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スポーツバイク愛知コミュのツ−リングに参加する際のお願い

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参加条件

1. バイクの種類 【スーパースポーツ、ネイキッド、ツアラ−、モタ−ド、の4種類で参加をして下さい。】
2. mixi 【mixiに入っている。】

※ 「2.」の例外としては、メンバーの方でイベントを全て企画した場合、
企画者の友人、知人で上記7種類のバイクでの参加は「OK」です。

整備をしっかりしておいて下さい。

1. タイヤの摩耗 【擦り減り過ぎていませんか?】
2. ブレ−キパットの摩耗 【パットの残量はOKですか?】
3. チェ−ンの伸び 【たるみ加減、給油はOKですか?】
4. エンジンオイル 【オイル交換は、いつしましたか?】
5. オイル漏れ 【もし万一、そのオイルで後続車が…】  

※ 半年以上乗ってなくてメンテナンスに自信がない方はバイクショップで
点検してもらって下さい。




持ち物

1. 免許証 【当然です。】
2. 保険証 【万一の場合です。】
3. ル−トサ−ビスカード 【加入されている場合は持参下さい。】
4. 服装 【ライダ−スor皮ジャケットがベスト、もちろんツナギ可、軽装での参加はおススメできません。】
5. 雨具 【降水確率30%以上は持参して下さい。】
6. 緊急連絡先のメモ 【連絡する方の氏名、続柄、電話番号、血液型】
7. 携帯電話 【mixiを開けられるようにアドレス・パスワ−ドをメモして来て下さい。】

※ 緊急連絡先のメモは提出して頂く必要はありませんが、どこに入れてあるか
出発前に必ずメンバ−の誰か(管理人、企画者)に告げておいて下さい。
(例・ジャケットの右ポッケ、タンクバックのファスナ−の中)
服装についてですが、ライダ−スor皮ジャケット、ツナギがベストですが、
そうでない場合は素材を考えて着て来て下さい。またフ−ド付きの上着は
走行中危険ですので止めた方が良いかと思います。




集合について

1. ガソリン 【集合場所の近所で満タンにして来て下さい。】
2. 集合時間 【30分以上遅れる場合はイベントに携帯で書き込みして下さい。】
3. 集合場所 【行き先にもよりますが、極力ファミレスにします。】
4. 自宅出発 【集合場所までの時間を考えてゆとりをもって出発して下さい。】
5. 15分 【集合時間に15分経過して来ない場合は出発します。】
6. 途中合流 【途中合流を希望する方は、ルート案内における休憩ポイントで合流してください。】


※ 集合時間にガソリン補給をして無理に間に合わせようとしなくても大丈夫です。
その為に過剰なスピ−ドで集合場所に向かうのだけは止めて下さい。イベントに書き込
みするだけです。そうすれば、次の待ち合わせ場所を書き込みします。少々の遅刻で怒る
ようなメンバ−はいませんので安心して下さい。 




走行中のル−ル

1. 走行ペース 【無理に前の人について行こうとしないで下さい。】
2. 追い越し 【安全マ−ジンをしっかりとってから追い越しして下さい。】
3. ガソリン補給 【ギリギリ補給はダメです。気軽に声をかけて下さい。】
4. マスツーリング 
自転車    自転車    自転車 
    自転車    自転車    自転車 基本は並んで走行します。】
5. 自由走行 【区間を決めて自由走行の箇所を設けます。】

<信号で前方車両と離れてしまった場合>
前方車両 【距離を空けない程度に安全な場所で待機して下さい。】
後方車両 【前方車両は必ず待機していますから、焦らず発進して下さい。】



※ 堅苦しいと思う方もいるかもしれませんが、ル−ルを決めて安全に走りたいと思います。

コメント(45)

了解です手(パー)しっかりルールを守って初心者の方からベテランの方まで楽しめるツーリングチームにしましょう!
《整備に関して》
σ(^-^)が、自動車学校で習った一つに…

ネン・オ・シャ・チエ・ブ・ク・トウ・バ・シメ

…と言うのがありました。

燃料・オイル・車輪・チェーン・ブレーキ・クラッチ・灯火類・バッテリー・締め付け

…の事で、運行前点検の基本事項です。なかなか忘れがちですが、なれれば2分で完了します。「ツーリング前だから…」としっかりやるより、普段からやっていれば、単車のコンディションも保たれるはず。
 是非、普段から励行しましょうウインク>ALL
■整備

ネン・シャ・チェ・トウ・バ

なら毎回やってますよ〜。
タイヤは原始的に蹴飛ばしますがね。
サンデーライダーなので、月1回は必ずバイク屋にピットイン。
チェーンオイルですら自分ではやらないことにしています。
簡単な整備ができない人も、コマメにバイク屋の信頼できるメカニックにやらせましょう。
整備不良は、マスツーに参加してると他のメンバーが見付けてくれたりします。
特にソアラくんの目は厳しい。。。。

■ルール
集合ルールの名古屋時間は歓迎ですね!
かなりの頻度で追いかけてます。。。。

あと、集合場所だけでなく解散場所を事前に決めてておいてもらうと助かります。
カッパどころか、ツーリングマップですら積めないので。
洗車あせあせ(飛び散る汗)は整備レンチの基本中の基本ですね。
タイヤを上げて洗車ができると、イロイロ不具合が発見出来ていいです。
タイヤに何か射手座刺さってないか。
ボルト類の弛み、脱落。
オイルにじみ、漏れ。
チェーンの清掃、給脂も楽に出来ていいです。
地面に腰を据えてバイクと向き合う事も、たまにはイイもんですよ。



簡単な作業をする時、自分の作業してる駐車スペースは地面が傾いているのでそれを逆手に取って、車のパンタジャッキで片方を持ち上げて作業しています手(チョキ)



名古屋時間・・・そんなのあったんですね。
自分も歓迎ですあせあせ
はずかしながら まったくやってませんでしたげっそり

よく わからないっていうのがホントのことでげっそり

車校の時に乗る前に「形だけ?!」やってました…(バイク乗る前の儀式って感じ)

今度 機会があったら教えてくださいませ☆

本読んでも ぴんとこなくて泣き顔
今の所、私用で忙しく、なかなか数多く上がっているイベントに参加できませんが、

時間ができたら、参加したい意欲はかなりありますので、

その際はよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ


ツーリングついてのお願い は当たり前の事ばかりですね。

でも、せっかく充電したバッテーリーもすぐ死亡して、

ツーリングの日の朝かなり冷や汗をかいた事があります。

バッテリー充電器やっと買いました ~(=^‥^A アセアセ・・・
整備はしているつもりですが(^_^;)
オイル汚れが酷くて…
微妙に諦め気味

名古屋時間は、良いですね(^o^)
学生時代の時間だと平気で30分以上遅刻(T_T)しかも逆ギレ…
オイオイって感じでしたから〜


当方は待たされる側でしたけど
みなさん、それぞれバイクのメンテには力(リキ)入っているようでね!ツ−リングなどでお会いした時に色々聞きますので教えて下さい。

ところで「名古屋時間」ってなんですか? もしや30分遅刻の事ですか?
>いすゞ さん
 2stは、オイル汚れはある意味「標準装備」ですから…。社外のサイレンサーだと、グラスウールの交換が出来たりもしますが、純正なら基本的に不可能ですから…。

 汚れにくくするには、「常にパワーバンド」でしょう。ウッシッシ

>ガンボ−イ さん
 世間では、名古屋時間と呼ぶようです。(笑)
 でも、社会人は5分前集合が基本ですからねexclamation>ALL
>ガンボ−イ さん
了解しました!しっかり準備しときますね!!
昨日はリアブレーキのメンテナンスしました。
鳴きが酷いので、パッドの面取りとパッドグリスを塗り塗り。
これで治まればいいのだけれど…。

信号待ちで私の横に止まっても、キョロキョロご自分のバイクを確認しなくても良いですよ。
キーキー鳴ってるのは、きっと自分のバイクですから(^^;)
 参加条件を追加致しました。
  宜しくお願いします。
ガンボーイさん
排気量の制限は何かありますか?
ご存知かと思いますが自分はセカンドバイクで125持ってます
でも100キロ位は楽に出ますよw
りんさん

コミュ加入について、排気量の条件はございません。しかし、イベントによっては高速を利用する場合があります。その為125ccでは参加できる場合とできない場合がございますのでイヘント内容をご確認ください。

昨日のツーリング帰りに寄ったGSでタイヤのエアー圧を点検しました。
アチャ〜exclamation ×2
前後共2.0kg/cm2しか入ってませんでしたげっそり
どおりでコーナーの途中のギャップでフロントタイヤが滑って「キュッ」って鳴ってたはずです。
定期的にチェックしなくちゃいけなかったですもうやだ〜(悲しい顔)(反省)
●今回(3/22)のイベントを終えて


バディについて、誰と誰がペアか決めていたのですが、皆さんに告げずに出発してしまいました。

※緊急連絡先のメモについて、出発前にトラブルを前提として確認する事に抵抗を感じてしまい、聞かずじまいでした。

自分でいろいろルールを決めておいて、結局守れなかった事が反省点でした。申し訳ございませんでした。次回に生かします。
服装の件ですが自分は一応ツナギ持ってますが普段のツーリングは上はバッド入りの革ジャン、下はジーパンです
ツナギでも良いんですがまだ馴染んでないし後トイレがツナギだと大変ですw
後は飛騨の方は4月だとまだ一寸肌寒いかなって感もあります
高速道路で、整備不良のトラックから外れたタイヤが対向車のバスのフロントガラスにつっこんで、運転手が死亡した事故のニュースを見ました。そういう事故に合わないように気を付けるとともに、車両の整備はしっかりしたいですね。
みっちいさん

そうですね!私はバイク屋に90%お任せで後の10%は自分で整備しています。
下記↓これ削除しました。前回のツ−リングに行ってなかなか難しいと思ったので取りやめました。

5. バディ 【単独走行を避ける為にぺアを組みます。】
こんなの持ってるといいかなと。

PCしか見えないかな・・・。

http://www.840-840.com/ridercard/index.htm

すいませんもうひとつ。

ツーリング終了後
「書き込み可能な人は、一言だけでもいいから、
出来るだけ『無事帰宅』の書き込みをしてください。」

なんて要らないですか?
↑〔032〕ヒデさん

たしかに管理人としては、お願いしたいですね! 自分が参加してもしなくても書き込みをして頂けるとホッとします。

携帯でmixiをされる方は問題ないと思いますが、パソコンでしか開かない方は、面倒と感じる方もいるかもしれませんね。
燃費おじさんの例もあるし、出来ない人もいるとは思いますので、

『「出来るだけ」なので強制ではありませんが
「面倒」「疲れ過ぎて」「PC・携帯が調子悪い」等々で当日は無理だと思われる方はその旨誰かに伝えて下さい。』

でどうでしょう?
↑ヒデさん

それでよろしいかと思いますよ! 今度、追加しておきますねわーい(嬉しい顔)
今日、一緒してくれた人、
T−MAXだったんですけど、
スクーターだけど十分スポーツバイクだと思うんですが、
ここの参加資格には当てはめられないんですか?

多分、ホンダのDN01なんかも
乗り手次第で結構スポーツ出来そうだし、

アプリリアの850MANAなんか
見た目もATに見えない程。

モタードもいいみたいだし、
ATスポーツも駄目なんでしょうか?
↑上記の件について

そうですね、検討させて頂きます!
トップをアップデートしました。

参加条件変更

※スポーティーなビックスクーターは「OK」です。
ガンボーイさん、
参加車種の、
追加認可の件、
ありがとう
ございました。
m(_ _)m
コンさん発見(o^∀^o) 
こちら帰ってきたらまたはしりましょうね、ついていけないですが(≧▼≦)
あっ、自己紹介は他に板があるのでそちらでよろしくです(^^ゞ
ツーリングシーズン到来の前に目を通して下さいね!

次回の定例ツーリングは3月28日(日)です。

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