ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Fender Stratocaster > トピック一覧 > フローティング or 固定

Fender Stratocasterコミュのフローティング or 固定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん、トレモロのセッティングはフローティングさせていますでしょうか?それともバネをしっかり張ってノンフローティング?
音色はフローティングがお気に入りですが、2弦チョーキングで1弦そのまま、のようなフレーズのときに1弦の音程がフラットするのが気になります。(判るかな?)
ちょっと1弦をシャープさせる、のような技を会得するか、あきらめてノンフロート、しか手が無いのでしょうか?
うまい解決方法をご存知の方、ご教授を!

コメント(35)

ノンフローティングの方が理論上鳴りも良く、
なんたさんの言う1弦シャープも気にしなくて良いし、
万一演奏中弦が切れたら全弦のチューニングも狂う。

にもかかわらず、なぜかフローティングにしてます(笑)
わかっちゃいるけど、アーミングはやめられない。
確か、「トレム・ロック」って部品ではなかったでしょうか?

私は、最初はトレモロはべた付けでしたが、
アーム・アップする快感を憶えた事と、
シンクロナイズド・トレモロ・ユニットが、フローティングを前提として設計されていると知った日から、フローティングにしてます。
そんなあなたに・・(笑)

[アーミング研究会]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=232750
殆どの時間はベタ、時々思いついたように
フローティングにして、しばらくすると
またベタに戻るを繰り返しています。

ラージヘッドはフローティングにして
トレモロ付けておかないと気の毒な
気もするし・・・

楽器屋さんにボディの移植手術をお願い
するまでは通常バネ5本のベタでしたが、
帰って来たらバネ3本のベタになって
いました(笑)

今日日の修理屋さんて頼んでいない事も
色々やってくれるのね?
私の愛機は購入した時からベタになっています。

元々、トレモロユニット自体が嫌いな私ですので常にベタ固定です。
みなさん早速の情報ありがとうございます。
「トレムロック」どこかで見たことがあります。要検討です。
一方で、先日のライブで「フローティング・アーム装着」でやったのですが、後で見てみたら一回もアーミングしていませんでした --;)ナンノコッチャ
折にふれ、3本〜5本とかベタ〜フローティングを行ったりきたりしてます。

関係ないかも知れませんがJeffBeckのライブをビデオで見たら彼は右手でトレモロユニットを押し込んでチョーキングしているようなプレイをしていましたね。確かにこうやるとピッチがうまくコントロールできますね。私には真似できませんが。
トレムロックはジャガーやジャズマスターのフローティングトレモロに付いてる機能の呼称だったかと。

パーツとして販売されているのはESPの「アーミングアジャスター」とヒップショットの「トレムセッター」が有名どころだと思います。
入手しやすいのはアーミングアジャスターかなと思いますが、90年代中期のFender USAには標準でトレムセッターの付いたモデルがあったような覚えがあります。
はじめてフローティングしてみました。

もっと早くにやっていれば良かったと思いましたね(^^;
それまではスプリング3本でベタ付けやったんです。

自分的には弾き易くなった気がします。
(弦のテンションも変わるのかな?)
チューニングに関しては演奏がいい加減なのであまり気になりません(爆)
アームアップを結構使うのでフローティングしています
チューニングに関しては
最初にキチンとバランスとってチューニングすれば
チョーキング一発で元に戻ります
チューニングのバランスを取るのは
アームダウン〜チョーキング〜チューニング
って言うルーティングを4〜5回やるといいですね
すんません。
例の部品は「トレムセッター」でした。

「トリムロック」は、シュパーゼルのマシンヘッドでした。
記憶だけに頼ると駄目ですね。
段々「あっちの世界」に近付いています、、、、、、
皆さん、いろいろな情報ありがとうございます!m(__)m
「アーミングセッター」「トレムセッター」辺りですかね。

私の説明が少し言葉足らずだったようですので、(長くなりますが)少々補足を:
私の使っているのはVintage Noiselessの乗ったアメデラ(ネックジョイントがJBモデルのようにカットされているやつ)なのでアーミング前後の狂いは実は結構少ないのです。
悩んでいるポイントは:
 コードがCのときに:
  レ→ミ(2弦15フレットチョーキング)
    ↑このミを鳴らしながら
    ソ(1弦15フレット)
    ⇒ミ&ソのダブルノート(?)
とやるときに、2弦のチョーキングによりブリッジがすこ〜しアームダウンのほうに動いて1弦15フレットのソの音がふらっとして気持ち悪い、という点です。

やはり便利メカですかね?あるいは「やっぱりベタ派」の方の拘りの意見・ご指導(諦めてベタにせんかい!など)ございませんでしょうか???
諦めてベタにせんかい!・・って言って欲しいんスか?(^_^;

フローティングでも、バネの本数を変えながらバランスを取れば少しは改善すると(僕は)思います。

というのは、バネは縮んだときと伸び切った(あるいはそれに近い状態)ときでは引っ張られ方が違うと思うんです。「思う」としたのは、前々からこの点に興味がありながらも未だ試していないからなのです・・。

本数増やして緩く張るか、フローティング量を最小に抑える(ビビらない程度に微妙にフロートさせるとか)か・・こんな事やっても無駄ですかね?>学識者さん

結果はワカランですが、こんなコメントでいかがでしょう。
ちなみにバネの本数を増やしてフロート量を多くするセッティングを取ると、アームアップの時にバネがハンガーから外れますのでご注意。(これだけはやった(笑))

・・弦のピッチダウンについての結果は、覚えてません。(^^;
あ、もう1つ思いつきましたが。

弦の乗るサドルって、普通はユニットの支点よりもずっと高い位置ですよね。
これを低くし、スタッドの方を上げるってのはどうでしょう。

つまり、弦高をサドルの部分で低くして、低くした分をスタッドを上に持ち上げて稼ぐ・・という感じです。

力点が低くなるとユニットの傾きも変わってくると思います・・が、これも未確認です。(すません;)

うまく行ったら教えてください(笑)・・僕もやってみますので。(笑)(笑)(笑)
・・すいません、また1つネタを発掘しました。(これで最後にします、すんません;)

ダウンピッキングとアップピッキングでは音の鳴り方が違いますよね。確か、複弦をアップとダウンで弾き分けた場合、目立つ音が逆になると思いましたが、その辺も目立たなくさせるワザなのでは?と思った午前1時44分・・でした。

歪んだ音の場合、それが顕著に現れませんか?・・え?現れない?・・それは失礼しました;;

(本当におしまい)
>かず@べっき〜さま
遅くまで丁寧なフォローありがとうございますm(__)m

>諦めてベタにせんかい!・・って言って欲しいんスか?(^_^;
→ 実はそうなのかもしれません。(~_~;)

>歪んだ音の場合、それが顕著に現れませんか
→ キーボードがソロのそのフレーズとハモリしたりするケースで気になってます。ギターだけだったら「これも味!」と開き直れるのですが。。
下記の曲(これはレスポで弾いてます)をストラトでやるときに「どうしよう???」状態になってます。。

http://www.eonet.ne.jp/~3rdtimelucky/songs/silvermoon.mp3

ユニットの高低・バネの本数などいろいろとやることありそうですね!
こんな調整をあれこれ楽しめるのもストラト冥利に尽きるということだな、と思った2時04分でした。おやすみなさい(-_-)zzz
>なんたさん、
18での発言を伺うかぎり、2弦をチョークしているとき
1弦も(おそらく)小指で押さえているのでしょうから、
1弦も一緒に少しチョークしてあげれば終わりという
お話では? 

スレ読んでいて、久しぶりにフローティングに
したくなってきました・・・(笑)
> Rhymeさん
仰るとおり、小指でちょっとチョークすればいいんですが気分でギブソン系とストラトで持ち替えるときもあるので、ちょっとチョークしたりしなかったり、ギターに応じて弾き分けましょう!ということですね。

>Yu-Gさん
上記の通りギターを持ち替えるたびに弾き方を切り替えないといけないので「自然と」やるのは難しいのです。。
けれども「それくらいはパーツに頼らずに!」というご意見、ごもっともと思います。今後精進していきたいと思います。

>皆様
いろいろとたくさんのご意見ありがとうございました。
それにしてもストラトは奥が深いですねぇ〜 ^^)
>Yu-Gさん
私も実は昔からストラト弾きでした。近年ギブソン系に傾倒しておりますが、改めてストラト触ると、やっぱりいいですね。今335がメインなんですが(実はこれもごまかしが効きません!)改めてストラトメインにしようかなぁ、と思う今日この頃です。おっと、もちろんフローティングで ^^)
僕は、リズムギターを大事にしてるんで一応固定と言うか、バネ3本で、2弦を2音ベンドしても、低音弦をかなりベンドしても他の弦が下がらない程度にセッテイングしてます。なので固定はしてないですが、不必要にブリッジが動かないようになってます。ストラトはブリッジがこのようにスプリングがあって全てがバランスよく大事やと思います。1本だけはフローテイングしてるのあります。これはアーム使いながらコード弾く時に使います。参考まで。335も持ってますがストラト、ピュアなシングル好きです。

トモ
>トモ藤田さま
こんなところでお話できるなんて光栄です!
さて、私も以前までトモ藤田さんと同じセッティングでした。私もバンドではカッティングプレイがメインですが、ベンド時のブリッジ移動以外はあまり気になりません。
仰るとおりストラトはセッティングのバランスとプレイの兼ね合いで表情が変わるので、調整しがい・弾き込みがいがありますね。これからもストラトを大事にしてあげたいと思います。
59年のスラブボード/フィエスタ・レッドを弾いています。わたしはアームは使わないのですが、1mmほどフローティングさせています。ベタと比べてどう良いのか説明できませんが、こちらの音が気に入ったので。スラブの音は重めなので、すこしスッキリするのかもしれません。チョーキングするときは、例えば2弦をベンドアップするのと同時に1弦も少しベンドアップさせて対処しております。しかし速弾きする人で複音フレーズを多用する人はベタにしたほうが良いでしょうね。
>MJ Rockさん
メロディやコードを弾いた後に、やんわりとビブラートをかける、という使い方がいいなぁ、、と思っていたのですが、先日もライブでフローティング&アーム装備で臨んだのですが、ビデオを見ても一回もアームに手も触れていない。。。
というわけで、現在は「べた」に変わってしまっております^^;
#鳴りの感じはフローティングの方が好みなんですけどね。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fender Stratocaster 更新情報

Fender Stratocasterのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済