪

しばらくはメディアでお見かけする機会が増えそうですね!
今朝の餅つき大会の様子がもうニュースにアップされてます。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101228k0000e040035000c.html

http://www.asahi.com/national/update/1228/OSK201012280049.html

私も写真たくさん撮ってきたんで、また明日にでもアップしますね〜♪
文華師匠、朝早くからお疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)
読売夕刊の一面見出しの部分です目
記事は勿論スクラップしました指でOK
それから、お昼前のテレビニュースにて
繁昌亭前での餅つき大会、三枝会長の杵の臼とりで手を打たれそうになってたのは文華師匠では?
> うえみちさん

米団治兄さんに頭割られそうでした冷や汗
文華師匠、ありがとうございます。

読売新聞28日夕刊の記事です。
米團治さんに頭割られそうにならはった文華師匠が写ってますが、
名前は“ら”になってました(笑)
失礼やわぁ。
こちらに餅つきの動画がありました。

http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_1908/
>うえみちさん、矢ッチさん

年またぎでのお礼で申し訳ありません。
記事や動画貼り付け、ありがとうございました!

遅くなりましたが、餅つきの時の文華師匠のショットです。

1繁昌亭大賞を受賞されたということで、皆様にお礼のご挨拶をされる師匠
2お歴々の皆様と、なごやかに。
3師弟餅つき!!

ちなみに杵はとても重く、お持ちを“搗く”まえに、こねる段階で握力がなくなるぐらい疲れるそうです。
(文華師匠談)

搗かれたお餅はぜんざい・きなこ餅、そして生喬さんが持参された海苔醤油味の3種類のお餅になって
見に来られたお客さんや噺家さんたちに振る舞われました。
もちろん、私も全種類戴きましたが、生喬さんの醤油味がバリウマハート達(複数ハート)でございましたexclamation ×2
お餅つきの動画もアップしました〜♪



背伸びしながら撮ったので、画面が揺れてちょっと酔いそうですが…げっそり
見づらくてスミマセン。

協会誌「んなあほな」編集部、坊枝師による撮影場面も。
お囃子さんの演奏も入ってて、雰囲気をご覧いただけると思います♪
上記の動画、携帯からでしたらYouTubeのホームページから

「文華 繁昌亭」

で検索して頂ければ出てくると思います手(チョキ)
管理人からのお願いですm(_ _)m

1月15日毎日新聞「夕刊」に、文華師匠の記事が掲載されてるそうです。

私も買いに行ったんですが、朝刊しかなくて…(夕方やったのにあせあせ(飛び散る汗)

どなたか記事をアップしてくださる方、いらっしゃらないでしょうか〜?

出来ればスキャンした画像をアップしてくださると、たぶんたくさんの文華ファンが喜びます!

よろしくご協力お願い致しますm(_ _)m
トリイホールの情報誌、?87(2月〜3月号)の表示は「どっかんブラザーズ」のお三方ですよexclamation ×2
皆さんスッテキ〜exclamation ×2ハート達(複数ハート)
チャペル本日(4/7木曜日)、午前10:10〜20あたり

ラジオ大阪OBC(1314khz)「むっちゃ元気スーパー!」

に、文華師匠出演!!

兄弟弟子であるあやめ師、文三師とのトークも楽しみでするんるん


スマートフォンお餅の方はラジコでも聞けますよ!
どうぞお聞き逃しなく!!
ギリギリの情報になってすみません!

本日19時〜20時
ABC朝日放送ラジオ(1008khz)
「満員御礼!福島一丁目劇場」
に、文華師匠ご出演です!

またもや弟弟子の文三さんとのトーク、楽しみです!o(^▽^)o
ラジオ、楽しかったです。
聴けた方、いらっしゃるかな〜?

「上方落語会の 館ひろし!!」

と紹介されて登場の文華師匠…

たちひろし…  たちひろし…   なぜ??

まぁ 猫ひろし じゃなくて良かったですが…(笑)


トークでは「蟹」の話題がかなりロングで。
文華師匠は知る人ぞ知る 「蟹大好きマン」 で、
とても楽しそうにいろんな蟹の話をされてました。

「かに道楽寄席」とか企画がありましたら、ぜひ師匠をお呼びください…(笑)


先日の「むっちゃ元気!」と同じく、弟弟子文三さんとのトークでしたが、
「むっちゃ」の方はあやめ御姐様がやはり仕切ってらっしゃるので
今日の方がリラックスしてしゃべっておられる感じでしたねあせあせ(飛び散る汗)

トータルで15分近くのトークで、聞き応えがありましたハート達(複数ハート)

おっと!
話題のメインは、来週月曜日の「京橋精選落語会」の宣伝でした!
「八五坊主」を演じられますよ〜!
詳しくは「2011年4月の桂文華出演予定」をご覧下さい♪
本日(昨日や!)5/7の「朝日新聞・夕刊」に文華師匠の記事が大きく出てます!

…らしいげっそり


入手出来ずでしたふらふら


ゲットできた方、詳細アップお願いしますーーー!!!
「舌がん克服 不屈の噺家」
「繁盛亭大賞金の桂文華 9日からトリ1週間」

 がんを乗り越え、落語の道に進んだ桂文華(46)=写真。昨年決まった第5回天満天神繁盛亭(大阪市北区)の昼席で、初めてのトリを1週間続けて飾る。
 大阪府出身。中学時代に全校生徒の前で一席演じる落語好きの少年だった。関西学院大学に進んでからも学生の大会で鳴らし、プロを意識した。だが、4回生になって舌に痛みを感じた。がんだった。放射線治療などで克服したが、大病をわずらって人生観が変わった。
 「僕はいつ死ぬんだろう、いつまで生きられんのやろう。考えない日はないんです。でも、陰気になるんやない。納得して死にたいと思うようになった」
 しゃべりに影響は感じながらも、噺家の道はあきらめなかった。「のたれ死にする覚悟」で、五代目桂文枝に1988年に入門。当初は1席だけでのどがカラカラになったと振り返るが、10年過ぎてから、1日6席をつとめられるまでになった。
 タレント活動で知名度を広げるのが集客力を増す常道だが、落語一本にこだわってきた。「一時期だけでも、違う道にいける柔軟性があれば、また変わっていたかもしれない。でも、間違ったとは思っていません」。追い風になったのは2006年の繁盛亭誕生。新しいスターを生み出すために設けられた繁盛亭大賞制度で、08年爆笑賞、09年奨励賞、そして大賞と3年連続で受賞者に選ばれた。
 「文華は滑舌悪いし、ようかむやんと思っている人もいると思うんです。ただ落語の世界が好きで、その雰囲気につかってしゃべっている。それが審査員の方に、認められたのかもしれません」
 落語の登場人物ともだぶる不器用さと一途さ、腹のすわった高座ぶりに熱心なファンは多い。15日まで続く繁盛亭大賞受賞記念ウイーク。色物を含めて10本が並ぶ昼席で、毎日トリを任される。「子は鎹」「立ち切れ線香」などの大きなネタを日替わりで披露していこうと考えている。「来てくださるお客さんに向かって、一生懸命やるだけです」
 午後1時開演、2500円。繁盛亭(06・6352・4874)。
↑めっさ作り笑いわーい(嬉しい顔)
「こんなポーズの写真載せんといてくれ」ゆう顔やな。
しぐれさん、
今夜繁昌亭にいらっしゃいますか?
新聞さしあげますよウインク
一八さん、アップありがとう!

ラベンダーさん、嬉しいです!
もちろん参ります!
わ〜い、感謝感激!
僕もマイミクのお客さんからもらいました。
なんか写真ブロマイドみたい冷や汗ウッシッシ
私も無事頂戴しまして(ラベンダーさん、ありがとうございます!)
手元のものをスキャンしました。

内容はすでに一八さんがアップしてくださってますので、
「写真をよりアップで見たい!」という一部の(?)ファンの皆様のために、
「拡大版」をアップいたします。
中学時代の友人から「新聞読んだよ。」のメールがあり
なんと30年ぶりexclamation ×2
懐かしく有り難く思いました。

メディアの力恐るべし

しかし両刃であることも
忘れてはいけないexclamation ×2
しぐれさん、どういたしまして♪

実家ではこの新聞を片手に老母が
「おとーさん、おとーさん、
ケガせえへんかったらこの人と銀瓶さんの
落語を聴きにいく筈やってんあせあせ(飛び散る汗)」と
やかましいことでした。
昨夜酔っ払った三歩兄ぃから電話。
「あはははは〜、今日文華と一緒やってん〜。ほなな〜。」

そういやーこの一週間トリ公演ほとんど一緒ですやん。
あんたも今年で芸暦30周年やねんから、ちょっとはナニしてくださいよ。
> 一八さん

相変わらずよくお飲みになるようですな。
(^_^;)
読売新聞5月16日の夕刊に文華師匠の写真をみつけました。
20日に京都で開かれる「上方落語勉強会」の紹介記事なんですが、
出演者のなかで文華師匠のお顔だけが載ってるんです!!!(^-^)v
わぁ、うえみちさん、ご紹介ありがとうございます!
ぜんぜん知りませんでした〜!

繁昌亭の写真みたいですけど、いつ撮りはったんでしょうね?
初めて観るなぁハート達(複数ハート)

文華師匠の写真だけが載ってるなんて、ちょっと嬉しいな揺れるハート
メディアというわけでもないんですが…

文華師匠が直接落語を指導してくださる「NHKカルチャー大阪」での落語教室、
従来は夜間のみでしたが、今回新しく昼間の部が開設されようとしています。

NHKカルチャー大阪 紹介ページ
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_686181.html

10月4日スタート、毎月第一・第三火曜日の13:00〜15:00

期 間:は10〜翌年3月 全11回

受講料:28875円 (NHKカルチャー入会金5,250円別)

会 場:大阪・梅田 阪急ビルオフィスタワー17階


ちなみに従来からの「夜の部」はかなりの人気講座で、ここ数年ずっとキャンセル待ちの状態です。

落語をやってみたい!どうせなら文華師匠に習いたい!という方、
この機会にいかがですか?
明日の朝の「春風亭小朝の演芸図鑑」は文華さんですよ!たぶん起きれないので録画して見ます。

番組タイトル:春風亭小朝の演芸図鑑「コント山口君と竹田君、桂文華、見城徹」
チャンネル:NHK総合
放送日: 2011年11月13日(日)
放送時間:午前5:15〜午前5:45(30分)
>ゑさん

ありがとうございます。

文華師匠ご自身が「あんまり観て欲しない〜!」とおっしゃってたので、
情報書きそこねてました(^^;)

この収録の時、東京のNHKでオートロックの楽屋から閉め出されちゃったそうですよあせあせ(飛び散る汗)
> しぐれさん
あんまり見て欲しないあせあせ(飛び散る汗)
逆に気になりますねウッシッシ
チャペルラジオ出演情報チャペル

2月18日(土) 19:00〜20:00
ABC朝日放送ラジオ(1008khz)
「満員御礼!福島一丁目劇場」

弟弟子の文三さんがパーソナリティをされてる番組に、
文華師匠がゲスト出演されます♪

すでに収録は終わってるそうで、気心知れた弟弟子さんをお相手に
楽しいトークをしてこられたそうですよるんるん
ぜひぜひ、お聴き下さいね〜ハート達(複数ハート)
明日(もう今日ですが)8日木曜日、

9:05〜11:40ラジオ大阪(1314khz)「むっちゃ元気スーパー!」に

文華師匠がゲスト出演!
弟弟子の文三師、姉弟子のあやめ師との会話も楽しみです〜♪
聴ける方はぜひお聞きくださいね!
かにをちょっと食べさせてもらいました。 前も松茸ちょっとよばれました。飢え死にしそうになったらOBC行こーっと!

ログインすると、残り98件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桂文華を愛をもって応援する 更新情報

桂文華を愛をもって応援するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。