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V-MAXコミュの中古車購入に際しての留意点について

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皆様はじめまして。20歳の大学生です。
現在スカイウェイブに乗っているのですが、学生の間にリッターバイクに乗りたいと強く思うようになり、数ある選択肢の中でV-MAXの購入を検討しています。

そんな中、先日、近所のRBにエンジンオイルの交換ついでに遊びに行った際に、2001年式の逆車のV-MAXが売られていました。
若干の使用感は否めませんでしたが、程よくカスタムされており(OVERのマフラー、オーリンズのサスなど)、素人判断ですが状態も悪くなさそうでした。
価格は車両が56万円、車検が一年半ほど残っており、購入に当たっての諸経費込み(盗難保険等)で65万だそうです。
非常に心が揺さぶられたのですが、メーターを見てみると総走行距離は4万キロでした。
そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。
4万キロというのは留意するべきでしょうか。大型バイクのエンジンが250?のスクーターとは比べ物にならないほど頑丈なのはわかりますが、やはり若干なりとも壁を感じてしまう自分がいます。それとも、車庫で保管されていた低走行車よりは、距離を走った車両の方がいいのでしょうか。

また、V-MAXの購入に関して、その他にも留意する点がございましたらアドバイスをいただきたいと思っています。

長々とすいません。よろしくお願いします。

コメント(45)

> ROCKφMANさん

ありがとうございます。
その時はなにかビビっとくるものがありました(^ω^)
これも出会いでしょうか猫
> せな@RA122Eさん

ありがとうございます。
メーター戻しの話はよく聞きますが、実走ならば4万キロというのは走りすぎの部類に入るのでしょうか……?
> TAKUさん

ありがとうございます。
ショップ選びはバイク素人な私には難しい問題ですね。。
きちんと整備していただけるのであれば、特に店に拘りはないのですが…
RBは勧められないというようなお話でしょうか?
> 4910さん

ありがとうございます。
現在V-MAXについて調べているのですが、多くのオーナーの方がV-MAXに強い愛着を持たれていることがわかります(^^)
私もできれば乗りたいのですが、旧型は新車が無いため購入に当たっては気をもみそうです。。
> アミバさん

ありがとうございます。
フィーリングですか…
現在乗っているスカブは世間一般にフルカスタムと呼ばれるまでに改造したのですが、もうすぐ21歳を迎えるに当たり、なんだか乗るのが恥ずかしくなってきました。
これもまたフィーリングですかね(^ω^)

じっくりと考えるつもりではいますが、車体に関して何か留意点はございますか?
リッターバイクでかっこいいバイクはマックスしかないです。
前オーナーも好きだったに違いないです。
ただ手放した理由をお店に聞けるといいですね。
> 4910さん

私も同意見です!
あのスタイルは唯一無二です。

今度、前オーナーが手放した理由を聴いてみます(^ω^)
めっちゃ個人的な意見ですが…

中古はどうしても前オーナーさんの扱い方が反映されますから、実際に乗ってみないと一概に判断できないと思いますわ冷や汗

ただ乗ってると自然と愛着わいてくるはずですexclamation ×2グッド(上向き矢印)うれしい顔
他の方も書き込まれてますが結局はフィーリングですねウッシッシ

あと自分は2000kmくらいの長距離がメインなので、万が一の際に全国どこでもの観点からRBで購入しましたが、これまた支店によって大分違いますね。
購入後のサポートの面ではお薦めできるかと思います。

ちなみに1万/年くらいは走っちゃうんで4万ならそんなに走りすぎじゃない気がします。
逆車だと距離もmileの可能性があるんで要確認です危険・警告
> つけめんさん
メンテさえきちんとやっていれば決して走りすぎってことはありません。
一概には言えないけど、ロングツーリングメインの人が乗った4万キロと、街乗りメインの4万キロで変わってくるし、前オーナーがちゃんと整備して乗ってたのかで変わってきますね。

RBなら検索システムで他店舗の在庫状況も調べられるので、年式・色・程度を指定して結構な台数を見つけられますよ。
ただ、遠い店舗からの搬送だと、搬送費取られるけど冷や汗

何台も見て、そのバイクが気に行ったのなら良いけど、それ1台しか見てないのなら、他のバイクも見て検討した方が良いと思いますよ。
> アフロン♪さん

ありがとうございます。
中古車だと前オーナーの乗りかた次第で大きく違うのでしょうね(((・・;)
感覚を大事にしたいのですが、如何せん大きな買い物ですので、悩ましいです…。
私も現在は東京都に住んでおりますが、実家は静岡県で、大学卒業後どこに住むかわからないため、RBの方がいいのかもと考えています。
私はスカブだと年に1万キロのペースで走っております。4万キロは気にしすぎない方がいいのかもしれませんね(^^)
メーターはkm表示でした!
> せな@RA122Eさん

ありがとうございます。
当たり前ですが車検があるバイクなので、前オーナーのメンテナンスについては考えておりませんでした(^^;
できれば大学卒業後もずっと乗っていたいのですが、大丈夫かどうか心配になってきました。。
> 冥王レイリーさん

ありがとうございます。
56万は高すぎるのですか!
それは知りませんでした(((・・;)
RBが高いのは承知しているんですが、お世話になっているお店もありませんし、盗難保険やオイルリザーブなどは考えると長期的には安いのかな、と考えてしまいます(^^;
今日にでもV-MAXの相場を調べてみることにします!
> むー助さん

前オーナーの乗り方については先程も他の方から指摘されましたが、やはり重要なのですね。エンジンだけに限らず、色々とクセがつくといった問題も出てくるのでしょうか(^o^;)
RBに拘っているわけではないんです(笑)検索しても現車確認にいけなければ判断の材料が少なすぎますよね。。
実はV-MAXを半年前から探しております。今のところ20台程見ました。個人的には00年式以降のものが欲しいのですが、年式が新しいとなかなか出回っていないんですよね。
なんだか、買っても買わなくても公開しそうです(笑)
自分の場合は走行二千キロで屋内保管だったので見た目はよかったのですが、タンク内がサビが回っていて百キロぐらいはしったらサビがまわり、エンジンが停止してキャブをオーバーホールしました。フロントフォークもオイルもれで修理。
古いバイクなので中古でうっているものは大切に乗っていてもあれこれ傷んでいるとおもわれます。
> V吉さん

それは色々大変でしたね(^o^;)
やはり古いバイクだとメンテナンスには気をもみそうですね。。
状態についてはまたの機会にお店に行って確認してみるつもりですが、結局は素人判断なのでどうなるやらです。
私も住所が動かないのであれば好意のお店を決めたいのですが、如何せんそれは難しいですね(((・・;)

V-MAXのそのじゃじゃ馬加減を味わってみたいのです!
> シンヤさん

そんなこともあるのですか。。
やはり前オーナーが社会人の方だと一年間に乗る距離も少なくなりますので、エンジンとしてはある程度動かしているもののほうがいいのかもしれませんね。
できれば内外面で綺麗な車体に乗りたいですが、ある程度の妥協は仕方ないのですね(^o^;)
こんにちは!
私も赤男爵で40000km00年式の北米仕様を購入しました。エリミを10万円で下取りを条件に乗り出し40万円で探してもらってましたf^_^;
実際は下取りが50000しかつかなくて45万円でしたから、乗り出し50万円です。
カスタマイズされた物も含め3台候補はあったのですが、その中で一番距離が多いけど一番綺麗なノーマルなVMAXを選びました。
長距離ツーリングをメインで使用していたようで、丁寧に乗っておられ、ホイルのアルミ腐蝕以外はホンマに綺麗でした。
一年乗って予定外の消耗品はクラチ交換位でした。(パッド・タイヤは交換)
そろそろ前後のブレーキローターがガタガタなので交換しようと思います。
やはり、綺麗なバイクは丁寧に扱われていた可能性が大ですね
それにしても乗り出し65万円はちょっと高いかな…f^_^;




> ももきちさん

綺麗なバイクで羨ましい限りです(^^)
走行距離だけでは決められない部分も大きいのですね(^o^;)

65万は高いですか…
エンジンオイルに拘りはないのでオイルリザーブは楽ですし、大手でないと盗難保険がないのですよね。
私の現在住んでいる町はバイクの盗難が非常に多いので、オプションとしての盗難保険は必要になりそうです。
しかしそうなると乗り出し価格が上がってしまいます(((・・;)
中古車は悩んでいると売れてしまったりするので、なるべく早く結論を出すつもりですが、まだまだ時間がかかりそうです(^^;
その車両価格が高いか安いかはその車両の程度によると思いますので何とも言えません。

走行距離に関して言えば4万キロというのはまず嘘の無い数字でしょう。その上で現状エンジンに不具合が無いのでしたら特に気にする距離ではないと思います。RBということですからお得意のアシダムにかけてもらって、圧縮落ちや、クラッチの滑りなどが無いことを確認してもらえばいいと思います。
逆輸入モデルということでしたら後輪出力で110馬力程度出ておれば機関に致命的な劣化はないと考えられます。

ただし01年式で、4万キロ走っているとすると今後の維持費はある程度の覚悟がいるかもしれません。

1、定期的に交換が必要なもの(価格は必要最低限のグレードで)
エンジンオイル/フィルター 3000-5000kmごと約3.5l 工賃込み1万円ほど
タイヤ 5000-10000kmごと 前後、工賃込みで3万円ほど
ブレーキパッド 20000km程度 前後で工賃込み2万円ほど
プラグ 5000-10000kmごと ノーマルで2000円
バッテリー 2年毎くらい 1.5万円ほど
各種油脂、ラジエータ液など 車検毎
車検 2年毎 ユーザー車検で2万円ほど、バイク屋依頼でプラス1万円ほど(交換パーツ代別)

2、長期的使用又は長期保管で交換、修理等が必要になるもの(価格は調べてください)
フォークメンテナンス(シール交換、オイル交換など10000-20000kmごと推奨)
スタータークラッチ修理(定期的に壊れる)
クラッチプレート交換(乗り方により10万キロ以上無交換の場合もあり)
プラグケーブル交換(劣化すると不調の原因になりやすい)
ヘッドガスケット、ウオーターポンプシールなどゴム製部品の交換
キャブレターインシュレータージョイントの交換
キャブレターダイヤフラムピストンの交換
ガソリンタンクの錆とり
燃料フィルター交換(燃料フィルターの状態を見るとそのバイクの以前の保管状態がわかるかも)

3、その他
オーリンズサスペンションは2年もしくは20000kmくらいでオーバーホール推奨 3万円から
任意保険 20歳だとかなり高額年間10万円くらい?
乗り方が荒いとミッションの故障を生じる 修理費高額
そこそこの頻度でドライブシャフト周りのトラブル発生 修理費そこそこ高額

年式が古く走行距離の多い中古車の場合、2の費用が一気にかかってくることがあることを念頭においた方がいいです。

長々と失礼
96さんのおっしゃる「2の費用が一気にかかって」きたV-MAX乗りですげっそり

旧V-MAXは確かに中古車しか現存しないので、選び方が難しいですよね
それだけに「なにか不具合が生じたときに」すぐに見てもらえる
あるいはバックアップがとれる体制を作っておくことがなにより大事かと思います

中古車はもちろん販売店さんがしっかり整備保証してくれますが
実際に長く乗ってみないとわからない不具合もたくさんあります
その意味である程度のトラブルは覚悟しておいたほうがいいと思います

V-MAXはなかなかメカニック泣かせのバイクだそうなので
「ウチはV-MAX強いよ」といったお店かどうかも
もしもう一度自分が購入時に立ち戻るとしたらポイントになると思います

いつでも、どこでも、安心、安全にバイクに乗れるということはとても大事です

逆を言えば、そのどれかがひとつでも欠けてしまうとすれば
バイクに乗る喜びや楽しみそのものが脅かされてしまいます

車両価格のなにをもって高い安いとするかはいろいろあると思います
ご呈示されている情報からすると少し高いかなという印象はぬぐえませんが
アフターサービス保証込みであれば理解できる金額ではあります

特に中古の場合は、性能が測りやすく状態も推測しやすい
ノーマルが好まれる傾向にあるので、
多種多様のオプションパーツをどう見るかでも変わってくるでしょう

結論、V-MAXの場合はイニシャルコストもそうですが
ランニングコスト=維持費がかなり大きな比重を占めることは間違いないので
保証保険、定期点検サービスなどをイニシャルコストに入れてしまうことで
後々の出費や性能維持の点でかなり変わってくると思います
> V魔のξ風ξさん

やっぱり高いですか(^o^;)
まあ、RBですからなんとも言えませんね…。

乗り出し54万は安いですね!
後悔しないようにしない為にも、いろんなお店に行って現車を確認してみます(^ω^)
> 96さん

詳細にありがとうございます!
購入後も非常にお金がかかることがわかりました(((・・;)

できれば今後も乗り続けていきたいのですが、そうなると走行距離はネックかもしれませんね。。
>つけめんさん
始めまして
去年RBで97年式カナダ仕様走行50000キロ弱をRBで購入しました。
価格は55万程です。
装着オプションで値段が結構上下するみたいですよ。ショップ選びは確かに大事です。私も全国区、不具合出た時に相談出来る所を重視しました。RBは確かに高いですが安心を買うと思えばこんなものかと思い今は満足してますよ。
購入二ヶ月の保証はすごく助かりましたよ
1万キロも4万キロもたいしてかわらないと思う。壊す人はもっと短い走行距離でもやってしまいますから。経年変化やメンテナンスの善し悪しのほうが距離より大きいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の車両は00年式カナダですが、一昨年友人から超格安(只同然?)で譲ってもらいました。9万キロ弱走行してましたが、エンジンは至って元気です。スターターがガラガラいうのは仕様として、クラッチやギヤは特に問題なしです。(現在9.4万キロ、外観はかなり草臥れてます・・・)

以前にもアメリカ仕様に乗っていてこれは8万キロ強乗りましたが、これまたスターター以外はエンジン内部に手を入れてませんでした。(エンジンがいかれる前に事故で廃車)

その他10万キロオーバーな知り合いがゴロゴロいますので、おかしな乗り方さえしなければそうそう壊れるもんじゃないですよ。
> タクトさん

ありがとうございます。
ある程度のトラブルは覚悟しておりますが、やはり中古車はバックアップ重要になりますよね(^o^;)

皆さんの意見によると、65万という金額は高いようですね。。理解できる金額と言って頂けてうれしいです(^^)

96さんからのコメントで維持費がいくらぐらいかかるかは想像できましたが、購入後のこともしっかりと考えなくてはならないですね。
> 小狸さん

初めまして。
子狸さんはその車両をどのうな理由で選んだのですか?

RBは全国にあるということに価値があるんですよね(^^)
しかしやっぱり購入金額が高いんですよね(^o^;)
そこが悩みどころです。。
> 96さん

それはすごいですね(^^)
意外にもエンジンは強い車両なのでしょうか?
10万キロオーバーまで走っているのはすごすぎます(^ω^)

あまり走行距離に拘らない方がいいのですね。
車両どのような状態なのか、しっかりと確認してきたいと思います。
私の車両選択はそんなに厳しくなかったです
・97年以降で出来れば2LEであること
・ワンオーナーであること
距離は大して気にしなかったかな。
後は見た目とオプション
購入時に、三叉のOHとシート張替えやってくれました。
結局購入後、保証期間中にノッキング対策と、スタータークラッチ交換を無料でしてもらいましたよ。
RBは高いもの!自分に言い聞かせて納得してます。
保証は小さいショップに期待出来ないですからね
> 小狸さん

無知ですいません。
「2LE」とはなんですか?
V-MAXを探していると「2LT」などと説明されているものがありますが、何か関係があるのでしょうか(^o^;)

また97年式以降というのは何か理由があるのですか?

保証があるのとないのでは違いが大きすぎますよね。。
バイクの知識がない私にはRBという選択肢しかないみたいです(笑)
入力ミスすみません_| ̄|○
97年以降のモデルは発電系のパーツであるレギュレーターとフロントフォークの径が改善されているからですよ
入力ミスすみません_| ̄|○
97年以降のモデルは発電系のパーツであるレギュレーターとフロントフォークの径が改善されているからですよ
調べればわかるとは思うが形式名2LTはカナダ仕様(北米仕様とも)、2WEはアメリカ仕様(全米仕様、U49とも)、1FKはアメリカ仕様の最初期型、1GRはカナダ仕様の初期型、3UFは国内仕様、2WFはカリフォルニア仕様、その他カリフォルニア仕様の初期型とかマイナーバージョンあり。ヨーロッパ仕様やオーストラリア仕様、南アフリカ仕様など他にも仕向地はあるが型番はよく知らない。
90にイグナイタがアナログからデジタルになった。その他電装系にいろいろ変更がある。
フロントフォーク径が43ミリ、フロントブレーキ周りが変更になったのは93年から。
その他93年にはキャブレターの型番が更新されたり色々変更がある。
レギュレーターは96年から。他にオイルフィルターがカートリッジ型になった。
97以降はミッションのシフトピン形状変更とかドライブシャフトあたりが強化されているという話。この辺あやふや。
01からフォークガードがついた。

他にもあったかな・・・(マニアすぎるので1FKとそれ以外との変更点にはふれてません)

というわけで96か97以降がおすすめとされてます。(96は製造時期により途中で変更があったかもしれないので要注意)
> 小狸さん

そうなんですか!
ならば97年以降を購入するほうがいいでしょうね(^^)
> 96さん

すごく詳細にありがとうございます(^ω^)
只今、他の店でも業オクにいいものがないか探してもらっているので、参考にさせていただきます(^^)

また何かありましたら質問させてください。
皆様、私の稚拙な質問に親身に答えていただき、ありがとうございました。

暫く悩んでいたのですが、購入することに決めました。

65万という価格、走行距離には関しては気が引ける部分がありますが、中古バイクは縁が大切だと考えているで、来週あたりにでも購入手続きをしてきます。

先日、見積もりを出すついでに前オーナーのお話を聞いてきました。
趣味はオイル交換という前オーナーにずいぶん大切に乗られてきたバイクのようです。

また何かありましたら質問させてください。

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