ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラゼミコミュの年長コース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日 箱に入って届きました。年中からの継続ですが、進級祝いに色々と入ってました。

その中の、しつけルールブックがドラえもんの漫画仕立てでなかなか良かったです。


コメント(9)

みなさんお久しぶりです。
ドラゼミをプレコースからはじめて早いもので2年8ヶ月が過ぎました。
ドラゼミは国語力を強化できるとアピールされていますが、まさにその効果が現れ始めました。

実は夏休みの作文コンクールに幼児の部で応募して
みごと藤子プロ特別賞をいただきました。

今週末は取材があります。

息子はさくぶんたまてばこが大好きです!

来年もドラゼミ続けようと思い、早速継続申し込みしました。
おどうぐばこなど特典が送られてくるのが楽しみです。
>>[1]
作文で賞を頂いたんですね!すごいです!

うちは年中から小14月までドラゼミやってましたが、5月〜チャレンジ→12月からはポピーにしました。ドラゼミすごいいいのですが、本人の国語嫌いが増してしまい。。。(教科書準拠じゃないのもあり)
作文もあまりうまく書けてないです。。。

例えば国語だけとか受講できたらいいんですが、難しいですよね。。。
>>[2]

ありがとうございます。
ドラゼミはチャレンジよりレベルが高く、Z会よりもレベルが低く、
ちょうど中間のレベルだと思います。

今はみんな英語英語!と言って英語を習わせる人が多いですが、
実は国語力って一番重要で、
英語だけでなく算数にも必要な読解力を身に付けるのに必要なのです。

ドラゼミの年中コースをされていたら
分かると思いますが、
単なる問題集ではなく、
それぞれのページがストーリーでつながっていましたよね!
次はどうなるのか!?毎日楽しみに学習できました。

今はパソコンの時代になってしまって
私はたまに漢字を忘れていて書けません。
息子には英語の単語を覚えるよりも基礎的な日本語である
漢字をしっかり覚えて欲しいです。

年長さんのテキストでも世界の国旗やきょうりゅうの名前など
私のしらないこともたくさんでてきてとても勉強になっています。

ドラゼミは作文の力をつけるために
さくぶんたまてばこという教材があったり、
マンガを見て何を話しているかとか想像したりする問題集があったり・・・

主語述語だけでなく文章のつながりとか考える問題が良い感じです。

国語だけとか受講できるのかどうかもわかりませんが、
問い合わせてみても良いかもしれませんね。

周りでドラゼミしている人が少ないので、
アドバイスはできませんが、参考まで。
実は先程特典が届きまして・・・
こんなかんじで作文の基本練習できますよ!
ご相談
いまドラゼミやろうか悩んでいます。
4月から年長になる男の子がいます。

ドラえもん好きだし…
やろうかどうしょうか?ずっと悩んで…

年中コース
年長コース
どのようなものか教えてください。
ドラゼミを7年間受講し,今月卒業しました。
我が家の子の時は年長コースからでしたが,無理なく楽しく取り組めて良質の問題が豊富でした。
「お勉強」を無理なくしっかり身につけるのに役立つ良い教材だと思います。
やはり,積み重ねが大切だと思います。
「楽しいね〜,ちょっと難しいのもあるけど解けるとおもしろいよね。」と言い出したのは始めて数年後。
教科書+αの力と作文力,読解力はうたい文句にもあったと思いますが,ドラゼミで身に付きました。
理科と社会がないのでどうかなと思ったのですが,理科社会はなくても十分いけました。
興味を持つと子供は他の方面の意欲も持つもの。ちなみに理科社会英は添削はないものの冊子が付きます。
色々な通信教育がありますよね。取り寄せてお試ししてお子さんに選ばせるのもいいのかもしれません。
うちの場合は,子供がし○○○○ではなくてこちらを選択しました。
合うあわないもあると思います。ちなみに下の子は上記を1年位受講して,ドラに変更しました。

>love勝&歩ママタンさん

こんにちは。

うちは年少さんからドラゼミをしています。
四月から小学2年生です。
幼いころから
算数(数字やパズル)は好きなのですが、あまり本を読むのが好きではない息子です。

ドラえもんが好きでいつもアニメを観てますし、
マンガを読むのも大好きです。
なのでドラゼミをやらせようと決めました。

ドラゼミはマンガを読みながら勉強できるような
ページもあり、なかなか楽しいです。

年中さんや年長さんコースでは
ひらがなの練習やカタカナの練習をします。
数字のおけいこもやります。
ちえブックといって間違い探しなどのクイズみたいな
教材もあり、ゲーム感覚で楽しめるような教材もあります。

各都道府県の紹介もあり、
県の形をいろ塗りしたりするページがあったりしたので
うちの子はそのおかげで都道府県を少しだけ覚えています。
密かに地理の勉強ができたりもします!

たしか、英語のCD(英語の歌)も途中で付録についてきました。

年中のときはまだひらがなを覚えてなかったのですが、
年中の後半くらいから急にひらがなに興味を持ち始め、
今ではカタカナ、漢字共に完璧です。
2月に漢字検定10級(1年生で習う範囲)を受験してみたところ、
見事満点合格してしまうほどでした。

私としては、もっと本を読んでもらいたくて、
4歳くらいから毎日1冊の絵本の読みきかせをがんばって行ってますが、
絵本を読んでもらうのは好きですが、自分から読むのが嫌いで、
なかなか読解力が身につきません。

そんな時、ドラゼミの作文力に力をいれているところが
役に立っているような気がしています。

学校の宿題の絵日記もたのしく書く事ができています。
(きちんと接続詞、主語、述語などが書けてます。)

夏休みには毎年作文コンクールなどもあり、
昨年からドラゼミ受講生のみコンクールに参加できるようになりました。

コンクールに参加したらシールももらえますし、
シールをためたら好きな景品と交換もできるようです。

うちはニンテンドー3DSがほしいといいながら
頑張ってます。

年少さんから続けているとドラゼミシールも
現在1年生終了時ですが、150枚ほどたまってます!
あと100枚ほどで3DSもらえそうです!

今年は2年生なので九九が大きなテーマです。
ドラゼミにはゲームみたいなおもちゃがついているので
楽しんで覚えられたらいいな。








ご説明ありがとうございました。

やる方向に考えています。本当にありがとうございました。

紹介制度もあるんですね〜
>>[8]

少しでも参考になれば幸いです。

すべての子にぴったりだとは保証はできませんが、
お子様が興味を持ってやってくれるといいですね!

通信教育なので本人のやる気が一番です。

次にまだ幼稚園だと親がきちんとみてあげる時間をつくることも
重要ですかね。

じっくり検討してみてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラゼミ 更新情報

ドラゼミのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング