ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 札幌市民音楽団 > トピック一覧 > 缶、食べり

札幌市民音楽団コミュの缶、食べり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ワタシ、ヴァンデルロースト氏大好きなんでカンタベリー・コラールに関連することを勝手につらつらと書きますけど問題ないですよね?

カンタベリー・コラールはもともと金管バンドの委嘱を受けて金管バンドのために作曲されました。ヴァンデルロースト氏が美しいカンタベリー大聖堂を訪ねた際にインスピレーションを得て書かれています。あにきも言ってましたが、この曲の場合はちゃんとその場所に行ってるんですね(笑)

んで、その後出版社から要請を受けてウインド版も作ったわけですが、その際には吹奏楽編成のもつ色彩の最大限の豊かさを探求したそうな。そして公式の曲解説には、「いくつかの楽器のソロのほか、massiveなtuttiのフレーズはウインドオーケストラをmajestic organ=荘厳なオルガンのようにさせる」とあります。オルガン目指せってことですね。

ちなみに、ヴァンデルロースト氏公式HPには
Difficulty:★★★★☆
とあります。Max5つ星設定でなんと4つ星ですよ奥さんっ(爆) がんばりましょ〜

余談ですが、ヴァンデルロースト氏をローストと呼んではいけません。ヴァン=デル=ロースト全部合わせてやっとこさ姓となるので、ローストと呼ぶことは鈴木さんを勝手に途中でぶったぎって木さんとか呼んでしまうようなもんですので御注意あれ。

コメント(6)

調子に乗って連投します。じゃあカンタベリー大聖堂ってどんなとこなのかと。

カンタベリー大聖堂は英国二大大聖堂の一つに数えられ、英国国教会の総本山(!)であり、英国では最も格式の高い大聖堂だそうです。あらまー。そんなすごい大聖堂とは知らなんだ。世界遺産に登録されており、「天国への門」「神の館」とも称されているそうな。

ヨーロッパにはこれよりでっかい大聖堂はいっぱいあるんですが、それでも十分大きいですね(1枚目)。街並みの中でもえらい存在感です(2枚目)。上から見れば建物全体が見事な十字架を描いていますね(3枚目)。
中はどうでしょうか。いやあ写真でもこれだと実物はもっとすごいんでしょうね。行ってみたいなあ。
ステンドグラスも見事ですねえ。

というわけで、合言葉は「描け大聖堂の世界 めざせ”MAJESTIC ORGAN SOUND”」でいかがでしょうか?
>のりさん

すばらし!
そういう解説、とっても大事だよ。助かりまする。
もしよければ他の曲もお願いしますー
>TKC氏
いえいえー
現役の時に標題音楽に当たりまくったおかげでこういう資料つくりに慣れてしまったんです( ̄▽ ̄;)

>あにき
時間見つけてやってみまーす

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

札幌市民音楽団 更新情報

札幌市民音楽団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済