ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュのイントルーダークラシック初動不良

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

メリークリスマス!
質問トピックに投稿するか悩みましたが、結構難儀しているため、こちらに記載させて頂きます。

車種:イントルーダークラシック400
年式(型式):2007年(VK54A)
距離:35000
症状:
週末ライダーで、休みの日にバイクに乗ろうとセルを回すと、エンジンは回るが、アクセルを回すとストール
アクセルを少しずつ開け、エンジンを一度完全に回してしまうと、やっと乗れる状態に。
少し走れば、絶好調になります。

動画もあります!

問題時
https://www.youtube.com/watch?v=9LLDz7JIrCQ

アクセルをゆっくり開けてスムーズにした後
https://www.youtube.com/watch?v=YGVbCHMMuII

社外&ノーマルマフラーでも同様の症状です。

エアクリを外した状態では同様の症状。
チョークを引いた状態(通常の状態でも)ではアクセルを少しあけると、一度回転数は落ちるものの、そこから持ち直すような感じで回転数が上がってきます。

完全に回転がおいついてない状態で走り出すと、息つきのような症状でガクガクになります(笑)
500Mも走れば安定し始めます。

最初だけ我慢したらいいので、のんびりと2〜3年ほど格闘しております(笑)
バイク屋にも車検の際に症状見てもらったのですが、「こんなものですよ〜」と言われてしまい、お手上げ状態です。

故障に伴い点検・交換した事:
.ャブのOHとキャブ(中古)の交換
 MJ135(ノーマル 125)
ニードル変更無し
 SJ20(ノーマル 20)
▲┘▲リーナーの交換
エンジンオイルの交換&フラッシング
ぅ廛薀(新品)&プラグコード(中古)&イグニッションコイル(中古)交換
ゥぅ哀淵ぅ拭蔽羝邸妨魎
ι薜汽曄璽晃魎
Д侫紂璽┘襯櫂鵐廖蔽羝邸妨魎
┘丱襯屮リアランス調整
セカンドエアー掃除
負圧コック掃除

上記全て交換または整備しましたが、最初は効果あったかな?と感じましたが、
気のせいなようで、効果ありませんでした。

何か怪しい点があればご教示ください。

コメント(70)

>>[30]
そーでしたか。
動画にある不良症状は、加速ポンプオフによるエンストかと思ったんですが。

イントルーダーには乗ったことがないけど、アクセルの反応を早くするならキャブセッティングよりもスロットルポジションセンサーをオフにした方が手っとり早い気がするな〜。
>>[31]
加速ポンプ入ってる時、アクセルの微開閉を遊びでやってたらエンストしました(笑)

スロットポジションセンサーは触った事ないですね。。今回の症状、、では当てはまらないですよね(;´ρ`)
>>[27] オイル粘度の選択間違っています。冷間時にトルクがでていないので15w入れたら症状悪化しますよ。やるなら5wもしくは0w側にしないとダメです。
動画をみる限り薄くて失火しているような感じですね。冷間時チョークを一杯まで引いて、ちょい戻しで症状改善されませんか?
>>[34] あ、そうですよね(笑)5wか0wですね!

あまり勧められることではないですが、チョークを引いたままアクセルを開けたことはあります。
その時もエンストまではいきませんが、一度は回転数が落ちますね。。
追加情報です。
やっと時間ができたので、イリジウムプラグの状態を見てみました。
焼け具合は悪くないようですが、ネジ部分が湿ってます。
純正プラグ(DPR7EA9)であれば、熱価が下げれる(DPR6EA9)ようなので、まずはそこを変更してみたほうがいいでしょうか?
オイル粘度20wを書いたのは、ピストンリングやバルブステムシールの磨耗による圧縮落ちや、メタル磨耗など、オイルが流れる部分のトラブルか、まったく関係ない部分なのかを確認するためです。
コンプレッションテスターを持っていて、圧縮が下がったのが分かっていても、部品交換するなり何か修繕しないと、症状の変化はありませんから。
固いオイルで油膜が強く保たれて圧縮が若干改善して、症状に良い変化があったなら、キャブが原因ではなさそうと判断できます。
固いオイルでエンジンはもっさり回るようになりますが、ストールの症状とはあきらかに違うので、原因判定には困らないでしょうし。

「部品交換や調整する修理」よりも「不具合箇所を切り分け特定する作業」に時間をかけないと。



そうですね。不具合の原因を確定せずに他の方々で対処すると迷路にはまってしまいます。
訂正
間違い・・・他の方々
正解・・・・他の方法
>>[37] 切り分けのためには確かに油膜をしっかり保たせて圧縮なのかどうか確認したほうが良さげですね!
>>[38] テキトーにやって迷路になってる私おります…(笑)
>>[35] やはりそうですか。チョークひいてアクセルあけてもエンストしないというところがヒント。冷間時アクセル開け始めの混合気が薄すぎる(キャブではなくシリンダーに入る混合気)きがします。キャブのフロート室より先で燃料が上手く吹けていないかといったところか・・・あとは同調はとれてます?

>プラグ
交換して改善すればもうけもんですが、恐らく変えても変わらないかと。

>オイル粘度と圧縮
これよくある都市伝説みたいなもので・・・
上が40なら油温上がれば粘度はほぼ同じです。そもそも油温上がると粘度はすぐに1/10ぐらいになります。粘度上げると圧縮云々はそこまで重篤ならオイル代を工賃にして圧縮見てもらった方がよいです。
あとまさかと思いますが、エアクリボックス、フィルターに何らか手を加えていませんよね?
>>[42]
チョーク引いてると回転数上がってるのでエンストはしないですが、回転数は落ちますね。
キャブはシングルキャブなので、同調はとっていません!
エアクリーナーは純正ですね!一度社外に変えたら、キャブ調整がわけわからなくなって諦めました(笑)

>プラグ
綺麗に掃除した純正プラグに戻して始動時のテストしたら、いつもはかなりしつこく回転数が落ちるのですが、今回は始動後1分後に軽く捻ったら若干回転数が落ちたのでアクセルを戻して、5分暖気後、再度アクセルあけてみたらスムーズとまでは言いませんが回転数が下がることなく吹け上がりました!
エンジン冷えた後プラグを見たらネジ部分やっぱり濡れてたので、熱価を一つ下げたプラグを買って装着してみました。
後日テスト走行してみます!

>オイル
そうなんですね(;・∀・)
確かにオイル代を工賃代に変えてしまえば圧縮見てもらえそうな気がします(笑)
想像で書くので外れてるかもしれませんが、自分の考えをまとめてみます。

エンジン冷間時のみアクセル急開でエンスト・・・スロージェット、加速ポンプ、ニードル段数のセッティングが「薄い」もしくは「濃い」

エンジンが温まると症状改善(チョーク引いたままでも症状改善)・・・燃調を濃くすると改善するということは先に挙げた所が薄いセッティングになっている。

加速ポンプをオフにしている方が反応が早い・・・燃調が薄い方がエンジンの回転上昇は速くなります(逆に力強さは減ります)

以上から、エンジン冷間時にアクセル急開でエンストするのは、加速ポンプをオフにしていることが原因だと推測します。
ノーマルキャブで加速ポンプが付いてるのをキャンセルしているということは、何かセッティングで帳尻を合わせてると思われます。メインジェットを10番手上げてても、その効果が出てくるのはアクセル中開度以上。
先のプラグの写真でもネジ部分や外縁部のくすぶりからしてスローがちょっと濃いように見えます。
スロージェットからメインジェットまで少し濃い状態なので加速ポンプをオフにしても走れるけど、エンジン冷間時のアクセル急開時は燃調が薄くなりエンストする。

まったくの想像ですけどね(笑)
プラグの熱価を下げるとメインジェットの再セッティングが必要になりますので気をつけて下さい。
45の補足
スロージェット領域がちょっと濃い
メインジェット領域もちょっと濃い
加速ポンプ領域(アクセル急開時)が薄い

です。
>>[47]
ありがとうございます!
熱価でキャブ調整?と思って調べたら、ジェット10番手下げたぐらいに白くなりやすいんですね!
多分今の状態なら丁度いい具合かと思いますが、明日テスト走行ができたら、次乗り出す前にチェックしときます!


すいません。動画だと急開しているようですが、実際この程度のアクセル開度でもエンストしてます(;´ρ`)
https://www.youtube.com/watch?v=IpgJXaGrIVQ

開閉に回転がついてきていない時はこの動画がわかりやすいかな?
https://studio.youtube.com/video/PxOjqBHJPlg/edit
最近はこのボッボッボッが長く続くようになって、山場を越えたら一気に回転数が上がる感じです。


Youtubeに上げてた動画一覧見てたらマフラー買いたての動画がありました(笑)(ちょっと音うるさいです)
https://www.youtube.com/watch?v=mKcdkV1sgYI&feature=youtu.be
これはキャブも何もいじってなくて、冷間時でこのレスポンスでしたからね。。(´;ω;`)
もうこの時には戻れない、、( ノД`)シクシク…


・冷間時にアクセルを開けると回転が下がり、ボッボッボッ。。ストールorボッボッボッブオーーーンのどちらかです(ーー;)
・エンジンが温まっても、アクセルを開けると回転数は下がるが、ストールする確率は下がる。
・一度乗り出してしっかり回転数を上げてあげると、その日は絶好調。特に問題なく乗れる。
・数日後、再度乗ろうとすると、同じ症状再発。
こんな感じでループ状態ですね。。
ええと、先ずエンジンのクタビレを燃調で補うのは本来意図が違いますよね。
それと、ケミカルでの不具合ってあんまり聞きませんが、もしそれが原因なら・・・諦めが肝心です!

意外とあるのが、アイドリング回転数とvツインのスロットルレスポンスの特性です。
vツインの低回転のレスポンスって悪いです。更に、シングルに比べてアイドリングを低くする事も出来る傾向にあります。
アイドリングを低くしていたらスロットル急開でストールしやすいかも。
私が乗ったvツインスポーツの印象ですが。



年式から考えてスローが薄いのは間違いないです。純正のセッティングで。
>>[49]
ケミカルが本当に原因なら諦めるしかないですね( ノД`)シクシク…
プラグ番手下げて2時間半走行してきました!
結果。
・エンジンの始動良好(10分暖気、前日エンジンかけたせいかも?)
・通常走行、全開走行問題なし。
・休憩停止後の再始動良好(今までよりスムーズな感じ)
で、絶好調なのですが。。

ちょっと焼けすぎですかね。外側の電極が白く少しだけ粉吹きになってました。
>>[48]
2個目の動画が見られませんでしたが、3個目動画の絶好調時代の後にどこをイジったか思い出してみては?(ブログを書かれているようですし、読み返してみると分かりやすいと思います)

スローから中開度までのセッティングなので、スロージェット、パイロットスクリューの戻し回転数、チャンバーフロートの油面調整、バルブピストンのダイヤフラムの劣化、バルブピストンのスプリング、ジェットニードルをチェック。
点火系なら、プラグを新品のノーマルに戻してみる(イリジウムプラグは一度かぶると復活しにくいとききます)

迷ったときは最初(ノーマル状態)に戻ってみるのが結果的に速いときもあります。急がば回れですね。
>>[52]
すいません動画こちらですね!
https://www.youtube.com/watch?v=PxOjqBHJPlg&feature=youtu.be
絶好調時代はキャブも何もいじってない状態ですね。。
プラグは確かイリジウムプラグ入れてた気がします。


そこからやったのは、キャブのジェット調整や、バルブクリアランス調整ですかねー。

キャブのセッティングメモもブログに書いているので、それを見た感じだと
---薄めにする場合--
MJ135 or 130
JN1枚(クリップ動かせないので、ワッシャーを追加で濃くしかできない)
SJ17.5
パイロットスクリューは2回転〜3回転の範囲


--濃いめにする場合--
MJ135or130
JN1枚
SJ20
パイロットスクリュー2回転前後
あたりでしょうか。
JN1枚とSJ22.5にするとエンジンかかりがかなり悪かったようで、上記が限界ですね。

加速ポンプはメモしてないので、、ネジ半周分だけ開けてみます。。

とりあえず、純正プラグ番手で、1時間以上乗った後に再度プラグチェックしてみます!
昨日濡れてたのは動作確認でだけでエンジン切ったせいかもしれないので。
それでもダメならキャブセッティングを上記にしてみますね。

>>[53]
加速ポンプのネジは量の調整ではなくて、どのアクセル開度で作動させるかのタイミング調整だったと思います。

バルブクリアランスも一度確認してみるのも良いですね。
>>[51]
やっぱりプラグが原因だったと思います。
写真が小さくて拡大しても状態が見えないですね、次回はもうちょっと拡大してください。
お話であれば手を付けないで、もう少し様子見たほうが良いのでは?
変えるのであればプラグの番手次第で。
あまり色々イジると、どこが問題だったのか分からなくなりますよ?
>>[54]
中古キャブがまだ手元にあるので、加速ポンプみてみました。
(人差し指が調整ネジ、親指がポンプ)
ネジ全閉めでも若干燃料供給されているようです。
ネジを緩めたら、ポンプが下まで押されました。
なので、タイミングというより、量みたいですね。
>>[55]
ですかね!
確か変な画像の持って来かたでアップロードした気がします。。(笑)

プラグ部分のみ表示させて保存しました。
1枚目2枚目は白かったリア側
3枚目はフロント側のプラグです。
白い気がしますが、このまま使用していても問題ないのでしょうか?
いつもプラグ見ていた頃は茶色づいていることが多く、この白さは経験したことないので。。
>>[58]
おーそうなのですね!なら明日走り始めで少し乗るので、これで暖気後、普通にエンジンが回れば、しばらく様子見してみます!
>>[57]
これでよく分かりました。
2時間でこれだと焼け過ぎですね、一つ上げたほうが良いです。
最近のインジェクションエンジンならこれくらいでも良いんですけど、そうなるとイリジウムのほうが良いと思います。
7番くらいでちょうどじゃないですかね?
そうなるとキャブ的には問題ないと思いますよ。
>>[60]
なるほど。確かにそうですね。
阿蘇に行くこともあるので、更に高所となると、薄くなる可能性が高いですね。

>>[62] トポマタス大将 さん
プラグの確認は、そのプラグチョップが面倒なんですよね。。
今回は、広域農道でアップダウンの所を走って帰ってきました。
全開状態でエンジン切ったわけでもないので、正確には見れていないというのが、正しい所でしょうか。

とりあえず、プラグは低い番手のまま、始動性を確認してきました。
https://www.youtube.com/watch?v=9GOc-kHJ0yw&feature=youtu.be
※ノーカットなので、後半まで飛ばしてください
※タコメーターは中国製のやつなので、正確ではないと思います。あくまで目安です。
5分の暖機なので、正直微妙な所ですが、アクセルがを回すと、回転数が下がることはなく、回りましたが、完全暖気後と比べて、若干レスポンスが遅いぐらいですね。


ただ、焼け具合がやはり気になるので、一度純正番手に戻して、普通に乗って、焼け具合をチェックしたいと思います。
>>[63]

動画見ました、やはりアクセル回した感じが薄い気がします。
プラグ溶けちゃうとピストンやシリンダー食っちゃいますね。
メイン一つ上げたほうが良いかもです。

元コメントが消えてしまったけど4ストVツインでプラグチョップなんてナンセンスです。
プラグチョップの意味もやり方も知らないんですね。
プラグチョップは2ストレーサーでエンジンの焼け方を見るために行いますが、プラグ穴からピストン見るか、エンジン開けて確認する方法です。
プラグの焼けを見るためではないです。
4ストだとそんな事できませんが、玄人なら暖気してからアクセル回してから吹かしするだけで大体分かります。

プラグの焼けはあくまで参考ですが、それしか方法がない。
↑にも書いたけど2時間くらい普通に走ってプラグの電極が白いのなら焼け過ぎでトルクが下がっていると思います。
キャブ車で街乗りなら少しカーボンが付いて、ちょっと湿っているくらいが丁度いいです。
100キロくらい走ってキツネ色に焼けているくらいがベストですね。

今のインジェクションエンジンだと排ガス規制のために薄いのでプラグは白くなると思います、だから普通のプラグだと持ちません。
>>[56]
加速ポンプのリンク画像ありがとうございます。
噴射開始のタイミングは変わらず、調整ネジで噴射ストップのタイミングを変えるみたいですね。(ガバッと開ける操作だと噴射量になるのかな)
まずはノーマル位置(わからなければ書かれているように半分締め込んだところ)でどう変わるか様子を見てみてはどうでしょう。

[57]のプラグ写真ですが、リヤ側はガスケットの潰れ具合からすると締め込みトルク不足では?
>>[64]
薄いですかね?個人的に薄すぎない音だとは思ってます。
純正番手で1時間半ほど走ってきました。アイドリングの音は少し低音よりでパワーがある音に変わりました。
プラグは新品ではありませんが、焼け具合はいいです。粉吹きや濡れもありません。
※前回は暖機のみでプラグ確認してたので濡れてたのかも。
エンジンの振動も番手を下げた時と比べて少し角がとれたようにマイルドになった気がします。
休憩後の再始動は可もなく不可もなく、1発目から回転が良いというよりは、3-4発目から通常のリズムになるといった感じですね。
メインを上げるのは正直効果が薄いので、加速ポンプを有効化(燃料を出すタイミングを長くする)ことで次は様子見してみようかと思います。

>>[65] いちさん
そうですね。スローをゆっくり開けていっても加速ポンプから徐々に供給されているようです。
タンク降ろさずに加速ポンプは手を突っ込めばいじれるので1/3(ネジ1周分)程あけてみました。
これで様子見してみます。

確かに(笑)締め付け不足ですね(ノ´∀`*)
>>[66]

お話であればプラグも含め良い感じだと思います。

暖かくなればまた様子も変わるかと思いますが、あまり手を付けないで様子見で良いのではないでしょうか。
>>[67]

やっぱり純正番手でいいっぽいですね。

加速ポンプ追加でのテスト走行は今の所問題ありません。
むしろ良くなったような・・?
エンブレ中にアクセル微開で若干あったモコモコという回転がついてこないような症状が出ませんでした。
もう少し乗ってみないとなんとも言えませんが(;´ρ`)

とりあえず、これで様子見してみます!!

皆様ありがとうございました!
本番は1週間あけてからの再始動なので、そこでどうなるか。。再度チェックしてみます!
皆様お久しぶりです。
1週間後に乗る予定でしたが、インフルを貰ってしまい乗れませんでした(´;ω;`)

今日久しぶりに乗れたので、テストしましたが、やはり2週間ともなると始動ダメですね(笑)
ちょっと開けすぎただけでエンスト繰り返します。


安定するまで、アクセルを少しだけ開けて維持しておけばいいんですが、、

やっぱりキャブ車はこんなもんですというのが正解な気がしてきました(笑)
一度走ってしまえば快調そのものなんですよね(´∀`)

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪ 更新情報

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。