ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Windows Serverを管理する人コミュのWindowsサーバの定期再起動自動化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
システム安定化のためにWindowsServerのOS再起動を定期的に実施している企業も多いかと思います。
家の会社でも毎月のように実施していますが、いかんせん数が多い。。

サービス停止→OS再起動→OSが正常起動→サービス起動

という一連の流れを実現させたいと考えています。
基本的には、Windows標準のshutdownや、OS起動時に特定のバッチを起動させるスクリプトを仕込むなどすれば可能かとは思いますが一点問題があります。

よくOS再起動を実施したあとOSは立ち上がってくる(pingは通る)が、
リモートデスクトップ接続で接続できない、または接続できるようになるまで時間がかかる場合があって、接続できない場合はILO等でログオンして再度OSを再起動するというケースが少なからずあります。

「リモート接続が正常に行える状態」というのをバッチ内でうまく判別する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

そのほか、私の会社ではこんな方法で定期再起動を自動化している!といった
名案があれば、ぜひご教授いただきたいです。

以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント(3)

vbscriptで出来そうです。googleで「vbscript サービス 状態」で出ます。
他の方のHPなのでリンク貼るのは避けます。

当方の会社で顧客先サーバの定期再起動を行っていますが、特にリモートデスクトップが繋がらない事象はありません。何かエラー等が出ているのではないでしょうか?また、リモートデスクトップであれば、コンピュータの管理で対象サーバに接続してサービス上げるなどの対処でも良いと思われます。一般ユーザの業務に影響なければある程度は・・・・
うちの会社のサーバで発生していた現象のときはこんな感じでした。

何かのサービスが起動中でそのサービスが起動完了するか起動エラーになるまで
リモートデスクトップは接続できませんでした。

そのときは、Oracleの管理コンソールのサービスが起動エラーを起こしていて
そのサービスがエラーとなるまでリモートが接続不可でした。
起動してから大体10分くらい接続できなかった覚えが。

接続できない場合、ILOで接続して何のサービスが「開始中」になっているか確認を
すると何らかの解決の糸口になるかもしれません。
ぎたろうさん、ちぇりーさん情報ありがとうございます!

いただいた情報を元にいろいろ検討してみます♪
ほかにもうちはこんな感じでやってますといった情報があれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Windows Serverを管理する人 更新情報

Windows Serverを管理する人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング