ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三宅島エンデューロに絶対反対!コミュの「石原都知事 HONDAに宣戦布告」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 表題の記事が内外タイムズに掲載されていました。三宅島MCフェスタは今年も盛り上がらなかった様で鬱憤晴らしの八つ当たりのようです。以下記事を転載します。

石原都知事 HONDAに宣戦布告

2008年10月18日(土)15時0分配信 内外タイムス

石原都知事 HONDAに宣戦布告 [ 拡大 ]


 三宅島復興の起爆剤として石原慎太郎東京都知事(76)が期待するバイクイベント「チャレンジ三宅島’08モーターサイクルフェスティバル」が17日から3日間の日程で開幕した。昨年に続き2回目。島に乗り込んだ知事は島民ら約150人の観衆を前に、イベントへの協力を拒んでいる国内4大バイクメーカーの中から本田技研工業(本社東京都港区、福井威夫社長)の社名を挙げてケンカ状をたたきつけた。ホンダがイベントを潰そうと裏工作を仕掛けたという。同社は本紙の取材に「事実無根」と回答しており、石原VSホンダが開戦した。

 知事は17日昼に三宅島に上陸。阿古地区で行われたイベント開幕のステージに立つと、挨拶もそこそこにホンダへの怒りをぶちまけた。
 「世界で1位か2位か知らんけど、日本1位のホンダってメーカーが、この大会を意識的に妨害してるんだよ。モーター関係のメディア、雑誌、新聞がこの取材(記事)を載っけたら、絶対に広告を出さないと言い渡しているんだ。こんな汚いやり方ってあるか? 小さな島が噴火災害の復興に立ち上がろうとするのを、なんでホンダみたいな大企業が潰そうとするんだよ。許せないよっ!」
 知事の尋常でない怒りようは行動パターンからも分かった。挨拶前に記者団を見つけると珍しく歩み寄って“ホンダ圧力疑惑”をリーク。
 ところが、挨拶でさっそく暴露したため、まったく意味がなくなった。その後の個別質問にはまともに答えず、すべてホンダへの怒りにつなげたほどだ。
 「楽しい行事をやっているのに、なんの沽券(こけん)か知らんけど潰そうとして、言論統制だろコレ? 人間の自由を奪ってるんだろ? 見たいものを見させない。報道したいものをさせない。こんなのは絶対許さない。私、命を張っても戦う。みんなも戦うぞ、一緒に!」
 にぎやかなイベントを楽しみにしていた高齢者らは、突然の宣戦布告にあっけにとられるばかり。
 三宅島バイクイベントをめぐっては、昨年11月の第1回フェスタ前に、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの大手国内メーカーが撤退。公道レースに多少のリスクはつきものとする知事に対し、メーカー側は安全性確保にこだわって決裂した経緯がある。
 知事は「近いうちに社長と会って、文句を言ってやるよ。恥をかくのは向こうだから」と直接対決まで宣言した。
 一方、ホンダ広報部は「8月に都から『資金力を使って協力的なマスメディアに圧力をかけている』などとする抗議文書が来たので、そういった事実はありませんと、すぐ文書で返しました」と話す。昨年の撤退決定時に08年も参加しないと伝達済み。来年以降については、正式な協力要請が届いていないこともあって即答できないという。
 知事発言は複数の情報源によるものというが、「大相撲の八百長疑惑のように証拠がない」(知事)。しかし挨拶で「記者なんて、きょうひとりも来ていないよ」と激情のままに述べたのは言いすぎ。期間中、本紙を含む16社33人が取材エントリー。著名なバイク雑誌も入っている。第1回の昨年よりメディア数は減ったが、各社でニュースバリューの判断は異なるため、一概に妨害があったとは言い切れない。今後のホンダの出方が注目されるところだ。
 豪雨に見舞われた昨年のフェスタでは、知事は開催に反対した共産党に向け「悔し涙を降らせたけど、みんなの念願がかなって晴れた。ざまあみろってんだ」と述べた。
 ハーレーダビットソンの炎のヘルメットをかぶり、サイドカーに乗り込んだ知事は無邪気にピースサインを連発。しかし走り終えての感想は「スピードが遅すぎたな。オーバーヒートしちゃったよ(笑い)」。どうにも怒りの収まらない様子だった。

○“空飛ぶ新種目”に観衆興奮
 圧力疑惑の火種である公道レースは2年連続で実現しなかった。しかし新たな目玉として、坪田地区のプロライダーによるフリースタイル・モトクロス(FMX)が加わった。
 7月にお台場で開催したプレイベントと同様、高さ10メートル以上のアクロバットジャンプを連発するたびに観衆が沸く。最高到達点での後方宙返り。小さな男の子が「すげえ」と目を剥いた。派手さでは、速さと爆音のドラッグレースに負けず劣らずで、陽気なMCが会場を盛り上げた。
 神着地区ではライディング技術を競うトライアル・デモンストレーションが行われ、国際A級ライダーが岩を駆け上がった。バイクパレードを見守る沿道の島民は小旗や手を振って歓迎した。親子バイク体験教室や、オリエンテーリングのようにバイクで島内各ポイントを回るチャレンジツーリングも新設された。
 18日には、4月に空路が再開された三宅島空港を封鎖し、国内最長の402・33メートルの滑走路で1対1でラップを競うドラッグレースを実施。昨年は日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)公認の全日本選手権として開催されたプロストックバイククラスは、最速300キロ超の目玉競技ながらMFJ承認競技会にランクダウンした。また18日朝現在までに、サーキットの華であるレースクイーンの来島は確認できていない。
(写真上=サイドカーに乗り、ごきげんの石原都知事=18日、三宅島)
(写真下=フリースタイル・モトクロスの豪快なアクロバットジャンプに、観衆から歓声が上がった)

コメント(33)

もし、本田が妨害工作を行ってるなら…

良いぞ!もっとやれっ!て思います(笑)
ホンダ車オーナーであることをこれほど誇りに思った事はありません。

本田宗一郎さんがまだご存命ならば、正面切って珍太郎のバカと対決してたかも…
たかが都知事の分際で、一国の総理を(小泉時代)ちゃん呼ばわりしたり
今度はHONDAに喧嘩売るってのか!勝てる訳ないだろ馬鹿者が!
麻原朕太郎のマスターベーションイベント、税金で遊び放題!
裕次郎の真似事を税金でやってもダサいし醜いだけ。

2016年のオリンピック計画を挫く口実になりますなぁ。。。
「オリンピックムーブメンツ アジェンダ21」の基準に適合しない人物が先頭になって誘致活動していること自体問題。
http://www.joc.or.jp/eco/ajenda21.html
http://www.joc.or.jp/eco/pdf/agenda21.pdf
岩城滉一 取り分400万円でも「もらいすぎ」(ゲンダイネット - 10月19日 10:00)

「いくら何でも、もらいすぎだよ」

 岩城滉一(57)に改めてこんな声が上がっている。先週、問題になった三宅
島の復興を応援するイベント「チャレンジ三宅島07モーターサイクルフェスティバル」で岩城に支払われた1000万円の出演料である。今年も17日から19日までフェスティバルが行われるが、岩城はさすがに参加しない。

※1000万円貰っている本人が出ないイベントに払う余裕ってあるんだね?

 この復興イベントは石原慎太郎都知事の提唱でNPO法人三宅島スポーツ振興会と村が中心になり、昨年11月16〜18日に開催された。これに特別ゲストとして参加したのが岩城だった。岩城側によれば、出演料のうち600万円は島に持ち込んだ三輪オートバイのメンテナンスやメカニックなどの費用、整備士の同行費用で取り分は400万円だったということになる。岩城側は「6日間の拘束で決して高くない」という見解だそうだが、ドラマ関係者は「岩城クラスだとドラマの出演料は100万円くらいですから、破格なギャラといえる。ましてやイベントはボランティアのようなものでしょ。もらいすぎです」と語る。

※去年まで必死になってたMFJも見放したイベントにカネかけるなんてお笑いですよね?
しかもオートバイのメンテナンスなどの費用って600万するんですか?メチャクチャ。
そしてそのNPOも実質的には観光協会みたいなものでは?そんなものにNPO法人格を与えるなんてチャンチャラ可笑しい。

 また、今回の一件を指摘した共産党都議団の清水ひで子氏は「三宅島は復興途上で現地の生活の困難さと比べて、法外なお金が支払われている気がする」と語る。

 そもそもこの手のイベントでは支払いがあっても必要経費程度が常識ではないか。

※本人が出ないのに「名前貸し料」1〜2万で十分なのにその1000倍も払うなんて法外。

 都も岩城側もどうかしている。

(日刊ゲンダイ2008年10月16日掲載)
石原都知事にひと言。

>楽しい行事をやっているのに、なんの沽券(こけん)か知らんけど潰そうとして、言論統制だろコレ?

お前が言うな。

>人間の自由を奪ってるんだろ? 

お前が言うな。

>見たいものを見させない。報道したいものをさせない。こんなのは絶対許さない。

お前が言うな。

>私、命を張っても戦う。みんなも戦うぞ、一緒に!

一人で言ってろ。

あきれて物も言えん考えてる顔
成功しなかったから八つ当たり・・・・いい歳したガキ。wwwwwww
 メーカーも馬鹿ぢゃない
それだけのことですね
島民150人を前に・・・って、都政には件の銀行のことも含め
「費用対効果」という考えは無いのだろうか。
単身赴任で東京へ来てもうすぐ4ケ月
テレビの都政ニュースでの記者会見でも
マスコミ側に問題なしとは言いませんが、何だか記者に対して
完全に上から目線だもんな。
馬鹿馬鹿しい質問も多いのも事実だけれど急所を突かれた質問にも
決してマトモには答えず、恫喝するだけってのどうだろう。

 独善的というコトバ・・・
本当に気をつけないといけないね。その人物の器を知るには
権力を与えてみること、と誰か言ってたけれど
もう、結果は出たからこの方はよろしいのではと思います。

石原都知事が一人で半裸でチャリに乗って走る方が税金使わず観光客も集まると思うので、死ぬ気でやるなら是非そうして頂きたい。
そういやぁ、なんでチン太郎ちゃんは「自転車」競争にしなかったんでしょうね?
東京マラソンの「三宅島」版だとか…

マン島とは、違いすぎ。
文化も時代も。

都営放送局のニュースとやらで、「エコ何とかの展示で、ホンダの現場の方に悪態をつく珍太郎ちゃん」を取り上げていた…
「ホンダの展示なんか撤去しろ」←珍太郎、お前がイベントを潰そうとしてどうする。

ってか、最悪の事態事故なんか起きた時に空港使えないと急患対応どうするつもりなの?
人数が人数になるから、三宅村ヘリポートだけでは対応しきれなくなっちゃうんじゃないの?
「石原都知事と走ろう! 三宅島耐寒半裸チャリティチャリマラソン」を実行出来るなら大物と認めて参加してやろう。 人間の器は権力を持った時に見えるものだ。 まぁ他人に言われてからやった所で遅いがな。 その程度すら出来るまい。
誇大妄想と被害妄想で彼の頭の中は大変なことになっているんでしょうね。
みっともない言動を展開し続ける厚かましさにとことん無自覚な姿は、お気の毒としか言い様がない。
哀れな裸の王様だ。
大鉈を振るうなら、都にもある天下りや
公共事業借金問題に向けて欲しい

自民を批判し離党しておいて、都議会でいじめられ
都議のボスに頭下げ、都議選で自民を応援演説

今では立派な公共事業推進派。オリンピックもそのため。
借金問題はどうなるんですか?

すっかりイベント知事ですね。

問題の根幹を乖離したイベントにばかり労力を注いで
何の根本的解決にもなってません

>小さな島が噴火災害の復興に立ち上がろうとするのを、


そもそも、バイクに乗らない人って、今年もこのイベントが行われたことを知っているのでしょうか?

自分は、普通のサラリーマンなので、平日は昼間から夕方のニュースは見れなくて、夜11時ぐらいからのニュースは見ています。
週末も、昼間は出掛けてしまうのですが、夜10時ぐらいからのニュースは見ています。

そこまで世間とズレた生活パターンではないと思うのですが、このイベントが行われたっていうテレビの報道を見てないのですが・・・・・・。

仮にたまたま自分が見ていないだけだとしても、バイクに乗っている自分の周りでもまったく話題になっていなので、バイクに乗らない人にとっては全然印象に残っていないのではないかと思います。
対費用効果とかどうなっているんでしょうかね。
新聞のネタにもならなかったようです(w
都営朕太郎放送局では大々的に称揚して放映していたようですがね。
どんなに知事が騒いでももがいても 
ホンダ他バイクメーカーは協力しないと思います
私個人的に思うのは三宅島にもしホンダが協力するならば
 日本の恥だ!と個人的に思います
マン島100周年のイベントに参加せず三宅島参加だなんてありえない話。
と言っても協力はしないと思います
開催前から各メーカーにお願いしていたみたいですが無理だろうと思う今も先も

どうしても言いたい事があるので書かせて頂きます
 マン島に行かれたりTTを知っている方々はご存知のように
マン島では政府関係者・TT関係者 一般の方々はレース開催までの1年間
チャリティーなどでお金を作っています ヘリの為とかに
 すでに三宅島は開催にいたっていますが
マン島レース!!とわめく前に
そんなにマン島の真似をしたいならば
行政 役員 関わる全ての人があくまでもボランティアで行い
マン島の良き心得を真似でもして開催の為にチャリティーでもと思うが
自分の利益 有名になりたいとか
砂糖に群がる蟻のような心を持っていたら
けして三宅島の方々の為にもならないのではないか?と疑問になります
 本当に三宅島の為に!と思うなら
参加費や宿泊代もご自分で!っていうのが当然なのでは。

銀行にお金を使わず そのまま三宅島に何分の1かでも復興の為にと使う方が
いいんじゃないのか?と都民として考えさせられました

いつだかわかりませんが 今度の都知事選で石原氏が落選した場合
  三宅島レースはどうなるんでしょうね・・・
石原氏が落選し別の方になられた場合(適当に)みたいな事にもなるのだろうか

歴史はこれから作る!とおっしゃってますが
 マン島の歴史は世界グランプリがあったからこそ世界のモーターサイクルファンが今も世界中から集まるのであって
地盤がない。とわかっていながら 何を歴史を作ると言っているのか疑問です

恐らく日本のバイクメーカー側に協賛してもらい
本格的にレースをとお考えなのでしょうかねぇ・・・無理な話ですが
 バイクのジャーナリストさん達のご意見も聞いてみたくもなりました
 
長々 すいません 
 一番大切なのはそのマインドだと思うのです。
形だけ真似て、巨額の費用を使っても出来上がるのは
無駄に高価なハリボテだけ。

 子供の頃から優等生で学級委員でガキ大将・・・
別にエリートを否定はしないけれどさ
でも、少なくともこの件だけは
ズレてる、大いにずれてる
お勉強出来なかった僕にさえ判ることが
なんで、見えなくなっちゃうんだろうね
この様な記事を見つけたので貼り付けます
個人的に50のコメントに関してごもっとも!と思いました。
http://www.j-cast.com/2008/11/05029824.html?ly=cm&p=1

・石原都知事 ホンダF1撤退報道に無関心
http://news.livedoor.com/article/detail/3929753/
ホンダからのコメントが・・・。
最初から言っている事は変わりません。

http://www.carview.co.jp/news/0/98633/

気になったのは、文中の「あれではトライアスロンの自転車よりも遅い」という書き方。
比較する対象がそもそも違うと思うのですが・・・。
そもそも政治家なんて、島の復興だとか、そんなコト考えてるわけないっしょ。
自分の懐に入ってくるカネのコトだけ。
カネを儲ける為の「大義名分」を日々考えてる。

人が何人か死のうが関係ないよ。自分たちさえ儲かれば。

怒ってるのはカネが入らない時。
失敗しても笑ってるのはカネが入った時。

分かり易い。
日本モータースポーツ協会

MFJという組織があります

オートバイレースに参加するには必ず関わることになる組織で

印象的には、赤十字のような組織と勘違いしているライダーも多いですが

実体は警察官僚の天下り先 利権の温床と化してしまってます

日本国内のクローズドのサーキットのレース自体

問題山積なので

知事さんのこだわりに付き合う余地は無い実情だと思います

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三宅島エンデューロに絶対反対! 更新情報

三宅島エンデューロに絶対反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。