ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NaYOGAコミュの講師の方からのメール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

-----新講師の子からのメール-----
さて、ちょっとお聞きしたいことがあります。

かなり基本的な質問なのですが、NaYOGAでやるヨガイベントの動機、いろいろあると思いますが、それはどんなコトなのですか?
クラスづくりの参考のために、ぜひ聞かせてください。

*********

もし坂野さんが講師をされるなら、どんな90分にしたいですか?

最近、ちまたもヨガばやりで、正直なところ、食傷気味です。

いま現在、私自身のヨガライフでは、インストラクションという一部分が急に肥大してしまったかんじで、すると「これをやっとけばOKでしょう」という安全ラインを図らずも引いていて、確かに数を踏めば、引出しは増えるのですが、創造する努力が欠けてくるのです。

この10月で、インストラクションを始めるようになって1年になります。
ここらで一度、自分の提供するクラスのありかたをじっくり考えたいと思うこの頃です。

NaYOGAイベントは、そのスバラシイ機会として巡ってきたって感じてます。

----引用終わり---------

----僕の返信メール-----
こんばんは坂野です。

> NaYOGAでやるヨガイベントの動機、
> いろいろあると思いますが、
> それはどんなコトなのですか?
> クラスづくりの参考のために、ぜひ聞かせてください。

話すと長くなりますが(笑)お話します。

僕は、2003年12月頃から「ヨガやりたいなぁ」と思いました。
理由は
・ボディメイキングやサプリメントに興味があったのですが、サプリメントの量などが増えすぎて自然派志向を目指すようになった。
・流行っているから・・・かつてヒッピーや学部(東洋哲学)の先輩などヨガをやる人は僕の周りにたくさんいいました。
しかし「〇〇しなきゃだめだ。」などマニアックな人がこだわりを押し付けてくる雰囲気があり距離を置いていました。
ヨガの流行でファッション感覚でヨガが出来るという気楽さに僕はひかれました。

2004年1〜2月ごろ、「個室ヨガ」のプランを思いつく。周りのOLなどに聞いたところ「みんなでやるから楽しい。」という意見が多かったので市のスポーツセンターを借りて、DVDをみてヨガをやろうと思いました。
そこでつけた名前が「NAYOGA」なんです。(Aは大文字)

「個室ヨガ」・・・ヨガマットを持って街を歩きたい人が」向かう先。低料金でヨガが出来る場所。

2004年3月 松下でヨガを習っていた、〇〇ちゃんと●●さんに「ヨガ教えてもらえない?」と話をしたところ〇〇ちゃんがのってきました。
〇〇ちゃんと打ち合わせて「NaYOGA」とaが小文字になりました。
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/2004/04/nayoga_3.html
というのが始まりです。

NPOにしようと思ったのは↓をご覧下さい。
http://nayoga.moo.jp/modules/wordpress/index.php?cat=11

だからきちんとした動機がないんです(笑)
なんとなく始まってしまった、という感じです。
ごめんささい。

> もし坂野さんが講師をされるなら、
> どんな90分にしたいですか?

うーんどうしましょうか?
CDでもはじめその音楽がわからないときはオムニバス版を良く買っていたので
もし僕が講師が出来るなら、、、
テーマを決めて、色んな角度でそのテーマをみてみたいです。

例えば「ダイエット」をテーマにしたら
ハタヨガならこのアーサナとか、アイアンガーヨガならこんな感じ、食事法やカロリーの話。
なぜヨガはダイエットにいいのか?内臓の機能が良くなると代謝がなぜ上がるか?
代謝とは?基礎代謝を上げるアーサナ、呼吸法は?なんで太るの?ストレスで過食になってませんか?
ストレス解消のヨガは?、、、、
という感じでしょうか。

なにか参加した人が、「気持ちよかった」だけではなくて何か考えるきっかけやメッセージを伝えれるようなクラスにしてみたいです。

だから、色んな場所や音楽とかとのコラボを企画してしまうんでしょうか。

△△さんは、ヨガを通じて何か伝えたいことはありますか?
ヨガを普及さえたいならそれでもいいし、ヨガについて伝えたいのならそれでもいい
し、他に何か伝えたいことがあればそれを表現してみるのも面白いかもしれません。

ヨガ初心者なのに長々と失礼しました。

では

------返信メール終わり----------------

コメント(5)

こんにちは。

自分の日記に何も書いてないのに、ここにばっか書き込みしてる気がします。まいっか。

ほかのスレッドで書いたのですが、以前インドのカルカッタのドミトリーで北インドのリシケシュでヨガをやってて、ちょうど山を降りてきた日本人に偶然出会ったのがきっかけです。もう10年ぐらい前のことです。彼がヨガをちゃんとマスターできるとそれはもう、すばらしい世界を体感できて、気持ちよくなるためだけにしていること(薬とか酒とか人間関係とか)が全ていらなくなると言っていたのがずっと心の中にあって先日、バンコクのヨガスタジオに行ってから好きになっちゃいました。

僕の望むクラスは、シンプルなクラスですかね。たまたま行ったバンコクの先生は何度行っても、やるアサナはほぼ一緒なんです。2種類くらいが違うだけで。そうするのは彼のポリシーで、単純なアサナを完璧にできるようになるまでやるのが、ヨガをマスターする近道だと言ってました。どれだけ、やっていても完璧にやるのは難しく、今でもアイアンガー先生?のレッスンで直してもらうたびに「ああ、こんなところがだめだったのか」と思うって言ってました。そして、それはずっと続くことだとも。そんなのってなんか素敵だなと思いました。

僕はまだ何回かしかスタジオには行ったことはないんですが、僕が本当にヨガに惹かれるのは、「持続可能な(sustainableな)こと」だからかもしれません。仕事をしていたりしていて思うのは、僕らの暮らしを支えてる「経済」って終わりがないけれどどこかで必ず閉じてる感じなのです。だって、コンピュータにしても車にしても、一通りの人が買ったらもう買う人が少なくなるのって当たり前じゃないですか、だけどメーカーの人はそれでも何とかよりたくさんの車をよりたくさんの人に売ろうとする。それって普通に考えたら無理じゃないですか?でも、僕たちは多かれ少なかれそういう経済に乗っかって生活している気がするのです。僕はそういうのが窮屈でたまらないのです。だからもっと終わりがないけれども広がりのあるものに惹かれたのかなと、思っているのです。

うまく伝わったかどうか知らないけど、こんなことを考えています。
ではでは
mtr
たしかに消費経済ってばかばかしいけどそこで生活している自分がいるっていう、これまたばかばかしい状況ですね。

レゲエ用語で言う「バビロンシステム」ですね(笑)

さらにばかばかしくしようとNaYOGAでは、将来経済もつくってみようと思っています。

交換のツールだったお金だったのが、それ自身の価値を持ち始め、お金の為の経済、生活になってるのでばかばかしさが増強中かと思っています。

そんな世の中に、再度、経験や知識の交換が主役にもなれるということをやれたら面白いかなぁと。
-----------
コミュニティーマネー(案)

NaYOGAでは、いただいた会費をコミュニティーマネーとして会員の方に返還します。
ただしこのお金では、モノは買えません。
誰かの活動を応援するのに使います。
貯めてもうれしくないお金です。
1年たつと回収され会員に均等に再配布されます。

コミュニティーマネーは、会員に承認されたプロジェクトの活動費用として利用できます。
ただしこのコミュニティーマネーは、自分がプロジェクトオーナーではないプロジェクトに投資します。
いずれは会員以外にもこのコミュニティーマネーを拡げ経済の活性化をめざします。

-----------
コミュニティ・マネーかぁ、それ、なんか面白そうですね。なんか、最近bannoワールドがキテますね。世間的にも、僕的にも。

ところで、最近僕が聞いている音楽がチルアウト系って呼ばれてることが判明。チルアウト系好きな人、いろいろ教えてください。たまたま聞いてたのがそれだったので、よくわからないのです。出所とか。
bannoさん コミュ参加させて頂きました♪ヨガをはじめホリスティック・LOHAS・エコマネー・パーマカルチャーなど関心事項です。
キャラバン的にヨガクラスってすごくしんどそうですけど楽しそうです。
私がヨガの講師に求めるものはアサナだけでなくほかの7つのルールについても何気に散りばめてくれるような人間性です。

今日出たクラスでイントラが言いました。「ヨガはカラダを動かしているようでその実頭を動かしているものです」フカイカモ・・・
sawadiiさん
こんにちは、よろしくお願いします!

1.ヤマ
2.ニヤマ
3.アサナ
4.プラナヤマ
5.プラティヤハラ
6.ダラナ
7.ディヤナ
8.サマディ
ですね。

NaYOGAイベントのヨガは、いまのところハタヨガメインなのでアサナやプラナが中心です。
講師によっては、ヤマ、ニヤマについても少しずつお話しています。
「ヨガってなんだろう?」という初心者がメインなのでゆるく楽しんでもらうクラスになっています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NaYOGA 更新情報

NaYOGAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング