ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > Nゲージ > トピック一覧 > あまり歓迎されなかったモデル達...

Nゲージコミュのあまり歓迎されなかったモデル達(人気ない、売れない等)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

売れなかったモデルも様々な背景があるとは思うので一概に一言では言えないと思う(言ってしまえばただの需要過剰)のですが、わかりやすく言うとだいたいいつもどこの店頭ででもある商品でしょうか。
しかし逆に言うと破格で買えたりするチャンスが高い商品でもあるかと思います。普通の人は世間一般の人気などに関係なく、欲しい物が安く手に入ればいいので願ってもないことです。

画像の車両もそのうちの1つかと・・。
定価の半額以下だったので買ってみました。品質も同系シリーズと同レベルだと思うし、特定編成を製品化するのはファンから指示される1つの理由でもあると思いますが、中間MM'ユニットがただの0番台、商品名がパっとしない「中央ライナー」が悪いのか在庫多数。

他に皆さんがそんな風に思う車両(製品)を教えて下さい☆

コメント(42)

1>
マイクロのE231、415は確かに良く見ますね。
マイクロのE231が売れないのは明らかな感じですよね。BRとか発想は悪くないものの、技術がついて来ていない・・。そして完成度のわりに定価が高すぎる。

2>なんか国鉄型でJRマーク印刷済・JRアンテナ装着穴付の晩年仕様なものが人気ないような感じですね。

特別そんな風にも私は感じていませんが、カトーの183-0なんかは当てはまるのでしょうか。私も現行の姿にこだわるタイプなので国鉄時代プロトはあまり歓迎しませんでした。
確かにカトーの113スカ色は安いですね。なんかプロトというよりは顔が似ていないし、幌がなかったりパンタが旧製品だったり現代の他製品水準に達していませんよね。実車は決して人気なくないとは思うのですが。


再生産をメーカーがする時にやはり多少金型を新規に起こす必要があっても、現行の仕様で再生産すべきだと思うんです。
ただの再生産品(特にカトー)は単なる供給過剰になるだけで、旧製品を持っている人達は興味ありませんよね・・。
そうゆー意味、マイクロの方針(同じ金型でも商品名を変えたり、多少仕様、編成を変えてくるやり方)はそそられます(w。

カトーの683系、現実はそう売れてなくはないのですが、既に発売済みの681系に仕様を合わせる(新製品なのにオレンジLEDライト、わざわざ銀色車輪の採用など・・・。)といった余計な事を。
683系は現行の仕様で出荷し、同時に681系を仕様変更して再生産すれば良かったのです。そしてどうせ683系を681系に仕様を合わせるならカプラーも伸縮カプラーは採用しないべきです。中途半端すぎる。683系は欲しかったので買いましたが、やり方が気に入りません。

画像のKATO 185系200番台エクスプレス185もプレミア価格から再生産で半値を切る売れない部類の製品。
発売当初はもちろん無視でしたが、安かったので買ってみました。半値以下です。
 最近発売されたにもかかわらず幌がない・・。パンタも113系シリーズと同じ古いやつ、ライトケースの設計が古いため光がもれる等・・・。
床下は室内灯対応に新規で作られましたが、7+7の編成にする際は中間先頭車は首ふりスカートになります(笑。
そういえば、マイクロエースからスケルトンのC55が出てましたな・・・。別に蒸機の構造やしくみ動きが見れたりするワケでもなし 〜もしソレができたらスゴイ!〜 スケルトンなんかにしてどないするっちゅーねん?
たしかに限定品が意外と売れてなかったりしますね。
特別企画品も同様ですね。
TOMY さよならはくつる・・定価が高すぎ
TOMY さよなら白鳥・・同様。しかも価格に対しTNなし、編成番号印刷なし、最近の各社485製品化に伴う価値薄
TOMY しらさぎY23・・プロトがおもしろくなかった?

一般製品も含みますが、KATO 205シリーズ(横浜、南武、武蔵野、山手、京阪神等)・・幌、窓ガラスの金型が古?
6>
そういいぇばそんな商品もありましたねー。
私が見た最安値は90%オフでしたよ・・・
なんか知らなかった方が幸せだった事がこの業界に入って多々ありますよね。
メーカーを訴えたい気分です(笑。

私もそのような事になりそうになったのが多々あります。
要注意ですね。
今では本当は欲しくても値が下がるのを待っている商品が多数あります。かといって夢空間のように再生産にもかかわらず一瞬でなくなるのもあるので情報命です・・・。
碓氷絡みでは、KATO189系GUあさま(瞬殺)、Tomix489系あさま、TomixEF63各バージョンの好調に比べ、Tomix489系ボンネット白山は悲惨だったように思います。EF62は古い製品だったし、一時期品薄でしたが安定供給でいい感じに売れているみたいですね。マイクロエースのEF62は供給が少なかった感じ。
大阪にいったとき、ニノミヤの鉄道模型売り場で50%引きで、KATO183系中央ライナーや、マイクロのスカイライナーやあE231系東海道BRが売られていたのが印象的でした。
まぁ、当時ニノミヤも会社更生法適用直後だったし、関西では売れないであろう車種でしたからというのもあるでしょうけど。

KATO 205系「KATO TRAIN」もかなり余ってますよね。
秋葉原TamTamでいつまでも6割引…。

マイクロですと、203系もかなり余ってますね。
TOMIXですと、211系シティライナーとかも。
その昔は、すぐに品切れ状態で、店によってはプレミアまで付いていたカトーの153系新快速(高運転台)も、ジョー○ンでは今も結構残っていますね。

ヘッドライト&テールライト点灯式にしたり、カプラーを変えたり(高運転台)、一応少しはリニューアルしているんですけどねー。

実は、僕も持っているのですが(低運転台と高運転台の2種・笑)。
KATOトレインは最近の売れない定番ですね。
メーカーは結構ショックでしょうね・・・(笑。
定価とかで買った人がかわいそうで・・。

203系も言われてみればそうですね。製品化決定の時点でなんとなく売れない予想もついていましたが、供給数によってはマニアックなアイテムなので高騰ありえるか?なんて発売開始数週間で案の定・・・。

カトーの153系はたしかに人気ありましたね。今、品薄なのは同じカラーのトミー113系くらいでしょうか?あとは半額いけますよね・・・
>>9:MHゼネラル 1000(PF)さん
489系白山って売れてないんですか?
私持ってますよ。好きなのに・・・・
逆に489系のあさまはなんとなく好きになれません。
あさまは189系って感じがします。もちろんこちらも持ってます。
9>
富のロクサンも売れなかった部類のような・・。
今でも新品買えますもんね・・。中古でも5000前後が相場でしょうか。限定品はともかく、あの時に世の中のフィーバー度に比べると売れなかったですね。製品の出来は良いから供給過剰かな?

14>
富の白山、あさまも残念ながら全然ですねえ・・。
なんか富のあさま、色が悪い(薄すぎる)ような気がしますがどうなんでしょう?どちらも金型が古く9両8000円〜で買えそうですね・・。


マイクロ 781系ライラック等国鉄色・・・・マイクロの国鉄型はどれも比較的不評ですね。率直に似てない。最近は多少改善されているみたいですが、183系あずさ国鉄色、はまかいじも同様の顔つき(スカート類も)で私も商品名につられ予約購入してしまいましたが、そく処分しました。

マイクロ キハ40、キハ400等・・・比較的初期のマイクロ製品なので寸法メチャメチャ、全面ガラスはずれかけ、ボディー湾曲、どう考えてもおかしいスカート・・。それでも今まで製品されなかった北海道の700番台、キハ400・14系急行利尻などは高騰です。逆にキハ400天北、座敷、キハ40飯山、盛岡などはやはりダメですね・・。
この前の風っこで金型を新規に正規寸法で製作したので再販も期待できる!?
・羊の皮を被った"狼"さん。

>富のロクサン
実はこのロクサン、25周年記念の一環で出されたもので、
1次型はかなりの勢いで売れてました。
当時は予約しないと手に入らなかったと記憶してます。
私も2セット持っておりますが、確か18,19号機メモリアルセット
まではかなり売れ行きがよかったんですよ。

今となってはブームが過ぎ去り
兵どもが夢の跡、ですけどね(^^;


>富のあさま、色が悪い(薄すぎる)ような気がします
トミックス製品は基準に
「子供が誤って舐めてしまってもできるだけ害のない
 顔料を使うこと」
というものがあり、鉛など含む塗料が使えないので
どうしても出せない色があって、ああいった色になる
みたいですね。


そろそろHG485の金型も出揃って来ましたので
色替えバージョンのものもリニューアル掛かっていくと
思っております。


閑話休題。

売れなかった限定品として、
「トミックス583系・きたぐに旧塗装」
に一票!
中古ですが、16000円で購入させてもらいました。
好きなんですがねぇ、この色☆
安いに越したことないのですが、
折角のHGなのに何か可哀想な気がします。

いつか485系200番台と併結させたいです(^^)
16>

>富のロクサン
1次車はそんなに売れたんですか!?
最初に出たからかなー。過渡のEF64-0も最初に発売した前期型は売れましたが、後期型はありますよね。そういった傾向に近いのか、それとも2、3次車より1次車を好むマニアが多いのか・・。
私も2、3次車をもっていますが、新品で各5000円弱で購入しました。でも今では中古の相場は1次車も2、3も変わりませんよね・・・。限定品も比較的安く買えますので狙い目ですね


>富のあさま
そんな事があったとは知りませんでした(w。
同社キハ120越美北線のような色の方がまだいいような気もしますけど。”タイプ”や雰囲気だけではすでに売れない時代ですので、最新技術でなんとかしてもらいたいですね。HG塗り替え版を待つ次第です。

同社のキハ181はまかぜ色が実車より薄いように感じているのは私だけでしょうか?
実車がDCなため汚れて濃く見えるというのもあるでしょうけど、それにしても模型は薄いような・・。
なかなかあがってこないですが、トミーテックのさよなら100系
なんかはどうでしょう。

どう考えても買ってしまった人は損だと思います。
(その後先頭車だけボデーを交換したなら別として。)
211系高崎線はKATOもTOMIXもまだまだ在庫残ってますよね。そろそろ実車でグリーン組み込み編成が誕生するようなので、これから人気が出そうな予感ですが。

>富のロクサン
たしか、新発売された当時は碓氷峠廃線前後ではありませんでしたっけ?
 マイクロ製品は、一部の人気商品(夢空間・利尻・マリンライナー等)
を除けば、売れ残って叩き売りされがちですね。よほどのこと
が無い限り予約などせず、人気商品と見れば店頭在庫が枯れか
ける頃に狩り、それ以外はワゴンセールに出たときに一本釣り
するという購入スタイルをとっています(笑)。

 京成スカイライナーはよく安売りされるけど、東武DRCは
人気があるようで。ラピートは地元大阪でさえ不人気? 
「営団」06系は大阪でも短期間で見かけなくなったり……。

 トラストトレインも一頃叩き売りの常連でしたが、同じ蒸機
+客車3両の「もおか号」に比べると定価が割高なのは寄付金
が含まれているせい? とも思っていたのですが。

>富のロクサン

 最初に1次型が出た頃は碓氷峠ブームの只中でした。489系
あさまは、非貫通クハに扉をつけただけなので、正規の485系
200番台がラインナップされた今では見劣りは否めませんね。

 381系スーパーやくもは、発売当時山陰に住んでいたのです
が、当時地元のモデラーから、「紫の赤味が強すぎる」という
指摘が出ていました。あと艶がありすぎるような気が。実物の
塗装面は梨地の様なざらっとした感じだったので。

 KATOは皆さん仰るとおり、中央ライナー、KATOトレイン、
ムーンライト3色あたりが叩き売りの常連ですな。
KATOの叩き売り常連には、あと20系ホリデーパルも入るかも・・・

ラウンドハウス限定の割にはあちこちで見かけますし、そろそろ安売りしている所も。
先ほど、摂津富田のある量販店でTOMIXE231東海道増結Aを3800円で購入しんだが・・・ あまり在庫ないはずなのに不思議です。
最近のラウンドハウス系はダメですねえ・・。
結局HITしたように見えたのはEF65-1065、EF60-19の2製品のみのような気がします・・・。
103仙石線、東海色、485きりしま、20系パル、205 2way、店頭の在庫の有無には多少差がありますが、相場は安いですね。
" タイプ "がすでに受けなくなっている事を表しているのでしょうか?
205 2wayなんかベースの先頭車の完成度は高い(205は幌がないのはいただけないが)ので、安くなってこれば欲しいですけどね。

最近、20系パルはすごいですね(笑。
最安値新品3980〜?!
>takatashiさん

>摂津富田のある量販店

 そこ、最寄ですわ(笑)。以前マイクロのワゴンセールを
一本釣りしたことが。
>雪兎さん

そうなんですか^^ 昨日は18切符使って関西模型店巡りやって、和歌山とか日本橋とか梅田を彷徨い歩いてました。日本橋で東海道増結A買おうかと思ったのですが、我慢して最後の力振り絞って摂津富田に寄ってみると・・・
なのはなもかつて超プレミア品でしたが現行品は大量に残っていて6000円ぐらいに値下げしている所もありました。

逆にカトーの165系の標準品(普通の湘南色単品各種)は
あまり見かけなくなりました。
待望だったはずの283系振り子特急オーシャンアロー。リリースされている4種18両で15000円未満を過去に見ました。
木箱9両も半額以下で買えます。3両は相場4000くらいでしょうか。

とある雑誌のランキングやどっかのサイトの製品化希望では過去に上位をしめていた車両もメーカーの生産数からするとほんの一部の人の指示に過ぎなかったように思います。

371系あさぎり、また今後製品化されるであろう383系しなのなどどうなるでしょうか。
>371系あさぎり

 通常セットが3割引の某店では、木箱セットも同じ価格で
売られています。しばらくすると暴落しそうな予感が……。
>オーシャンアロー

これだけ売れなかったらさすがのカトーも出さないでしょ〜ね(笑
でも、ホント完成度は低くないんです!中間先頭車はまあともなくとして、実車の印象を良くつかんでいて「おお〜」って思わせます。
けど!なんか最初に見た時からパンタがやけにちっこいですが、どうなんでしょうか?実車もせいぜい285とかと同サイズくらいだと思いますが・・・

>371系
危ないですね。
店によってはどうせ売れないから木箱を仕入れていない臆病な店もありました(笑

関係ないですが、レジェンドコレクション101系のあのちゃっちい箱やめて木箱にしたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?w
見てがっくりきましたね。期待はずれです。
定価も高いし、今後の動向に注目
鉄道とは関係ありませんが、近所の大型スーパーでバスコレが大量に売れ残っていて、叩き売りされていました。第6弾12個入りを半額で手に入れることができました。

さすがに、田舎のスーパーでは…
KATOの153系新快速高運転台6両セットを5544円で購入しましたが・・・これもやっぱり不人気なんでしょうか?
(ちなみに購入店は東海地方です)
京急1000系各種はそこそこの人気だったと思います。
冷房新造は台車塗装がどうしようもなかったですね。
当初は購入する予定が無かったのですが、友人が「京急1000系と北総が両方半額で買えるけど?」の問い合わせに二つ返事をした記憶があります。

冷房改造車は予約までして購入しましたが、在庫はたっぷりありますね。
もっと安くなれば非冷房も欲しいけど、ステッカーが全然足りないんですよね。
 京急1000形冷房新製車(北総も)、某サイトで「車体は鉄道
模型だが足回りは食玩」と揶揄されていましたが、塗装・墨
入れまでしてやるとかなり見られるものにはなりますね。

 先日、ソフマップなんば店ザウルス1(ソフマップでNゲージ
を扱っているのはここだけのはず)で、これも叩き売り常連の
京成スカイライナーを入手したのですが、通常30%引きの半額
ということで、旧塗装6両が6798円、新塗装8両が7901円でした。

 ヤフオク大量繁殖というと、バスコレの都バスセット2、
案の定というか何というか。
>ミケ@上昇傾向さん
関西方面だと一気に消えて行ってるんですわ近鉄の「あおぞら」
台車は若干薄っぺらい感じですけどでも2階建ての9連は迫力あります
なあ。

欲しいとは思うものの動力集中を基本にしてるんでさすがに買ってると
危険ですね破産確定でございます。

まあ地域格差はどんどん増えるでしょうね、国鉄車両以外は
もうマイナーか私鉄モノがメインになりますしねえ。
トミックスのしらさぎY23を美品15000円で入手。

同じしらさぎでも残り2種はほとんど見かけなくなりました。
165系ムーンライト 特に茶色 かなり値下げしてます
最近のものではKATO小田急NSEではないでしょうか?
トミックス、マイクロ以下の塗装クオリティー(オレンジ飛びまくり)
連結しにくい機構(連結器が小さいし連結器を受ける側の目標も見づらい)
収納は1両ごとにバラバラ
ここ近年稀に見る酷さです
トミックスのブルートレインのさようならセットで人気がなく売れ残っているのは「あけぼの」でタムタム筑紫野でいっぱい残っています。あけぼのは九州では馴染みがないし、東北の地味なブルートレインです。もう1つは「さようならトワイライトエクスプレス」で札幌発大阪行きの最終列車、機関車5台の豪華なセットだが値段が7万近くしたのか手が出ないし、ライバルのカトーが客車のみ同じセットを出したし、トミックスも何度も出しているからどうしても人気はいまいちです。今度出た「さようなら北斗星」は臨時列車最終のプロトタイプですが最後のブルートレインで人気があり、売り切れ続出で問屋に在庫がない状態です。
KATOの153系新快速は、今でも新品在庫をよく見かけますね。ケースの背表紙に漢字表記のロットとローマ字表記のロットとどちらもありますね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nゲージ 更新情報

Nゲージのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済