ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 水族館が好きなんです。 > トピック一覧 > 名古屋港水族館Part2

水族館が好きなんです。コミュの名古屋港水族館Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(445)

暑い暑い一日でしたが、一日一回限りのペンギンよちよちウォークを見てきました。

南極圏のジェンツーペンギンたちに代わり今は南半球圏のケープペンギンたちが頑張っていまするんるん

今日はとても暑い日で(しかもペンギンよちよちウォークは12:00からスタートあせあせ(飛び散る汗))ペンギンたちの体調が心配でしたが、時々飼育員さんたちにシャワーミストをかけてもらいながら、二班に分かれて二回のウォーキングを見せてくれました。

最初、飼育プールから外に出るのもなかなか難しかった子たちが、一生懸命歩く姿を見せてくれて、ちょっと感動しましたぴかぴか(新しい)

終わったあとはさすがに疲れるのでしょうね…飼育エリアの枠にもたれてグターっと休んでいる子もいました(笑)
お疲れ様exclamationと言ってあげたいです。
今週も暑い週末でしたが、行ってきましたexclamation

既にイルカスタジアムは夏休みのような盛況ぶりで立ち見も満席exclamationあせあせ(飛び散る汗)

暑いけど水の中の生き物を見ていると気持ちよく癒されますね。
先週木曜日の画像です。
朝イチで入館し、二時間ほどの滞在でした。
シャチたちがトレーナーさんに氷をねだっているのが可愛かったです。

子どもイルカのソラくんは、すごく高いジャンプが飛べるようになっていますぴかぴか(新しい)パフォーマンスデビューも近いかな?
昨日の画像です。

シャチ親子は本当の親子ですが、イルカの方はよその叔母さんと子イルカの組合わせ(笑)

3組の親子が同居する中、唯一自分の子を持たないビビは、よその赤ちゃんイルカの面倒をとてもよく見てくれる優秀な乳母イルカですスマイル

イルカが助け合って子育てをすると言う群生動物であることを、よく物語ってるなーと思います。

今日から名古屋港はナイトアクアリウムが始まります。
夜のイルカパフォーマンスは昼間と雰囲気も違うのでお勧めですぴかぴか(新しい)

17:00からは入館料が二割引になります。
夕方6時頃に入館。
閉館までの2時間、いろいろ楽しんできました。

今日からのナイトパフォーマンス。
お休み中のイルカも居て、少し頭数が寂しいのですが、イルカとトレーナーさん息を合わせての水中パフォーマンスは見ごたえあります。

今日から始まったくらげなごりうむも見てきました。
エリアが狭い&鏡張りの空間であせあせ(飛び散る汗)ちょっと目が疲れましたが…いろいろな種類のクラゲに癒されます。

そして「変だけど可愛い生き物」へんカワ展もやっています。
見たことないカエルとかちょっと気持ち悪い系?あせあせ(飛び散る汗)が居ます。(好きな方すみませんあせあせ(飛び散る汗))
興味深い展示でしたわーい(嬉しい顔)
久々に来館したら、バンドウイルカの血縁関係が分かるパネルが新たに展示されていました。

親子関係が理解できるようになっています。
連投すみませんあせあせ(飛び散る汗)

ルルとルルの赤ちゃん、ウィニーとハッピー親子が、すくすく成長していますぴかぴか(新しい)

ルルの赤ちゃんはタイミングよく授乳の様子も見ることができましたわーい(嬉しい顔)

ハッピーは背骨が生まれつき曲がっているハンディはありますが、母親以外の大人イルカからも可愛がられていて愛されキャラのようです(笑)

パフォーマンスチームの要のネオが夏休み中?(白)で、セナがパフォーマンスに復帰。

アン、ゼロ、その子どものユウ、カイ、カマイルカのテトラとアイも頑張っていました。

頭数少なくて例年より地味にはなっていますが、ユウ(4歳)とカイ(3歳)の仔イルカコンビが一生懸命で応援したくなりましたexclamation
名古屋駅のミッドランドスクエアで、出張名古屋港水族館「アクアライブINミッドランドスクエア2018」が開催されています。

毎年この時期になるとやってますね顔(笑)

割引券とかパンフレット、名古屋港水族館オリジナルシール等がもらえますわーい(嬉しい顔)

名古屋駅に行かれるご予定の方、興味があったらお立ち寄り下さい。
お盆休みで大混雑でしたが、お友達と2回目のパフォーマンスを見てきましたわーい(嬉しい顔)

三時間ほど北館のみ滞在して、退館。

イルカスタジアムは、パフォーマンスの30分前には座り見席は満席になってしまうような感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
一年で最も混雑する時期ですねふらふらダッシュ(走り出す様)
お盆休みも後半、多少は混雑度は マシになったような気がしますが、それでも今日も満員御礼の名古屋港水族館でしたexclamation

水中パフォーマンスメインの内容は19日(日)までで、20日(月)からは、お盆前の内容(カマイルカの紹介と水中種目を少し)になるとのことです。

パフォーマンス終了後はエスカレーター、エレベーター待ちの列ががものすごく延びてしまうので、混雑緩和のためにパフォーマンス終了後に、イルカからの海水シャワープレゼントタイムが設けられていました。
名古屋港水族館、ホントに大好きで、大阪から今まで4回行ったことがあるのですがわーい(嬉しい顔)

もう、やっぱり名古屋港のショーのクオリティの高さが、私は全国一なんじゃないかと思いますバンザイ

水族館が大好きで、他の水族館にも行ったりして、もちろんどこの水族館もそれぞれの良さがありますが、でも、でも、やっぱり私の中では名古屋港ダントツピカ1ですわーい(嬉しい顔)

夏休みのイルカショーもすごいし、マイワシのトルネードも同じ事をしてるところはあるけど、見せ方(魅せ方)がすごいですよねぴかぴか(新しい)

水槽もいつもピカピカだし、スタッフ皆さんの意識の高さをものすごく感じますわーい(嬉しい顔)

ちなみに今まで行った水族館で面白いなと思ったのは、石川県ののとじま水族館で、冬になるとジンベエの大水槽の前にコタツが置いてあって、コタツに入って魚達を眺められるという贅沢な感じになってましたバンザイ
>>[418]

名古屋港年パスユーザーとしてとっても嬉しい書き込みありがとうございまするんるん

イルカパフォーマンスはいろんな水族館でやっていて、それぞれに魅力的だと思います顔(笑)
公営の水族館ではありませんが、和歌山のアドベンチャーワールドのマリンライブはこの夏初めて見て、涙しました(涙)とても感動的でしたぴかぴか(新しい)
アドベンチャーワールドというとメインはやはりパンダパンダなのですが、イルカとオキゴンドウの競演、トレーナーさんとの息もピッタリで、素敵でした。

たま☆さんお勧めののとじまも、いつか訪れてみたいです。
八景島も鴨川もまだ未経験なので、機会を作って行きたいなーと思います。

微妙にトピずれですねあせあせ(飛び散る汗)すみませんm(__)m

画像は最近の名古屋港の子達です顔(笑)
ベルーガはおじいちゃん、イルカは母娘の二頭です。
またぜひ会いに来てくださいねスマイル
>>[419]
白浜アドベンチャーワールドに行かれたんですね!!

私は、元々名古屋港に初めて行ったきっかけは、名古屋港にシャチがいることを知ったからなんですわーい(嬉しい顔)

シャチがものすごく大好きで、白浜アドベンチャーワールドと言えば、シャチ! ではなく、関西では『オルカ』と呼んでいましたスマイル

そのシャチのショーが本当に感動的で、何回見ても泣かずにはいれなくて、大阪から白浜は名古屋に行くよりも時間がかかるかもそれないぐらいですが、何回行ったか分からないぐらい行きました。

あの時のオルカ達とインストラクターの方達との心の絆や信頼、愛情がもう言い表せないぐらい深くて、今日、あの時を思い出してYouTubeで検索してみたら当時の(と言っても何頭かは死んでしまった後の頃かもしれませんが)動画があって、泣きながら見ていました泣き顔
名古屋港のイルカショーもね、あれだけのショーをするまでには、きっとインストラクターさんも、うまく行かない時や言うことをきいてくれない時、いろんな辛いことやしんどいことがものすごいあって、それでも一生懸命信頼関係を築いて、あのショーが出来てるって思ったら、なんてすごいんやろうと又涙が出ますもうやだ〜(悲しい顔)

それから、私も八景島や鴨川ものすごく行きたいんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ただ大阪からだとかなり遠くて、交通費もかなりかかるので、なかなか行けなくてあせあせ(飛び散る汗)

でもこのお盆に念願の美ら海に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ものすごく大きなジンベエが圧巻でしたぴかぴか(新しい)

と、私もここのトピから内容がズレちゃいましたf(^ー^;

そして写真もトピずれでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗) 美ら海ですあせあせ

でもまた名古屋港行きたいですバンザイ
名古屋港のまわしものかと思われそうなぐらい、周りの人みんなにオススメしてます(笑)

そして私は必ずお昼は『とん海』さんで味噌カツを戴いています。

お店の方が優しさがにじみ出た素敵なおばあちゃんと奥様、名古屋は水族館にも人の優しさも、食べ物も全て魅力的で大好きですバンザイ
昔 シャチの くぅちゃんが亡くなった時、献花しにバイト休んで名古屋行ったなぁ‥
>>[422]

初めまして。
クーちゃんの亡くなったとき献花に行かれてたんですね。
もう何年前でしょうか…
私はその頃まだ年パス持っていなくて、うっすら覚えているくらいなんですが…

ビンゴが亡くなったときは献花しました。
そして地元局のニュース番組から取材を受けましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらももう3年?(白)か4年は経っていますね。

シャチに関しては名古屋港も、ものすごく神経を遣っていると感じます。
鴨川から時々トレーナーさんも獣医さんもいらっしゃっていますしね。

今、名古屋港にいる3頭が、できるだけ長生きできるよう、トレーナーさんたちには細心の注意を払っていただきたいな、と思います。
>>[423]
こんばんは。 記憶では12年前後くらい昔だったと思います。
献花台に置かれたたくさんの手紙の中の一通に、
まだ上手に字が書けないくらいの歳の女の子の手紙があり、

『くぅちゃん、おもいでを ありがとう』

これ、当時 私ボロボロ涙でました。
名古屋港生まれのバンドウイルカのソラくんが本日2歳のお誕生日でしたexclamation

記念のポストカード欲しさに開館前から並び、無事いただけました顔(笑)
ソラくん以外にも名古屋港生まれの子どもたちのベストショットで彩られた非売品のポストカード、嬉しいですハート

ソラくんはパフォーマンスデビュー最年少記録を作りましたexclamation

が、まだまだ子どもなので集中力を欠いて自由行動になることも多く(笑)それはそれで見ていて面白かったです。

公開トレーニング以外の時間帯の、新人トレーナーさんの練習をやっているとき、ベルーガのナナちゃんは自分も構ってもらいたくて、必死でトレーナーさんにアピールしている姿が可愛らしかったです。


後ろからトレーナーさんに水をかけたりして、「もーexclamationナナちゃんやめてよー泣き顔」と、ちょっぴりお小言を言われてるナナちゃんでした。もう11歳だけどまだまだ可愛いハート
昨日はバンドウイルカのカイくんの4歳のお誕生日でした。
昨日行けなかったので、今日お祝いしてきましたるんるん
スクリーンに大写しになったカイくん、立派になったなー。
名付け親に選ばれて早四年かぁ〜と感慨深くなりました(完全に母の心あせあせ(飛び散る汗))

成長著しいハッピーちゃんもおもちゃで遊ぶ姿が愛らしかったですハート

土曜日で混雑していたのもあり、イルカ水槽以外は見てません(笑)
そして7枚目の年間パスポートを更新してきました。
海の日、あとは夏休みに2回行きました!
小学生になったら応募できる!と思ってたお泊まり水族館が なんと息子1年生で当選し、とても思い出深い1日を過ごせました。
普段はイルカやベルーガなど海獣をあまり見ず、南館の魚の水槽を真剣に見る息子ですが、お泊りの日はイルカとベルーガ、あとシャチの水槽内から聞こえてくる鳴き声をたくさん聞けて喜んでいました。 私は暗い館内で見る魚がたまに怖くて、本気で ひぃー! ぎゃー!と言ってしまいました。。
親子共に先日 2年目の年パスを作りました、またこの1年もたくさん行って、魚の名前を息子のおかげで覚える事になるのかな。。( ^ω^ )
今日は名古屋港水族館に行きました。
シャチやイルカ達はあい変わらず元気ですね、南館の方はカメ水槽が工事中でした、綺麗な館内でクーラーも効いているので気持ちよく魚達を見ました。
本日は名古屋港水族館に行きました。
シャチ、シノノメサカタザメ、エンペラーペンギンです。
先週札幌〜名古屋に旅行行ってきましたるんるん
ちょくちょく出掛けてはいましたが投稿は久々です。

親子2組が一枚の写真に収まりましたるんるん

ウィニー&ハッピー親子とルル&赤ちゃん(まだ名前がない)親子です。

12/16(日)まで、ルルの赤ちゃんの愛称募集をやっているのでご来館予定の方はぜひ応募してくださいねわーい(嬉しい顔)
今日から3日間来年のカレンダー配布の名古屋港です。(年末年始にも配布があります)

今年も可愛いお写真たくさんのカレンダーいただきましたるんるん

イルカパフォーマンスもクリスマスバージョンになってます。

毎年この時期に出るベルーガのぬいぐるみで出来たリースが可愛いハート

そしてトレーナーさんに吻先をつかまれているハッピーちゃんがとっても可愛かったでするんるん
今年の名古屋港水族館納め(たぶんあせあせ(飛び散る汗))をしてきましたexclamation
イルカスタジアムがすさまじく寒かったですあせあせ(飛び散る汗)
名古屋港水族館初めでした。
ベルーガトレーニングもガラガラで、5分前でも最前列で見られましたわーい(嬉しい顔)
冬場の平日いいですねるんるん

でもスタジアムもガラガラで、イルカパフォーマンスはちょっと寂しかったですあせあせ(飛び散る汗)
人工受精で生まれたバンドウイルカの赤ちゃんの命名式がありました。

愛称は「ハル」くんに決まりましたexclamation

すくすくと成長してほしいです。

メインプールから小さいプールに戻ってきたゼロ&カイ親子もトレーニング頑張っていました顔(笑)
19日(土)に行ってきました。
比較的暖かい日で良かったです。

ずーっと長いこと医療プールにいたバンドウイルカのエールは、久しぶりに仲間のところに戻って、他のイルカと暮らせるようになりました。
まだ完全復活ではなさそうでパフォーマンスには参加していませんが、久しぶりに間近で見られるのが嬉しいです顔(笑)

名古屋港水族館は1/21(月)から1/25(金)まで、連続休館日になっています。
行かれるご予定のある方はご注意下さいm(__)m
連続休館明け、初めて行きました。
特に変わった様子はなかったですが、子どもイルカたちがまた一回り大きくなっていたように感じましたわーい(嬉しい顔)

今日は春季CMタイアップソングを歌うアイドルグループのチームしゃちが来ていて、イルカパフォーマンス前にCMソング他2曲を披露していました。

ミュージアムショップはバレンタインデー向け商品?(白)なのか、ピンクのチンアナゴのぬいぐるみとか、可愛いペンギンペンギンのカップルのぬいぐるみとか置いてあって面白かったですわーい(嬉しい顔)
寒風吹きすさぶ中、行ってきましたexclamation

子イルカ2頭(ハッピーとハル)が、子ども同士でよく遊ぶ様子が見られて微笑ましかったですスマイル

ケープペンギンの好奇心旺盛な感じはいつ見ても面白いし可愛いハート

そしてプールのほとんどじっとして動かないゴマフアザラシのナノハ。ただいま妊娠中で、3月〜4月頃の出産予定です。お腹が真ん丸でちょっとしんどそうでした…元気な赤ちゃん産んでほしいなーと思います。
今日は寒かったですが三時間ほど滞在してきました。

親子イルカも可愛かったですが、成長著しい2歳の子イルカのソラくんが、トレーニング頑張っていましたスマイル
似たような写真すみませんm(__)m

今日は三重大学の先生のスナメリのお話を聴いてきました。
スナメリの生態がよくわかってとても興味深かかったですぴかぴか(新しい)

最後、シャチの観察も間近でさせてもらえました。(撮影禁止なので画像ありませんあせあせ(飛び散る汗))

今日は昨日と違って暖かく、屋外でのトレーニングの観察も楽でしたるんるん
2週間ぶりに行きました。

今日はひたすら仔イルカのハッピーが可愛かったですハートハートハートものすごく愛想良くて何度もアクリルガラスの前に寄ってきて遊んでいってくれましたスマイル
癒されましたぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り407件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水族館が好きなんです。 更新情報

水族館が好きなんです。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済