ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > スポーツ傷害 > トピック一覧 > 腱板損傷と診断され手術を悩んで...

スポーツ傷害コミュの腱板損傷と診断され手術を悩んでいます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてexclamation ×2
30歳を越えてもまだバレーボールやインディアカばかりやっているKARINと申します。わーい(嬉しい顔)

術後のリハビリや不便さを考えると、大きなケガをしたことがないので不安で仕方ありませんげっそり
腱板損傷を経験された方や、詳しい方が居られましたらアドバイスよろしくお願いしますがまん顔




現在通院中の病院で、『肩の腱が断裂してるねぇ。100%手術やなダッシュ(走り出す様)』と、かるーい感じで申告されましたたらーっ(汗)

実際ケガ当初の事を考えると、かなり痛みは和らいではいますが、ほぼ毎日肩はうずき力は入りずらく典型的な腱板損傷の症状が出ていますあせあせ(飛び散る汗)

最近流行のセカンドオピニオンとやらもスポーツ整形のある名も通った病院に先日行ってきました病院
そこでは、『水も溜まって、腱は毛羽立っては見えるけど、リハビリと注射と薬で痛みも引く可能性もあるから、手術をするのはまだ早い』と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)


正直、手術をするなら未婚&仕事を辞めている今しかないと腹をくくって行ったのですが、なんか拍子抜けしてしまって・・・。
今後子育てもきちんとしたいですし、スポーツもまだまだ続けたいし・・・・。
そればかり考えていると情緒不安定になって、現実逃避してしまいそうでウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

周りの人からは、早く手術やるべきだとあおられている状況ですチャペル

また、大阪で良い病院があれば教えて下さいハート達(複数ハート)

長々とすみません。アドバイスよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)





<ケガの経過>
6月の試合時・・・・・・・右肩を痛める。
7月〜8月・・・・・・・・・・接骨院で電気治療。
8月〜・・・・・・・・・・・・・整形外科に通院、週1回のリハビリ、注射
              ※夜も眠れないくらいの激痛だったが、
               大した事がないような診断だった為スポーツも継続。
10月末〜・・・・・・・・・・MRIの結果腱が断裂していると診断、手術を勧められる。
              ※スポーツは中止。

コメント(19)

はじめまして。
スポーツ障害専門のカイロプラクティックをしているものです。
手術を悩んでいるとの見出しを拝見し、訪問した次第です。

6月から痛めてしまって、今でも良くならないとのこと。
スポーツが出来ない焦りと不安でとても辛かったことと思います。
よく頑張ってこられましたね。

さて、腱板損傷とのことですが、具体的にはどの筋肉なのでしょうか?
断裂とは完全断裂ではないのですよね?
検査はエコー検査もされましたか?

場合にもよりますが、手術は保存療法をやりつくした上で、最終的な手段として考えられるできですよ。
手術を受けたとしても成功する確率は100%ではないですし、人工的に手を加えるわけですから完全に元の状態に戻ることはないですから。
身体を動かせなくて焦る気持ちは良く分かりますが、それをよく考えられて決断をされてくださいね。
決して急ぐ必要はありませんから。

今までに同じような症状の患者さんが良くなっていくのをたくさん診てきていますから、KARINさんもきっと手術をしなくても改善する方法が見つかると思いますよ。
鍼灸師をしている者です。基本的には、手術はお勧めはしませんが、シーズンオフ始めや休職中に手術するのもタイミングの一つですね。

違う病院での説明も、手術薦める先生にも相談して納得のいく説明をしてもらえれば信頼できるかと思います。
理学療法士です。
肩を痛めてから半年ほどたっていますね。
大体3ヶ月ほどは保存療法(リハビリと、注射)で様子をみるようです。

MRI の性能にもよりますが、最近は確定診断として用いる事が多いようです。

先のコメントで急ぐことはないとは書かれてあり保存療法で良くなる方も多くいらっしゃいます。
ですが、時期が遅くなると筋肉の萎縮がひどくなる恐れもあります。


手術を検討なさる場合は
手術にも、肩にメスを入れる方法と傷口の小さい関節鏡とがございます。

今後の生活を含め、予後についてしっかりと話をされてからが良いかと思います。

余談ですが、私の父(60歳代)は関節鏡にて手術をし、半年ほど経ちました。

肩は上がるようになり、夜間の痛みも大分引きました。ですが、ある程度力仕事が出来るようになるにはまだあと半年かかると聞いています。

まだ年齢もお若いですし、筋肉の質も違うと思います。
私は鹿児島ですので大阪の病院は存じ上げませんが情報を集め先生にしつこいくらいに質問して納得のいく選択が出来るよう願っています。
GUYさん

コメントありがとうございますほっとした顔
>よく頑張ってこられましたね。
なんて言葉初めてかけられたので、ちょっと泣きそうになってしまいましたたらーっ(汗)ありがとうございますぴかぴか(新しい)
スポーツ障害専門のカイロプラクティックをなさっておられるのでしたら、心強いですわーい(嬉しい顔)


ドクターからはほとんど説明がなく、今持っている私の知識はネットで調べたものが大半ですたらーっ(汗)
ただ、MRI画像を見せてもらった際に言われたのは上腕骨側の腱板が損傷しているようですあせあせ(飛び散る汗)
添付画像のような感じで関節面不全断裂っていうんですかねぇ・・・。

エコーはまだやっていません。というか、エコーをするのは普通なのですかexclamation & question


出来れば私も手術はしたくありません。
最近ほんの気持ちですがうずく痛みは落ち着いてきたように思いますが、相変わらず力は入りにくいです[m:6う0]
保存療法で痛みがなくなった方でスポーツ復帰している方っておられるのですか??
日常生活はなんとか大丈夫だとは思うのですが、そこも大きな悩みなんですたらーっ(汗)



@ム3 頑張れ日本さん

コメントありがとうございますうまい!
担当の理学療法士の子も手術は勧めないって言ってましたふらふら

最近のドクターは、みんなあんな感じなんですかねぇ。
なんか流れ作業みたいにきちんと説明してくれるドクターって減りましたよねたらーっ(汗)
ただ、私が当たったのがそんな方ばかりなのかも知れませんが・・・・。

整骨院の先生や、医学療法士の方からの情報の方が多いのは事実ですむふっ

いつもチャチャット終わらされるので圧倒されて話しできずに帰ってきてしまっていますげっそり
なにか、聞いておいたほうがいい質問もあるんでしょうけどね・・・。
ボルさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
親切な方ばかりで最高ですねハート達(複数ハート)


>大体3ヶ月ほどは保存療法(リハビリと、注射)で様子をみるようです。

痛めてから半年近く経ちますが、ボルタレンを飲みながら騙し騙し最近までスポーツをやっていたので、もう少し保存療法を続けてみてもいいのですかねぇ??泣き顔


>先のコメントで急ぐことはないとは書かれてあり保存療法で良くなる方も多くいらっしゃいます。
>ですが、時期が遅くなると筋肉の萎縮がひどくなる恐れもあります。

私の担当医学療法士も同じことを言っていました。それに手術は出来るだけオススメはしないと・・・。
今のところ、可動域は全く狭くなっていません。痛いながらもスポーツをやっていたのと、理学療法士のお陰なのかなバッド(下向き矢印)


今の病院もセカンドオピニオンの病院も関節鏡の手術が出来るドクターがいます。
だからこそ簡単に申告された面もある感じがしましたが・・・。

夜間の痛み、力が伝わりづらい、スポーツが出来ないことを考えると、お父様のように半年〜1年のリハビリと日常生活の不便さを我慢したほうがいいのかと天秤にかける毎日です天秤座
やはり、大変そうでしたかexclamation & question


ボルさんのお父様も早く完治されるといいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私もがんばらないとっほっとした顔


>痛めてから半年近く経ちますが、ボルタレンを飲みながら騙し騙し最近までスポーツをやっていたので、もう少し保存療法を続けてみてもいいのですかねぇ??

腱板(ケンバン)=筋肉です。

キョクジョウキン・キョクカキン・ショウエンキン・ケンコウカキン
っという4つの筋肉があります。
その中でも一番ダメージを受けやすいのはキョクジョウキンです。
キョクカキンやケンコウカキンも損傷しやすいです。

保存か、手術かは経過や断裂の具合にもよるので何とも言い難いです・・・。

>今のところ、可動域は全く狭くなっていません。

素晴らしいですね。

>夜間の痛み、力が伝わりづらい、スポーツが出来ないことを考えると、お父様のように半年〜1年のリハビリと日常生活の不便さを我慢したほうがいいのかと天秤にかける毎日です
やはり、大変そうでしたか?

手術後1〜2日は痛がっていました。3日目からは痛みも和らいだようです。
3週間くらいは装具というプロテクターのように肩を固定するものを装着していました。

>ボルさんのお父様も早く完治されるといいですね

ありがとうございます。ご協力できることあれば、またupします。
ボルさん

ありがとうございますウインクぴかぴか(新しい)
いったいどこの筋肉なんでしょうねあせあせ
MRI画像と比べて私なりに調べた限りでは、ベタに『キョクジョウキン』のようですが手(パー)

装具をつけている時はリハビリもしないんですかねぇ・・・。

願うだけで腱板くっ付けばいいのになぁ〜泣き顔
KARINさん

装具をつけていても、リハビリの時は外して、皮膚のツッパリをとったり、痛みのない範囲で動かしますよ。

私も思います涙くっついて欲しいです泣き顔
ボルさん

ほ〜〜むふっぴかぴか(新しい)
ってことは、私生活も肩は上がらないけど完全に使えないわけじゃないってことですねウッシッシ

ボルさんおもしろいですねぴかぴか(新しい)
がんばればくっ付くような気がしてきましたウインク指でOK
なーんて(笑)
横槍申し訳ありません。プロの方が相談なられている手前失礼かと思うのですが疑問も含めコメントします。
私、かつて槍投げやっていたんですけどトレーニングの過程で腱板損傷しました。手術が必要かどうかとか、傷めた具合は主様と比較は出来ないのですが、とりあえず肩、腕は挙がらないは走る事出来ないはでした。もちろんぶらさがったり重いものもてませんでしたが。 

そんなとき、信頼している針灸師に相談して針+電気の治療したらよくなりました。もちろんリハビリ、トレーニングもしたんですが……2ヶ月くらいで思い切り腕振れるようになったのですね。

上記のような選択は有りではないかと………すいません。出すぎた真似をしました。
ヤン・Jrさん

貴重なご意見ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
私も、出来る限り手術はしたくありませんバッド(下向き矢印)
すでにいい年ですが、一応嫁入り前ですし・・・。
それに今まで骨折したことすらないので、メスを入れるなんて正直怖くって涙

私もケガ当初は、歩く振動ですら肩が外れそうな痛みに襲われていましたが、今では何とかうずく程度にまで治まってはきています。
ただ、保存療法で今後スポーツが出来るのかが不安で仕方ありませんげっそり

ヤン・Jrさんは、2ヶ月で復帰されたんですね。
私、すでに半年近く経ちます。と言ってもスポーツを完全に止めてからはまだ2週間ですが・・・。

リハビリと併用で鍼灸と電気ですねぴかぴか(新しい)自分でもちょっと調べてみます耳

どなたか、ご意見頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
>KARINさん

やはりドクターからは、詳しい説明がなかったようですね。
本当に残念なことですが、こういったことがほとんどなのが現状なのです。
バレーボールとインディアカをされているとのことですから、おそらく棘上筋の損傷だと思われます。

>エコーをするのは普通なのですか ?
エコー(超音波)検査は、MRI検査と併せて行うことがあります。
動作中の検査ができるため、動きに伴う腱のたわみを検知できますから断裂の診断には有効なのです。
またMRIですが、完全断裂や関節面断裂は診断できますが、不全断裂で腱の厚みが薄いものは診断が難しい欠点もあります。
それに病院によってMRIの性能の差がありますからね。

それで、関節造影(MRA)検査というのがあるのですが、この検査なら小さな断裂や関節面断裂の診断に有効です。
関節内に造影剤を注入して断裂した場所から造影剤が漏れ出るのをX線検査で確認するものです。

ただ、KARINさんの断裂している場所と程度の詳細が明確になっているのであれば必要ないと思います。
しかし、手術を勧められているにも関わらず、受ける側としては最低限提示されるべき情報が非常に不十分なようですから、私なら強い不信感を持ってしまいますね。


>保存療法で痛みがなくなった方でスポーツ復帰している方っておられるのですか?
腱板断裂と病院で診断されて来られた方で改善した例はいくつかありますし、その中でもスポーツ競技(プロではありません)に復帰された例もありますよ。
しかし、この症例がそのままKARINさんの症状に当てはまるかといえば、難しいのも事実です。
断裂を起こしている場所や程度、損傷してからの経過期間、年齢、復帰後のスポーツでの負荷量や頻度などでもかわってきてしまいますからね。


あと、ひとつ気になったのが、消炎鎮痛剤の服用や炎症を抑えるステロイド注射を始めてから3ヶ月は経過していますが、痛みの症状があまり変化がないことです。
夜は痛みが強くなりますか?
寝る姿勢では肩が心臓と同じ高さになるために血流が増え、肩がむくむことで炎症が活発になります。
結果、夜中に痛みが強くなるわけです。
痛い方の肩を上にして寝ると少しは楽になるのであれば、おそらくそうでしょう。

そして、痛みを取るということだけを考えると、腱板断裂が直接の原因になっていない場合もあるということも知っておいてください。
つまり他の場所が原因で、痛みを起こしている可能性もあるということです。
実際にKARINさんを診たわけではありませんので、推測での具体的な記述は避けますが、そういった症例は少なくないですよ。


保存療法、手術、いずれを選択されるにしても、KARINさんが信頼関係を築ける先生を探されるべきです。
不信感をいだきながらですと、治療効果にも影響がでてきますからね。
でも、治療することに一生懸命努力されているKARINさんであれば、良い選択、良い結果に導かれることと思いますよ。
GUYさん

とっても勉強になります目がハートほんと脱帽ものです。ありがとうございますハート達(複数ハート)

今日もリハビリだったので、PTの子にそれとなく聞いてみてより不信感を覚えてしまいましたふらふら
今の担当医師(K先生)は肩専門ではなく、私がオペと決断した時点で関節鏡が出来る専門医(I先生)に担当が代わります。

そのI先生の事をPTに聞いてみたんですが・・・・。
『弾丸のようなドクターだとあせあせ(飛び散る汗)』一方的に話をして、患者の相談や質問にしっかり答えるタイプではないようです泣き顔
なので、『この先生に回したら100%オペだね』と言うK先生&PTが納得できました。

残念なことにとっても不安になり、よりオペが嫌になりましたげっそり

それにエコーもMRA検査もせずオペになり、2日の入院で帰らされるそうです。
そんなもんなのかっふらふら



>あと、ひとつ気になったのが、消炎鎮痛剤の服用や炎症を抑えるステロイド注射を始めてから3ヶ月は経過していますが、痛みの症状があまり変化がないことです。

実は鎮痛剤の服用は寝れない時にしか飲んでいませんでした。というか、私がかなり痛みを耐えるタイプと言うことと、薬をあまり飲みたくないという性格からほとんど残っています。
それに、ステロイド注射なのか、初診時の『使痛みだね』と診察された時のみですし・・・。
先月末までガッツリとスポーツしている状態でしたし衝撃


>夜は痛みが強くなりますか?

ケガ当初はほとんど寝れませんでしたが、今は比べ物にならない程マシになりましたがまん顔
もちろん右肩を下にして寝ることはできませんけどねぇ。






>保存療法、手術、いずれを選択されるにしても、KARINさんが信頼関係を築ける先生を探されるべきです。

つくづくそう感じましたたらーっ(汗)ただ、オペとなるとリハビリに通う手段が難しくなるのでそこも悩んでいますバッド(下向き矢印)


>でも、治療することに一生懸命努力されているKARINさんであれば、良い選択、良い結果に導かれることと思いますよ。

ありがとうございますexclamation
けど、なんだか、もう考えるのがイヤになってきてしまって泣き顔
『決めるのは自分だ』と周りの方々に言われる度に自分の殻に篭ってしまう悪い癖が出ています涙

夢ならいいのに・・・・。泣き顔
長い間いろいろと悩んできたことで、ちょっと疲れてしまっているのですね。
それで、ケガのことを考えたくないために、現実逃避したくなってしまう…。
私も経験がありますから、気持ちはよくわかります。

まずは、KARINさんが信頼できるドクターがいる医療機関で状態を明確にさせるための検査を受けましょう。
手術を受ける受けないは、それから考えればいいことですから。
それに、痛みは今は比べ物にならない程マシになっているとのこと。
確実に治癒してきている証拠ですよ。

今は、はっきりとしたケガの状態をKARINさんが把握していないので、不安だけが先行してしまい悩む結果になってしまうのです。
でも状態が明確になれば、今より随分と気持が楽になると思いますよ。
GUYさん

ありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、とっても気持ちがすっきりしました。泣き顔
不安だけが先行し足元が見えていない状態だと気づかされ、これからは冷静にケガと向き合えそうです。

手術するしないにしても、一歩踏み出してみますexclamation ×2

今通っている病院は次々と不安要素が出てくるので、セカンドオピニオンで行った病院に少し遠いですが明日もう一度行って通ってみようと思います。

GUYさんと出会えた事に感謝です指でOK
ドクターがみんなGUYさんのような人なら良いのにウッシッシ
ほんとありがとうございますわーい(嬉しい顔)
柔道の稽古で左肩を痛めたので整形外科に行ったら左肩鍵板断裂と言われまして…手術が必要とのことですがスポーツ選手の多くが通っている接骨院に行ってリハビリしてきまして手術しなくてもなんとかなりそうですf^_^;とりあえず左腕を水平に維持はできますし垂直に左腕を上げても痛くないですね。とりあえずこの接骨院に通院します。ただ病状が改善されないと結局手術らしいです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スポーツ傷害 更新情報

スポーツ傷害のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済