ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 田中れいな 18歳生誕記念企画 > トピック一覧 > 企画に対する議論(10月27日...

田中れいな 18歳生誕記念企画コミュの企画に対する議論(10月27日変更)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

混乱を防ぐため、こちらのトピックを過去の議論の記録として残し、実際の企画はhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24375965&comm_id=2725607をご参照下さい。

−−−−−−−−−以下過去の企画−−−−−−−−−−−−−−−−−


企画
昼公演(15:30開演)
?アンコール中のれいなコール

夜公演(19:00開演)
?アンコール中のれいなコール
?暗転後(ラヴ&ピィ〜ス終了後)に一斉に青サイリウム点灯

一応企画側として当日配布用に約1600本程度用意する予定ですが、資金が相当厳しいので参加される方は各自で可能な限り事前に準備していただいてご持参していただければと思います。

また、本企画にご賛同していただける方でもし融資をしていただけるという方は管理人のパンチまでミクシメッセージを下さい。詳細説明をさせていただきます。

一応簡易的にですが企画サイトを作りました。こちらもご覧下さい。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=reina_birthday


つい先日、新垣さんの生誕企画は見事成功し、本人が感動して昼夜泣くほど喜んでくれました。この企画も、是非成功させたいので皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

※本企画をお知り合いの方にも伝えていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

コメント(25)

身内はともかく、三重静岡でカンパ集めないんですか?
↑そうそうexclamationれいな推しの賛同者からだけでも(もちろん広く募集できるに越したことはないですが…)募って集まれば配れる本数も増えるしウインク
神亀さん、クリオネさん>
ご意見ありがとうございます。別に身内には限定してませんよ。
私的にはご協力していただける方を拒否する気はないですし…むしろ感謝ですから。

三重に関しては自分が行けないので、神様にお願いします。静岡は行きますんで協力して広告できればなと思っています。ただ、方法は考えなけりゃいけませんが…

一応ミクシ、サイトでカンパ募集中です。ファンサイト様にもいろいろお邪魔する予定です。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
企画云々の前に、事務所の許可等が必要かと思います。

無許可でやって後に響くといけないので、事務所に話を通して、許可受けて正々堂々とやっておくべきだと思います。


新垣さんの時は、無許可でやって大変だったようなので。
YASUさん>
アドバイスありがとうございます。
確かに事務所を味方にするのは大事ですね

とりあえず明日か明後日にも事務所(ファンクラブ窓口かな)に電話入れてみます。


生誕企画の経験ある方はアドバイスいただけますとうれしいです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.tanaka07.com/reina17 ここと(昼)
http://www.freepe.com/ii.cgi?reinahb ここ(夜)

にメールを送る等で去年の聖誕祭企画のことを聞く事はできるかと思います(*´∀`)
企画成功を目指して頑張って下さいъ( `∀゜)


とリフ先輩からメッセージ貰いましたw
@nikiさん>
ありがとうございます。
連絡試みてみます。


早くもこのコミュ立ち上げてまだ1日しかたってませんが50人を超える人が参加してくれています。本当に感謝です。
いくつか質問させていただきたいと思います。

・なぜ初めから青サイリウムと決まっているのか。
・なぜ今頃になって企画を立ち上げたのか。
・企画者サイドは誰がいて何人で構成されているのか。
・何を以って成功とするのか。

是非お答えしていただければと思います。
自分は、現時点ではこの企画に反対です。
上記のような疑問から企画に素直に賛同できないためです。
稚拙ながら自分の考えは自ブログに書いておりますので、企画者様には是非目を通してもらえればと思います。
司馬様>
ご質問ありがとうございます。ご質問に回答させていただきます。

・なぜ初めから青サイリウムと決まっているのか。
 →当方企画側でこの色以外考えられなかったからです。ツアーグッズの田中さんカラーであること、用意しやすい色であることが理由としてあります。また、昨年度も同じ色で企画が遂行されていたようです。最後に時間的な余裕から、皆様のご意見を聞く時間がなかったというのも最初から色を決めた理由になります。

・なぜ今頃になって企画を立ち上げたのか。
 →私自身、誰かがやっていると思って自分が企画するとはまったく思ってなかったのですが、新垣さんの生誕企画の後ふと思い立って調べてみたら、まったく存在していないことに気づきました。田中さんファンとして、このままではいかん!という思いが強く働き、かなり遅いタイミングとはなりましたが企画を立ち上げた次第です。

・企画者サイドは誰がいて何人で構成されているのか。
 →中心で準備しているのは基本二人で、それぞれの友達や知り合いにいろいろご協力していただいています。なので、実際に本企画準備に関わっていただいている方に関しては正確な人数は正直不明ですが、数十人規模でご協力いただいております。

・何を以って成功とするのか。
 →私個人としては、ちょっと明確な線が引きにくいところではあるのですが、目に見える形としては、(1)会場全体のサイリウムカラーが統一されかつアンコールではれいなコールとなること、わからないかもしれないですが(2)田中さんに感動を与えることを目的をしております。とにかく、ファンの方々のおめでとうという気持ちを伝えることが一番だと思っております。

ブログも拝見しました(コメントも入れさせていただきました(お金だけはちょっと強引かなと思いましたが・・・))。
お考えはわかりますが、私はとにかく田中さんを喜ばせたいのです。そのために目に見えるサイリウムを企画しました。過去を振り返るのではなく、今から許された時間で何ができるか、しなければならないか、そしてやると決めたからにはやらねばならぬと企画者にとして強く思っております。
どうぞご理解をいただければと思います。

長々と失礼いたしました。
>パンチさん
お忙しいであろう朝の時間から真摯な回答をありがとうございます。
パンチさんがお書きになられた企画にかける気持ちやここまでの経緯その他諸々は、できるだけ事細かにサイトやコミュにも書かれる事をおすすめしますよ。
現在のサイトやコミュの説明では、企画者達が勝手に決めて進めていっている印象を与えかねないと思います。

ブログとここで並行してやりとりするのはややこしくなりそうなので、以降はこちらのみでやり取りしようかと思うのですがかまわないでしょうか?
合わせて、ここでのやり取りをブログで公開してもかまわないでしょうか?

さて、一番気になっていた、企画者達の自己満足ではないか?という疑問は解消されました。
しかしまだ賛同はできません。

まず去年の企画の話ですが、昼公演については11月未明に企画立ち上げ→成功(企画者発表)となっていますが、夜公演については今回とほぼ同時期の10月20日企画立ち上げ→100%成功させることはできなかった(企画者発表)となっています。
点灯タイミングが特殊だったとはいえ、企画サイドすら成功と発表できないような事態だったことを考えると、期間・内容が酷似している今回の企画も同じ轍を踏むのでは?という不安が拭いきれません。
成功させるためには去年以上に企画を周知させる必要があると思いますが、何か具体案はあるのでしょうか?

そして、今まで誰も何もしなかったという事は、誰もが他人任せのつもりだったのではないでしょうか。
そんな気持ちの人たちが、この短い期間で気持ちを合わせる事ができるのでしょうか?(サイリウム掲げるだけなのに大げさかもしれませんが…)

何かやって本人に喜んでもらいたいという気持ちはわかりますが、もし失敗する可能性が大きいなら中途半端に事を運ぶよりも何もしない方がいいと考えます。
何もしなくったって、アンコールでは自然とれいなコールになるでしょうし、ハッピーバースディの大合唱だけでも喜んでくれるんじゃないでしょうかね。
単独紺ではないからと言われるかもしれませんが、正月エルダーでの矢口さんや、夏ワンダでのさゆ・小春ちゃんには企画なんてやってませんよね。
どうでしょう、再考の余地はありませんでしょうか。
司馬様>
ご意見拝見しました。
これはつまり企画をやめろとおっしゃっているという理解で間違いないでしょうか?

企画はやるかやらないかだと思いますのでその前提でお話しますが、それでしたら、既に企画に賛同いただいている方が多数集まっております。当方スタッフをはじめ、本コミュニティに参加している方からも「是非成功させたい!」や「頑張りましょう!」等、前向きなお言葉をいただいております。
私の個人的な意見とすれば、はっきり言って本企画を行わないというのは100%あり得ません。私は今人生で一番田中れいなさんが好きで、その好きな人のために何かしてあげたいというのはおかしなことなのでしょうか?好きな人のためにサプライズを企画して、失敗することは悪いことなのでしょうか?失敗を恐れては何も前には進みません。実際ご協力していただけるという方がいるのに・・・

これから賛同者を超える人数の反対が出たら考えますが、今のところ今回の企画をやるかやらないかについて再考するつもりはありません。

少し突っ込ませていただきますが、では今ほぼ同タイミングである後藤さんのファイナルサイリウム企画に突っ込みはされましたか?その前の新垣さん企画には?今後似たような企画が出たら全て否定されると理解しますがいかがなのでしょうか?

また、私の知り合いで久住さんのバースデーの時にメッセージ企画をやった人がいます。確かにサイリウム企画はなかったですが・・・知人のためにフォローさせていただきます。


本日判明したところで、昨年の昼企画を少ない時間で実現された方々が別に企画を立ち上げられたことが判明し、本企画とあわせ協力して進めていくことになりました。(別トピックをたてております)。

成功するために考えうる手段については全て実行するつもりです。
以上、ご了解いただければ幸いです。
>パンチさん
現状を見ている限りでは去年の二の舞になる可能性がある。
しかし「頑張ろう」「成功させよう」という言葉が飛び交うばかりで、去年以上に周知させようとする具体案が出ていない。
去年と同じことをしているだけでは去年と同じ結果になるだろう、そう考えて何もしない方がいいと書かせていただきました。
もっとも、最初の質問に対して答えて頂いた内容のようにここに書かれていないだけで、もし既に何らかの方法を考えられているのなら書いていただきたい。
それが周知させるのに十分効果的だろうと考えられるものならば、賛成に転ずるつもりです。(実はこれを期待しています。)

確かに、どんなにベストを尽くしたところで成功するかはわかりません。
だから結果的に失敗に終わってしまったとしても、それは仕方ないことです。
しかし、失敗をできるだけ回避するための対策も講ぜずに企画を推し進めるのはいかがなものかと思います。

ごっちんの千秋楽企画には何も言っていません。
ごっちんは好きですが、そこまでの思い入れを持っているとは言い難いですから。
でもれいなちゃんに対しては違います。
自分は聖誕祭には参戦できないんですよ。
それでもあえて反対意見を書き込んだのは、誕生日という大事な日に中途半端なこと(←最初はあまりに書かれている情報が少なく、その内容と共にこう解釈していました)をやらかしてほしくないと思ったからです。
れいなちゃんのことを思うがゆえの行動だと理解していただければ幸いです。
それとも当日来ない人間には初めから発言権はなかったでしょうか。

ガキさんの企画は、そもそも知ったのが本番の2,3日前だった上にれいなちゃんほどの思い入れはないので肯定も否定もしませんでしたね。
今回はもう時間ないので仕方ないですが、議論の末にサイリウムを使うことになるのは否定しません。
そういう議論から始めてるようなところはたいていしっかりやっているので、おのずと早い段階から知ることができ、賛成する気持ちになることが多いです。
そうでないところは、たいてい企画があること自体全く知らないままですね。

小春ちゃんの件は書き方が悪かったです。すみません。
サイリウム企画等公演中にファンからステージに向けて行う類の企画について話していると解してください。

話が膨らみすぎてもあれなので、とりあえずこのコメントの最初の方にあるように、現場での告知に関して具体的に教えてもらえないでしょうか。
会場のどこでどういう方法で何人くらいが行うのか。
それがわかるだけでもだいぶ違ってくると思いますので。
司馬様>
現場では一応以下の方法があるかなと思っております。
(1)ボードによる告知
   大きめの告知用ボードを作成し、設置。
(2)チラシ配布
   本企画について概要を記したものを配布(ただし費用の面から実施できるかは微妙)

もし司馬様の方でノウハウがあり、何かいい方法をご存知であればご教授下さい。成功率をあげる告知方法をご存知だと思いますので、是非よろしくお願いします。
>パンチさん
なるほど。
自分もその二つが妥当なところだと思います。
それで、何人くらいで行うのでしょうか?
人数が増える分には問題ないと思いますから、最低でもこれだけの人数が動けるというのをあらかじめ把握していないと、そちら側としても動きにくいかと思います。
あと、告知用ボードはもう作成されているのでしょうか?この週末から現場での告知に投入できるのですか?
チラシ配るのは反対です。確実にそこらじゅうに捨てられてしまうから。会場周辺を拾うぐらいは企画側でできても、どこに捨てられてしまうかわからないので、それをフォローしきれないと思います。

だから、告知用ボードと呼びかけを徹底的にやるしかないんじゃないでしょうか。
司馬様>
ボードは現在作成中との理解です。(私ではなく別の者がやっているため)

現場での告知は娘紺三重には開始予定ですが、関わる人数はまだ調整中です。

@nikiさん>
ご意見ありがとうございます。
私個人としては同感ですね。チラシ配布は検討します。

れいにゃんさん>
ご賛同ありがとうございますm(_ _)m
早急に皆様のご意見を聞きながら詳細を確定していき、情報は本コミュニティ及び告知サイトに掲示していきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>@nikiさん
チラシをいらないと思う人はすぐそこらへんに捨ててしまうでしょうけど、わざわざ会場周辺以外の場所に行ってからポイ捨てする人は少ないと思います。
サイリウムだってどれだけ回収を呼びかけ落ちてるのを拾い集めたとしても、会場周辺以外でポイ捨てされてはお手上げでしょう?

>パンチさん
>>15で最後に書いた「この週末から〜」の一文は読み飛ばしてください。
こちらの確認不足でした。すみません。
ガキさん聖誕祭の際は、公演終了後に出口のところで私どもが段ボール箱を持って「使用済みのサイリウムはこちらへお願いします」と呼びかけたら、聖誕祭用に配布したもの以外も含めて、ほとんどの方がそこへ使用済みのサイリウムを入れてくださいました。ちなみに、会場内のゴミ箱や周辺に投棄されているものも含めて見つけ出して回収してきました。

それでも完璧に回収できたとは思っていませんが、そこまでやるつもりでいることはご理解頂きたいと思ってます。
>@nikiさん
>>20のコメントは自分に向けてのものだと解釈して発言します。

書き方が悪くてすみません。
>>19のコメントは、企画側でそういう活動を行っていることが前提として書きました。
その活動により、サイリウムが他でポイ捨てされていることはほぼ無いはずです。
同じようにチラシも、いらない場合は企画側で回収するからポイ捨てしないようにと、配布の際に呼びかけたりチラシに一文を入れることで同じような効果を上げられるはずだと考えています。
司馬様>
完全に個人としての発言です。
サイリウムとチラシについては微妙に考え方が違うと思います。
サイリウムは当日終演後の少しの時間の話ですが、チラシはやるなら三重・静岡・愛知の話、しかも下手すれば24時間の話です。配って読んだ後、捨てられるリスクは非常に高いと考えられます。
さすがにこのリスクは負えないなというのが所感です。

告知は大々的しなければならないですが、その過程で周りに迷惑をかけることはもっとあってはならないと思います。
はじめまして
チラシに関してお話出ていたので
今まで企画に携わって来たものとして一言だけ
よっちゃん卒業企画の時点でチラシを配る行為は会場スタッフから
NGを受けましたので、チラシはやらない方が良いと思います

ボードはNGと言うお達しは無かったのでOKだと思われます
あくまでもよっちゃん卒業企画の時の話ですが
参考になればと思い書いて見ました。
はっしー乙華れいな。さん>
アドバイスありがとうございます。
チラシは及び声を出す告知はNGと我々も伺ってますので、現場ではボードでの告知にとどめる予定です。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田中れいな 18歳生誕記念企画 更新情報

田中れいな 18歳生誕記念企画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済