ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

片耳聴こえませんコミュの就職について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

幼稚園のときにかかったおたふく風邪が原因で左耳が全く聴こえません。

これから就職活動に入るのですが、片耳聴こえないハンデというのがとても気になってしまいます。

面接の際に、耳のことは言ったほうがいいのでしょうか。
相手の方の声が聞き取りにくく、面接で悪いイメージを与えたら嫌なので(ぼーっとしてる人だと思われそう)伝えたほうがいいのかなとは思うのですが。
でももし採用側に片耳聴こえないなんてつかえん奴だ、とか思われてしまっても嫌だし。。

ちなみに以前スーパーでアルバイトしていて、そのときは片耳聴こえないのを隠していました。
店長さんに左から指示されてもわからなかったり、お客さんの呼びかけにも気づかなかったりけっこう不便だな、と実感。
でもカミングアウトするタイミングを逃して結局内緒のままバイトを一年続けちゃいました。

もう働いていらっしゃる方々に、意見や体験談などなんでもいいんで
アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント(40)

あえて言わないほうがいいのでは。「採用側に片耳聴こえないなんてつかえん奴だと思われるのは当然同じレベルの人が2人いてどちらか1人取るとしたら、、、、、ですよね。
あくまでも入社内定が目的ならそうすべきと私は思います。
又就職してからの知恵としてはベストポジションの席の確保片耳聾にとっては人生を左右するほど大事と思います。
更に電話中やたら人が電話中に話しかける社員がほとんどと思ってください「○○さん××社から電話だけど長引きそう」とか言ってきます片耳聾にとってそれに答えないと無視しているって言う事になるので気をつけましょう。
私はなるだけ受話器を半分ずらして周りの人の表情を見ながら注意しています。
又車の乗車位置にも気を使いますね。
でも貴女は女性なので早く理解あるベターハーフを見つけて永久就職という道があるので幸せかも。
がんばってください(^^)v
私は管理栄養士です。
さりちる酸と同じく幼稚園の時にかかったおたふく風邪が原因で左耳が聴こえなくなりました。
 
 私は社会人3年目ですが、新卒の時に受けた病院がかかりつけの耳鼻科のある総合病院だったため、検査で休みをもらうこともあるだろうと思い、面接の時に左耳が難聴であることを言いました。
 面接官の方達は『今普通に会話出来てるし、日常生活に支障なさそうだから問題ないよ。』と言ってくれ、そのまま採用となりました。

 その後やりたいことが新たにでき、行政(市町村)を受けました。
 面接の時は質問されたことに答えるのが精一杯で耳のことを話す余裕はありませんでしたが、採用の通知が届いたあと健康診断があり聴力検査もありました。
 もちろん左耳聴力は『異常あり』となりましたが、最後の医師の診察の際にお医者さんにお願いして、備考欄に『左耳難聴ありだが右耳正常なので、働くことに支障はない』というようなことを一言書いてもらいました。
 その後、人事から特に何か聞かれるわけでもなく、現在も普通に働いております。

 私がたまたま恵まれてるだけかもしれませんし、職種により異なるとは思いますが、参考になれば幸いです。頑張って下さいね☆陰ながら応援してます!
私は営業職で9年目です。
面接の際には、片耳難聴だと説明しました。

仕事では、顧客と対面での会話が多いので特に困りません。
片耳難聴のせいで、つかえん奴だとは思われないです。
営業職は営業成績が全てですからw。


事務所内で、上司に呼ばれているのに気がつかなく無視していると思われることも時にはありますが。。
あえて言わなくても良いのでは?

私は面接で言ったことはないです。
就職、転職とけっこう面接経験はありますが、右耳聴力ゼロなんて関係なかったですよ。
面接では好印象を持たれる自信はありましたから。

営業してますが、電話がうまいとほめられます。
みなさん、いろいろ書き込んでくださってありがとうございます!
私は薬学部に通っていて、普通の学生さんの就活とは異なりかなり就職先が限定されますが・・まだ何になるかすごく迷い中です(><)
みなさんの意見を参考にして
ドラッグストアや病院で薬剤師として働くとしたら、面接の際は耳のことを申告
MR(医薬品の営業)に就くとしたら、面接のときには隠していこうかなぁと思いました。

>えどさん
同じ医療従事者でいらっしゃるんですね〜うれしいです☆

>zariganiさん
電話しながらまわりの状況をみてらっしゃるとは!
電話のときだけでなく、職場の方に無視していると勘違いされるのが嫌です。。
なかなかまわりの人って耳のこと覚えてくれないんですよね↓
私も注意力を高めるようにします!

たぶん結婚しても(できるかわかりませんが)資格を活かして薬局でパートとかはしたいな〜と思っています。

>あっささん
全く私と同じ状況でいらっしゃるようで・・
暖かいお言葉に元気付けられました!
ありがとうございます!

>伏見さん
そうですね!
どうも後ろ向きになってしまいがちなので、前向きに行こうと思います♪

>あきふうさん
耳のことを気にするよりも自分に自信をもつことのほうが大事なんですね☆
さりちる酸さん、初めまして(^o^) 右耳聴力ゼロで、
現在は薬剤師として調剤専門の薬局で働いている者です。
何か参考になればと思い、コメントさせて頂きます。

私は病院勤務やドラッグストアのアルバイトもやりましたが、
取りあえず履歴書には必ず「右耳難聴」とはっきり書いて
提出していました。その上で面接に臨み、面接官に耳のことを
訊ねられたら、

「電話中に話しかけられたり、騒音の多いところで
 話しかけられたりすると聴き取りにくいことはあるが、
 日常生活に支障は無い」

とかそんな感じのこと伝えます。耳のことを理由に就職を
断られたことは、幸いなことに、今のところありません。

採用になった後も、実際に働く部署に行ってから、改めて
難聴のことを話し、具体的にどういうシーンで困ることが
あるのかを伝えておくのが理想だと思っています。

とりあえず薬局勤務は、スピードが要求される仕事なので、
「聞き返す」ことで生じるタイムロスは、例えそれが数秒の
ことでも、お互いに煩わしいものです。しかしそれ以上に
「正確さ」が大切です。「聞き返す」シーンが増えることを、
予め周囲に伝えておいたほうが、仕事もスムーズにいくと、
私は思っています。
職場の宴会の際も、座席の位置を考えてもらえますしね♪

というわけで、DSや病院の面接で耳のことを申告するのは
私も大賛成です(^o^) 製薬会社の場合はちょっとわからない
ですが(^^ゞ 就職活動、頑張って下さいね。
熱く応援しています!
右耳の聞こえない突発性難聴です。

職種によって考えるべきだと思います。

オレはテレビ局を受けて、最終面接で落とされましたね。難聴が原因だったってのは、その時の試験管さんに気に入ってもらえて、その後もメールしたりしてる中で教えてもらったんですが・・・ ww
ステレオヘッドホンで仕事する部署じゃさすがに使えないですもんね☆しょうがねぇ♪
るこら。さん、きさきさん、ヒーロさん、大将・showさん
みなさんどうもありがとうございます!ご意見参考にさせていただきます!

特にるこら。さんは薬剤師をされているようで、今までに就職を断られたことはないということでとても安心しました☆
確かに調剤はスピード大事ですよね・・
命に携わる仕事をするのでやっぱ職場の方とは行き違いがあってはいけないな、と思いました。
私は看護師してます。就職の時に左耳難聴が原因で落ちた病院もあります。「聴診器聞こえないですよね」なんて言われて。片耳で聞こえるんですけどね。ただ皆さんのおっしゃるとおり電話中話し掛けられても聞こえない、難聴側から話されてもわからないことが多く、就職してからかなり大変でした。当時はさらっと自己紹介で難聴をアピールしても、みんなにはあまり残ってない感じでした・・難聴であることをどれだけ自分で受け入れているかにもよると思うんですけど、私がもし一緒に働く仲間なら言ってほしいです。難聴を排除したがる上司もいますが、どう補いあうかを考えてくれる上司も必ずいます。働いてからは、こっちから「いつも聞こえなくてすいません」「左側に立っていいですか?」「呼んでも無視してたら聞こえてないので肩たたいてもらっていいですか?」などコミュニケーションを密にしてました。大切なのは、どんな不便があって、どう対処、予防行動をとり、結果どうなのか〜みたいな自分なりの策をわかってもらえるか。かなと思います。たとえ耳が聞こえても相手の意図とことばを正確にわかり合うのはやはり何度か繰り返す会話の行き来ですよね。聞こえないから引け目を感じたり辛いことも多いけど同じ思いでいる人もいると思い、私も頑張ろうと思いました。
住宅会社と医療器メーカーに勤めた経験があります。
どちらも面接時には耳のことは言いませんでした。
採用後、勤務しながら周囲の人にはいいましたが、
「何故面接で言わなかった?隠しやがって〜」
みたいなことは言われませんでしたよ。
だからといって、ぼーっとしてるなって意見がなくなるわけではないですがね。
私自身、耳のせいなのか、ホントにそういう性分なのかわからないし・・・(笑)
耳のことを面接時に言ったこともありましたが、そこは落ちました。
理由が別にあったのだろうけど、耳のことが原因では、という気持ちが残って、後味悪かったですね。
ありこむさん

会社の健康診断で聴力検査があるのですか?
私は今まで会社のでは聴力は受けたことはありません。
たぶん省略されるのでは?

もしあったとしても堂々と受けましょう。
私も今まで障害とは思っていなかったので、面接などでは耳のことは言ったことはありませんでした。

片耳が聞こえないくらいで個人の評価は変わらないと信じています。
私も耳のことは言わずに今の会社(営業)働いています。
商談が聞こえない立ち位置であったり
上座とか下座とかでいろいろ不便あったりします。
沢山悔しい思いとかしましたけど

私も今の就職活動中は同じ悩みでした。
何も言わずに入ってるって事は
自分で耳のハンデをなにかしらでカバーして
いかなければいけないし、ハンデが無い人は
普通に出来ることがすごく気を使わないと
出来なかったりするんだよね。
それでなんで私ばっかりこんな思いしないと
いけないの??って凹んだりするんだけど。
案外大丈夫です。
自分の心を図太く持って少し我慢すれば大丈夫。
一度入ってしまえばなかなか耳の事では
解雇できないもんですよ。
私の場合、自分でも片耳聴こえないことがそれ程重大なことだと思っていないので、わざわざ面接では言っていません。
健康のこととか聞かれれば、正直に話しますが。

正社員就業の場合、ほとんどの会社で入社前に健康診断書が必要とされますよね。
私は今まで5社で働いていて、その度に診断書提出してますが(毎回聴力検査もあり、難聴の旨記載してあります)、そのことで何か言われたこと、質問されたことも一度もありません。
業種問わずそうだったので、実際面接などの時にちゃんと会話ができていれば、気にされないのではないでしょうか。

ただ、入社後の直接の上司には一言告げるようにしてます。
実際、業務の場面で聞き逃しなどあっても、分かっていれば考慮してもらえますし。
この四月から自動車部品会社に入社が決まっている。左耳がまったく聞こえない男です。

私の経験ですが、面接時やエントリーシート上でカミングアウトすると非常に危険かと思います。
圧迫面接として使えるネタを与えてるようなものですし...
「君が受けた話で聞き漏らして何億とか損がでたらどうしてくれるの?そんなの要らないよ」って切り捨てられたこともw

まあ、内々定が出た時点で学校で作った健康診断書を企業に送るケースが殆どだと思います。なので、内定が出た時点で片耳が聞こえない事自体を容認してるんじゃないでしょうか?
私は、数社大手メーカーさんから内定を頂いたのですが、大丈夫だったのでそう割り切ってます。
なので私は、言わない方が賢明かと思います。
今年の4月から通信会社で働く者です。
おそらく業種は営業になるかと思います。

右耳がほとんど聞こえませんが、
ES・面接などでは言ってません・・。
敢えて不利になるようなことは言わなかったです。
面接できちんと受け答えが出来るのであれば
大丈夫なのではないでしょうか(^v^)

先日会社の健康診断でもやはり一回もボタンが押せずw、
右耳聴力に所見(異常)ありでしたが、
その後の保健婦さんとの面談で
今までこれでやってきたこと等を告げると、
「異常はあるが日常生活に支障なし」
ということを、健康診断書の備考欄に書いてくれました。
再検査もなかったです。

今後の心配事がないと言ったらウソになりますが、
好きで入った会社ですし、やるっきゃないです!!

わたしもきくともさんに同じく、
直属の上司には言おうかなーと思っています。

長くなりましたが、お互いがんばりましょう☆
冬休み明けからフルタイム?で働きだしました。
私は面接時も現在も全く言ってないですね〜。
といいますか聞こえなくなって15年経ちますが
今まで誰にも言ったことありません。

「自ら言いたくない」のひとことに尽きますが
自分が健常者ではないとか一度も思ったことなかったので。。

ただ不憫に感じることは多々ありますね。。
日常生活でもそうですが、職場では特にデリケートになってる部分はあります。
でも、それは仕事に限らずに仕方のないことないので
上手に付き合っていくしかないのですよね。。
仕事は普通に出来ているので(←たぶん・・)
後は考え方次第なのかも知れませんね。
私は、いよいよこの4月より就職です!
しかも、現場や潜水作業もありちょと耳リスクは高めですので、かなーり不安です。
面接時はもちろん言わなかったし、履歴書にも「すこぶる健康。」と記載しました。
しかし、仕事が始まったら場合によっては他の人にまで危険が及ぶ場合もあるので、職場では少しずつ周囲の人に伝えていくつもりです。

個人的な意見ですけども、やはり面接時は不利になることは聞かれない限りは黙っていても決して悪くないと思います。
それと、都合が悪い(一般的に)ことを言うべきか迷うよりも、自分のいいところを見つけてしっかり言えるように心がけていると面接はもっと上手くいくと思いますよ。
頑張りましょう!
私は左耳が難聴で音の判断はできません。
右耳は聞こえる範囲が少しせまいようです。

で、履歴書には必ず
  『左耳難聴』
と記入していたトコロ、

高卒で就職した先でも
「面接してる感じ、問題ないでしょ」
と、
とあるテーマパークの面接に行った時も、
「今まで普通に生活してたなら問題ないから
 消しておくね。
 配属先で、伝えた方が良いと思ったら
 伝えなさい。」
と言われました。

友達にも職場の人にも出来るだけ伝えています。

中には聞こえなかった為に嫌味を言う先輩も居ましたが
そんなコトは気にしません。

再就職先を探す時も
『左耳難聴』は記入します。
聞こえないことも踏まえて自分を知ってもらいたいから。
逆を言えば
片方は聞こえて健聴者と同じように働ける事を解ってもらいたいから。

ただ、現在働いてる販売の仕事先には言ってません。
何故なら、
“ホントに〈普通〉に仕事ができるのか?”
を知っておきたいからです。
偏見や慈悲なしで、健聴者と同じに働ける自信が持てるように
あえて話しませんでした。
1年経った現在も同じ境遇の友達(私が紹介して入社)しか
知りません。

気にするだけソンなのかも?と思うのは
私の居た環境が良かったからなのでしょうか?
こんにちは!私は3歳の頃から左耳が聞こえません。現在大学4年生で、先日MR職で内々定をいただきました。
しかし…内定承諾書に「次の場合内定を取り消されても異議を申し立てない」といった項目があり、「健康診断の結果による取り消し」と「故意に隠し事をしていた場合」と書かれてあります。

履歴書には「その他」の欄や健康状態を問う欄もなかったし、面接でも身体面において何も質問はなかったので特に伝えていなかったのですが…
健康診断で判明して「故意に隠した」ととられて取り消しになる可能性ってあるでしょうか(>_<)??
学校の健康診断は聴力検査がないので、提出した健康診断書には何も記載されていません。
日常生活には全く問題はなく、内々定をいただいた企業でも約1時間の面接を3回受け、問題はありませんでした。

「故意に隠した」わけではないですが、企業にどう捉えられるのか大変不安です。。
正直に言うタイミングがわからなかったって言うべきだと思いますよ?
私は先天性少耳症のため生まれつき右がまったく聞こえません
就職もそれを考えた仕事したほうがいいのかなって思いましたが車が大好きなので車屋さんで営業を4月からはじめました

就活のときは内定もらってからの人事面接の際にお話をしました

仕事をはじめてからは電話がどこで鳴ってるかわからない…右から話しかけられても反応できない…右後ろからきた車に反応できない…

最近やっぱりもっと考えて仕事みつけるべきだったと後悔してます
pukuさま

ありがとうございます!!

今日学校の就職課に相談し、
その場で会社のほうに電話しました。

その結果、問題なく運転免許を取得しているし
日常会話にも支障はないのならば
そこは問題にはならないから大丈夫ですとの回答をいただきました。

私もいろいろ考えた結果、事務職や銀行の窓口よりも
営業の方が逆にいいと思い、また医療関係で働きたいと思っていたので
MR職を選びました。

どこまでできるかわかりませんが
騒がしい場所での仕事ではないとのことなので
がんばってみようと思います。

ありがとうございました。
こんにちは。

私も幼稚園のときにおたふくかぜが原因で
右耳の聴力を失いました。

私は社会人2年目ですが面接のときは
言う勇気がなくていいませんでした。


でも健康診断で聴力検査があったので死ぬほど緊張しましたが
片方は聞こえませんからといいました。
医者も片方は大事にしてくださいとだけいいました。
普段は片方だけあればいけるのでまわりにもいってませんが
不便になったら言うつもりです。


同じような境遇ですががんばっていきましょう!!
工場勤務の方いらっしゃいますか

私は4月から工場で印刷の仕事をしてるのですが聞こえる耳の聴力も下がり、今かなり鬱です。
工場で働く上でのアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

片耳聴こえません 更新情報

片耳聴こえませんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング