ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おじぎでシェイプアップ!コミュの【ネタバレ有り】 観劇感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ舞台が始まりました!
舞台の感想、役者さんの感想
細かいアドリブ(期待!)、仕草の発見、
良いとこ悪いとこ等等
観劇なさった方は是非とも感想をお願いします!!

〜ストーリー〜
場所はファミレス、ガスト店内。
そこで働く木下花梨、鶴絵里香、地井ルルカ、黒田れいな、望月深華
物語はこの5人のどっかで聞いたことのあるような噂話から始まる。
そして来客する様々なお客たち。
子供の世話を離れて一息つく主婦(店長となにかありそう)
新人賞に応募しようとしている作家(ブツブツ言いながらずっと作品を書いている)
仕事の昼休みに休憩しにきたOLたち(先輩と後輩。先輩には内緒で彼氏がいる後輩)
そして同じ職場の営業マン(その彼氏)
作業服姿の一見ガサツそうな二人組(ルルカがお気に入り)
謎に静かにお茶している老人(最後にようやくいきさつがわかる)
お忍びできた芸能人(花梨が憧れる芸能人)
彼女の誕生日にデートで来たカップル(男性は花梨が高校生の時好きだった人)
などなど、様々なお客と頼りになる?店長を交え、
小さな事件や小さな感動で、ガスト店内での一日が今日も終わろうとしていく…

※こちらのトピはネタバレOKです



コメント(24)

本日の公開ゲネプロから実質舞台が始まります。
こちらはネタバレ有りの感想トピなので
細かいこと、大雑把なこと(笑)たくさん感想お待ちいたしております!
ゲネに行って来ました♪
これが明日からの本番と何がどのくらい違うのか解りませんが、ストーリーとしては以前発売されたDVDの話も一部踏襲していて、かなり楽しめました♪

セリフは失念してしまいましたが、愛ちゃん若干噛んでましたね(笑)
>NAGさん
ドラマ版の内容は知っておいた方がいいなと私も思いました。
同じ出演者(店長と福島さん)の方もいますしね!

愛ちゃんだけじゃなく他の出演者の方も噛んでましたよね(笑)

>しげみちゃん
コミュ参加ありがとうございます!
声量のことは私も心配です。
マイク無しがゲネプロだけなのかどうか…
明日の初日でわかりますね。

アドリブとか、私も期待したいです!
ネタバレ有り

公開ゲネプロ行ってきました!
散歩道楽さんの舞台は初めてです!
会話劇?と言えばいいのでしょうか、会話の量が半端なかった。
演者さん、みんな台詞覚えるの大変でしょうね。
全体の印象としては、モーニング娘。4人とトッキーはひたすらかわいい。
あとえきさんもめちゃかわいい。
彼氏(茸ノ介さん)との電話とかいわゆるブリっ子(もはや死語)だけどそこがまたかわいい。
個人的には坂本さん(作家役)が、注文したパフェ?を完食していたので
土曜日の3回公演でももちろんやってくれると期待してます。
舞台は最初から最後までガスト店内。
そこにやってくるお客同士、店員同士、店員とお客とのいろんなお話。
ところどころ小ネタで笑わせてくれる場面があるので
そこらへんも含めて今後のアドリブを期待したい!!

気になったのは私も劇団の方々以外の人の声量。
マイクなしだったので時々聞き取れないことがありました。
でも私は人より耳がいいのかな?
そこまで全然聞き取れない!ってことはなかったです。
15列でしたけど。
むしろ場所(下手です)がよかったのかな。
ただ劇中に歌が1曲あるのですが(モーニング娘。とトッキー)
その歌声はもう全く聞き取れませんでした。
ユニゾンになってやっとといった感じ。
声が聞こえないと舞台では致命傷だと思うので
明日の初日でどうなるかわかりませんが、改善されているといいですね。
2/27
初日公演行ってきました。
前日のゲネプロとの大きな違いは特になかったです。
間の取り方や台詞や動きの強調はところどころありました。
やはりゲネプロより良くなっていたと思います。
ただマイクはやっぱりなし。
今日は3列目で観たこともあって歌の時の声もまだ聞こえましたが、
正直3列目でも歌声は聞きにくいです。
音程が低いから出しにくいってのもあるのでしょうか。
今日も後ろの方では歌声はあまり聞こえなかったかもしれませんね。

アドリブは入ってましたよ。
分かりやすいのは黒田れいなの一人言ですね。
黒田さんはすぐアドリブ入れてきそうだなと思っていたので
やっぱりといった感じ(笑)
鶴絵里香が恋人と行ってはいけない場所を教えてくれるとこで
最後に恐山!と言っていたけど、あれゲネプロでもそうでしたかね?
よく覚えてないのですが、あそこ日替わりだとおもしろいんだけどなぁ(笑)

しかし今日はみなさんわりとよく噛んでいましたね。
花梨の「サッカー部」が「高校部」になっていたのはすごすぎです(笑)
でもそれを会話の流れのまんまちゃんと訂正していたのはもっとすごいです。
間違いだけど、違和感なかったです。

剛士のバック転は今日も好調で、お客さんからは拍手拍手わーい(嬉しい顔)
これは毎回良い見せ場になりますね!
私としてはバック転はもちろん、剛士と希恵とのラブコメシーンがとてもお気に入りです。

奇妙な作家さんはもちろんパフェを完食。
でも今日は3列目で観劇だったので全体が観にくくて、
気付いたらもう食べ終わってました…
3列目で観ると、舞台がほんとに観にくいなぁと思いました。
アプルは段差が4列からなのでそれもありますが、
舞台上にファミレスの机やイスがあり、
そのイスで演者が隠れてしまって観えないときが多々ありました。
下から見上げるとイスの後ろが立ち位置だと
こちらから全く見えなくなるんですよね。
残念だったなぁ。

前方で観るともう1つ困るのが舞台の手前の端の演技を見る時。
希恵と先輩の寺田さんの掛け合いのシーンで、
前方の上手の席だと寺田さんの顔が見えない…
表情みながら観たいシーンなので残念でした。

でもやはり前方だと正面の演者の表情はよく見えますね。
前日はオペラグラスで観ないと表情は全くわかりませんでしたが
今日は裸眼でよく見えました。
花梨が失恋?するシーンで目に涙を溜めるのですが
それもよく見えました。
この涙のシーン、ゲネプロの時より涙が溜まっていたようでした。
粒が落ちないように顔をあげてぐっと我慢してました。
千秋楽にはもう泣いちゃうんでしょうか。

今日で2回観劇しましたが、とにかく台詞の量も多いし、演者さんの人数も多いので
まだまだ把握しきれません(笑)
今後私も演者さんと共に観る力を成長させていかないと、
この舞台の成長についていけなくなるかもしれません(笑)
明日もまたお互い成長しているといいなぁ。


舞台を見に行くことのできないくうです…

レポ読んでて思ったお願いがあります☆
もしよかったら、
ストーリーを簡単に教えてもらえたりしたらうれしいですっ☆☆



>くうちゃん
ご要望にお答えして、トピックの説明に簡単なストーリーを追加しました。
参考にしてくださいわーい(嬉しい顔)
2/28
2日目。
本日はDVD撮りでした。
だからかどうかはわかりませんが、思いっきりセリフ飛ばしがあり。
深華と花梨とルルカでKYについて話すところ。
ルルカがセリフが出てこなくて困ってるように見えましたが、
私がはっきりセリフを覚えていないので結局誰が最初にセリフを飛ばしたのかよくわかりませんでした。
誰かわかる人いたら教えてください。
私の席からは深華の表情がみにくかったので深華のことはわかりませんが、
花梨とルルカはあきらかにあせり顔。
セリフが出ないルルカのために花梨が話しをもっていこうとして、
一言セリフが出たけどその後が続かなかったといった感じ。
観客も気付いてクスクス笑い。
舞台上のインターホンで場面切り替えができて、店長が登場してからは流れが戻っていきました。

花梨が福島大介を呼び止める、3回目の「あのぉーー!」が初日よりも大げさに。
初日はゲネプロよりも全然大げさになっていて、笑いもおきたので、
さらにかぶせてきたのかな?(笑)

花梨がカップルと話してる時に、それを心配するルルカが「花梨さん」と言うところを「彼氏」と言い間違い。
れいなが「彼氏?」と応えて、訂正するルルカ。
こういう言い間違いはむしろ小さなハプニングみたいで観てる側としてはおもしろかったです。

花梨の失恋の涙は目の端にちょっぴり溜まっているように見えました。
今日はセリフの途中で天井を見上げるということはなかったけど
その後舞台の中央に移動する途中でみあげてました。
見上げるタイミングは花梨まかせなのかな。

希恵と剛士のラブコメシーンは相変わらずおもしろい。
あの上手投げ?とバック転は見ていてすっきり。
今日はバック転の拍手が演者と観客そろいました。(昨日は観客の方が早かった)

一見ガラの悪そうなお客二人の掛け合いで、細い方の人が屁の臭い人(笑)にする合いの手が1本多くて、屁の臭い(笑)人が苦笑いで返してました。
この二人ってパンフみると役名があるのですが、劇中披露するところもないので誰も知らないですよね(笑)
ちなみに細い方の人が 町丘安則、屁の臭い8人(ですよね?!)の子持ちの人が 岡篠努 です。


そのほか、ストーリーとは関係ないけど気付いたこと

トッキーの髪型が毎日違う。
ゲネプロの髪型ははっきり覚えてないけど、お団子1つだったかな。
ここは自信ないです。覚えてる人いたら教えてください。
初日は編みこみから三つ編み(おさげのオシャレ版(笑))
今日2日目は二つのお団子で耳の後ろぐらいでまとめてました。
軽く逆毛たてて。
この調子だと毎日変えてきそうです。
女性としてはこの変化は楽しみ。

作家さんがパフェを完食する瞬間をようやく見れました!
前半の途中に花梨、絵里香、ルルカ、れいな、深華の5人で歌披露がありますが、その曲終わりと同時でした!
このあと花梨がドリンクを3つぐらい作家さんに持っていくので
甘いもの食べたあとはお茶ってことですかね。
この花梨がドリンクを持っていくときに、なぜか机の上に紙くず?を撒くんですよ。
これいまだに全く理由がわかりません。
誰か解説してくれる人いませんか?

今日だけなのかわかりませんが、幕開けで花梨とルルカと深華が話してる机の下かどこかにマイクがあったようで
声がよく聞こえると同時に、何か物を置いた時にその音がよく響いてました。
演者も気をつけておいてるように見えましたが、それでも何回か。
ちょっと気になるかな。
マイクで気になる点がもう一つ。
ドリンクバーとレジ(入り口)の通りにやっぱりマイクがあったみたいで
そこで話してる言葉がすごくはっきり聞こえました。
そしてレジの音がやっぱり響いてました。

ネタバレというわけではないですが、
カーテンコールでこれから紹介されようとしている相葉さん(福島大介)に坂本さん(作家さん)が紙くず投げてちょっかい出してました。
それに応戦する相葉さん。それを見て笑いながら相葉さんを紹介する田中れいな(黒田れいな)。
そして同じく笑いすぎて名取さん(おじいさん)を迎えに行くのを忘れる高橋愛(木下花梨)。

昨日「坂本充広さん、眞賀里知乃さん」と紹介するところで眞賀里さんの名前が出てこなくて本人に教えてもらっていたトッキーは
今日は「眞賀里知乃さん、坂本充広さん」と逆に紹介してました。
わざと、、だろうな。


全体として、ゲネプロと初日はやはり細かく変えてきていました。
でも初日と2日目はそういう違いはないです。
今日はDVD撮りだったので、明日以降は撮りはないということで…
少しづつ遊びが出てくるとおもしろいなぁ


DVD撮影に関してフォローしておきます。

演出の散歩道楽 太田善也さんのブログ http://ohtaz.exblog.jp/ によると本番ではなく、昼に収録用の舞台があったようです。
これは他の舞台でもしばしば見られる収録方法なのですが、観客がいる状態での収録はライブ感が増す代わりに客席の音や声も拾ってしまうことがあるんですね。
なので今回はこのような収録方法になったのだと思います。

ですが、公演中にもカメラはあったようですので、発売時に音声や一部を編集(合成?)する可能性もありますね。
(マルチポストではありますが、同様のカキコをネタバレ無しスレにも書きました)
>ルルカ@六期帝國皇帝さん
補足ありがとうございます。
荻窪えきさんのブログでも同じことが書かれていましたよね。
太田さんや演者さんたちのブログはトピックにまとめていますので、みなさまぜひご覧になってください。わーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27387380&comm_id=2997530
2/29
本日実質公演4日目です。(ゲネプロ含む)
今日は本公演中、一番前の席(上手)での観劇でした。
全体は見難いし、舞台上のイスなどで演者の顔が時々みえない席でしたが
上手の演者の表情はとてもよく見えました。
その代わり下手の希恵と寺田先輩の掛け合いがイスなどに隠れて見えませんでした。
残念。

本公演は今まで見てきた中で一番良かったです!
舞台ってやっぱり成長していくのだなと身を持って実感しました。
残りの公演がもっと楽しみになりました。

今日気付いたことを箇条書きで。
(舞台上の流れとは順不同になるかもしれませんが、ご了承ください(笑))

・深華が穢れ地の話をし始めた時の花梨とルルカの(何言い出すの?)という間が、ゲネよりも初日の方が随分長くなってきてたけど、これが日々微妙に長くなってる気がする。
・深華、花梨、ルルカで話してる時に花梨とルルカが「ねぇ〜〜♪」とお互い同意し合うとこの「ねぇ〜」の時間が微妙に長くなっていってる。
・作家さんのパフェが、昨日まではバナナパフェだったのに今日はイチゴパフェになっていた!飽きたのか?もちろん完食。
・歌が終わり、花梨が作家さんにドリンクを持っていき、なぜか?紙くずのようなものをわざわざテーブルの上にばらまくシーンで花梨がばらまいていたフレッシュ(だった!)を床に落としてしまう。
・この紙くず本当になにを、なぜかがわからなくて、終演後近くでテーブルを見てみたところ、おてふきの袋やおてふきなどだった。フレッシュやマドラーもあり。
・寺田先輩と希恵が店を出るとき、大声で合コンと希恵に言われて剛士に聞かれたくない寺田先輩が指を口にあてて「しーー!」とするとこが、今日はタイミング逃したのか「しーー!」としなかった。
・ガラの悪い二人組のうち大きい人が絵里香に注文するとき冗談で「ライス 国務長官!」と言っていたとこが今日は「牛一頭!」(アドリブだ!)
・おなじくこの二人組同士の合いの手が今日も細い人の最後の一手が多くて大きい方の人はセリフを言ったあとに苦笑しながら一手返していた。
・黒田れいなが「どこの馬のホネかもわからない女」ということで噛んで、言い直し。
・福島大介が帰ろうとするのを呼び止める花梨の3回目の「あのぉーー!!」が昨日よりさらに大きく高い声になっていてさらに手の振りがはげしくなった。
・花梨が三浦先輩とその彼女の側で彼女の子供のころのファミレスの思い出話を聞いてるときに、今日は涙がたまるのか一度上を見て涙をこらえる。
・花梨がおじいさんに褒められて照れるところが「あざーす」だったのが今日は「あぃざーす!」になり昨日もやってましたが、そのあと指で鼻の下をかき、更に今日はそのあと鼻をすすっていた。

以下はストーリーとは関係ないこと
・深華の髪型は毎日おもいっきり変わる。今日は頭の上の方で大きなお団子ひとつ。大きかった。
・花梨は横髪を耳の後ろでピンでとめて両耳全開、絵里香は昨日DVD撮りで髪の毛をおろして綺麗に巻いていたのが少しとれちゃった感じ、ルルカはヘアバンドして耳の後ろぐらいで二つ結びで結び目に少量髪を巻いていたような…、黒田れいなは頭の上の方で横髪を上げていた。
・ルルカのへアバンドはウェイトレスの制服に着替えてからはストーリーの小道具になるので変わらないが、制服に着替える前の時は毎日違うヘアバンドのよう。今日は白っぽい(キラキラっぽい感じ)のに真ん中にリボンがついてるヘアバンド。
・えきさんが髪を切ったように見えましたが、違うかな…自信はないです(笑)
・カーテンコールでは坂本さんと相葉さんのいちゃいちゃ?が定番化(笑)相葉さんが登場でいきなりジャケットを脱ぎだして、なにかと思ったら坂本さんも着ている半纏を脱ぎだし、お互い交換(笑)相葉さんは半纏でご挨拶。坂本さんはかっこつけて自慢気な感じ(笑)
・トッキーの紹介で観客から「堤下ー」と声がかかる。これは私はどうかなと思いました。
・5人の最後の挨拶、高橋以外の4人が舞台の役に入り込んできて、今日が折り返し地点だけど、もうすぐ終わってしまうのが悲しい というようなこと。高橋は今日は花粉が多量に飛んでいるので自分もおじぎした時に鼻水がたれそうになったと。
・2回目のカーテンコールで5人だけ登場して高橋が先走りしておじぎするところが今日は田中でした。

以上間違いありましたら、どなたか訂正お願いします!


毎日、貴重な詳細レポ有難う御座います。劇場の空気が伝わって来る感じで、毎日楽しみにしています
しかし、すっごい観察力ですねぇ。あと記憶力も。

私は地方人という事もあり、まだゲネしか見ていないヘタレですが、今日からの3公演、
負けないように、レポに突っ込めつほど、しっかり観察したいと思います。
DVDも復習したし、新しい発見、ゲネからの変化が楽しみですっ!
>ともちんさん
ともちんさんの感想も楽しみです!
突っ込みもどんどんお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

>アキヒロさん
トッキーのショックは私も朝知り、私の感じたことを雑談トピに書きました。
でも今はトッキーも気持ちを切り替えているようですね。

http://ameblo.jp/reiko-tokita/entry-10076708926.html
私たち観客も気持ちを切り替えて、あと2公演成功するように、応援していきましょう!
3/1
本日は3回公演です!
私は3回とも観ました。
一日に3回同じ舞台を観るのは初めてでした(笑)
役者さんたちも初めての人多かったんじゃないでしょうか。

今日の公演が初見という観客も多かったみたいで
朝公演(11:00開演)はいままでより笑い声が大きく、笑う場面も多かったです。
それは昼公演(15:00開演)も夜公演(19:00開演)も同じで、
観客の笑いはもちろん役者さんたちにも伝わっていて、
余計張り切って演じてるように思えました。
私もたくさんたくさん笑わせてもらいました。

では今日も気付いた点などを箇条書きで。
舞台上の流れとは順不動になっていてもご了承ください(笑)

朝公演
・冒頭で花梨が深華に「誰それ?」と言うセリフを飛ばしてしまい、深華の「そんなの関係ねぇ」が観れなかった。
・このセリフ飛ばしで花梨が焦ってしまったが、深華が冷静に話をうまく続けた。初見の人には飛ばしたこともわからないかもしれない。
・冒頭で絵里香が「そんなことないですよ〜」と言うところで、語尾がなまる。(東北なまりっぽい?)
・それを受けてその後登場したれいなが笑いながらでてきた。
・今日のパフェは多分キウィ。グリーンの果物がたくさん入っていたので。
・ガラの悪い二人組の内大きい人が冗談で「牛一頭」と注文。
・花梨がまた「サッカー部」を「高校部」と間違い。今日は何事もなかったようにそのまますぐ「サッカー部」と言い直し。
・店長の元奥さんと作家さんが別れ際にするピース手(チョキ)が今日はグッド指でOKになっていた。
・カーテンコールで希恵が剛士を上手投げ?返していた。
・おなじく福島大介は曲「おじぎ30度」の振りを真似していた。
・カーテンコール2回目でおじぎを先走りする役がルルカ。

昼公演
・冒頭で花梨がエメラルドグリーンの輪の大きなネックレスをしていた。
・パフェはイチゴパフェ。
・店長の元奥さんの、携帯が迷惑でわざとするセキの2回目がむしろ嗚咽に近い感じになっていた。
・トッキーの髪型はポニーテールで短くまとめてる。3公演とも同じ。
・カーテンコールで
 *福島大介とれいなが一緒に曲「おじぎ30度」の振りつけを真似する。
 *店長の元奥さんと作家さんはモーニング娘。の曲「セクシーボーイ」の振りを真似する。
 *希恵は剛士を上手投げ?し、さらに軽く足で踏みつける。
 *ルルカが「大口達也さん」と紹介するときに一瞬忘れたみたいで、間があった。
・2度目のカーテンコールでおじぎを先走しりする担当が深華だったのに忘れてしまってできなかった。あとでれいなにつっこまれていた。


以下夜公演に続く
夜公演
・冒頭から5人全員がヘアバンドをしていた。花梨はピンクにハートかなにかのドット柄、細目。深華はパール。絵里香は白にリボン付き。多分ルルカがよくしてるヘアバンド。ルルカはピンクのリボン付き。初日のと同じやつじゃないかな。れいなはピンクのラメいり。
・小島よしおの物まねのあと、3人でさらに両手を肘のとこで曲げてやる小島よしおの物まねをする。
・絵里香のフラダンスがだんだん長くなっている。
・穢れ地の話の時の間がだんだん長くなっている。
・ルルカが花梨と三浦先輩の話をするところでセリフとばし。花梨がうまくつないだが観客にはわかってしまい、笑いがおこる。
・れいなとルルカの会話でもルルカの「常連さんだからじゃないですか?」のセリフとばし。
・花梨が福島大介を呼び止める3回目の時の「あのぉ!!!」がだんだん長く強くなっていって、本公演では膝を軽くまげるまである。
・パフェは多分ティラミス。チョコがかかってるように見えたけど、ティラミスっぽかった。
・「牛一頭」が「豚の丸焼き」になっていた。
・昼公演でれいながおじいさんに話しかけようとするところで、れいながイスをテーブルにいれようとするがうまくいかなかったので、夜公演は両手で軽くイスを持ち上げていれようとした。
・今回の観客は三浦先輩の「ごめんねぇ〜」がツボのようでよく笑っていた。
・福島大介に見惚れた花梨がテーブルをふきながら福島のほうに近づこうとする場面で、近づかなかった。多分移動するのを忘れていたのではないかと。
・店長の元奥さんと作家さんの別れ際はグッド指でOK
・れいながおじいんにアピールするところ、ブリっ子さが増す。「わたしー、キャハ」キャハが入った。
・れいながルルカにまかせとけ!と言っておじいさんに近づくとき(2回目)ルルカを指差すが、回数が増えた。3回ぐらい。
・冒頭で5人で話すとき、昼は深華は自分のつめをいじっていたが、夜はコップを持ってジュースを飲もうとしたり、ストローで遊んだりしてた。
・カーテンコールで
 *福島は普通に挨拶。
 *店長の元奥さんと作家さんは昼とおなじく「セクシーボーイ」の振りの真似。
 *希恵は剛士を上手投げ?し足で軽く踏みつけ、たちあがろうとする剛士を寺田さんがネクタイ掴んで引き上げる。
 *店長登場時は今まではテーブルを拭くだけだったが、今日はさらに向かい側のいイスも直していた。
・本日の夜公演は、今までで一番おもしろかった。成長はまだまだ続くみたいです!

以上
皆様訂正補足等お願いします!!

今日、明日の週末の公演は観劇されるかたもわりと多いのではなかと思います。
ひとこと「おもしろかった」「つまんなかった」でもよいので
感想を書いてみてください。
単に、観た人の感想が聞きたいのですわーい(嬉しい顔)
ネタバレ無しでも有りでもかまいません。
見合うトピにぜひぜひよろしくお願いします!
夜公演のカーテンコールで心ない観客から、下品な言葉が飛びました。
非常に残念でした。
せっかくいい舞台だったのに、最後の最後でケチがついた感じ。
でもその言葉に演者も他の観客も負けないで、明日の千秋楽を迎えましょう。
と思っていたら演出家の太田さんのブログにこんなことが。
http://ohtaz.exblog.jp/d2008-03-02

プロデューサーと話をしたみたいです。

明日はいよいよ千秋楽を含む2公演です。
今までで一番良い舞台を観れるように
私たち観客も舞台の一部だということを、一人ひとりが自覚して観劇したいものです。

みなで良い舞台を作りましょう!
昨日、無事千秋楽を迎えました。
大きな怪我もなく、最後は「もっとやりたい!」という気持ちでみな終えたみたいで、その気持ちが客として嬉しかったです。

前回同様、気づいた点を書き出していきます。

3/2
昼公演(14:00開演)

・パフェはイチゴが1個と梅の造花がささっていた。
・その梅の造花をよけて食べていたら、絵里香が(それを頭にさしたらどうだ)と提案ししばらくさしている(お友達からの目撃情報です)
・パフェを食べて、口の周りについてようで、花梨が指摘していた。
・寺田先輩が髪を巻いていた。ブログより、合コン仕様で、髪を高橋に巻いてもらいつつみさんにお化粧してもらったそうです。
・店長の元奥さんが携帯電話をかけてる希恵に注意するときのセキがだんだんおおげさになってきた。
・お友達に言われたので注意してみてみると、剛士のバック転のあと寺田さんがハンカチを落として「好き」と言っていた。バック転につられて気づかなかった…
・店長の元奥さんと作家の別れは手(チョキ)
・ガラの悪いお客の冗談注文が「フライパン」
・最初からではなかったと思うが、花梨が福島に見惚れてるときにお盆を落とすが、それを福島が横目で見る。そのあとニヤニヤしてる花梨を再度怪しそうに見る。
・このときの花梨の動きで、昨日まで2歩ほど福島に近づくのに、昨日の夜公演(からだったかな)から動かないでテーブルをふく動きになったよう。
・でも夜公演では実は1歩ほど動いていた。むしろこの動きが間違いなのか?
・深華の髪型は前髪を一度あげて結んでから後ろを二つ結びで先を曲げて内側にいれてる感じ。どうなっているのか近くでみてみたい。
・カーテンコール
 *店長が手品でハンカチから小さな花を出してルルカに差し出す。
 *福島大介と作家さんがジャケットと半纏の交換。
 *希恵が剛士を上手投げ?し足で踏み、寺田さんがネクタイつかんで片手でひきあげていた。
 *5人の挨拶で、深華が感極まって泣いてしまう。つられてれいなが泣いていた。
 *二度目のカーテンコールでおじぎを先走りするのは花梨。
 *作家と主婦の登場はモーニング娘。の「シャニムニパラダイス」曲の膝を曲げて足をパカパカひろげたりとじたりするフリの真似。

夜公演に続く。

3/2
夜公演(18:00開演)千秋楽

・冒頭のおしゃべりシーンで深華がかむ。全公演通して深華のとちりは珍しいと思いました。
・冗談注文が「ライス国務長官」で初期に戻っていた。絵里香が笑いをこらえらず、それをみて観客が笑っていた。
・パフェは一番豪華。イチゴがたくさんと桃の造花、そしてマカロンが2個のっていた!これは食べたい 
・昼公演と夜公演の間に観劇したお友達と話していて、店長が元奥さんに「おめでとう」と左手を差し出すのはなぜか?と私がずっと疑問に思っていたところ、左手は別れの挨拶だそうです。つまり店長は実はすごくロマンチストなのかなと。そしてその握手をさりげなく拒否する元奥さんの心理としては、実は結婚やめろと止めて欲しいのではないかと。でも子供のために選択した道…ではないかと勝手に想像して改めて観ました(笑)まさにそんな風に見えました。
・「先輩にラブレターも渡したこともあります!」と花梨が小野さんに宣戦布告?するところで「ラブレターもわ☆○□△×Бд」と噛む。恥ずかしくなって顔を両手で覆っていた。客の笑いがひいてから小野さんの「覚えてないの?」で流れ再開。
・最後に三浦先輩が「すいません!」とウエィトレスを呼び、注文するとき呼ばれた花梨が「ラストオーダーになります」と発言。客席からもため息のような声がおこる。私も感慨深かったです。
・カーテンコール
 *作家と主婦は昼と同じ「シャニムニパラダイス」曲の両手首を曲げてロボットみたいな動きをするフリの真似。これはわりと難しいのにうまくできていたので客からも歓声があがりました。
 *福島はれいなと「おじぎ30度」曲のフリを真似し、最後はバカ殿様の「アイーン」を二人でやる約束を福島が裏切る。一人でやって照れるれいな。
 *店長は昼と同じく手品でルルカに花を出す。今回は片膝をついて差し出す。
 *希恵は剛士を上手投げ?したあと寺田さんを呼んで二人で足で踏みつけ、二人で片腕づつかかえてひきあげていた。
 *先走りおじぎは花梨。
・カーテンコール3回目
 *5人が挨拶しようとしたら「ちょっと待ったー」と裏から声が。
 *サプライズで他出演者・スタッフから主演の5人に花束贈呈。
 *花は一人一人違っていて、遠めにみてもきれい。
 *小野さんが花梨に、ガラの悪い客の大きい人がルルカに、おじいちゃんがれいなに、作家が深華に、店長の元奥さんが絵里香に花束を渡す。
 *最後に5人が一人一人挨拶。ルルカが「数え切れないほどのスタッフさんに…数えられますけど(笑)」れいなが「おじぎ2やりたい」 
 *最後の最後は花梨が真ん中で、みんなで並んで「またのご来店をお待ちいたしております」とおじぎ30度。
・3回目のカーテンコールでみな感無量といった感じで泣いてました。特にれいなと深華。

以上、間違いあれば指摘補足お願いします!

私の全体の感想などはまた後日書きたいと思います!!
その前に観た人の感想、ほんとに聞きたいなぁ。

出演者ブログにておじぎ30度の感想が書いてあります。

太田善也*うすぼんやりと、しあわせだ
http://ohtaz.exblog.jp/

土岐田麗子*トッキーのSTRAWBERRY TIME
http://ameblo.jp/reiko-tokita/

谷中田善規*ヤッチュウ☆タイム
http://sanpodouraku2.jugem.jp/

松下ロボ*ロボのアーム繁盛記
http://sanpodouraku6.jugem.jp/

作家役の坂本さんのブログにこんなことが…

http://atsupiro.jugem.jp/?eid=135

「日々のパフェは凄かった。
さゆみちゃんやれいなちゃん監修の元、毎ステ作られるパフェ。
フレークが全く入ってない代わりにチョコボールが20個ぐらい入ってる日、
キュウリとちくわとポテサラが入ってる日、豆腐とワカメとゴハンが入ってる朝・・・
これがまた、綺麗にデコレーションされてるんだよね。
文字通り、サカモトは必死に喰らいついてました笑」

あのパフェ、下のほう、そんなことになってたのか…
千秋楽の日なんですが、三浦先輩が頼んだライスが生クリーム山盛りでしたあせあせ(飛び散る汗)
他の日は、どうだったのか位置から見にくかったので分かりませんが…(苦笑)
舞台を通しての感想です。

満員の観客を前に3月2日に無事千穐楽を終えました。
いろいろありましたが、最後の花梨の「ラストオーダーになります」はなんとも感慨深かったです。
一つの舞台を全通したのは、実は初めてでした。
全通して得たもの、それはやっぱり舞台の確変の瞬間に出会えたことでした。
舞台って成長するんですね。
後半、おじぎは一気によくなったと思いました。
きっとどの舞台もそういう瞬間があるのではないかなと思います。
常々思っていることですが、
観客も舞台の一部です。
役者さんやスタッフさんと共に造っているのだと思っています。
今回もそういう気持ちで毎公演楽しんでいました。

日常の会話、あるいはほんの少し非日常な会話、
どれもおもしろかったです。
脚本ってすごいですね、舞台の色がそれによって全然変わる。
今回の色は私はとっても好きでした。
でも強いて言えば、もう少し小さい劇場で観てみたかった。
はしっこで演技している役者さんたちを一度に観たかったです。
上手を観てると下手が観えない。その逆も多々あり。
私としては、この舞台の楽しみポイントは台詞がないときの役者さんの演技だったので、
それがもう少しみやすかったらよかったのにと思いました。
でもそれぐらい細かい演技や演出がよかったってことですよね。

散歩道楽さんの舞台、とっても気に入りました。
役者さんたちも。
これから先舞台を楽しむための劇団さんが一つ増えて、それが大いなる収穫です。
「おじぎ30度オン・ステージ」に出会えてよかった。

楽しかったです。ありがとうございました!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おじぎでシェイプアップ! 更新情報

おじぎでシェイプアップ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。