ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換コミュのシャンプー、リンスの仕方です アドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皮脂の分泌が多い前頭部や頭頂部は重点的に洗います。でも、ゴシゴシこすったり爪を立てないように指の腹でやさしく洗うことをお勧めします。シャンプーは頭皮の余分な皮脂やその酸化物を洗浄するのが目的なので、刺激の少ないシャンプーを使ってすすぎは十分行ってください。

髪の毛は洗い方で痛んでしまう事がありますし、洗わないと不潔になって不健康になってしまいます。シャンプーをすると脱毛が進んでしまうと思ってシャンプーが怖い方もいらっしゃると思いますが、洗髪をしないと逆に頭皮が汚れて、いくら育毛剤などをつけても毛穴が詰まった頭皮には浸透しませんので、効果がなくなってしまいます。

(1)まずはシャンプーをする前に、軽くブラッシングをしておいてから、お湯である程度の汚れを洗い流します。38度くらいのぬるめのお湯で地肌と髪全体をすすぎ、軽い汚れやヘアケア剤を落とします。熱すぎるお湯は必要な油分まで奪ってしまい、地肌がカサカサになったり、髪のキューティクルがはがれやすくなります。

(2)少量のシャンプーをお湯で薄め、軽く泡立ててから、後頭部の下から全体につけていきます。(後頭部は比較的外部からの刺激に強いため)

(3)頭全体にシャンプーがついたら、指の腹を使って、地肌をやさしくマッサージしながら洗います。爪を立てるのは、地肌を傷めるので避けて下さい。髪の毛をこすり合わせると、キューティクルがはがれてダメージの原因にもなります。

(4)ぬるめのお湯で、よく洗い流します。

(5)リンスは地肌ではなく、毛先を中心に髪だけにつけ、よく洗い流します。

シャンプーもリンスも、化粧品より刺激が強いため、肌に残らないようすすぎは十分に行います。フケやかゆみ、抜け毛などはすすぎ残しが原因とも言われます。

コメント(10)

あと市販のシャンプーは避けた方がいい電球
大変参考になりました、有難うございます。
⌒*諒*⌒さん

鉄さん

ありがとうございます。
最近、マクロビ系の人たちが、シャンプーやリンスを一切使わない洗髪をしているようです。体験者のコメントを見ると結構いいかも。これってlatinoさんどう思います。
オジさん
マクロビ、見てみます〜。「latino」は2人で書いていまして、明日またそろいますのでコメントします〜わーい(嬉しい顔)
オジさんへ
マクロビオティックという食事としての考え方は、私達にも良さそうですね。

シャンプー、リンスを一切使わない方たちの体験コメントは興味のある内容でした。
中にはシャンプーリンスの代用に個々で気に入ったものを使っているようですね。
それぞれ髪質、肌質によってメリット、デメリットがあると思いますが、それをカバー出来る素材を自然の中で探すのが良い様に思えてきました。現時点では、個々にあった素材があると思うので、何を使ったら良いというのは難しいですね。条件があえば何も使わなくてもコンディションが良くなる方もいらっしゃると思いました。
最近、塩素を取るトルマリンのシャワーや普及しはじめているようです。
これによって、石鹸やシャンプーをあまり使わなくても泡立ちのいい水になるそうです。
また、もっと先端では、マイナスイオンに変えるものや、分子の細かいナノ水に変えてしまうものも開発され、水だけで汚れを取ってしまうものもできはじめています。

マクロビ的にみても、あまり石鹸やシャンプー剤を使ってシャンプーするのはよくないようで、近い将来、お湯だけって時代がくるんじゃないでしょうか。
参考になります。

ありがとうございます。
はじめまして、私は主人がかなり前がはげてきていたのですが、
最近EMせっけんで洗髪を始めて、なんだか産毛が生えてきたように
見えるのです。EMせっけんを薦めたのは私なので、欲目なのかな〜と
思うんですが、やっぱり前、つるつるの頭皮だったところに産毛が
生えているように見えます・・・。

以前は主人はアクセスのシャンプー・リンスを使っていました。
EMせっけんは洗い心地はさっぱりしなくていまいちらしいのですが、
頭皮には優しいのだと思います。
まだ、初めて2ヶ月なので、はっきり生えた!とは言えませんが、
これから伸びていくものと思うのでご紹介しました。
よろしかったら、試してみて下さい。

EMせっけんはyahooやアマゾンの通販で買えます。
一番安いところを探してくださいね!
せっけんの使い方は、まず、てお湯でよく頭皮を洗うこと、それから
EMせっけんを直接頭皮や髪にこすりつけて、手にもせっけんを
こすりつけて、お湯を少し足して、もこもこになるまで泡立てて下さい。
そして、お湯で頭をゆすいで、もう一度、同じ事を繰り返して、
頭をアワアワにして、よく洗って下さい。
頭皮に爪を立てたりせず、指の腹でよく洗うかんじです。

洗いすぎはよくないといいますが、大体男性はすごく脂っぽいと
思いますし、私自身も長いことせっけん洗髪は二度洗っています。
私は元々はげていないのでよくわからないですが、別に問題は
ないように思います。

あと、クエン酸を洗面器のお湯にちょっぴりだけ入れたり、酢をお猪口一杯分を
洗面器のお湯に入れたものをかぶって、よく髪になじませるとリンス代わりに
なりますが、主人は短髪なのでやっていないみたいです。
髪がしゅん、と柔らかくなってしまうので、感触はよくなったとしても、
量の関係でしない方がいいということだと思います。
女性はそうはいかないと思いますので、クエン酸リンスや酢による
リンスを行ったあと、髪にホホバオイルをなじませてから、ドライヤー、
でいいと思います。クエン酸、酢は量が多すぎると髪や肌がぬるっと
してしまうので、適量を探っていって下さい。

髪はしばらくばさばさしますが、そのうち落ち着いてきます。
このやり方は今まで生えていた髪を美しくする、というよりは
これから生えてくる髪に期待、という考え方だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換 更新情報

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。