ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会コミュの初めまして!トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自己紹介のページです。
無理にとは言いませんが、書き込んでいって下さると盛り上がるので嬉しいです。

自己紹介の内容は自由です!
ですが、何かガイドラインが合った方が楽という方のために質問も用意しました。

1.お名前
2.どうやってこのコミュニティに来られました?
3.あなたご自身について
   お住まいの地域、職業など
4.愛犬について(いましたら)
   お名前、犬種、キャラクター、アピールポイント、今の状況
5.その他、何か一言ありましたら


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント(913)

>>[872]
返事遅くなりスミマセン。
近畿動物医療研修センター という病院です。
うちの子は年齢的にも手術が難しいらしく、フォルテコールプラスという薬を処方してもらいました。咳は少しおさまりつつあるのですが、元気が全くなくて見ているのもつらくなります。
チワワちゃん、手術されるのでしたら主治医の先生から紹介が必要みたいですよ。手術できるなら是非受けさせてあげてください。うまくいくことお祈りしています。
はじめまして!家の子も咳で毎日辛そうです。せめて咳だけでもおさえてあげたいと思う毎日です。なかなか上手くいきません!いろんな情報を集めている最中です。13才あと2ヶ月で14才のおばあちゃんです。私もおばあちゃんなのです、スマホと格闘しながら、ここにたどり着きました!いろんな情報に感謝です!
>>[876]
咳してるのを見るのは本当に辛いですよね。ウチは、フォルテコールプラス以外に、利尿剤(ラシックス)も併用しています。室温も常に一定になるよう低めの温度を維持させるようにしています。これから寒くなりますが、急な暖房をしたりしてて室温の人間用の温度変化を極力しないように獣医さんにアドバイスもらいました。参考になれば幸いです。お互い、精一杯の治療と家庭での環境を受けさせてあげるよう頑張りましよう!
>>[877]  おはようございます!コメントありがとうございます!返信をどこからしたらいいのか探しながらです。急な温度変化に、注意します。そこまでは、気が付きませんでした。初めて飼った子で色々知らないできたので、教えくださいね!スマホも、キャシュレス決済に備えて調達したのですが、じか
何をしても時間がかかるのです!トホホでございます!
こんにちは:-)自己紹介もしていませんでした!静岡在住で、トイプードル 黒に近いグレーの女の子 1月入ると14歳の心臓病の子の咳に困りネットで見ていたら、ここに着きましたが、まだミクシィの使い方などわからずにいます!私は64歳です!宜しくお願い致します!   自己紹介はここからでいいのか不安です!
はじめまして。
うちの子は今月15歳になるダックス♂です。
先週金曜の朝にご飯をたべず、呼吸が毎分120もあって、病院で心臓病からくる肺水腫と肺炎と言われて…、
抗生物質の注射をして、利尿剤とフォルテコールプラスが処方されました。
全然良くならないので日曜に再診し、肺炎治療としてプレドニゾロンを追加してもらっています。
不安で不安で、色々見てるうちにここに辿り着きました。
うちの子は僧帽弁不全は極初期で心臓も肥大していないのに、この呼吸数と肺水腫で、町医者では確定診断出来ないと言われています。
エコーで見ると心筋がガタガタしていて、左右の心室の形がよく分からないような感じなんです。
確定診断には大きな病院でのMRIが必須のようですが、全身麻酔はためらいが…。
昨日からすっかり元気になりご飯も食べていますが、呼吸数は40〜50あります。
発作の再発が怖くて心配で家に置いて行けず、退職するつもりです。
はじめまして。
チワワ11歳♀、チワワ6歳♂がいます。
12月8日に6歳の子の方が朝嘔吐を少ししたのですがご飯も食べ元気そうだったので仕事に行き、帰って来たらまた少し吐いたので、かかりつけの病院が休みだったため、初めて行く病院に行きました。そこで初めて心雑音あるといわれました。心不全おこして突然死んじゃうよって言われ、薬は飲んだ方が良いのですか?ってうかがうと、そろそろ飲んでも良いかもね。と言われました。帰りにちょくちょく心音聞かせてねと言われて終わりました。帰って色々調べてたらここにたどり着きました。よろしくお願いします。で、色々調べてたら心雑音だけでは確定ではないとか書いてある記事とか見て精密検査してくれる病院に行った方が良いのかなと思ってます。かかりつけの病院は、30分くらい行くのにかかるので、何かあった時のために最近近くにできた病院にしようかとも考えてます。みなさんは病院選びはどのようにされましたか?ちなみに田舎なので循環器専門の病院とかはないです。よろしくお願いします。
>>[883]

はじめまして。
ダックスちゃんの肺炎良くなりましたか?

ハイシニアで心臓が悪い子に麻酔してMRIの検査をするなんてどうなんでしょうか?
MRIなんて撮らなくても心エコー検査(カラードップラー)で逆流しているのかの確認は出来ますよ。
それに、レントゲン写真で心臓の大きさも目視出来ますし。
>>[884]

聴診雑音だけでお薬を始めるのはちょっと乱暴な診断だと思います。

やっぱり心エコーとレントゲンを見てからの投薬じゃないでしょうか?

ノワさん初めまして。お返事ありがとうございます。
私もあまり知らなくて、心雑音がだけでわかるもんなんだと思ってしまい、帰って調べたら心エコーとレントゲンすると知りました。
もう少し精密検査してくれる病院さがしてみます。ありがとうございます。
>>[885]
お気遣いありがとうございます。
肺水腫は2週間で治ったのですが、その後容態が急変し、今日、心臓科のある病院で診察を受けてきました。
犬には珍しい肥大型心筋症の末期でその病院でも対処方法がわからないそうです。
心臓専門病院の予約も取ってくださったのですが、帰宅してから気持ちを落ち着けて色々調べ、肥大型心筋症の末期には施せる治療はほとんどないように思いました。
電車移動や同じような検査の繰り返しでこれ以上愛犬に負担をかけることはもうやめることにします。
嫌いなことはもう何もしなくていい。
酸素室にも入らなくていい。
お薬も飲まなくていい。
今の状態をかかりつけの先生に注射でバランスを取ってもらい、少しでも穏やかに過ごさせてあげるたら。
>>[889]

こんばんは

sykさんのお気持ちを想うととても辛いです…。

15歳という年齢を考えると完治が見込めないのならば何もせずに…という想いも理解できます。
ここまで大切に育ててきた家族ですもんね。

ただ…診断名は違いますが、同じ心臓病で我が子を3ヶ月前に亡くした私の経験を話させて下さい。

ダックスちゃんの心臓の動きが悪くて呼吸数が早いという事は常に全力疾走している状態だと思います。
ダックスちゃんを楽にしてあげる為に強心剤は与えた方が良いと思います。
それと、心臓の動きが悪いので酸素を取り込めないから呼吸数が多くなっているので、高濃度酸素器を使ってあげるとダックスちゃんは楽になると思います。

酸素器はレンタルがありますよ。

酸素室を嫌がるのならばマスク等を使って寝ている間に吸わせたりしてあげたらどうですか?

完治が難しいのなら少しでもダックスちゃんがSYKさんの元で穏やかに暮らせるようにまだまだ自宅で出来ることはありますよ。

頑張って下さい。
おはようございます! 愛犬チェリーの咳が、思うように治まらず、今朝は気持ちが落ちこんでしまい、書き込ませていただいています! 昨夜は元気で、ご飯も食べて、ジャーキーを要求しましたが、夜の咳で、今朝はグッタリしています。元気な姿を見るともう咳も落ち着いてくれると期待してしまいます。 期待は裏切られ落ち込むのです! だんだん疲れてきてしまいました!
>>[873]
こんばんは。ワンコの体調はいかがですか?
2月に茶屋ヶ坂で手術を受けられるとのこと。
他のレスで宿泊場所を探しているとのこと。
もう見つかりましたか?

うちのワンは昨年の6月に手術をしましたが、その時に北九州から来ている人とお話してて同じように探すのに苦労したと言ってました。
その方は繁華街・栄の北にある久屋大通り付近のホテルにしたと言ってました。10日間の滞在ですし、何かと便利なので。

その方のこともあって、その時に調べてみたのですが周辺近くに便利なホテルはなかった。
車ならば大曽根駅あたりに幾つかあるホテルで良いと思いますが、公共交通機関で来られるのならば、病院自体が基幹バス以外は不便な場所。
あやきちゲストハウスは最近開業したようで、古出来町に近く病院に通うのには良い場所ですよ。ツインやシングルもあるようですしね。
混んでいるようならシティホテルドーム。
基幹バス通りからは少し歩きますが、JR中央線の大曽根駅の南側にあり、JRで来る、帰るのなら便利です。
もし長期滞在されるのなら公共施設であるウィル愛知。市役所の南側にありますが、付近は閑静で散策場所も多いです。
もしも緊急で泊まらなければならなくなった場合は、病院の真向かえにラブホテルがあります。あくまでも緊急として。

手術まで元気でいてくれて、無事に手術が成功し退院できますように。
術後、数日経つと散歩できます。
病院の西側すぐに香流川の遊歩道があります。
そこ気持ち良いですよ。
昨日も散歩してきました。
>>[877] おはようございます!なれないスマホで、お礼のコメントをと思っていましたが、なかなか見つからなくって! 温度変化のコメントありがとうございました!お陰様で、温度と湿度に気を付けるようにしたら、朝の咳、違います! 薬と温度変化、湿度、パンフェノンで、体調のいい日は、階段下をのぞくまでになり、そのような日は、散歩にも行くようになりました!ありがとうございました! 
初めまして。
mixiは初めてなので、粗相があったらすみません。

11歳7ヶ月のトイプードルの男の子と暮らしています。名前は菊です。
9月頭に僧帽弁閉鎖不全症ステージB2と診断されました。
診断を聞いた時はショックで何回泣いたかわかりません。でも偶然こちらを見つけ、同じように病気と闘う方々がいると知り、メソメソするのは止めようと前向きに病気と向き合う覚悟ができました。

現在は興奮時に咳が出る程度で、他に症状もありません。今は服薬と運動制限をやっていて、階段もできるだけ抱っこで昇り降りしています。そのせいか室内でうんちをしなくなってしまいました。おしっこは普通にしてくれるのですが…。
元々おもちゃ遊びが大好きな子で、病気が分かる前はゆうに20分は取ってこい遊びをしていました。今はどうしてもやりたそうな時だけ5分程度に留めています。
15分ほどの短いお散歩をすれば出るのですが、お天気が悪い日もあるし、このままサークル内でうんちが出来なくなったら…と思うと心配です。
今はお腹のマッサージを始めましたが、あまり効果も見えず…。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂けないでしょうか?
>>[894]
はじめまして。
うちはキャバリアを飼っていて、5年前5歳の時に僧帽弁閉塞不全を発症し、3年前に手術を受けました。
手術を受ける直前はステージDで、散歩も制限されました。
うちの子は、仔犬の時から外でしかトイレしない様ななっていたので、カートを購入し、いつも用を足す場所で降ろしトイレさせていました。
色々工夫出来ますから、あまり不安にならないでくださいね。
>>[894]  
おはようございます。家の子も同じ心臓病のトイプードル、女の子14才 9ヶ月がいます。この病気と診断されて4年目に入りました。お散歩は、病院の先生から制限されているのでしょうか?
家は本人が行きたがらないので、短い時間でも外に出してあげたいと思っているのですが、本人が行きたそうな時は、無理のないよう散歩していました。
>>[895]
心強いお言葉をありがとうございます。
キャバリアちゃんは手術をされたんですね。その後体調はいかがでしょうか?
実は私も手術に踏み切るか悩んでいるところです。東北在住なのでやるとしたらJASMINEさんになるかなと思っています。術後は絶対安静が必要とのことで、それもあってこのまま室内でうんちをしてくれなくなってしまったらどうしよう…と心配になってしまいました。
カート、覚えておきますね。
ありがとうございます。
>>[897]
うちの子は、幸い7歳と若くして手術したので、今は心臓は安定してますよ、
術後安静期間は、入院期間で退院できる頃にはトイレ程度の散歩は大丈夫なはずですよ!
>>[896]
こんばんは。
かかりつけの先生から、「お散歩はゆっくり短めに、おもちゃ遊びはいつもの半分くらいで」と指示を受けました。突然運動制限したので、腸の動きが鈍くなってしまったのかな…と勝手に考えていました。
やはり無理のない範囲で、というのが大事ですね。
タータンチェックさんのわんちゃんは診断されて4年目とのことで、上手に病気と付き合っていくこともできるんだなと少し肩の力が抜けた気分です。何分菊の弟分だった猫が若くして心臓病であっという間に虹の橋を渡ってしまったので、とても不安に思っていました。心強い情報をありがとうございます。
差し支えなければ病気のステージをお伺いしてもいいですか?
>>[899]
おはようございます。先生がステージいくつとか説明されないので、今いくつとか言えないのですが、2年程前にBのステージだったので、それより悪くなっています。薬が効かなくなり増えてきてますから、菊ちゃんと逆で、外に出たがらない子なので、今心配は、足弱って歩けなくなったらと言う事です。それで時々外に連れて行きます。先日の日曜日は、毎年恒例の栗拾いに連れて行きました。もう走る事はできないようですが、この子なりに楽しんだと、また来れて良かったと思いながらの栗拾いでした。
>>[894]
おはようございます。昨日は余分な事を書いてしまいました。このコミュの詳細を押すとコミュを立ち上げた動物病院の先生の書き込み、ご覧になりましたか?私は心臓から来る咳がなんとかならないかと.ここにたどり着きました。対処法など教えて頂き助かりました。そしてこの先生は、いろいろな飼い主を見てきて、心臓病でも楽しく暮らしている子の方が、状態が良いとありました。読んて見て下さい。ネットで動画配信もやっているようですが、以前は無かったと思います。
>>[898]
お返事が遅くなりました。
わんちゃん、安定してるんですね(*^^*)よかったです。
トイレ程度なら大丈夫なのですね!それを聞いて安心しました。ありがとうございます!
>>[901]
お返事が遅くなりました。
わんちゃんと栗拾いに行かれたんですね!お写真可愛くてほっこりしました。
足腰は年齢を重ねるごとに心配になりますね…。うちも本犬の気持ちとは裏腹に関節に衰えが出てきているので、アンチノールと「明日も走ろっ」というコラーゲンのサプリメントを続けてます。
また教えて頂いたページを改めて読んで参りました。
楽しく暮らした方が心臓の状態がいいこと、分かったつもりでいましたが、不安に心を支配されていたことに気づかされました…。心配ばかりでは菊の心臓にもよくないですね。
セミナーも是非受講したいと思います。色々と教えて頂いてありがとうございます。
>>[894]
おはようございます!その後落ち着いて生活されていますか? 短めのお散歩で、リフレッシュできているでしょうか。
初めまして チワワとシーズーのMIX犬 くうちゃん13歳 8月に鬱血性心不全、肺水腫と心臓が悪くなりました。 都内在住で車で5分以内に夜間救急病院が4軒もあり、そこだけは心強いです。
月に2回の通院、薬は心臓で2種類飲んでます。
一度肺水腫になると繰り返すと言われ、咳が酷く呼吸が荒い時は利尿剤の注射を打ちに行きます。毎日がとても不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。
初めまして 9歳5ヶ月のマルプーの小まめは、今から2年前にかかりつけの病院で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。しばらくは投薬も何もしていなかったのですが、半年位前から咳が出るようになり、現在フォルテコールと利尿剤の投薬を受けています。投薬のおかけで?咳の回数も減り普通に生活しています。
しかし今後の事を考えると手術も検討したほうが良いかと思っており、心臓に詳しい病院で来週検査を受診予定です。
今は元気なため、もし手術が可能となった場合に、いつ手術をすべきか悩んでおり、皆さまの経験やご意見を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

>>[906]
はじめまして。
うちはキャバリアを飼っていますが、7歳の時に手術しました。
理由は、僧帽弁閉塞不全がステージDと最終ステージまで進行してしまったからです。

手術を受ける目安ですが、うちが手術受けた先生からはステージCにまで進出しており、10歳以下なら手術を薦めるがステージCより手前か12〜13歳以上なら進めないそうです。

あくまでうちが手術受けた先生の目安ですが参考までに。
>>[907]
返信ありがとうございます!
小まめは、肺水腫や呼吸が苦しそうな感じはまだありません。
ただ肺水腫になると皆さんのコメントを拝見していると、かなり辛そうな状況になるので、その前にとも考えてしまいます。

検査の時に、先生にも目安について聞いてみます。

はじめまして。

9才トイプー女の子。

新雑音があると12月に言われ、今月検査の結果『僧房弁閉鎖不全症』と診断されました。
症状はほとんどありません。まれに興奮時咳をします。(5年以上前から
)心臓肥大があるので、b2と思われます。内服を始めました。
突然のことで涙が止まらない毎日です。
この10ヶ月は私に時間ができたこともあり、毎日お散歩も1、3キロ程度していたので心臓に無理をさせていたのかと後悔しています。
半年前病院へ予防接種で病院へ行った時は雑音がみつからなかったのに、
このステージでお薬を飲み始めたなら、まだしばらくは今までのように過ごせるのかと思いつつも、突然進行するのでは?など不安で一杯です。
どのように病気と付き合っていけばいいのか…
よろしくお願いします。
>>[909]
 コメント拝見致しました。私も4年前家のワンコが、心臓病だと診断され投薬開始した時は、ショックでこの先どうなるのかと不安でした。家の子は、咳がひどくて困り果てここで、いろいろ教えて頂きました。その子も1月頭で15歳です。 
 薬を欠かさない事、咳対策には、温度、湿度管理、に気をつけています。あとは普通にしてます。散歩も初期の頃は行ってましたが、段々行きたがらなくなり、今はちょっと元気になり、ドライブ楽しんでます。普通にしている子の方が、体調がよいと病院の先生のコメント拝見してから、余り心配しないようにしました。
>>[910]

早速コメントをいただきありがとうございます。

四年前に投薬を始められて15才になったわんちゃんがいらっしゃるのですね。

突然涙が溢れ出したりいろいろ悔やむことばかりでしたが、タータンチェックさんのわんちゃんのお話を伺い少し元気をいただきました。
ドライブも楽しまれているのですね。

散歩の距離を減らし、短めの散歩を一日2回にしてやろうと考えています。
諸事情で長距離のドライブをさせることもあるので心配しているところですが、今はいたずら大好きで食欲もあり全く症状もないので気にかけながら今週末も行くつもりです。薬持参で行きます。
投薬三日目ですがお薬があうよう願うばかりです。

心配しすぎもよくないですね。わんこに伝わりますものね。
私が突然メソメソから号泣していると心配そうにみてくれています。


はじめまして。
愛知県在住です。
先日12歳のトイプー(女の子)が咳のため受診したところ僧帽弁閉鎖不全、肺水腫と診断されました。
11月の健診では心音に異常はなかったので急に悪化したようです。
お薬を飲んで現在は咳も出ず元気ですが循環器専門の先生に診察していただいて手術も検討したいと思っています。

色々ネットで検索している中、こちらに辿り着きました。
皆さんの貴重な体験や情報がとてもありがたいです。
宜しくお願い致します。
初めまして

今日、愛犬のココ(マルチーズ♀)が下痢のため受診した所、診察で心臓に雑音があると言われました。

僧帽弁閉鎖不全症の可能性があり、6段階で3レベルだと言われました。

詳しくエコー検査をすることになり、来週予約をしてきたのですが、まさかの診断にパニックになっています。

どうしたらいいのか分からないので、こちらのコミュに参加させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り876件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 更新情報

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。