ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★東洋医学とアロマ★コミュのあなたはどのタイプ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんの体質はなんでしょう?
よかったらチェックしてみてくださいハート達(複数ハート)

普段の『好きな香り=自分の体質』の方や
そうでない方も好きな香りにプラスしてみるのもよいかもしれませんチューリップ

オススメの香りやブレンドなどもよかったらご紹介くださいぴかぴか(新しい)
普段からされている健康法なども教えてくださいわーい(嬉しい顔)

私は土・金タイプでペパーミント愛用していますヨるんるん


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・

【Aタイプ】
□イライラして怒りっぽい
□目の疲れや充血が気になる
□めまいを起こすことがある
□生理不順、生理痛がある
□下痢と便秘を交互に繰り返す
□よく眠れず、一度眠ってもよく目が覚める
□鼻血がとまりにくい
□肩こりがつらい
□目が疲れやすい


【Bタイプ】
□ワケもなく不安になる
□よく眠れず、よく夢をみる
□何となく赤ら顔
□動悸、息切れをする
□汗っかきな方だ
□血圧が高い
□舌のただれや荒れ
□不整脈がある


【Cタイプ】
□食欲不振または食欲異常
□口内炎や口角炎ができやすい
□神経は細かく、思い悩みやすい
□顔や手などが黄色っぽい
□ちょっと神経を使うと下しやすい
□胃がチャポチャポする
□口周りに吹き出物ができやすい
□甘味が異常に欲しくなる
□気力がなくからだがだるい
□むくみやすい


【Dタイプ】
□悲しくなってしまうことが多い
□花粉症や鼻炎などアレルギーが多い
□風邪をひきやすい
□のどが腫れやすい
□咳や痰がでる
□皮膚が弱い
□色白で体毛が濃い
□尿の出が良くない
□呼吸が苦しいことがある


【Eタイプ】
□ちょっとしたことで驚きやすい
□全体にむくみやすい
□耳の聞こえが悪い、低い音の耳鳴りがする
□足腰がだるい、腰痛
□肌が少し黒い(暗い)
□精力減退
□膀胱炎を繰り返す
□髪にうるおいがない
□骨がもろい


:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:★結果★:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:・・・・

電球→Aが多かった方…【木タイプ】:イライラ血行不良タイプ
ちょっとしたことで、すぐカーッとなったり、イライラしたりしやすいのがこのタイプ。
体力があるときは、思考が明確でハキハキとしていますが、反面すぐイラついてまわりの人を困らせてしまうことも多いのでは?
 一方、体力がなくなると、とたんに無気力になり、ぼんやりしてしまうのも、このタイプの人の特徴。
ストレスを感じすぎると、血色が悪くなり、めまいや筋肉のひきつり、皮膚の乾燥、目の疲れ、脱毛などを感じるようになることも。

☆オススメのお茶:菊花、クコ茶、ジャスミン など。酸味のあるもの。
☆オススメアロマ:ベルガモット、カモミール、イモーテル、グレープフルーツ 、スイートオレンジ、ヤロウ など


電球→Bが多かった方…【火タイプ】:不安はしゃぎタイプ
一見、堂々としているのに、じつはとってもデリケートで照れ屋。
「何かしていないと落ち着かない」など、不安を感じやすいタイプです。
体力があるときでも、気持ちが不安定になりがちなため、妙にはしゃいでしまうことが多いのでは?
ふだんから、不眠症になりやすい性質ですが、体力がなくなるとますますひどくなり、何をしていても楽しくないと感じてしまいます。
ひどくなると、ブツブツ独り言を言ったり、何度も同じことを繰り返し言うことも。
体に力が入らなくなり、さらに不安感におそわれるという、悪循環に。

☆オススメのお茶:ラベンダー、クマザサ、あまちゃづる など。苦味のあるもの。
☆オススメアロマ:ジャスミン、ローレル、ラベンダー、メリッサ、ネロリ、パルマローザ 、ローズ、ローズマリー、スパイクナード、イランイランなど


電球→Cが多かった方…【土タイプ】:悩みすぎ胃腸虚弱タイプ
小さなことでもすぐに悩んでしまい、「考えすぎだよ」とよく人から言われてしまうのがこのタイプ。
ふだんから、行動よりもまず思考。そのくせ、ストレスを感じると食事で解消しようとする傾向があるので、太りやすくなります。
体力がなくなると、食欲や元気もなくなり、体がだるくなったり、すぐに眠くなることも。
女性の場合は、生理の周期が早まったり、不正出血がおこったりします。

☆オススメのお茶:ハトムギ、ニッキ、ペパーミント、サンザシ など。甘味のあるもの。
☆オススメアロマ:安息香、カルダモン、コリアンダー、フェンネル、フランキンセンス 、レモン、スイートマジョラム、ミルラ、パチュリ、ペパーミント 、サンダルウッド、ベチバー


電球→Dが多かった方…【金タイプ】:クヨクヨアレルギー体質タイプ
感受性が強く、すぐに悲しくなったりクヨクヨしてしまうタイプ。
基本的にデリケートでアレルギー体質の人が多く、季節の変わり目や、空気の乾燥によって、体調をくずしやすい傾向にあります。
一度風邪をひいてしまうと、いつも長引き、から咳が止まらなかったり、すぐに微熱がでたりすることも。
また、体調をくずすとお腹がはり、便秘になりやすくなります。

☆オススメのお茶:シソ、スギナ、カモミールなど。
☆オススメアロマ:サイプレス、クラリセージ、ユーカリ、ヒソップ、パイン 、ティートリー、タイム など


電球→Eが多かった方…【水タイプ】:ビクビクお年寄りタイプ
こわい話やお化け屋敷は大の苦手。ちょっとしたことでも怖がったり、びっくりしやすいタイプです。
このタイプの人は疲れやすく、すぐにだるくなって足腰に力が入らなくなったり、いくら寝ても眠くてたまらなかったり。
さらに弱ってくると、自信がなくなり、いつもオドオド。こうなると、記憶力が落ち、なかなか考えがまとまらなくなってしまいます。
骨が弱くなる、トイレが近くなるなど、お年寄りのような症状も。

☆オススメのお茶:トチュウ茶、黒豆茶、黒ゴマなど。
オススメアロマ:シダーウッド、ゼラニウム、ジンジャー、ジュニパー、タイム など


どうでしょう?当たってます??

コメント(36)

なっが〜い文章、説明、有難うございます。
凄く興味深いですぅ!!

今病気中なんですが、家にいるときは、アロマオイルぴかぴか(新しい)炊いてるんですが、
自分が好きだと感じた香りと、病気がつながってる・・・・

凄いですね・・・・

これからオイル炊く時参考にさせて貰います。
有難うございます。
>みなさん
簡単なチェックにするつもりが長くなりすぎてしまいましたたらーっ(汗)
もう少し見やすいように編集しますねぴかぴか(新しい)

ご迷惑おかけしますm(__)m

>マージョラムさん
療養中なのですね。
家にいても楽しめるのがアロマのいいところですよね。
よかったらいつものブレンドにプラスしたりいろいろ試してくださいねぴかぴか(新しい)

 すごいです!私も、自分のタイプとアロマが一致していました。
 本能なのでしょうかexclamation & question
 ちなみに私も、土・金タイプでしたわーい(嬉しい顔)

 ティートリーが好きで、毎日眠る前は炊いていますぴかぴか(新しい)
 これからは、ユーカリもプラスしよう!と思っていた
 ところでした。  
 お茶も参考にさせてもらいますねるんるん
当たってますね〜あせあせ(飛び散る汗)

私はAタイプでしたあせあせ(飛び散る汗)

最近はあまりイライラすることがありませんが、子供二人年子で小さいときよく原因不明のめまいや腰痛を引き起こしていましたふらふらストレスだと自分ではわかっていましたが・・・

その後、アロマとフットセラピーに出会いよく効きやすい体質なのかとてもカラダが反応してくれて癒されていて心が元気ですぴかぴか(新しい)お茶もジャスミンは飲んでしましたが他も参考に飲んでみますハート達(複数ハート)

この診断わーい(嬉しい顔)私も周りの人に使わせてもらっていいですか??

このコミュに入ってよかったぴかぴか(新しい)

いろいろ勉強になりそうだし楽しい目がハート
え〜〜微妙・・。
私はすべてに数個当てはまるんですけど・・あせあせ
わ〜私は火・金でしたうれしい顔

当てはまるぅ〜ぴかぴか(新しい)

好きなアロマ一致してました…ハート達(複数ハート)
本能?心と身体が求めるのかなexclamation & question

面白い〜るんるん
>るなさん
わぁ〜、一緒ですねわーい(嬉しい顔)
ティートリーもユーカリもすっとしていいですよね〜。
土金タイプの方は土が弱って金が出てしまいやすくなることも多いですあせあせ(飛び散る汗)
お互い胃腸には気をつけましょうね揺れるハート

>reikaさん
そういっていただけて本当にうれしいですぴかぴか(新しい)
ぜひ周りの方とも一緒に楽しんでくださいわーい(嬉しい顔)
フットセラピーもいいですよねぴかぴか(新しい)

>じろちゃんさん
そうでしたか(>_<)
あくまで一部なので当てはまらないこともあるとおもいますあせあせ(飛び散る汗)
逆に好きな香りが弱ってる部分だったりすることもあるみたいですぴかぴか(新しい)

>すももさん
火と金も相克という関係にあります。
火が強いと金を溶かしちゃうので金が弱まりますあせあせ(飛び散る汗)
面白いですよねわーい(嬉しい顔)


★これは身体全体からみる考え方です。
なので、むくみのときはローズマリーを使うなど
イギリス、フランス式アロマも組合せるとよりよいかと思います♪
薬ではないので治療ではありません。
よろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)
私は木・土タイプでしたクローバー

直したい・・というか改善したいというポイントにズバリexclamationきましたね〜

参考になりましたわーい(嬉しい顔)
わたしは土タイプでした。

あたってます〜。

ママさんバトミントンでリーダーなんですが色々あると色々思い悩みます。
ストレスがたまるとこのくらいの時間に何か食べたくなり、食べちゃいます。
普段はおかしは、昼間でも食べないので、すぐストレスってわかります。

整体の先生(霊視できるので)にも「おかし食べてるね。また何かあったね」とばれます(笑)
前に前日に食べた団子を見破られたときは驚きました。

せっかくアロマやお茶を教えてもらったので試してみますね。
>kekoさん
ずばりexclamationでしたか〜わーい(嬉しい顔)
よければご参考ください。
kekoさんがされてよかったことなどもぜひ教えてくださいねぴかぴか(新しい)

>蘭花さん
その先生すごいですね!
お団子まであてられたらびっくりしてしまいますね電球
バトミントン皆をまとめるのは大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)
楽しくがんばってください揺れるハート

★土が弱い方は食べすぎた後に体調崩す方も多いですので
お気をつけくださいねぴかぴか(新しい)

すごいです。
私はAでしたが、好きな香りとぴったりあってました。
ストレス感じると体力なくなってきて集中力がなくなってしまうんです。
そしてベルガモットやオレンジ、グレープフルーツの香りは一番好きな系統です。


>potepoteさん
柑橘系いい香りですよねぴかぴか(新しい)
橘皮は漢方の中では理気(気の巡りをよくする)という働きをします。
ストレスなど滞りを流してくれますので、アロマともとても似ていますね。
富士山
どれも高めあせあせでした。いっぱいいっぱいで弱っているせいか、なあ。
でも、土と金が一番でした。

私のお世話になっている鍼灸師さんも顔を見たり背中を見たりするだけで、私の状態をぴたりと当てちゃいます。びっくりです。

最近は眠くて眠くて、かつ、むくみが出てきてます。水捌けが悪いみたいです。チョレイトウを飲んだりしてましたが、今切れてますあせあせ
チェックはしなかったのですが、私も『スピリットとアロマテラピー』という本で五行チェックして、確か金だった気がします。

精神的に弱いのですよねぇ。。。。冷や汗
慢性気管支炎だし、冬だけですけど乾燥性敏感肌ですし。
わたしは金タイプでしたexclamation ×2

疲れドクロが溜まってくると、風邪がひきやすくなり、鼻水ダラダラっ蛇て事がよくあります冷や汗冷や汗冷や汗

そういえば電球辛い鼻水の時に、ティートリーとラベンダーの芳香浴したら、次の朝には鼻水も止まってましたexclamation ×2exclamation ×2

ティートリーと相性がいいって事ですよねハート

ティートリークローバーは大好きな香りではなかったけど、これからは色々と香らせてみよう電球と思いますわーい(嬉しい顔)
土でしたわーい(嬉しい顔)

ほぼ、あてはまりますあせあせ(飛び散る汗)
サンダルウッドの香りすきなので、よかった桜
木タイプでしたダッシュ(走り出す様)

めちゃくちゃ当てはまりますがまん顔今使ってるのはベルガモット、ラベンダー、イランイラン、スイートオレンジをその日の気分で使ってますほっとした顔ベルガモットがお気に入りです。一番ダイエットに聞く香りはどれでしょうかexclamation & question
是非
五行に精油を当てはめる理論(考え方)を教えて頂きたいですexclamation

イマイチ
よく分からないので…たらーっ(汗)

よろしくお願い致します顔(願)
はじめまして!

早速試してみたところ・・・木タイプでした(^-^)/


しかも当たっているexclamation

参考になりましたわーい(嬉しい顔)
私は典型的な『金』タイプでした。
「尿の出が悪い」以外全部当てはまっており、特にアレルギー体質と風邪をひきやすく、咳が止まりません。
実はもうひと月以上気管支炎を患い、未だに咳がひどいのと、どうもあばら骨が痛いなあ…、と思って受診したら、疲労骨折になってましたたらーっ(汗)

私が普段好んで使う香りと、『金』タイプのアロマは意外と違っていました。
これまでは咳止めにフランキンセンス、殺菌にティーツリーをブレンドしたものをお部屋に香らせておいたんですがあせあせ(飛び散る汗)

土金タイプでした。

あたってます!土の甘い感じと金のスッキリが好きですハート達(複数ハート)
土でしたあせあせ

あんまり悩む方ではないので、それ以外はばっちり当たりますうれしい顔

ペパーミントが好きなので体が欲しているのですねウインク
もっと勉強したくなりましたうれしい顔うれしい顔うれしい顔
土でしたるんるん

あてはまること
ばっかりで
びっくりわーい(嬉しい顔)

参考にさせていただきますウインク
多分、木タイプだと思います。

血行不良なんですよー。肩こりとかひどくて。

柑橘類の香りは好きなので、生活に取り入れていきたいです。
気滞タイプと血虚タイプを併せ持ったタイプだと思われます。。。
ちなみに、陰陽両虚だと思うのですが
このあたりは判断が難しいです(*´д`*)

私はすべて当てはまります
でもイランイランが一番感じるのでよろしく火なのかな…。
金土タイプでした。特に金が強いかな。体調管理に役立てさせてもらいますわーい(嬉しい顔)
私ゎ土タイプでした猫
アロマ探しにいってみょぅと思います!
私は土タイプでした電球

けっこう当たっちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
好きな香りもいくつかあったので関連してるんですねわーい(嬉しい顔)

参考にさせて頂きます♪

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★東洋医学とアロマ★ 更新情報

★東洋医学とアロマ★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。