ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 大阪地方裁判所傍聴 > トピック一覧 > どなたか4月16日に傍聴できま...

大阪地方裁判所傍聴コミュのどなたか4月16日に傍聴できませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日、大阪地裁に傍聴に行きました。昼から傍聴したのが強姦事件の証人尋問。
被告は同居していた、平成16年当時小5だった孫、A子を強姦した疑い。今日は2回目以降の公判でした。男は否認しています。その事自体は比較的シンプルな事件なのですが、取り巻く環境があまりに複雑。
証人は被害者A子の母親とA子の祖母の姉(叔母)の二人。その証言を以下にまとめてみる。
1)被害者A子の母親も実の父である被告人に小5から高1まで繰り返し強姦されていた。また暴力もひどく家出をしたこともあった。
2)被害者A子の母親は離婚し、別の男性と再婚。1度目の結婚でA子を含む2人の子供を設け、再婚後は3人の子供を設けた。現在、被害者A子を含む前者2名も養子縁組。
3)A子が初めて被害に遭った時には、すでに母親は再婚し山口県に住んでいた。
4)A子は山口の母親に引き取られる事を希望していたが、被告人とその妻である祖父母から「山口だけ幸せになって良いのか」と圧力をかけられ、山口の義理の兄弟に性的嫌がらせを行った。
5)平成19年初頭、一時期A子は母親に引き取られ山口に移るが直後、4)が原因で大阪に戻され、叔母のうちに身を寄せる。が、事情により被告人宅に戻る。
6)事件が発覚したのは昨年7月。性的嫌がらせに耐えかねたA子が叔母に打ち明けたことがきっかけとなった。
7)発覚直後、母親・現夫・叔母が被告人宅に事実確認に行ったところ被告人は開き直り「訴えれば良い」と恫喝した。被告人は酔っ払っていた。

簡単にまとめたが他にも、A子の母親が自殺を図ったり、自宅に放火したりと言う話があったり、一家で新興宗教に入っている話があったり、A子がPTSDで現在もカウンセリングを受けているという話しがあったり、A子の母親の弟が泥棒に入ったり借金を作ったりしたという話があったり・・・。

被告の言い分は
訴えに対して全面否認。自分を落としいれようとして、作り話を口裏合わせをしているというもの。(被告の発言ではなく、弁護人の質問・裁判から証人に対する説明の中で判明)

おまけに
1)検察官が予定を間違え8分遅刻し、裁判官から窘められる。裁判官は坦々と審理を進めるも苛立ちも隠せず。
2)被害者が未成年であることから「A子」と名前を伏せるようにしているにも関わらず、証人・弁護人・検察官が調書読み上げの際、また回答中に何度と無く被害者の本名を発言。証人についてはある程度しょうがないところはあるが、弁護士のその頻度はあまりにひどく、裁判官が「質問を打ち切りますよ。」とまで言う始末。
3)弁護人の質問内容があまりにも不明瞭。声が聞こえないと言う事ではなく、何が聞きたいのか質問の内容がわからない。裁判官から「そのまま調書を読むのではなく要約してください。」と指示されるが、要約が的を射ず日本語として理解不能。法廷全体がクエッションマークに包まれる(私の印象)。そのため裁判官だけでなく証人(A子の母親)も苛立つ場面も。
4)弁護士については要約が下手すぎて事実が捻じ曲がるような質問もあった。

そして明日は被害者の祖母で被告の妻の証人尋問。しかし、私は仕事で傍聴できず。誰かこの続きを傍聴してもらえませんでしょうか?

明日16日13;20からおそらく503法廷で行われると思います。被告は松岡です。どなたかよろしくお願いします。

コメント(1)

判決出ました

主文、被告人を懲役12年とする未決ついてたと思う(うろおぼえ)、裁判費用は本人負担です。

私の日記にも書いてありますが、裁判長は、ペッパーランチ&小室事件でおなじみの、杉田宗久部長です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪地方裁判所傍聴 更新情報

大阪地方裁判所傍聴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済