ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桂文華を愛をもって応援するコミュの管理人への要望&管理人からのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピックスの新規作成につきまして、現在は管理人しかできない設定にしております。
「こんなトピが欲しい」等々のリクエストや、このコミュニティに関してのご要望、ご提案などありましたら、このトピにお願いいたします。

また、管理人からのお知らせにもこちらのトピを使用することにいたしましたので、よろしくお願いいたします。

コメント(48)

船場まつり関係者さんから「PRして〜」と依頼されました。
9月14〜21日に開催される『第1回船場まつり』の中で16日に
文華さんご出演の 落語+セミナー のイベントがあります。
http://www.semba-genki.net/
HPの「知りたい船場ーせんば検定」というもの。
入場無料ですが事前にFAX申込が必要で先着200名様だそうです。
お申込はコチラから ↓
http://my.formman.com/form/pc/xLEgnIE5MzDFa5A6/
> よめこ。@free tibetさん

ええっ〜!!

「米揚げ笊」ちがいます。
「仔猫」って言ったのに
どねしよ〜

「米揚げ笊」ちゃんと知らない〜!
文華さまクローバー
私が受取ったチラシにはきちんと「仔猫」になってます!
船場げんきの会さんへ、訂正のお願いを連絡しておきます^^;
なんだか慌てさせてしまってすみません><
よめこ。@free tibetさま

ご案内ありがとうございます!
「☆出演落語会☆」トピの方に転載させていただきます。
文華師匠の出演予定落語会、4月分までのわかっている分をアップしましたexclamation ×2

ときに師匠、

「第4回文華・福矢・阿か枝 三人会」

日 時:3月14日(日) 18:00開演
会 場:天満天神繁昌亭(地下鉄谷町線「南森町」徒歩3分)
木戸銭:前¥2000・当¥2500/全自
番 組:笑福亭瓶成「(開口一番)」、桂福矢「笠碁」、鼎談、桂阿か枝「祝のし」、
    桂文華「高宮川〜天狗の酒盛〜」

については今日(というか昨日)が発売日だったのですが、
師匠もチケットを持たれるのでしょうか?
それと、入場整理番号みたいなものは付きますか?
あるいは当日に整理券を発行されますか?

師匠がチケット持たれるようでしたら、こちらでも頑張ってどんどん宣伝いたします〜exclamation ×2
> しぐれさん

チケットは20日に確認します。
多分整理番号はついてませんので
当日整理券を出すと思います。

僕もノルマではないですが30枚程持ちますのでよろしくお願い致します。
 買いま〜すexclamation ×2わーい(嬉しい顔)
 買いに行こうかと思っていたのですが、文華さんが持っておられるなら買わせて頂きます。
 是非、落語会にお持ち下さいませ。
 宜しくお願い致しますm(__)m
 
師匠、ご返答ありがとうございます。

別に「3/14の予約専用」のトピックを立ちあげました。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=49696425&comm_id=3256323

ご予約される方は、そちらの方にご記入よろしくお願いいたします♪
(ディアンさんのご予約の旨は代理で記載しておきました)
 しぐれさま

 早速の代理予約ありがとうございます。
 これで安心ですわーい(嬉しい顔)
 次回の落語会で頂けたらと思います。
 宜しくお願い致します。

 いつもご面倒おかけします。m(__)m
☆文華の勉強会
☆2月・3月・4月の出演落語会+5月の出演落語会

等々、追加情報アップしております。
ご覧くださいませ。

また、3/14の「文華・福矢・阿か枝三人会」の前売りチケットの受付を
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49696425&comm_id=3256323
にて引き続き行っております。
きっと“エエ会”になると思います。
どうぞ多数の方のお運びをよろしくお願いいたします。
☆4月の出演予定
☆5月の出演予定

追加情報アップしました。

中でも、4/23の「復活!らくご笑竹梅〜30周年記念 竹林・梅團治同期二人会〜」は
文華ファンならずとも必見の会です。

文華師匠の「近日息子」をご存じの方は多いと思いますが、
あの「近日息子」文華師匠にをつけて(稽古し、教えて)くださったのが竹林師匠です。

お二人は一門は違えどすごく仲が良く、また“阪神ファン”の絆でも結ばれています(笑)。

また、梅團治師匠は「鋳掛け屋」「禁酒関所」「祝いのし」「佐々木裁き」など
子供や酔っぱらい、たよんない亭主などが出てくる噺に何とも言えない
可愛らしさとおかしみがあり、私も大好きな噺家さんのお一人です。

今年は竹林師匠と梅團治師匠がともに芸歴30年を迎えられるということで、
その記念すべき会となります。
その会に、文華師匠が客演されるというのは、文華ファンとしても嬉しく思います。

皆さんどんな噺をかけられるのか、今から楽しみで仕方ありません。

チケットはすでに発売となっています。(情報遅れてスミマセン!)
見逃すときっと後悔する会になると思いますので、
皆様ぜひぜひ、繁昌亭に足をお運びくださいませ。
5/6(木)「関西学院OB落語会」@繁昌亭の
特別予約受付専用トピを作りました。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=51426179&comm_id=3256323

4/25までにこちらで予約される方には マル秘特 別 割 引 アリ!!!

どうぞお早めにご予約をexclamation ×2
文華師匠の公式サイト「ぶんか文庫」の管理人名義で、ツイッターをはじめました。

アカウントはbunka_bunkoです。

落語会情報を中心にお知らせしていきたいと思っています。

まだアカウントを作ったばかりで、これから始動してきますが、
正直管理人(わたし)自身がツイッターの使い方をいま勉強中という感じなので、
イマドキな使い方ができるかどうか不安ですが、
よろしかったらツイッターご利用されてる方、フォローしてみてください。
よろしくお願いいたします。
> しぐれさん

おつかれさんでおます。
フォローしてみました。
ツイッターて携帯電話でも見れますか?
>文華師匠

携帯からも見られますし、メールでつぶやき投稿することもできますよ〜。

↓携帯QRコード入り口
http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%20Mobile
チャペル9月の落語会情報、更新しております。

9/11には、恒例のNHK文華落語教室の発表会。
「文華先生」の薫陶を受けた生徒さんたちの落語をどうぞご覧下さい♪
ちなみに不肖ワタクシが下座で三味線を弾かせていただくことになりました(汗)。

9/28は、前回大好評だった「どっかんBROTHERS」の第二回目。
開演が19時と、30分早まりました。
こちらはトリイホールさんに電話でご予約くださいね!

それから今日入った速報!
9/27(どっかんの前日)、繁昌亭夜席は「春雨・文華 二人会」という、ちょっと珍しい組み合わせの会。
中トリで文華師匠は「替り目」を最後まで演じられる予定です。
半ばまではよくかけておられますが、最後までというのは私が知る限りまだ2回しかされてません。
どちらも地方だったので、大阪では“初”になるのでは?!
これは見逃せませんよぉ〜!!

このほかにも
9/19「第四回上方、江戸噺の会」など、9月の文華師匠はどれも見逃せない会ばかり!
チケットは発売中あり、近日発売ありです。
どうぞお早めにゲットしてくださいね〜!
チャペル10〜11月の出演予定更新、ならびに12月の予定をアップしましたチャペル
管理人様 お世話になります。奥猪名寄席を担当していますチチボーロです。出演予定に連ねていただきましてありがとうございます。 
バスの件なのですが、 能勢電鉄 日生中央駅より送迎車を出して対応しておりますので、お越しの際は是非ご利用下さい。 今年はそのほかに食堂の営業時間等延長して対応いたしておりますのでよろしくお願いいたします。 ちなみにお風呂 タダで入っていただけます。 寄席を楽しんだあとお風呂に浸かってゆっくりお過ごしいただければと思います。 よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
>チチボーロ様

書き込みありがとうございます!

送迎車につきまして、もう少し教えていただければ有り難いです。

・日生中央駅から何分間隔で出ているのですか?乗り場はすぐわかる場所ですか?

・帰りも日生中央駅までその送迎車を利用できますか?

・参考までに、「落語会を観て、お風呂に入って、ちょっと軽食をいただいて帰る」という
 プランを考えた場合は、行き帰りは何時の送迎車を利用することができるでしょうか?

・送迎車の運賃は?

具体的な「送迎バス利用プラン」が組めるようなら参加したいという方もいらっしゃるかと思います。
お手数ですが、お教えいただければありがたいですm(^-^)m
再び失礼いたします。

送迎車の件ですが、あくまで予約制です。(そんなかたくるしいものでもないですが)基本的には、日生中央駅に何時ごろ到着するので、送迎してほしい と前もってお電話いただければ、出来るだけお客様の都合に合わせて送迎をさせていただきたいと考えております。 

現在10時には、マイクロバスで日生中央駅にお迎えにお伺いいたしますのでその便に乗り合わせていただいても結構です。

お帰りの際も出来れば何時ごろに帰りたいのかおっしゃっていただければ、その時間で出来る限り対応させていただきます。

ちなみに無料ですので是非ご利用いただければと思います。

送迎場所は、日生中央駅の改札出口を出て、向かって左側にバスターミナルがあり、その先に一般車用のターミナルがございますので、そちらになります。 その先には、ケーズ電気の建物がございますので、ケーズ電気の方角を聞いていただければ、お分かりになると思います。

いずれにしても一度 奥猪名健康の郷 072-769-0485までお問い合わせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。
>チチボーロさん

早速の詳しいご説明、ありがとうございます!

またもや質問ですが、日生中央駅から健康の郷までの、送迎車の所要時間はどれぐらいでしょうか?

それだけわかりましたら、「出演予定」トピの「奥猪名寄席」のところに
送迎車についての詳細情報を加えたいと思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
だいたい30分ほどです。(そこまでかかりませんが、たまに道の駅が渋滞おこしてますんで・・・)
 チチボーロさん
 
 タオル等々貸し出して頂けるのでしょうか?
 もみじこの季節、温泉いい気分(温泉)まったり魅力的ですねぇウインク
ディアンさん

タオルの貸し出しはないんです・・・ 手ぬぐいサイズというのでしょうか その大きさのタオルでしたら200円で販売させていただいております。 ちなみにお風呂には、ボディーソープのみとなっておりますのでその他は、お持ちいただけますとありがたいです。 
台風来そうなんでどうしたものか、頭が痛いです・・・
チチボーロさま

重ね重ねのお答え、ありがとうございました!
お手数をおかけいたしましたm(v_v)m

台風…なんとか前日までに通り過ぎて欲しいですよねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

天の神様にお祈りしときます。
どうぞ“台風一過”となりますように・・・ぴかぴか(新しい)
 チチボーロさん

 早速、ご返答ありがとうございますm(_ _)m
 台風それたら行きたいなと検討中です・・・
なかなか更新に手が回らない

「桂文華公式サイト ぶんか文庫」  http://www.eonet.ne.jp/~out-of-blue/bunka/

ですが、久しぶりにトップページの写真更新ほか、CD「噺の華」のお知らせページなど
少しコンテンツを充実させました。

私にウェブ作成の技術がもうちょっとあれば、やりたいことは色々あるんですが…たらーっ(汗)

よかったらまたご覧ください。
対応遅くなりましたが、
2月〜5月までのわかってる範囲での文華師匠落語会出演情報をアップしました。

まだ詳細不明なものもありますが、日にちだけは決まってますので
皆様手帳には早めに書き込んでおいてくださいませ!(^-^)/
5月の出演情報、情報追加しております。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60040517&comm_id=3256323

ちょっと大事なお知らせわーい(嬉しい顔)も記載してますので、ぜひご覧下さい♪
> しぐれさん

いつもありがとうございます。

「この四人の会」は
手売りから必要経費を引いた分が所謂ギャラになるんです。

持ち出しにならないように
ご協力よろしくお願いいたします。
4月の出演情報(更新)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60040345&comm_id=3256323

6月の出演情報(新規)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60677535&comm_id=3256323

アップしております!

また、現在

「出丸・文華 長講の会」(4/16、6/25)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58631673&comm_id=3256323

「銀瓶・文華 二人会」(5/8)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60640110&comm_id=3256323

「この四人の会」(5/19)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60640308&comm_id=3256323

につきまして、それぞれのご予約を受け付けておりますexclamation ×2

皆様、どうぞご利用くださいね!!!
6月の出演予定(更新)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60677535&comm_id=3256323

7月の出演予定(更新)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62380418&comm_id=3256323

8月の出演予定(新規)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63250443&comm_id=3256323

アップしました!


このところ学校寄席でお忙しくされてる文華師匠です。
おかげでなかなか落語会で拝見することが出来ないのですが…涙

7月、8月と学校がお休みの時期は、師匠が出演される落語会もいろいろございます。
すでにチケット発売中のものもありますので、どうぞお運び下さい。
スマートフォンに替えてから、手帳を持ち歩かなくなってしまいました…。

しぐれさんがアップしてくださる文華師匠の落語会情報を、Googleカレンダーにちまちまコピペさせていただいて個人的に利用しておりました。
現在は限定公開設定にしていますが、試験的に一般公開してみようかと思います。

こちらでご覧になれます。
https://www.google.com/calendar/embed?src=ei5q9g77b7m5pn0s6d1rul823c%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo&pvttk=454fd5fd77e1d6ac5446807d19bc6d8b
限定公開ですので、あまり広めていただかないほうがありがたいです。

* お使いのカレンダーソフト、Outlookなどのスケジューラ、携帯電話やスマートフォンのカレンダーアプリで最新の公演情報がご覧になれます。(xml、iCal形式にも対応)
* Webサイトやブログなどに埋め込むこともできます。
* その他その他。

利用上の注意もカレンダー説明文としてちょこっと書いてみました。
ご意見お聞かせください。
> すぎまるさん

落語会のお客さんが増えるなら
是非広く宣伝してください。
よろしくお願いいたします。
>文華師匠

ありがとうございます。
ただ宣伝というか、すでに文華コミュにいらっしゃる皆さんの利便性が少し上がる…かな?という程度なのが申し訳ないです(汗)
「ねたのたね」の、文華限定バージョンと思っていただければ…。



>すぎまるさん

お礼が遅くなってすみません(>_<)
なんかすごい便利!!!
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

8月の予定更新
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63250443&comm_id=3256323

9月の予定アップ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64075794&comm_id=3256323

10月の予定アップ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64075818&comm_id=3256323

しております。
10月の「東西名人会」は既にチケットも発売されております。
情報遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
Googleカレンダー、↑の更新分予定も反映してます。

>しぐれさん
ホームページのスケジュールをGoogleカレンダーで一括管理できます(=楽ができますw)。
下記コードをhtmlに記述すればおk。
<iframe src="https://www.google.com/calendar/embed?title=%E6%A1%82%E6%96%87%E8%8F%AF%E3%80%80%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1&height=600&wkst=1&bgcolor=%23ffffff&src=ei5q9g77b7m5pn0s6d1rul823c%40group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border-width:0 " width="800" height="600" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

詳細はまた勉強会の時にでも。
文華コミュニティの皆様、あけましておめでとうございます。
本年も文華師匠をよろしくご贔屓御願い申し上げます。

さて、遅ればせながら昨年の文華師匠の「高座にかけた噺ベスト10」を集計してみました。

勘定板 18回
ふぐ鍋 9回
八五坊主 9回
替り目 9回
寄合酒 7回
たいこ腹 8回
打飼盗人 7回
阿弥陀池 7回
ねずみ 6回
天狗刺し 6回

「勘定板」が一位。これは違和感のある方も多いかも知れませんね。
いわゆる“落語会”では、そんなにかけておられませんものね。

この噺は、“落語初心者”がほとんど、みたいな場では“テッパンネタ”なんですね。
短い時間で、落語の楽しさを伝えられる。わかりやすい。
“落語の楽しさを多くの人に知って欲しい”と常々言っておられる文華師匠が
いろんな会場でこの噺をかけておられるというのは、ひとえに“落語愛”からだと
管理人は感じています。

「ふぐ鍋」「八五坊主」「替り目」
このあたりも、初めて落語を観る人にはとても入り込みやすい噺だと思います。
「勘定板」より持ち時間が長く、落語的な雰囲気がある会場では
これらの噺はよくウケるだろうなぁと思います。

「寄合酒」以下の噺は、文華師匠のそのときどきの“遊び”が楽しい噺でもありますね。
お客さん方のノリ、師匠の気分次第で、自由自在に遊びを入れながら演じはる、
そんな噺がラインナップに入ってるように思います。


今年の師匠の仕事始めは、本日の繁昌亭「ふぐ鍋」でした。
今年は5/23に大きな会を控えておられます。
なにより、辰年の今年、師匠は“年男”。

昇り龍の勢いで、ますますのご活躍を…と言いたいところですが、
なにより師匠のご健康と、一席一席を師匠ご自身が楽しく演じられることを願っています。


コミュニティメンバーの皆様。
落語は“生モノ”です。
どうぞ今年は、去年より一回でも多く、落語会に足を運んでいただければと思います。
ナマの落語会、“今日の”文華師匠に、多くの方に接していただければ嬉しいです。

どうぞ今年も桂文華と文華コミュニティをよろしく御願い申し上げますm(v_v)m
更新遅くなりまして申し訳ございません。

●3月の落語会出演予定 更新
●4月の落語家出演予定 新規

および、緊急特別お得情報としまして3/7のホテルモントレラ・スールの会の
割引予約受付を始めております。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=68178274&comm_id=3256323

どうぞご覧下さいませ。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桂文華を愛をもって応援する 更新情報

桂文華を愛をもって応援するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング