ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 日本海洋少年団 > トピック一覧 > 浜名湖の事故について

日本海洋少年団コミュの浜名湖の事故について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先日、浜名湖で事故が発生しました。テレビ報道等で御存じの方も多いと思いますが、新聞記事を引用させて頂きますのでご確認ください。
(以下、毎日新聞記事)


ボート転覆:20人投げ出され、女子生徒1人死亡 浜名湖

18日午後3時半ごろ、浜松市北区三ケ日町佐久米の浜名湖で、愛知県豊橋市立章南中学校(水野克昭校長)の1年生18人と教師2人が乗った手こぎボート(全長約7メートル)が転覆した。20人が湖面に投げ出され、豊橋市杉山町西林の同中1年、西野花菜(かな)さん(12)が死亡した。静岡県警細江署は業務上過失致死容疑も視野に、関係者から事情を聴き、事故の詳しい状況を調べている。

 県警や同中によると、19人は市消防局の隊員が救助したが、西野さんはボート内側にいたため発見が遅れたらしい。1年生94人と教諭ら5人は17日から現場近くの「県立三ケ日青年の家」の野外教育活動に参加。18日は午後2時15分ごろ、20人乗り(全長約7メートル)と30人乗り(同約9メートル)のカッターボート各2隻に分乗、同4時までの予定でボート訓練を始めた。

 静岡県教育委員会によると事故直前、転覆した船から施設に「生徒たちがひどい船酔いでこれ以上こげない」と無線連絡。施設のモーターボート1隻が助けに向かい、えい航中に転覆した。30人乗りには施設の指導員1人が同乗していたが、転覆した船は教諭と生徒だけだったという。

 静岡地方気象台によると、浜名湖周辺では正午すぎ、大雨・雷・強風の各注意報が発令。事故が起きた同3時半ごろには平均風速6.2メートルの風が吹き、浜松市では同4時ごろ最大瞬間風速13.4メートルを記録していた。青年の家によると、警報発令時は出航を控える決まりだが、注意報だったため学校と相談して決行したという。

_________________________



先ず、亡くなられた生徒 西野花菜さんの御冥福をお祈りいたします。



海洋少年団に携わる皆様にも是非ご注意頂きたい事があります。
今回の事故は、報道から察するに初心者にカッターを指導していた点とその後にモーターボートでえい航した事にあると思います。


生徒が船酔いでこれ以上漕げない状況だったとありますが、湖と言えども波はあります。初心者を指導する際には沖に出さず直ぐ戻れる距離で指導する事を心がけましょう。もちろん生徒(団員)の健康状態も確認するべきです。

モーターボートでのえい航中の横転。これに関しても舵を捌けない生徒を乗せたカッターをロープでえい抗した結果、左右に揺れて横転したそうです。

モーターボートでのえい航は特に危険なので指導員、および準指導員の方におかれましては充分に御注意下さい。

この様な悲惨な事故を繰返さない為にも、皆様の団でも是非話し合う機会を設けて頂きたいと思います。


コメント(4)

残念な事故ですが、ここから学べる事はたくさんありますね。

まずは、先生も指導員も、海の怖さを忘れてしまっていますよね。
少し風があるだけでも、出廷するのをためらうのに
「大雨・雷・強風の注意報」が出ているにも関わらず
出廷してしまった事。

メインイベントだったそうですが
どうしても出したかった学校の判断と、
それを承諾してまったカッターの保有者の判断が問題。


ほかの艇は、指導員が乗っていたのに、転覆した艇は指導員なし。
大人が数名いれば、大丈夫と判断してしまったのでしょうか。

カッタークルーなら、まずは注意報が出ていれば出廷しないでしょうし
万が一出廷しても、横方向の波は危険だから
縦方向に波を受けるとか、ラダーを振られない程度に
かるく持っているとかの自然と身に付いたノウハウがあったでしょうが
ごく普通の先生では、気が付きにくいでしょうね。


自然の力に比べて、人間の力なんて、ちっぽけで
海のスポーツは、危険である事を再認識させられる事故だと思います。

ただ、単純に、先生やカッターの管理者の批判をするのは簡単ですが
このコミュニティにはカッターに関わりのある方がたくさんいると思うので
周りの方に、こうすればよかったとか、具体的にこの対応が悪かったとか
次につながるようにするのが、私たちが出来ることと思います。

救命胴衣をつけていたから、カッターの下から
脱出出来なかったとか、誤解されそうですが
もし装着していなかったら、もっと悲惨な事故になっていたかも知れないです。

正しい情報を、身近な人に伝えていきましょう!
> あっこさん
コメントありがとうございます!!

海洋少年団では不慮の事故を発生させたくありませんね。各団で対策してほしいです。
> えびちゅさん

コメントありがとうございます!!

犯人探しするより、二度とこの様な事故が起こらないように団員へ指導したいものです。海洋少年団は訓練を受けていますが、大人ではありません。最終的な判断は指導員に委ねられると思います。

各団で朝礼などを通じて事故防止して欲しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本海洋少年団 更新情報

日本海洋少年団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済