ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会コミュのジェネリック医薬品について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。

6歳3カ月になるキャバリア♂のことでご相談いたします。

昨年8月に心雑音が聞こえると言われ、以来お薬を飲んでいます。

当初ニトロールを1日2回(1回1錠)飲んでいたのですが、今年の1月から

フォルテコール1日1回(1回1錠)に変わりました。

かかりつけの病院が遠方だったため、今月になって近くの病院に転院しました

たところ、ジェネリック医薬品のタツジピンを勧められました。

フォルテコール1錠400円のところ、タツジピンは1錠50円とかなりの安価です。

ただ、フォルテコールを9ヶ月ほど服用してきまして、現在は落ち着いた

状態にあると思いますので、変更することによって体調が悪くならないかが

とても気になります。

フォルテコールとタツジピンは効き目等全く同じと考えてもいいのでしょうか?







コメント(2)

hanaさん

こんばんは。管理人の伊藤です。
ご質問ありがとうございます。

最近ジェネリック薬という言葉が一般にも知られるようになってきましたね。
このところ僕も電話相談や診療などでご質問を受ける事が増えてきました。

そこで、

「ジェネリック薬や、似たような薬に変えても問題は無いのか?」

というご質問と捉えて回答させて頂きます。


まず、結論から言いますと、

「きちんと考えて使えば、多くは問題無く使えます」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事になります。


すでにご存知の方も多いでしょうが、
ジェネリック薬は有効成分は同じですが、製品全体としては違うものです。

また、動物薬の有名どころで言いますとエナカルド、フォルテコール、エースワーカー、
バソトップなど似たようなグループのお薬も沢山あります。
そして、それらの薬を全種類揃えている動物病院は(多分)ありません。

ですから、特に転院などをした際には、以前と同じ薬があるとは限りません。
するとジェネリック薬や、似たような働きをする薬に変更する例が出てきます。


個々の薬が合う、合わないはもちろんありますし、
違う成分が入っていれば効き目は当然違います。

でも僕の経験上、きちんと判断して薬を選べば、そんなに合わなかったり、
状態が悪化してしまうような例は殆どありません。


ですから、今回のご質問の例で言えば、
効き目が全く同じではありませんが、効果の程度や症状の悪化などは
そこまでご心配されなくても良いのでは?と思います。


以上が一般的な回答になります。

実際に診察をしていない上での回答ですので、ご参考程度にお考え下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
伊藤先生

ご回答いただきましてありがとうございました。

ジェネリック医薬品については最近よく耳にしていましたが、あまりの
価格の違いに驚いてしまい、本当にフォルテコールのように効き目が
あるのか・・・と不安になってしまいました。

先生の仰るように、個々の薬が合う合わないはもちろんあると思いますので
本犬の様子に注意しながら、タツジピンに変えてみようかと思います。
どうもありがとうございました。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 更新情報

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。