ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CLUB PYRAMIDコミュのふたたび「海のピラミッド」が宇城市役所によって廃墟に! さらに税金の無駄遣いがされようとしてます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1地元活性化への想い

5年前、前宇城市長 阿曽田 清氏の熱心な御依頼により、私達は氏の「地元を想う気持ち」に共感し、フェリー廃止により「空き家」となり「廃墟」となろうとしていた海のピラミッドで、「幻灯祭」(2006年12月23日 来場者2,000人以上)、その半年後からの定期イベント(数百回音楽系イベント、延べ数万人の来場者)を開催し現在に至っております。

また、地元宇城のまち作り団体の先日のイベントでは人材、機材、広報活動などでご協力させて頂きました。また今年は、熊本県の東日本復興支援チャリティーイベント、福島の子供たち受け入れの「0円サマーキャンプ」など、その他の様々な地域貢献をして参りました。


2突然の退去命令

ところが、今年の11月に突然、宇城市役所職員、
※※ ※※ 氏  総務部 総務部次長
※※ ※※ 氏  経済部 商工観光課 課長
※※ ※※ 氏  企画部次長 企画課長 駅周辺開発推進室長
※※ ※※ 氏  三角支所 経済課 課長
注)個人の意思ではなく、役職故のやむを得ない発言と思われますので、公職者ではありますが、一部の個人名は伏せました。

の4名の方より、「待合所に戻す」「年度末までに退去せよ」「交渉の余地は無い」「共存はできない」「あとは弁護士と話し合え」「トップ(現宇城市長 篠崎鐵男氏)の意向だ、従え」との理不尽とも思える一方的な通告を受けました。事前の話し合い、協議などもなくです。

来場者の安全の為に行った段差へのマーキングを「許可を得てない改造」、イベントの準備の為の作業を「申請日時以外の使用」、当初の合意を反故にしての「条件違反」、音響・映像・照明設備の設置(元々、ピラミッドにはマイク1本、スピーカー1台もない空き家でした)を「不法占拠」との一方的な言いがかりです。

4年以上運営して、これまでケンカやケガなどのトラブルはなく、警察と救急車の出動は駐車場で起こった物損事故ただ1件のみ。

自治体へ払っている建物の使用料の未払いや遅延も一切ありません。


3待合所としては失格

また、宇城市の目指す「待合所化」ですが、ピラミッドはお子さんや高齢の方など不特定多数の方が利用する「待合所」として不適格です。

空調は建物の大きさに対して完全に能力不足の冷房機のみ、暖房に至っては全く設備がありません。夏は暑く、冬は寒いのです。現在、イベント開催時は大型ストーブ数台で暖房していますが、その灯油代は数時間で1万円近くかかります。高さ20メートルを超える吹き抜け構造の建物を誰にでも快適な状態に空調するには、初期の設備投資で数千万円、光熱費は1日数万円と莫大なランニングコストがかかります。

そして、乗船券を販売する為の職員の人件費。

島原行きのフェリー(車両も積載可)が廃止となって、今更、天草行きの人だけしか乗れない船の為に、巨大な建物(面積300坪以上、5〜6階建のビルに相当する高さ)を税金を投入して毎日稼働させる必要があるのでしょうか?

現在行われているように、隣の物産館「ラガール」でチケット販売すれば人員も兼任できますし、乗降客がお土産を購入し物産館の売り上げアップも期待できます。管理者の宇城市は何がしたいのでしょうか。


4県民の資産が再び「空き家」→「廃墟」へ

宇城市役職員の話では具体的計画はなく、ただ、「待合所に戻す!」とのことです。このようなズサンな計画では、再びピラミッドが空き家となり閉鎖→廃墟になるのは火を見るより明らかです。

また、所有者である県(市は管理のみ)によればピラミッドは使用目的が無くなったからといって、取り壊しも出来ないそうです。書類上、減価償却が終わっておらず残価がある故です。無策のままでは維持補修費用が赤字のまま5年前の廃墟に戻るだけです。 

本来は県民の資産である海のピラミッドに対して宇城市の管理者達は管理者として何がしたいのでしょうか。


5会場費0円で市民に開放

現在のピラミッドの運営は、イベント開催時の飲料の売り上げだけで賄われています。

自治体へ支払っている建物の使用料と光熱費もここから捻出しております。イベント開催者から会場費使用料は頂いておりません。運営はもとより、設備投資、人員も民間有志の知恵と資金で賄われております。

宇城市民はもとより、熊本県民、そして、すべての人々に公平に開かれています。

市職員の発言によれば「待合所化」後は市民への貸し出しもしないそうです。


6建設時からイベント会場としても計画

実は、いまから20年前の設計、建設時からフェリーの待合所としての機能の他に、イベント会場としても作られていたのです。フェリーの待合所のみの目的にしては、不可解な大きさと構造であるのは、その為です。熊本新港の開港など情勢の変化により港の待合所としての役目は終わりましたが、もう一つの目的、「イベント会場」としては終わっておらず、まだ、ようやく、20年の時を経て始まったばかりなのです。



「施設内部は、イベント対応型ですので、コンサート、展示会、展覧会、物産販売等もできるようになっていますので、創意工夫により、三角港の賑わい空間の演出にも役立つものと思われます。」〜海のピラミッド開業当時の公式パンフレットより〜



7原点

私達の原点は「このまま衰退すれば、町の商店から首をくくる人が出る」(市長室での発言)でした。不幸にも1年後、痛ましい悲劇が起こりました。


亡くなられたIさんはイベント開催にも好意的で、逆風の中、苦戦する僕らに「応援するからがんばんなっせ」と言ってくれる人達の中の一人でした。大規模なイベントの時にはたこ焼きを売りに来てくれてました。私達がもっと早くに着手し、もっと早くに成果を出せれば、この悲劇が起こる日はもっと先で、あるいは、なかったかもしれません。この事件が起きた年の秋頃から来場者が数百人のイベントも入り出し、翌年には500人を超える来場者があるイベントがいくつも開催されるようになりました。

もっと早くに、僕たちの力がもっとあればと、自分たちの力不足を嘆くばかりです。今また、社会が困難に見舞われている現在、再びこのような悲劇を決して起こしてはなりません。


8復興への誓い

東日本大震災、それに続く、原発災害により、希望の地「九州」その中心の「熊本」その中央に位置する「宇城」その文化的象徴である「海のピラミッド」の重要性はますます大きくなるでしょう。

現在、私達は日本始まって以来の国難に遭遇し、人類が未だ経験していない事態の中にあります。既に東日本、関東からの人々が、九州、熊本、そして、宇城を目指して移住を始めています。

今回の震災と災害で多くの尊い命が失われ、数多くの人々の生活が奪われました。彼らに報い、彼らの為に私達ができることは、東日本の人々に安全な食糧を届け、疎開を希望する故郷を無くした人々をを温かく迎えることです。

それは同情だけからではありません。移住によって、少子高齢化を是正し、社会の活力を彼らの協力によって増すことができ、日本復興の為の原動力と成すことができます。再び日本を素晴らしい国として蘇らせることが、犠牲になられた方たちが望んでおられることだと硬く信じます。

皆様のご協力、ご支援、何卒、宜しくお願いいたします。

そして、未曾有の困難に見舞われている人々のために、
あなたにできること、あななたにしかできないことを
成してください。そこから未来は開けるのです。



海のピラミッド(宇城市三角)
CLUB PYRAMID 運営委員会

[連絡先]
メール;clubpyramid@gmail.com
ホームページ;http://www.clubpyramid.jp/

本ピラミッド5年の歩み」2006->2011
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1807170639&owner_id=15104809

コメント(10)

閉鎖するとかもったいないんだけどねぇ
一時間かけて イベント行くの楽しみだったのにぃ泣き顔町の活性 若い音楽の才能をもった人達の場 なぜ廃止
たとえ多くの人に良いことであっても、
ごく一部の人にとって悪いこともあるようです。
また、逆に、
多くの人に悪いことでも、
ごく一部の人にとっては良いこともあるようです。
海のピラミッドは熊本県民全員の資産です。それを一部の木っ端役人が恣意的に・・・。電話で問い合わせが効果的。
いやほんとその通りなんだけど、そうならないのが日本の病巣。
日本というか官の病巣ですね。
ピラミッドの問題は原発にも通じますね。
何となくはじめて、いったん決まったことだから、
誰も止められず、だらだらと続く。
投資効果なども考えずに血税の特定の集団への垂れ流し。
もうそんなシステムの終わりの始まりにしたいですねわーい(嬉しい顔)
まもなく地域への配布はじまりますウッシッシ
先日自宅に届いたピラミッドのパンフレット?を見て、初めてこの事実を知りました。
せっかく三角にも面白いところができたなぁとうれしく思っていたのですが、
まさかこんなことになっていたとは…
これだからお役所は嫌いです普段遊んでる人ばっかみたいだし(役場内の様子)

たいした力にはならないとは思いますが、
なにかできることがあれば協力します!
いい方に進んでくれたらいいなぁ><
>うしたんさん
パンフレットご覧頂いてありがとうございますウインク
また、コメント書き込んでいただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

まぁ何かやれば、100%の人が賛成ということはあり得ない訳で、
どんなこともこころよく思わない人も一部には必ずいるんですよね。

とくに、行政とかいわゆる大人の人達のからむ話はあせあせ

ドンキホーテみたいにやってますぴかぴか(新しい)

パンフレットは速成で作ったモノですし、ページ数も制限がありまして、
いろいろ伝え切れてない部分もありますので、もし、よろしかったら
うしたんさんの意見もまじえて周りの人達に話を広めて下さいませウインク
海のピラミッドのゆくえ 闘争勝利!愛国無罪!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1836362961&owner_id=15104809

11月2日(その時のUstream動画)と11月18日(その時のUstream動画)
の2回にわたり、宇城市公務員(次長クラス?)が4名も雁首をそろえて、
我々にピラミッドからの退去を問答無用に一方的に通告。

それに対して、
11月19日に市役所の敷地内でのイベントに来ていた、
市長へ緊急直接抗議。


その後、関係各方面、地元住民など約6千ヶ所へ資料
「ピラミッド5年の歩み」2006->2011
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1807170639&owner_id=15104809
を郵送。

3月末に

強制代執行と銀行口座の差押え予告が来たので、

3月31日(土)のイベントの無事終了を待って、
4月1日が日曜で市役所休みのため、
2日、月曜日に宇城市役所へアポ無し直接抗議。

アポ無しの突然の来訪に、次長級をはじめとする6〜7人の職員が対応し、
大会議室で3時間にわたるバトル。
その時の模様はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/21539517
(交渉は50分辺りから始まります。)

詳細は今週に文字起こしをする予定ですが、

退去通告の根拠として、

1)県庁からのピラミッドの使用方法についての改善指導

2)地元の地域振興

以上の2点が明らかになりました。

県からの指導については県庁と話し合ってくださいということに。
これについては三角にある県の出先機関と本庁との
伝達の問題で多分に誤解が含まれてます。

地元については、話し合う団体・組織自体が
これから作ることが暴露され、
その話し合いに我々も入れるよう要求。

ということで、宇城市当局はこの件から逃亡。

強制執行は凍結。半年を目処に県との話し合いを決着して下さいとのこと。

こちらの譲歩としては、

県との話し合いが決着するまでは、イベント開催の凍結。

開催時以外の準備、片付けなどの際も、
宇城市役所三角支所に鍵を借りて解錠、施錠後、返却。
尚、鍵の対応については、支所の営業時間外は
宿直が24時間対応するそうです(笑)

ということで、
ピラミッド再稼働の為の要件は、
熊本県庁の同意のみとなりました。

再稼働一発目のイベントは
2012年5月26〜27日の
MEOTO結婚パーティー
http://meoto.tv/
を予定していますので、
ぜひ、皆さん、県庁へ働きかけを!
メール、FAX、手紙、電話あるいは
直接訪問で結婚パーティー開催の実現を!


熊本県庁 組織(部/局/課/班)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1815389195&owner_id=15104809

熊本県庁 外部組織
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1816467488&owner_id=15104809

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CLUB PYRAMID 更新情報

CLUB PYRAMIDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング