ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GTD勉強会コミュの勉強会でのテーマの募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

GTD勉強会では、5つのステップ(収集・処理・整理・レビュー・実行)と6つのリスト(Project・NextAction・Calendar・Someday・References・WaitFor)を知っていることを前提として、突っ込んだ内容について勉強していきたいと思っています。

ついては、そのテーマについて募集します。
ブレストみたくに、気になった項目を列挙してください。
ブレストみたくなんで、マイナスコメントはお控え下さい。

トピック投稿期限:なし

それではどうぞ。

コメント(7)

とりあえずつっこみたいことを書いておきます。

・GTDとTODO/プロジェクト管理はどう違うのか?
・自分と約束することについて
・各リストに時間の概念が入ってないことについて
・自然にプロジェクトを計画するモデルについて
・長時間プロジェクトを継続するにはどうしたらいいのか
・レビューは何を実施したらいいのか
・処理ステップと整理ステップはどう違うのか?
・そもそもストレスフリーって何なの?
・GTDで省力化できるポイントは?

上記のように端的にまとめられなくても、これこれこういうことについて聞いてみたい等の説明でも問題ないです。
追加です。

・Referencesリストってどう利用するの?
・物理的な資料ってどうしてるの?
・WaitForリストって使いにくい
・Projectの概念が便利な件
・Projectのきり方がわからない
・GTDが速さを目指していることについて
・50歳の人が宇宙飛行士になりたいとSomedayリストに入れるのは是か非か
・GTDのリストは、現場用のリストではないことについて
・リストがTODOLISTになりがち
・WeeklyReviewが面倒

テーマと言われると出にくいですよね。ここでは、GTDのもやもやしたものをスッキリさせたい!というのが趣旨なので、以下のような項目を出して問題ないです。

・GTDで疑問なところ
・GTDで納得できないこと
・GTDでやり方がさっぱり出ないこと

ブレスト方式なので、似た感じの内容になって問題ないです。
似た場合が出てくることは、皆が共通して抱える問題点として表れ出てくるものなので。

私はGTDにこなれすぎてしまったので、GTDをし始めた人やGTDがしっくりこない人の疑問点をサルベージすることは多分難しいです。
そういった部分を洗い出してもらうと、ありがたいです。
せっかく会うのだからお互いの経緯と目標を簡単に聞いてみたいです。

・GTDを使い始めた原因と結果(なんで使い始めたの?どういう状態になりたかった?
今はそれが達成できてる?)
・仕事、生活のスタイルとそれにあわせたGTDのカスタマイズ
・慣れるまでどれくらいかかった?
・挫折しない方法は?

そのあと、最初なので6つのリストを見せ合ったり、継続できた理由などをお聞きしたいです。
>ヤンピンさん
ご提案ありがとうございます。

私も同じ意見です。
GTDが実際にどのように活用されているのかはオフでもなければわからないですし、
一番知りたいことでもあります。

いまどきは個人情報の保護の関係もありますので、みなさんがお嫌でない範囲で、そうしたアンケートなどを作って、オフ会限定で検討資料の一つとしていけたらいいなと考えています。
>ぐっさん☆。さん
はじめまして。
サイトからのお越し、ありがとうございます。

GTDは初めてなんですね。そうすると、やっぱり書き出すところから
はじめて、GTDのワークフローにしたがって処理&整理し、
実行してみるのがよいですよ。
実行してみて、何か疑問点等あったら、コミュニティ内で相談してみて下さい。
それから、ぐっさん☆。さんの内容は、テーマの一つとして以下に挙げておきますね。

・初めてGTDをする人のための手順はどうしたらいいか

ちなみに、はじめましての挨拶や雑談は、こちらのトピックでも行っていますよ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27414522&comm_id=3013597
追加です。

・目標とゴールはどう違うの?

実はこれが昔わからなかったです。GTD内の話か?という疑問もありますが、プロジェクト定義の項目内として挙げておきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GTD勉強会 更新情報

GTD勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング