ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほぼ日手帳コミュのほぼ日手帳で家計簿のいい方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年は家計簿をほぼ日でつけていこうと思ってますが
ただ単に使ったのを羅列していくだけでいいものか悩んでます。
ほぼ日で家計簿のいい方法をご存知の方、こうやって家計簿つけてるよという方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント(64)

ほぼ日クラブの「ほぼ日手帳の使い方」に
家計簿として使ってる方の使い方がのってますね
http://www.1101.com/techo_club/archives/141/

通帳もまとめてしまっておく
ってのはちょっといいかも
でも落としたときが怖いですね。。。
ほぼ日手帳は今年から使い始めましたが
別の手帳を使っていたころから日々の出費を必ず書き込んでいます。
家計簿というほどのものではないのですが。
月ごとに合計書き込んでおき、一年の最後に年間の出費額を集計します。
ほぼ日は一日のページが大きいので書きやすくて良いですね。
予算からマイナスはいいですね指でOK明日給料日なので、早速やりますうれしい顔
私はタイムスケジュールの所に、『どこでいくら』を書いていましたえんぴつ
使ったら書くを義務化したら、使う前に考えるようになりました指でOK
あと、夏から使い始めたのでクレジット控えを春月に貼っていましたグッド(上向き矢印)
でも、友達普及時に見られるのであせあせ来年は金額だけ、年間スケジュールに書こうと思いますexclamation ×2
日記はあまり書かないので、ほぼ日を家計簿として利用したいと思ってます。
でもやっぱり持ち歩くものだし、人前で開くこともあると思うので分けたほうがいいのかな…とも思ってます(´・ω・`)

実際ほぼ日を家計簿としても利用して、不便なことってありますか?
私はエクセルで作った見開き1か月の簡易家計簿を前年12月のページの上から貼りつけちゃってます山羊座
前年12月ページって前年分のことは前年の手帳に付けるので使わないんですよねバッド(下向き矢印)

ちなみに休みの日の色はツメの色と揃えていまするんるん
収入は一定なので出費のみの簡易家計簿。。。

家計簿があると毎日手帳を開くし、持ち歩いてると空いた時間にさっと付けられて便利な気がします。特に不便は感じてないです。
私は今年、Springからカズンを買って、家計簿として使おうと思っています。
ちなみに、普段持ち歩いているのは、オリジナルの日記用と仕事用と二冊です。
なかなか毎日記入する時間はないので、1日のページにレシートを貼っておいて、週末にまとめて、出費や収入、分析をしようかと考えているところです。
その日がどんな1日だったのかは、普段記入している二冊のオリジナルからわかると思うので、そこからつなげていければなと。
ただ、気になるのはレシートでかなり分厚くなるんじゃないかということです。
にたような使い方をされている方はいらっしゃいますか?
週間手帳をつかって家計簿付けています。
(といってもまだまだ徹底できてなくて支出を書くにとどまってますが・・・^^;)

買い物した店と金額を
?食費(黒)
?食費以外の必要なもの(青):交際費、日用品など
?無駄遣い(赤):お菓子とか衝動買いのもの
という感じで3色に分けて1週間ごとに足しています。

カードで支払ったものには(カッコ)で金額記入。
空いてる月初のスペースにその月のカード利用高確認のために使用金額と月合計を出して、あといくらくらい行けるかなーとかやっています。
買い物した時間と時間軸あわせてたのですが、これは必要ないかな、とそろそろやめようと思ってます。

あと、何も買わなかった日にはニコちゃんマークとか入れてちょっとしたご褒美(笑)にしています。
ニコちゃん増えるようがんばるぞ(*´▽`)
左側の時間軸を使ってないので、そこに出費を書いてます。
交通費/食費/Beauty・お買い物系/その他で色分けして
定期的にエクセルに項目事の合計打ち込んでます。
トピさがっていたので、あげします。

わたしも今年からカズンとオリジナルの両方使いで
カズンには家計簿を付けようかとおもっています♪

もっっっと
みなさん使用の写真とか付け方、
情報がしりたいです(*゚v゚)ゞぴかぴか(新しい)
> 魔法の鍵@CATSさん

カズンにレシート貼る方法、どうですか?

以前私は大学ノートにレシート貼っていて、これが一番長続きしたんですが、1年1冊だとかなり分厚くなりそうげっそり


オリジナルに金額だけ書くことも思案中ですが、丼勘定でも毎月赤字あせあせ(飛び散る汗)
家計簿つけたら手帳が楽しくなくなりそうで…

1月始まりカズンで6月まで家計簿としてつかってました。

レシート添付…主婦の方にはお勧めしません。
レシートがかさばり、12月まで持ちそうにありません。

テープのりで貼っていますがいざ書き込むときに下敷きを使用しても書きづらく、カキコミをさぼりつつあります(言い訳かな?あせあせ)

なので結局家計簿としての業務はPCに移行してしまいましたあせあせ

参考までに6月までレシート添付してあるカズンの写真載せますねあせあせ
> す〜さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

半年でこの厚みだと、1年間はやはり無理そうですねげっそりげっそりげっそり

ほぼ日を家計簿としても使うためのアイテムを手に入れました☆

それが画像のスタンプです*

もともと日間ページにその日使った金額を書き込む習慣はあったのですが、「定型化して見やすくしたい!」と思い立ち、スタンプを作成しました。

インターネットで見つけた、あるスタンプ屋さんにFAXで注文し1日も経たずに届きました♪♪♪
041の補足です!

物…買った物
場所…買った場所
価格…購入価格
を表してます。

日間ページにその日何にお金を使ったのかを書き、その後メモ帳にまとめています。

主婦の方のように細かい家計簿ではないので参考にはならないですよねあせあせ(飛び散る汗)
> *キョン*ほぼ日一年生さん


スタンプいいですねグッド(上向き矢印)
私、家計用の財布と自分用の財布(小遣い分)を分けているので自分用の分を書くのにいいかも電球

小遣い分だけなら手帳開くのも嫌にはならなそうわーい(嬉しい顔)
> しのやんさん

ありがとうございます!

そうです、お小遣いの使い途程度ならこのスタンプで十分対応できます☆
実際に私はお小遣いの使い途を明らかにするためにこれを使ってまするんるん

このスタンプを使ってその日どんなふうにお金を使ったか記しておくことで、日記の代わりにもなるような気がしますわーい(嬉しい顔)
もちろん、無駄遣いを減らすきっかけにもなると思いますわーい(嬉しい顔)
とにかく出費を書いて行く事って、レコーディングダイエットとか、朝夕体重を記入するだけのダイエットに似てる?と思いました。

書くことで、家計もダイエットできそうな予感ぴかぴか(新しい)
> *キョン*ほぼ日一年生さん
ハンコ素敵揺れるハートおこづかいに限らず、いろいろ応用できそうですね。
> しのやんさん
今、質問に気づきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
えっとー…3ヶ月くらいで挫折しました(笑)
今年は、オリジナルのカナリアイエローをかって、それを家計簿として使っていこうかなと(^^ゞ
どうも私はカズンは、よっこらしょって感じになって、気軽にあけられなくなるみたいであせあせ
> ☆魔法の鍵☆さん

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

挫折してしまいましたかあせあせ(飛び散る汗)


私もカズンをかなり検討しましたが、やはりちょっと気負ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)

> uranさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
私はハンコのトピックを参考にあのスタンプを作成しましたわーい(嬉しい顔)
> Lindaさん
これは、いいですね〜
使わせていただきたいと思います。
こちらで、お勉強させてくださいっハート達(複数ハート)
よろしくおねがいしますドル袋
ほぼ日3年目です。
家計簿もほぼ日オリジナルにつけてます。
書くのは4つ。
1.「分類」食・衣・通信・学・生活雑貨等
2.「金額」その日使った金額
3.「分類の月合計」
4.「残金」私は財布と通帳それぞれに分けて書いてます
(※引き落としなら通帳の残高を書く)

分類ごとに金額を書いていきます。
月末に、ほぼ日の最後にあるマス目見開きにまとめて終了。
レシートを挟まないので分厚くなる事も無く、ほぼ日を持ち歩く方にお勧めです。
月途中でもどれだけ使っているのかが分かるので、無駄遣いが減りますよ。
*キョン*ほぼ日二年生さん
どこのサイトで作成しましたか?
私もこのハンコがほしいです!!
> キラキラ さん
ありがとうございます。早速、調べてみます。
カズンに家計簿を書き始めました(*・ω・)
ウィークリーにその日の支出を、
項目ごとに色分けして書いています。
一週間で集計して左の余白に。
そして月ごとの集計はウィークリーの続きにある12月のページを使っています。
曜日や月齢をシールで隠して、1月、2月…というふうにしてみました(*・ω・)
私来年から本格的に家計簿をつけようと思ってWEEKSに書いてあるのですが、いまいちしっくり来ていません。

どなたか、こんなのどう?ってかたいらっしゃいませんか?

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほぼ日手帳 更新情報

ほぼ日手帳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。