ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 井村君江の世界 > トピック一覧 > はじめまして

井村君江の世界コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。管理人のヤタベです。井村君江先生の下で妖精学を勉強しています。

コミュを探したのですが、見つからないので作ってみました。

mixi初心者でして、まだまだ分からないことばかりですが、皆様からいろいろと教えてもらいながら、コミュニティを盛り上げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

はじめましてのご挨拶・自己紹介等はこちらのトピックでお願いします。

コメント(24)

こんにちは
妖精の映画『フェアリー』だったかな?を見てから気になりだしました。
日本で妖精のことを研究している方がいらっしゃるのですね。
友人は天使、天使といっているのですが、私は妖精さんとなら友達になれるような気がします。
今、イギリスにいるのですが、(あと半年ほどです)
ここにいっといたらいいよというところがあったら教えてください。
英語はできませんふらふら
どうぞ、よろしく。
はじめまして。
挨拶が遅れて失礼しました。絵描きのKOWAZAです。
井村先生には、実際にはお会いしたことはないのですが、書籍は何冊か読ませて頂いています。
また、宇都宮の妖精創作童話の挿絵も担当させて頂きました。遠ーーいつながりです。

実は妖怪のほうが詳しかったりしますが、よろしくお願いします。
はじめまして!
アイルランド音楽に興味があり、曲名に妖精の名前がついていたりして、調べましたら、アイルランドは妖精の国とも呼ばれているのですね!!
そこで、井村先生の名前を知り、このコミュニティを見つけました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
学生時代に、井村君江先生やK.ブリッグズ女史の書籍を読みまくっていました。
昨年は、先生ご本人ともお会いすることもでき、
先生の魅力にますます惹かれています。

なかなか宇都宮に行く時間をとれませんが、
また機会があれば行きたいと思っています。
ヤタベ様、

>ターロック・オキャロラン作「小さい妖精、大きい妖精」が、大好きなんです。
嬉しいです。私も大好きです。練習中です。

アイルランドの音楽から、歴史や妖精に興味を持つようになりました。
アイルランドのジャガイモ飢饉は 日本で言うと新撰組の悲劇と同じくらいの・・と聞いたことがあります。
新撰組と水戸出身の徳川慶喜は因果がありますし・・・。歴史は面白いです。
すみません。私も思わず脱線しました。

アイリッシュハープ奏者の坂上さんが コンサートでは曲の紹介をしてくれて、
「小さい・・・」やイエイツの話を聞きました。そして井村先生にたどり着きました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コミュの皆様には初めまして。
ヤタベさんには、いつもお世話になります。

「マリー・ド・フランスのレー」をキーワードに検索していたら、ヤタベさまを見つけ、同じ宇都宮と知ってびっくらこいてメッセを差し上げてから、この真面目な好青年との縁が始まり。。。

このコミュも発見いたしました。

わたしは井村先生の妖精学や英国文学より、アリエノール・ダキテーヌとか、フランスのトルバドゥールに興味がありますが、絵画の趣味はビアズリーとか、ラファエル前派とか、英国趣味です。


井村先生に初めてお引き合わせ頂いて、緊張し、バカな答えしか出来なかったことが未だにトラウマです。

次があるかどうかワカリマセンが、もすこしマシな、知的なお話が出来るように準備をしておきたいと思います。。。


先生、ハクリョクありすぎでいらっしゃる。

迷宮美術館での落ち着きぶりも、わたしには驚異でした。


井村先生、凄すぎ。。。
皆様、初めまして。
井村先生の本に出会ってから既に7年が経ちます。
大学では妖精・民話・神話を主に勉強・研究しておりました。

5年程前になりますが、金山の妖精美術館にも行きました。
森の中に静かな美術館があって、中もとても綺麗でした。
また機会があったら行こうと思っています。
 はじめまして。
きづいたら妖精を好きになり、結果井村君江さんの著書を読んでいました。
検索をかけてみたらコミュニティを発見できたので飛びつかせていただきました。
よろしくおねがいします。
ヤタベさん ご無沙汰です。
いつのまにかお名前変わっていてびっくりしました。
そして、相変わらず精力的ですね。新しいコミュまで作られて。

私は、ミクシィにログインしたのも超久々です。

イベント情報をもらさないよう、たまにチェックしに来させてもらいますね。

6/6「妖精学とケルトの森」
行ってきました。参加者がとても増えていて、しかも若い方が多くなっていたのでびっくりしました。妖精も幅広く愛されるようになってきたのかな〜と思いました。

5/23「ケルト神話の魅力」
行きたかったのに、その日の午後に熱が・・・。ちょうどブタインフルさわぎ絶好調だったので、おとなしく家にいました。残念。ブタ涙
昔から井村先生のファンでした。なかでも、筑摩プリマーブックスの
「妖精の輪の中で」が自伝的で大好きです。

井村先生の書かれたもののなかには、「美しいもの」や「不思議なもの」への
憧れがいつも流れていて、
「不思議」が「不思議」のままとどまっているところが
とても共感できます。

もちろん、その該博な知識もたいへんなものですが、
ユーモア感覚も溢れ、憧れの女性です。

是非、このコミュニティでチェックして、一度講演会や勉強会に
うかがいたいと思います。

私自身はもともと英国のラファエル前派などの絵が好きで、
また、小型のラップハープを持っていて、
しばらくアイリッシュハープのお稽古もしていました。

いずれ、妖精の歌でもつくって弾いてみたいですね。笑
絵本画家です。 昔から妖精を描いていたのですが、約7年間妖精の輪の中に捕らえられていました。

ようやく釈放されたようで、井村先生を知り真摯に妖精学に入門した次第ですが、ぜひ井村先生をご存知の皆様と一緒に学ばせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


はじめまして、超虎太郎と申しますm(__)m
一応、ファンタジー系の小説家です。よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
大学の卒論のテーマが妖精学でしたぴかぴか(新しい)井村先生の本大好きですハートよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
初めまして、呪術師と申します。

井村先生の著作、翻訳された書物等、非常に面白く拝読して居ります。
元々妖精やケルト神話に関しては興味が有って以前より色々と調べていたのですが、常々非常に勉強になっています。

宜しく御願い致します。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

井村君江の世界 更新情報

井村君江の世界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済