ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギフテッド(gifted)教育コミュのギフテッドあるある

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ギフテッドならではのあるあるについて語りませんか?
自分以外のことでも、あるあるネタだけでなくエピソードや困っていることなど、なんでもどうぞ。

・あるある
・周りの人との感覚の違い
・幼少時代や最近のエピソード
・生きづらさや、困っていること
・ギフテッドの友達の話
・特技
…etc

コメント(385)

そもそも、高IQ=ギフテッドじゃないんだけどね。
>>[347]



♪momo♪さんはじめまして、コミュ新参者のxyzといいます(^^)

せっかく希少なギフテッドコミュを見つけて、多少は期待して入ったものの…

(°_°)ほとんど動きナシとわ!
ので、笑 コメントさせてください〜さみしいので(。-_-。)


私も♪momo♪さんと同様に、結婚するならば、なんとかメンサ等で同族相手に婚活したいなぁ、それができればなぁ…と。 冗談半分、本気半分で考えたりします。

とりあえず、一般人らしい一般人とは 例え、その方が世間的な見方をする分に、人柄や能力が十二分に優れていたにしても 絶対に嫌だ、パートナーとして選ばないと決めています。

無理です。精神的にも能力的にも、こちらが殺されてしまいます。
綺麗事抜きで、ハッキリ言って足手まといです。つまらないです。物足りないという言葉では表現が足りない程、それこそ物足りない、足りなさすぎます。

相手に対しても、一生涯のパートナーになっておきながら 日々騙しているようで バカにしているようで 罪悪感を感じてしまいます。

生まれてくる子供に関しても、我々ギフテッド側に生まれたなら、一般人のパートナー側は苦労することになるかもしれない。
我々の陽の側面を誉れに思うかもしれない、でも、陰の側面を疎んじるかもしれない。

あと逆に。
正直、私個人としては 自分自身が一般人の子供を産みたくありません(._.)

みんなそれぞれ、良いところがある。
誰でも悪いところがある。だから人間皆平等。
陰陽表裏一体。

我々ギフテッドが、例え上位人種と呼ばれていようとも そんなものは、所詮視点の問題だとも思います。 優=劣 善=悪 上=下 っていう。

でも…正直 物心ついてからの、一般人に対する 同じ人間でありなごら、なぜそうも◯◯なのか!という 絶望や失望 拒否・拒絶・憎悪・嫌悪・呆れは、そうそう完全に捨てされるものではありません。

ですから、私はギフテッド同士の対等なパートナーを得たいし 子供もギフテッドを産みたいのです。





>>[346]
高IQ→ギフテッド
であっても
ギフテッド→高IQ
ではないようですね。
>>[344]
またまたご無沙汰してます。
引継ぎはうまくいきそうですか?あせあせ

引継ぎ、のついでに。
小学校のPTA、各委員の委員長等、結構な割合でギフテッドがあぶり出されているような気がします。
子ども同様、分母が大きいですしね。(うちは児童が約800人)案外自然なことなのかも。
もちろん普通の人もいます。
昨年一緒にPTAで仕事をした人が、今年も引き続きやっているんですが
「何で!?話が全然通じない!」って愚痴をこぼしてきます。


配偶者話…そうですねえ、旦那はどうなんでしょ?
話は充分通じるし、向こうも
「お前はちょっと話すと、こっちの考えてる事全部理解してくれるから面白い」
とは言ってくれます。
たまーに、わけわかんないほどのバカをやらかすんですが…
感覚が似てるし、色々な面で尊敬できる人です。
ちなみに、中学校の時の同級生ですあせあせ(飛び散る汗)
学生の時お付き合いしてた人は…やーもうダメ(笑)

子どもは、正直成績も別段良くないし、でも他の子とちょっと違うような気がします。
感情に流されず、冷静に友人を分析してる感じです。
いろんな子に信用されてるけど、親友ができないっていうか…
あと、やはりギフテッドな私の弟に、色々なところがびっくりするほど似てます。

★ちょっとあるある?
車の運転の時、ウィンカーが先か減速が先か悩んだりする
→いきなり減速すると後続がびっくりすると思うからウィンカーが先に出してますあせあせ
あ、仕事に関してはこういうの作りたいと常々思ってますあせあせ

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=968871_441_2013_H&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ef_id=V-SOYQAAAHfGyT8E:20161129013508:s&ML_CHS_KYU_KBN=
>>[350]
> >>[344] ヒデ(`・ωさん
引き継ぎは1月からなんです(´ω`)
今はマニュアルの整備中ですよ!
まだ誰が後任になるのかわからないですけど楽しみです!

マンションの会合とかでも賢い方がたくさん居ますよ!
話が合う人を同じマンションで見つけるとうれしいです。
PTAとかでもそんな出会いがあればと思いますけどまだまだ先ですね(笑)
そして、話の通じない人もいるんだろーやー。それは嫌だなー。

旦那さん、良い方ですね。
無駄な言い合いとかしなくて済みそうな。
感覚を理解できるってのは根本の部分だから、そこが似ていれば考えの違いはごく小さくなるのかな、と思います。

お子さん成績は良くないんですね〜。
僕もずーっと成績は真ん中くらいでしたけど(笑)
でもやっぱり賢いところが見えると親としてうれしいですよね(´ω`)
うちの上の子もIQの簡易検査では150〜160くらいになるので将来が楽しみです(*´∀`)
心情的なあるある。

周りとの思考レベルの差で生きづらい、悩みや苦労があっても他人と共感を得られないから孤独感があるなどギフテッドである事のデメリットは感じるものの、生まれ変わっても平均域の知能になりたいとは思えない。
久しぶりにあるあるです。言葉を話し始めるのが早かった、若しくは遅かった。

後者の場合、学習障害の疑いの為病院へ。しかし、当時はギフテットという概念の認知度が低かった為、各病院でのたらい回し、障害者扱い。
>>[353]
上手く言えませんが、思考力が高いから、周りのレベルに合わせると表面的での付き合いにみたいに感じて、ココロガカラカラの状態になります(-_-)
ココロガカラカラってのは何かわかる気がしますね。
深い所まで話す事も出来ないからどうしても上辺だけになりますし。。
一般的に表現すると、神経質な気質(言い方を変えれば、知性的ともいう)。(一説では、神経質な人は100人に1人の割合で存在する。貴重な存在で、周囲を良い方向に導く才能があるため、リーダーに向いていると言われる。しかし、体を壊しやすいという弱点があるので、若い時から恵まれた環境が必要、また、自分の才能に気づく(才能があると認める)必要がある)

知性(頭の良さ)は数値で容易に表すことが出来ないが(価値観の問題だね)、偏差値でいうと40代後半の人が多い。神経質な分、普通の方では気づかない、細かいところまで気づき周囲に振り回され(振り回されているように感じる。これも、人それぞれで、他人から自意識過剰とか考え過ぎ等言われる場合がある。)勉学に集中できない、また、一つの物事に対して深く考えてしまい(時間が掛る)、日本の広く浅くという教育システムに、ついて行けなくなる。当然、広く深く考えていると年月が必要な為、若い頃は評価されない傾向がある。30代後半から40代くらいから、評価されるようになる(現在の日本の教育システム上では、、)。(センター試験の廃止、東大推薦入試導入、給付型奨学金の導入から教育システムが見直され、政府もギフテッドの存在価値に気づき始めているのでは??、、グローバル化による影響なのか?、、今後ギフテッドに対してどう影響するか分からないが、、、)

 未だに偏差値で頭の良さを測る人がいるが、偏差値は育った環境によって変化するから何とも言えない(価値観の問題だね・ω・)。上記では、ギフテッドは40代後半が多いと記載したが、環境が整ってたり、経済的にも十分な教育を受けれ、勉学においてコツを掴むことによって高偏差値を叩き込むことが出来る。
>>[357]
「神経質な気質」という言葉を使うと細かい、気難しいという印象を受ける(精神医学だと違うのかな)ので「知性的な人」という言葉を使わせてもらうと

・「知性的な人」は偏差値が48後半程度であることが多い(ただし勉強に集中させられる環境の場合は高偏差値になることもある)
・「知性的な人」は年齢で30後半〜40代くらいから評価されるようになる

これは完全同意です。
「知性的な人」というのは僕の言っているWM、TCどちらも高い人と同義と解釈していますが、そういう人は気が散ってほとんど勉強に集中できず少なくとも非常に高い偏差値にはならないはずです。
そして学力は高くなくて最初は責任ある仕事を任せられないし、仰る通り広く深く考えるために若いときは仕事がそこまでできない。でも地の能力は高いから後から段々と評価されていくというのもその通りだと思います。

ただこういう人は良い方向へ導くリーダーに向いているけど、やはり学力が高くならないために今のシステムでは日本のトップにはなかなか送り込めない存在なんですよね。
現在の日本では小さな組織のトップや良い親という存在になるのが精々です。
>>[359]



>>[359] ♪momo♪さん



お返事ありがとうございます(*^^*)
こちら足跡つけたりもしてたし、もしかして気を遣わせてしまったのでしょうかね汗; だとしたら申し訳なかったです>_<

いいんですよ笑 自分自身、あのコメントについては後から反省したというか後悔したというか…momoさんの投稿内容に対して、そもそもちょっとズレた内容になってしまってましたし また、様々な立場の方達に対して、配慮に欠けていたというか。モノの言い方に、問題もありましたし…ある意味、黒歴史ですわw
ですから、どのみちさぞかし返しづらかっただろうとはm(_ _)m すみませんでした^^;

元彼さんについては、残念でしたね>_<
でも、momoさんはかなり女子力の高い方のようですし!(紹介文やら拝見しました笑) 知能差の問題でお相手がなかなか見つからない悩み(片思いですら、ね)は、そうそうなくならないでしょうが…また、いい出会いがあるといいですよね♡

ただ、男性メンサンに期待する気持ちかなり分かるんですが どうやら、そんな簡単な話でもなさそう…?
絶対数ただでさえ少ない我々。しかも、その中でも個性・個人差で合う合わない自体はあり…特に女性ギフは、おそらく男性ギフに比べると 恋愛対象について、自分よりも能力的上位を求める傾向があるのではないか?と…動物のメスの本能として。そんなんも、あるんじゃないかと。
だから、男性ギフより 女性ギフの方が、異性関係は色々難しかったりするんじゃないかな?って。 いえ、もちろんこれもまた十人十色ではあるのでしょうが。

一般人→分かります、分かります^^;
ギフテッドもどきの動向を白けた目線で観察するのがホンモノ。
擬態しているつもりでも変態は変態。
計算処理をするのは脳(精神)。
そこから気付きを得て
考えを閃くのは心。
それを実行するのは身体。

頭でっかちで心も読めない奴に
ウソは見抜けません。
ああ、そういえば嘘を見抜くというか、相手の「目を見る」と嘘付いてるとかもだけど、性格とか背負ってるものとかなんとなーく見えますよね。

平均域の人でも相手の目を見て怒ってるなとか悲しんでるなったのはわかると思うんだけど、別に目の形が造形として変わっているわけでもないのにわかる感覚。
これの延長線上にある性質なのかなって思っているんだけど、これってギフテッドならみんなある感覚ですかね?
>>[366]

直感的な感性を培うことができるのはある程度の年齢までだと思います。

音を聴き分けられる能力である
絶対音感も概ね5歳以前に
正しい音楽教育を受けられれば
多くの人が身につけられるものですが、
大人になってから必死に勉強しても
絶対音感は得ることが
出来ないようにです。
人の表情や目の色を伺う事も
絶対音感のように直感的な感性です。
理屈でも説明出来るような
顔の変化の組合せですが、
感性の育たなかった人にとって、
それは和音と同じように
とても聴き分け難いもの
なのかもしれません。

それが何歳頃までに
発達するのかは分かりませんが、
幼い頃に一人遊びに熱中すれば、
他の子供の表情や相手の気持ちを
考える機会も少なくなる為、
健全な情緒の発達が
出来ぬまま大人になり、
他の人とコミュニケーションが
全く取れなかったり、
暗黙の了解や程度が分からず、
社会生活に支障を
来たすものと思います。

その反面、
周りを気にせず夢中になった事柄や
その方面の能力は周囲から逸脱し、
特別な才能であるかのように
映るのでしょう。

表情や目の色を読みとる感性は、
どれだけ周囲の人間の表情を
見て育ったのか、
そこに尽きると思います。
二月、結構楽しそうな話してるな((^ω^)この一連の流れ自体あるあるですねwww
>>[370] アハハハ!本物(笑)の定義をお聞かせ願いたいですねwww と今更ながら突っ込んでみました。
まさに素晴らしい会話してましたね。
そういえば、ギフテッドあるあるで思いついた事あった。

顔が整っているというか、容姿が整っている人多い気がするね。目に意思がしっかり出るからぼーっとした顔してないだけかもだけど。
何かと美形が多いイメージあるかな(例外は勿論あるけども)
>>[379]

美形とは限らないけど、整ってる感じはするね。
ギフテッドの人あるあるではないけど、世間からギフテッドは学校の成績優秀者みたいに思われがちだなってのがあるあるですね。
学力が平均値以下のアンダーアチーバーとかも普通にあるんだが平均域の人はあまり理解出来ないのだろなぁ。
>>[384] 顔で結婚相手を選んだつもりもないんですが、でもギフテッドは美形が多いですよね。
知的障害者がぱっと見た目でわかるように、ギフテッドレベルの人は見た目で何となくわかります。
目が違う気がするんですよね。
もちろん例外もあるのでしょうけども、目を見て1〜2分も話せばほぼ確実にわかります。

ログインすると、残り358件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギフテッド(gifted)教育 更新情報

ギフテッド(gifted)教育のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。