ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大耳ネットワークコミュの第18期 名島表現塾 第17回 レポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第18期 名島表現塾 第17回 レポート  (2024年9月22日、記録・かずっち)

参加者:安永君、まみちゃん、ちょこさん、宮井君、かずっち
今回もゲストでななえちゃんが参加してくれました!
寺本君はお休みです。


安永君が長崎の劇団の公演に参加したので、その感想などを話しました。
カットさんと宮井君とまみちゃんが長崎まで観に行きました。
「やりたいこと」と「やれること」の違いなどが浮き彫りになったそうです。
安永君にとっても貴重な体験になったようで、改めて塾でやっていることの重要性が見えたようです。
宮井君も即興演奏のライブに出演しました。
そこで即興とは何か、を色々考えさせられたようです。
自分がしたいもの、共演者が望むもの、の嗜好性の違いに悶々とした模様。
そこで、カットさんや塾生が目指す即興性について色々と話しました。
即興性・・・真面目にやりすぎると、自分の大きさを超えられないんじゃないか。
自分を開いて、外の空気や神の声を聴いてみる。
そこで起きることを存分に楽しむ。
真面目過ぎず、ユーモアを持って自由にやるのがいい。
良いも悪いも何もかもを混ぜ込んだ、つかみどころのない表現こそがおもしろい!
既存の概念から飛び出し、新しい概念を産みだす。
批判を恐れない。守りに入らない。
片寄っててもいい、おもしろい見方をする視点を持つ。
演劇の中にも即興性はある。観客の前で何が起こるか、そのスリリングさが熱量となる。

芝居も演奏も、「どうだ!上手いだろ!」と思わせるものは白けてしまう。

と、塾生の体験から、即興について熱い討論が繰り広げられました!

それでは活動開始!


   
★掃除(みんなで雑巾がけ。ふきふき。)
★体操・筋トレ・脱力(ちょっとだけ負荷をかけた筋トレのあと、全身をしっかりと脱力)
 安永君が柔軟で腰を痛めて、カットさんに湿布を貼ってもらう。
★目の体操(上下左右、大きくゆっくりと目を回す)
★発声(口を大きく開けてはっきりと発音)
 今回は、「あー、えー」ではなく「あ、え、」と一音ずつ切ってみた。
 長い発声の時は、呼吸は胸だけでなく腹や背中にも息を入れる。身体の重心を下に置く。
 今回は宮井君がとても長くできた!
★ホーミー
 ホーミーが生まれた背景を考えてみる。
★リズム回し
 曲に合わせるのではなく、ポケット(自分の気持ちのイイところ)で手拍子してみる。
 間をちゃんととる。今と昔では体の使い方が違うので、手拍子も自然と変わってくる。
 ななえちゃんの間の取り方がおもしろい!


  
【踊りと演奏】
踊り:まみちゃん、ななえちゃん
演奏:ちょこさん、宮井君
照明:かずっち

楽しい踊りだった。ななえちゃんが自由に飛び回っていた。
まみちゃんも楽しそうにしていたのがよかった。
演奏はおバカなボイスでノリがよかった。
ちょこさんと宮井君のコンビは、いつも楽しそうで聞いていておもしろい。
かずっちの照明は、チカチカと点滅させたところが効果的だった。


踊り:ちょこさん、宮井君
演奏:安永君、かずっち
照明:ななえちゃん

踊りの二人は反応がいい。踊りに軽さがあっておもしろい。
ちょこさんの構えが良い。気配に力がある。
宮井君もそれに答えてよい踊りだった。
安永君とかずっちの演奏は力み過ぎず、二人のボイスがよかった。
照明もななえちゃんのセンスがよかった。


踊り:かずっち
演奏:まみちゃん、ななえちゃん
照明:ちょこさん

かずっちの踊りは、後半になってすごく良くなった。
存在のリアリティがあった。(神様と交信するつもりで踊りました)
演奏は音が重奏になっていた。遊び心がある。
まみちゃんのシリアスさと、ななえちゃんの能天気さのバランスがよかった。
ちょこさんの照明は、踊りをちゃんと追いかけていて色使いがよかった。


宮井君は所用のため、2セット目が終わってから帰りました。お疲れさまでした!
そのため、2セット目が終わってから休憩を入れました。
そこで日本の芸能(能、相撲など)について話しました。
能や相撲がすごいところは、古代から現代まで延々と続いているところです。
神様に捧げ、神様と交信しているのです。神秘的で神聖なものなのです。
かずっちの今回の踊りには、この話が影響しました。自分を場に捧げようと思いました。
舞踏や演劇も根底にはそれがあると思います。
「水の駅」(太田省吾)というお芝居は、脚本にはセリフがあるそうです。
役者はそのセリフの心を体に入れます。
そして稽古を重ねるうちに少しづつセリフをなくしていって、本番は沈黙劇になります。
ゆっくりとした動きと、役者の気配が放つ声のないセリフ。
五感を開放して受け取る世界です。



【オルタネイティブ演劇祭のこと】
チラシの情報の確認をしました。
そのあと、名島表現塾のお芝居「帰宅部シズカのゴーゴードライブ!」の半立ち稽古をしました。
おもしろいお芝居です!稽古がんばろう!



【食事・おかずの宿題】
安永君:山形だし
まみちゃん:薬味たまご、イチジクのパウンドケーキ
宮井君:ベーコンとピーマンと卵の炒め物、みかん
かずっち:ベーコンと野菜の炒め物、厚揚げと卵の甜面醤炒め
ななえちゃん:焼きプリン
ちょこさん:ごはん
カットさん:味噌汁

まみちゃんのパウンドケーキは休憩時間に頂きました。
ななえちゃんのプリンは食後のデザートに。
どちらもとても美味しかった!
宮井君は自分が食べないにもかかわらず、おかずを作ってきてくれました。
みかんはちょっと酸っぱかったけれど、眠かった頭をリフレッシュさせてくれました。
みんなでご飯を食べるの、しあわせー!



本日の塾はここまで。


☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です!何にもわからなくても、やってみたら少しずつ楽しくなれます!

また、オルタネイティブ演劇祭に向けて協力してくださるかた、大募集中ー!
スタッフでも受付でも、なんなら宣伝してくれるだけでも大感謝!
気軽に声かけてくださいね!


次回は10月6日(日曜日)です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時〜21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/%E5%90%8D%E5%B3%B6%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E5%A
1%BE-804719046334809

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大耳ネットワーク 更新情報

大耳ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング