ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換コミュの毛の仕組みについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

髪の質や濃さの年齢・個人による違い、と毛の生え変わりについて・・・
正常の健康な毛がどのようにして作られ、どのように生え変わるかという毛の仕組みを書こうと思います。

 日本人の頭髪の毛は約10万本あり、髪を切らなければ1mを超える長さになります。毛の太さは、小児では細い毛が多く、思春期から太くなり、青年以後歳をとるに従って細く短い毛の割合が多くなります。ですので40、50、60歳になると、それなりに20歳のときと比べて髪が減ったようにみえるのは自然なことの様です。ただし同じ年齢でも個人差や人種差がありまして、これらの差は遺伝によるもので、健康な方では食べ物の影響などはありません。
 毛を伸ばしている毛根は、頭皮の皮下脂肪の深さにまで達しています。毛根の深部の毛母細胞が細胞分裂して毛の細胞が生まれます。それらの細胞が皮膚表面の毛穴から出てくるまでに、硬く丈夫な毛に変化します。頭の毛ではその状態が数年間続くことで長い毛が伸びるのですが、この時期を毛の成長期といいます(図↑)。毛の伸びる速度は、1日約0.4mmと言われています。

次に毛の生え変わりについて書いてみます。
 頭の一本一本の毛は、数年間伸びると寿命になり抜け落ちます。この抜け落ちるとき、皮膚の中では毛母が消失して毛根は浅くなり、毛は抜けやすい状態になっています。この時期を休止期といいます。しかし、数週すると浅くなった毛根の下に新しい毛母の芽が出て、成長期の毛根が再生して再び新しい毛が作られて同じ毛穴から伸びてきます。このようにして毛が生え変わることを毛周期といいます。毛周期は個々の毛穴で別々に営まれますので、1日におおよそ100本が抜ける一方で、約100本が再生して、ほぼ一定の毛の数が保たれています。
 また頭の毛の割合では、約85%が成長期の毛で、10%弱が休止期の毛です。頭髪は、健康な状態でもいつもこの程度の数が抜け落ちていて、中年〜老年となるにつれて細い毛に置き換わり、全体として髪が薄くなる、ということでした。

コメント(3)

latinoさんお疲れ様です。

私たちは結構よく聞かれるので意識はしていますが、普通の人はなかなかわからないですよね。

また、抗がん剤を除くと円形脱毛などの症状も毛母細胞に何らかのストレスなどの影響があるそうです。

髪の毛が生まれてきて頭皮から上に出ると非常に硬くなるのですが、それまでは非常に柔らかくもろいそうです。

少しでも早く原因と対処方法が見つかればと思います。
latinoさん

この情報、乳がん患者ケアの会にも「薄毛」でトピ立てて、入れてもらえませんか。
大変参考になります。
> ラグさんお疲れ様です。

そう言うことが髪質にも影響するんでしょうね。

> オジさんお疲れ様です。

了解しました。

危険・警告本日latina(私latino)お休みの日なのでコメントは、少しずれます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換 更新情報

脱毛症ケア 薄毛 髪情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。