ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > ルーブル美術館 ルーヴル美術館 > トピック一覧 > 初めまして

ルーブル美術館 ルーヴル美術館コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年の12月に初めてルーブル美術館に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
二日間行ったのですが、満足に見る事が出来ませんでした涙

ルーブルで見た作品で印象に残ったのは、ファンアイクのロランの聖母子でした。
アングルのグランドオダリスクに手を合わせてきましたわーい(嬉しい顔)

コメント(26)

こんばんは。

久々に行けそうです、今までに5回ぐらいは行ったはずですが、やはりドキドキします。
期待しているのは、大好きなラトゥール、ロランあたりです。ジェリコーの「メデューサ号の筏」もありましたよね。ラトゥールの「スペードのエースを持ったイカサマ師」も・・。

ムリーリョや、スルバランのいい作品もあるし、ルブランの可愛らしい女性にも会える。

楽しみです。
こんばんは。

先日行って参りました。ラトゥール、ロランをたっぷり見ました、二つのコーナーとも空いていてじっくり堪能できました、特にロランの部屋では、中央のフラットなイスに登ってちょっと高い視線で見る事が出来ました、なんか光線の具合によって照り返しがあって、うまく全体の色彩を味わえないとき、真ん中のイスに上ると違って見えますよ。館員のおじさんも・・・「別にいいじゃん?」って感じでした。

あと今回の収穫はワトー(Watteau)で、とても上品でエレガントな絵をたっぷり味わう事ができました。

それにロヒール・ファン・デル・ウェイデンの祭壇画も素晴らしいです。
過去、ムックの仕事で何度も訪れ、
道に迷った知人からの国際電話にそらで案内できるほど通ったルーヴル。
わたしもロラン、ラトゥールあたりが大好きでした。
リシュリューからシュリーにいたる導線のあの雰囲気も。
で、ぐるりとまわってコローの真珠の女で小休止。

でも、もしかしたら観賞ポイントのレイアウトも随分変わっちゃったんでしょうね。
なにしろアポロンギャラリーが改装に入る前のことでしたから。

またゆっくりと行きたいなぁ、などと思いつつ、
こちらで皆さんの体験談を拝読してなんとか気分を晴らしています。
今年の6月下旬に憧れの「ルーブル」へ行く予定です。
今から、楽しみにしています手(チョキ)
はじめまして。

フランス。パリ大好きです。

ルーブルには、一番最近は一昨年にいきました手(チョキ)

ロココ絵画が好きなので、「ラ・カーズ・コレクション」に何日も通いましたわーい(嬉しい顔)
ルーブルのまん前のホテルに宿泊して、毎朝、毎晩、お部屋の窓から、ルーブルの一翼を眺めていましたぴかぴか(新しい)

皆様のお話を楽しみにしております!

初めまして(^-^)

ルーブルには一度だけ行ったことがあります。


また行きたいなぁ〜♪

よろしくおねがいしますほっとした顔
はじめましてどうぞよろしくお願い致します。

ルーヴル美術館には過去2度訪問しました。
中でも”サモトラケのニケ”(高さ4m近い彫刻)圧巻は”ナポレオンの戴冠式”の絵画です。この絵はダヴィドが皇帝ナポレオンに献上する為に描かれたもので、何とタテ約6mヨコ約10mの壁一面に描かれた作品です。                            実は、ダヴィドは全く同じ絵をもう1枚自分自身が所有する為に描いたと言われるものがあります。これはヴェルサイユ宮殿に飾られていますが一見全く同じに見えます。ところが相違点は1人の女性の服の色がルーヴル美術館は白色で、こちらはピンク色に描かれているところです。
興味がある方は、ぜひパリを訪れる機会にご覧下さい。
始めまして。
ルーブル美術館いつか行きたいです。
以前おばからルーブルの品頂きました。
幸せです。
いつかおばに恩返し出来たらなと思います。
サンタマグカッププレゼントしてみます。
フェルメール福島県美術館行って来ました。
ルーブル美術館に絵を保管してあります。モネの睡蓮を頂きました。絵をルーブル美術館から出すつもりはありませんが名前が記されます。良かったらお付き合いください。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルーブル美術館 ルーヴル美術館 更新情報

ルーブル美術館 ルーヴル美術館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。