ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 死後の世界は存在します。 > トピック一覧 > 天照大神の未来記2

死後の世界は存在します。コミュの天照大神の未来記2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

政権が民主党から自民党に代わったので、新たにトピックを立て直しておきます。


この国と世界をどうされたいのか


・著者 大川隆法 ・定価 1,365 円(税込) ・四六判 145頁 ・発刊元 幸福の科学出版 ・ISBN 978-4-86395-370-3 ・発刊日 2013-08-06


式年遷宮の年に
日本の主宰神から緊急神示!
日本よ、このまま
滅びの未来を選ぶなかれ。

【全国民、必読!】
参院選直後の七月二十三日、
天照大神が示された未来についてのお考え。
「信仰を失った国家」は、消えゆく存在である。
安倍総理は、この秋には行き詰まるであろう。

▽消費税を増税したら、アベノミクスは失速してしまう!
▽憲法を改正しなければ、他国からの侵略行為に対抗できない!
▽誤った歴史認識を覆さなければ、日本の誇りを取り戻せない!


信念なき安倍総理への苦言。
信仰心なき日本人への警告―――。
存続するか、滅びるか。
日本には、もう、あとがない。

目次

まえがき
1 天照大神に「未来記」を訊く
2 「安倍政権」の行く末
3 この国に待ち受ける「未来」
4 国家としての「繁栄」と「衰退」
5 「大改心」か、それとも「絶滅」か
6 次なる「天変地異」の可能性
7 「歴史認識」を改めよ
8 「終わりの日」は近いのか
あとがき



前トピック。

天照大神の未来記
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2640727&id=72727979

関連トピック。

治世が乱れると天変地異が起きる!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64883131&comm_id=2640727

天照大神の御教えを伝える
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72647671&comm_id=2640727

天照大神のお怒りについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2640727&id=67963912

最大幸福社会の実現
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2640727&id=54548962



特別警報の発表基準について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/kizyun.html

コメント(396)

関東や東海 11月として記録的に高い気温
日本気象協会 本社日直主任
2018年11月10日16:21
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/11/10/2640.html

きょう(10日)は、関東や東海の最高気温は25度近くまで上がるなど、11月としては記録的な高さとなった所がありました。

きょう(10日)は、東海から北海道にかけて朝から暖かい空気に覆われました。特に、関東や東海では夏日一歩手前となり、最高気温は11月としては記録的な高さとなった所がありました。栃木県那須烏山市は24度3分まで上がり、11月の1位の記録を更新(観測開始は2009年)しました。そのほか、11月2位となった所は、神奈川県藤沢市の辻堂で24度8分(観測開始は1992年)、栃木県佐野市で24度7分(観測開始は1978年)、小山市で24度4分(観測開始は1978年)、静岡空港は24度4分(観測開始は2009年)でした。
初雪まだ…北海道の観測8地点、2番目の遅さ
11月11日(日)13時27分 読売新聞
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1111/ym_181111_7218463236.html

雪がなく、まだ黄葉が残る北海道庁赤れんが庁舎近くのイチョウ並木(10日、札幌市中央区で)=川口正峰撮影

 北海道内の気象台と測候所がある全8地点で今冬、初雪が観測されていない。今月7日に立冬を迎えたが、10日も雪は観測されず、観測史上2番目に遅い記録を更新した。

 札幌管区気象台によると、今冬は上空の偏西風が北海道付近で蛇行し、平地で雪が降る目安となる氷点下6度以下の寒気が入り込みにくい状況になっている。

 観測史上、最も初雪が遅かったのは、函館と札幌の2地点で観測していた1886年で、11月18日に初雪を観測した。2番目に遅かったのは、現在と同じ8地点で観測していた1990年の11月10日だった。

 10日の道内は、南から流れ込んだ暖気の影響で気温が上がり、平年値を記録している171観測地点の全てで最高気温が平年を上回った。

 16日に今季の営業を始める予定の札幌国際スキー場(札幌市南区)では10日、山麓に積雪はない状態。担当者によると、昨年同時期も同じ状況だったといい、「この1週間内に雪が大量に降ることを期待したい」と語った。

 車用品店「タイヤ館札幌ドーム前」(同市豊平区)では、昨年同時期にはスタッドレスタイヤの交換件数が1日当たり300件ほどだったが、今年はまだ200件ほどにとどまっているという。同店の作業員佐々木由邦さん(33)は「雪が降ったら予約が取れない状況になりうるので、早めの交換を心がけてほしい」と話した。

 同気象台によると、11日以降は道内に寒気が入り込み、13日に宗谷地方で雪が降る見込み。札幌でも14日に初雪を観測するとみられ、1886年の記録は更新されない見通しという。
暑すぎる12月の夏日、気象庁「暖冬傾向続く」
12月4日(火)23時3分 読売新聞
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1204/ym_181204_5712934001.html

季節はずれの暖かさとなり、上着を脱いで歩く人たち(4日午前、JR東京駅前で)=吉川綾美撮影

 日本列島の南から暖気が流れ込んだ影響で、全国各地は4日、季節はずれの暖かさとなった。43都道府県337地点で12月の過去最高気温を更新し、東京や福岡、徳島など66地点で25度以上の夏日になった。

 気象庁によると、4日の最高気温は各地で、平年より10度前後上昇。沖縄県宮古島市29・8度、福岡市26・4度、大阪府八尾市で26・1度を観測するなど、各地で汗ばむ陽気となった。東京都練馬区でも25・0度を観測し、関東の島部以外では14年ぶりとなる12月の夏日となった。

 平年を10〜15度上回る暖気が、九州から北海道の上空1500メートル付近を広く覆ったことが気温上昇の要因で、気象庁は「暖冬傾向は来春まで続くだろう」としている。

 一方、今週末から来週にかけては一時的に冬型の気圧配置となり、全国的に冷え込む見通しという。
関東 気温乱高下 体調管理に注意
12月5日(水)16時35分 tenki.jp
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1205/tkj_181205_1046357452.html


関東地方では週末にかけて、寒暖の差が大きくなりそうです。年末に向けて、何かと忙しい時期です。体調を崩さないように注意して下さい。

きょうの関東地方は、きのうの季節外れの暖かさが残っています。東京都心の最高気温は20度2分で、未明に観測されていますが、朝も17度くらいと、平年より10度以上も高くなりました。日中は時々差す日差しの力で、19度くらいまで上昇。南風から北寄りの風に変わって、少し寒く感じられますが、それでも1ヶ月くらい前の気温となりました。

このあと、これらからあすにかけては、グッと気温が下がりそうです。あすの東京都心の最低気温は、9度の予想。けさは17度くらいありましたので、8度前後低くなるでしょう。

あすの天気は、千葉県など早い所では朝から雨が降りだし、昼頃からは関東の広い範囲で傘の出番となりそうです。気温は朝からあまり上がらず、東京都心の予想最高気温は11度。きょうの日中より8度くらい低く、年末頃の気温になるでしょう。

その後、金曜日は日差しが戻って、再び気温は18度くらいまで上がりそうです。土曜日以降は寒気が流れ込んで、真冬のような寒さとなり、気温は乱高下。

今年は暖冬傾向にありますが、ずっと暖かい日が続くわけではありません。寒気が入ってグッと寒くなる日があり、特に今週から来週にかけては短い期間で、寒暖の差が大きくなりそうです。年末に向けて、何かと忙しい時期になりますので、体調を崩さないように注意して下さい。
冬将軍きょうも猛威...大雪続く 積雪1メートル超も相次ぐ
FNN.jpプライムオンライン 2018/12/09 17:40
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/冬将軍きょうも猛威大雪続く-積雪1メートル超も相次ぐ/ar-BBQHlyv?ocid=spartandhp#page=2

株式会社フジテレビジョン

強い寒気の影響で、列島各地は8日に続き、今シーズン一番の冷え込みとなった。

東北では、積雪が1メートルを超えるところが相次ぐなど、各地で大雪に見舞われている。

8日から東北の日本海側は大雪が続いていて、青森県の酸ヶ湯では9日朝、今シーズン最大の積雪量、120cmを観測した。

一方、岐阜・白川村では、あたり一面が真っ白になり、世界遺産となっている合掌造りの屋根にも雪化粧が見られた。

10日も日本海側を中心に大雪となり、10日夕方までに予想される降雪量は、東北で40cmなどとなっている。

そして北海道では、浦河町で強い冷え込みの日に発生する「けあらし」が見られ、最低気温が氷点下23.1度となった陸別町では、毛が凍ってしまった牛たちの姿があった。

北海道は全地点で、最高気温が氷点下となるなど、全国的に厳しい寒さになった。

この寒さは10日も続き、予想最高気温は北海道・札幌市で氷点下2度、宮城・仙台市で5度、東京都心で10度などとなっている。
年末寒波 12月として記録的か 東北荒天
国内 2018/12/20 16:09
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/年末寒波-12月として記録的か-東北荒天/ar-BBRcFx3?ocid=spartandhp#page=2



12月として、めったにないレベルの強烈な寒波がやってきて、東北地方は大荒れの天気になってしまいそうです。日本海側は大雪の恐れがあり、寒さも相当厳しくなるでしょう。東北地方へ帰省予定のある方は、今後の情報にお気を付けください。

●連休前半、クリスマス準備や大掃除を!
3連休の初日22日(土)から23日(日)前半にかけては、東北地方でも晴れる所が多く、気温も平年を上回る暖かさとなって、クリスマスの準備や大掃除もはかどるでしょう。23日(日)後半は、低気圧の接近で広い範囲で天気が崩れますが、雪ではなく雨の降る所が多くなりそうです。ところが、24日(月)のクリスマス・イブになると一変し、再び強い寒気が流れ込んでくるでしょう。

●サンタが寒さを連れてくる!

tenki.jp 提供 年末寒波 12月として記録的か 東北荒天
24日(月)は、冬型の気圧配置となり、日本海側の雨は雪へと変わって、ホワイトクリスマスになるでしょう。山沿いなど内陸では大雪の恐れもあります。太平洋側は日差しが戻るものの、北風が強くかなり冷たいでしょう。イルミネーションを見に行かれる方は、万全な防寒対策をしてください。

●27日以降 強烈な寒波到来!
25日(火)は、次第に冬型の気圧配置は弱まり、日本海側の雪も小康状態となるでしょう。風もおさまって、おだやかなクリスマスになりそうです。ただ、26日(水)は低気圧が北日本を通過する予想です。通過後の27日(木)以降は、強烈な寒波がやってくるでしょう。仕事納めとなる方の多い28日(金)が寒気のピークとなり、東北北部の上空1500メートル付近はマイナス18度以下(ひと冬に何度もないような強烈な寒波)の寒気に覆われそうです。降れば大雪となる目安がマイナス12度と言われていますから、日本海側や山沿いでは、今回はさらに大雪に対して警戒が必要になるでしょう。風もかなり強まって、猛吹雪になる恐れもあります。
帰省で移動される方も多い時期ですが、交通機関が乱れるかもしれません。最新の情報や交通情報を確認するようにしてください。
やっぱり暑かった今年…平均気温、過去最高に
12月22日(土)12時30分 読売新聞
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1222/ym_181222_5002330706.html

 気象庁は21日、夏の猛暑などの影響で、2018年の東日本の平均気温(速報値)が1946年の統計開始以来、最も高くなったと発表した。関東甲信や東海など計25地点で平均気温が過去最高を更新し、東日本の日照時間も過去最多となる平年比12%増を記録した。

 東日本は過去最高だった2004年と16年を0・1度上回る平年差プラス1・1度だった。地域別では関東甲信でプラス1・3度を記録し、過去最高を0・3度更新した。地点別でも、水戸市(プラス1・7度)、千葉市(同1・5度)、横浜市(同1・4度)など25地点で過去最高を更新。仙台市(同1・3度)など3地点で過去最高タイとなった。

 また、最大風速54メートル以上の「猛烈な台風」は7個で、77年の台風の統計開始以降、最多だった。
『ただの偶然は一つも無い』のだそうですよ。



防衛省、韓国側説明に反論=「非常に危険」・レーダー照射
12月22日(土)12時30分 時事通信
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1222/jj_181222_1759437948.html

 韓国駆逐艦が海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、防衛省は22日、韓国側の「哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」との説明に反論し、「非常に危険」と非難する文書を発表した。

 文書は「海自哨戒機が収集したデータについて慎重かつ詳細な分析を行い、火器管制レーダーによるものと判断した」と強調。一部韓国紙が、韓国軍関係者の話として、北朝鮮の遭難漁船を捜索するためにレーダーを稼働させたと報じていることに関連し「火器管制レーダーは、攻撃実施前に攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するもので、広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには水上捜索レーダーを使用することが適当だ」と主張した。 
>「ちょっとしたお金を使えば、ひとりでも全然不便じゃないんです。現代の暮らしは。」


このままだと日本は滅びるだろうね。
かつての文明の様に。

『未来は「進む方向へ行く」とは限らない。』

という事です。

何処かの国が描いたシナリオみたいですが。


“ソロ人生”、エンジョイしてる?「おひとりさまでよかった」エピソード 234
2018年12月24日 14:10 TOKYO FM +
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=voice&id=5432184


“ソロ人生”、エンジョイしてる?「おひとりさまでよかった」エピソード
クリスマスに年末、お正月の準備と何かと忙しいこの季節。街は意外と「おひとりさま」であふれ返っています。世間はなんだかんだ言いますが、慣れてしまえば快適な、おひとりさまライフ。今回はソロ人生をエンジョイしている、「あなたに会えてよかった」もとい……「おひとりさまでよかった」人たちの声を聞いてみました。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが「『おひとりさまでよかった』エピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


「生涯未婚率」(50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合)がウナギ昇りの昨今、2015年の国勢調査の結果では、男性が23.37%、女性が14.06%。なんと、男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が「生涯未婚」なんです。そんな時代だから、もう、「おひとりさま」でも怖くない!?

まずは、たかみなが気になったのはこのメッセージです。

「家事が苦手なので、大型の休みのときには、家事代行サービスを使って、部屋を一気にきれいにします。同僚からは贅沢だと言われたりもしますが、普段はひとりでなんでもやっているので、たまには自分にラクをさせてあげてもいいかなと」(40代・女性)

たかみなは、このメッセージに「いいと思います! おひとりさまのいいところってお金の自由もあるところだと思うんですよ。奥さんや旦那さん、恋人とかと一緒にいると、なんでそんなことにお金を使うの?とか言われるじゃないですか。そんなことも言われないし、ひとりでいつもがんばってるんだから、特別な日ぐらいはいいんじゃないかな。なんか素敵だなと思いました!」と、コメント。そうです。自分の稼いだ金で何しようと自由ですよ。頑張れ、自分。

「とにかくラク。会社で嫌なことがあっても、死ぬほど疲れていても、家に帰ればバタンキューで済む。平日に友達としょっちゅう飲みに行ったりすることも家庭を持っていたらそうはいかないだろうなと、既婚者の同僚を見て思います」(40代・女性)

「会社や外では服装に気を遣って窮屈なぶん、自宅では思いきりだらしない格好をしています。人には見せられないけど、この開放感がたまらない(笑)」(50代・男性)

「趣味の時間にどっぷりハマれる今の生活は自分に合っている。週末ごとに家族サービスとか、まず無理。自分がパンクします」(30代・男性)

いやあ、外でいろいろあった後は、ひとりでだら〜っとしたいですよね〜。わかるわかる。それが満喫できるのも、おひとりさまならではです。

「生活に不自由がないので、嫁の必要を感じない。クリーニングは専用のポストに入れればいいし、食事は惣菜とか買えば栄養バランスも問題ない。経済的に無駄のない暮らしができるので精神衛生上も良い」(40代・男性)

「都心に住んでいるので、カフェでひとりぼんやりした後、映画やショッピングなど、気の向くままいろんな休日の過ごし方ができる。退屈する暇はありません」(30代・男性)

そうなんですよね。ちょっとしたお金を使えば、ひとりでも全然不便じゃないんです。現代の暮らしは。ゆえに気がつけば、ひとり暮らしが続くことに。
「気ままなひとり暮らしで良いのは、我が家をウチ飲みに開放できること、です(笑)。自分は映像関係の講師のような仕事をしているので、生徒たちを家に呼んでワイワイやったりすることもよくあります」(50代・男性)

「年々、食事が量より質になってきているので、美味しいものを少しだけの量で売っているデパ地下や輸入食材店でいろいろ買うのが楽しい。大人数のぶんを買えば高くついてしまいますが、自分ひとりのぶんなら、材料を買って作るのとそんなに変わらないかな。そう自分に言い訳して、贅沢な味を楽しみます」(30代・女性)

「部屋全部がコレクション棚でも、誰からも文句言われないぞー。実家にいたときは、親になんとかしろとギャーギャー言われたけれど、俺ももう大人。ひとりだから誰にも何も言わせない。何のコレクションかは言えないけど(爆)」(40代・男性)

「起きてから寝るまでのリズムがもう自分だけの流れになっていて、これを変えられる気がしない。ときどきふっと寂しくなるんですが、でも誰かと暮らすのはハードルが高いですね」(40代・男性)

自分だけの趣味、グルメ、友達付き合いなど、誰にも邪魔されないのはおひとりさまの魅力です。それを極めに極めた仙人のような人も。

「田舎の母の死をきっかけに、いろんな物を処分しました。人って、これだけ少ない物で生活できるんだとあらためて実感しています。人間関係も徐々に整理して、ひとりの時間の豊かさを深めていきたいです。人間、ひとりで生まれてひとりで死ぬんですから」(50代・女性)

深いですね〜。現代の生活は、わずらわしい人間関係やあふれる情報に囲まれていることも多いだけに、おひとりさまでいたい人も増えているのかもしれません。

文/ガンガーラ田津美
上空にこの冬一番の寒気 北海道や東北、大雪に警戒を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122702000255.html
2018年12月27日 夕刊

朝から冷え込んだ札幌市内で、防寒着を着込んで歩く親子ら=27日午前

 気象庁は二十七日、冬型の気圧配置が年末の三十日ごろにかけて強まるとして、北海道や東北の日本海側と北陸を中心に猛吹雪や大雪に警戒するよう呼び掛けた。西日本(近畿−九州)の山地でも積雪が予想され、「交通機関は早期の備えが必要」としている。年末の帰省ラッシュへの影響も懸念される。

 気象庁によると、オホーツク海に発達した低気圧があり、今後さらに発達する見込み。日本の上空約一五〇〇メートルにはこの冬一番の強い寒気が流れ込むという。北海道や東北では、二十七日朝までの二十四時間で二〇センチを超える雪が降った所があった。

 北海道の日本海側は二十七日朝に、東北の日本海側と北陸は二十八日にかけて猛吹雪となる所がある。三十日ごろにかけては大雪になると予想している。

 二十八日朝までの二十四時間予想降雪量はいずれも多い所で、北陸八〇センチ、東北と関東甲信六〇センチ、北海道と東海五〇センチ。その後の二十四時間で、東北と関東甲信、北陸は六〇〜八〇センチ、北海道、東海、近畿、中国地方は三〇〜五〇センチの降雪が予想される。二十九日以降も降雪は続く。

 二十八日にかけて予想される最大瞬間風速は、北海道と北陸、伊豆諸島で三〇メートル。海上はしける。
強い冬型、日本海側で大雪の恐れ 交通機関の乱れやなだれに注意
共同通信社 2018/12/30 06:02
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/強い冬型、日本海側で大雪の恐れ-交通機関の乱れやなだれに注意/ar-BBRzOsO?ocid=spartandhp

KYODONEWS 雪が降る富山市内の公園を歩く人=29日午後

 日本列島は30日も、強い冬型の気圧配置が続いた。気象庁は、北日本から西日本の日本海側で、大雪の恐れがあるとして、交通機関の乱れやなだれなどに注意を呼び掛けた。大雪の峠は過ぎつつあるという。海上は列島の広範囲でしけとなっており、北海道では31日にかけて大しけになる見通しだ。
 気象庁によると、北日本の上空約1500メートルには氷点下12度以下、東日本と西日本には氷点下9度以下の寒気が入っている。

 31日午前6時までの24時間の予想降雪量はいずれも多い所で、北海道、関東甲信50センチ、東北、北陸40センチ、中国30センチ、近畿20センチとなっている。
熊本県和水町で震度6弱 津波の心配なし
2019年1月3日 18時18分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190103/k10011766621000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

3日午後6時10分ごろ、地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
震源地は熊本県熊本地方で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されます。

各市町村の震度は以下のとおりです。
▼震度6弱が熊本県和水町。
▼震度5弱が熊本市北区、熊本県玉東町。
▼震度4が福岡県大牟田市、福岡県柳川市、福岡県みやま市、熊本県荒尾市、熊本県玉名市、熊本県山鹿市、熊本県菊池市、熊本県合志市、熊本県南関町、熊本県西原村。




2016年04月17日 22:16
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0307/san_160307_4162250950.html
首相、衆院解散は「全く考えていない」 消費税増税は「リーマン・ショックや大震災が発生しない限り予定通り…」

産経新聞3月7日(月)11時25分

参院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=7日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 参院予算委員会は7日午前、「経済・財政」をテーマに集中審議を行った。安倍晋三首相は来年4月の消費税率10%への増税を先送りしたうえでの衆院解散について「全く考えていない」と改めて否定した。増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」と従来の答弁を繰り返した。

 首相はまた、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)について「現下の世界経済を踏まえた対応が最大のテーマになる。世界経済の持続的な力強い成長に貢献するよう明確なメッセージを発出したい」と述べた。

 その上で、世界経済の問題を議論するために新たに設置する会議「国際金融経済分析会合」での有識者の意見を踏まえ、「(サミットの)議長国として各国首脳と突っ込んだ議論を行いたい」と意欲を示した。

 与党内で取り沙汰されている経済対策を盛り込んだ平成28年度補正予算案編成については「現段階で全く考えていない。28年度予算の早期成立が最大の景気対策だ」と述べた。





>増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」




2016年04月15日 00:11
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0414/jj_160414_6159848636.html

熊本益城町で震度7=倒壊10棟以上、負傷者12人—火災も、強い余震続く
時事通信4月14日(木)23時35分

 14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。警察庁によると、この地震で12人が負傷した。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。
新千歳空港、雪で105便が欠航
1月6日(日)4時26分 TBS
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0106/tbs_190106_7807594360.html

 まとまった雪が降った影響で、北海道の新千歳空港では105便が欠航となり、Uターンラッシュに影響が出ています。
 新千歳空港事務所によりますと、滑走路の除雪が追いつかず、本州を結ぶ便を中心に105便が欠航、114便に遅れが出ました。

 「離陸できない状態です」(機内アナウンス)
 「すべての滑走路が閉鎖されていて、振り替え手続きのために多くの人が集まっています」(記者)

 6日の便はUターンラッシュですでにほぼ満席で、振り替え便を待つおよそ300人が空港内で過ごしました。
 「(振り替え便がなければ)朝まで待って、電車で東京に帰る」(利用者)
 大手航空各社によりますと、機材繰りの関係で、現在、振り替え便発着のめどは立っていないということです。(06日04:00)
新千歳空港で約2000人が一夜、影響は8日以降も
1月6日(日)12時8分 TBS
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0106/tbs_190106_5071478341.html

 およそ2000人が空港で一夜を明かしました。5日、大雪に見舞われ、100便以上が欠航した北海道の新千歳空港は6日も混雑し、8日以降も影響が続きそうです。

 新千歳空港の航空会社のカウンターには、朝から帰りの便を求める人たちが長い列を作りました。
 新千歳空港では5日、大雪の影響で発着する105便が欠航し、帰省客や観光客などおよそ2000人が空港で一夜を明かしました。

 「機内に乗ってから3時間半、待った。チェックが終わったのが朝の4時近かった」(観光客)
 「(Q.学校はいつから?)8日。休むかもしれない」(観光客)

 日本航空と全日空は羽田行きの臨時便を出すなどして対応していますが、6日、7日は各社ほぼ満席で、振り替えられるのは8日以降になるということです。(06日15:27)



2016年04月17日 22:16
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0307/san_160307_4162250950.html
首相、衆院解散は「全く考えていない」 消費税増税は「リーマン・ショックや大震災が発生しない限り予定通り…」

産経新聞3月7日(月)11時25分

参院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=7日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 参院予算委員会は7日午前、「経済・財政」をテーマに集中審議を行った。安倍晋三首相は来年4月の消費税率10%への増税を先送りしたうえでの衆院解散について「全く考えていない」と改めて否定した。増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」と従来の答弁を繰り返した。

 首相はまた、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)について「現下の世界経済を踏まえた対応が最大のテーマになる。世界経済の持続的な力強い成長に貢献するよう明確なメッセージを発出したい」と述べた。

 その上で、世界経済の問題を議論するために新たに設置する会議「国際金融経済分析会合」での有識者の意見を踏まえ、「(サミットの)議長国として各国首脳と突っ込んだ議論を行いたい」と意欲を示した。

 与党内で取り沙汰されている経済対策を盛り込んだ平成28年度補正予算案編成については「現段階で全く考えていない。28年度予算の早期成立が最大の景気対策だ」と述べた。





>増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」
西日本豪雨から半年、広島県の住宅団地に献花台
1月6日(日)17時46分 TBS
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0106/tbs_190106_2650233374.html

 去年7月の西日本豪雨の発生から6日で半年です。住民が犠牲になった広島県の住宅団地には、献花台が設けられました。

 広島県熊野町の大原ハイツでは、土石流に巻き込まれた住民12人が亡くなりました。
 当時、大原ハイツに住んでいた上林奈津美さんです。

 「(Q.どんな思いで献花した?)12人の犠牲者の方がどうぞ安らかにという気持ちで」(上林奈津美さん)

 去年7月6日の夜、上林さんは自宅から避難しようと車に乗った直後、土石流に巻き込まれました。翌朝、上林さんは救助されましたが、一緒に自宅にいた息子の直樹さん(33)と正樹さん(32)は、数日後に遺体で発見されました。

 「私はなんで助かったのだろう。ちょっとの差で運命を分けてしまった。家はなくなったけど、子どもがいたら立ち直れる。これから先、どうやって生きていったらいいかわからない」(上林奈津美さん)

 西日本豪雨で、広島県内では災害関連死を含めて113人が亡くなりました。そして、現在も5人の行方がわかっていません。このため、警察は各地の川や河口付近で大規模な捜索活動をしました。
 警察は「一日も早い発見を待つ家族のためにも、小さな手がかりでも見つけたい」と話していました。(06日15:38)




2016年04月17日 22:16
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0307/san_160307_4162250950.html
首相、衆院解散は「全く考えていない」 消費税増税は「リーマン・ショックや大震災が発生しない限り予定通り…」

産経新聞3月7日(月)11時25分

参院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=7日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 参院予算委員会は7日午前、「経済・財政」をテーマに集中審議を行った。安倍晋三首相は来年4月の消費税率10%への増税を先送りしたうえでの衆院解散について「全く考えていない」と改めて否定した。増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」と従来の答弁を繰り返した。

 首相はまた、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)について「現下の世界経済を踏まえた対応が最大のテーマになる。世界経済の持続的な力強い成長に貢献するよう明確なメッセージを発出したい」と述べた。

 その上で、世界経済の問題を議論するために新たに設置する会議「国際金融経済分析会合」での有識者の意見を踏まえ、「(サミットの)議長国として各国首脳と突っ込んだ議論を行いたい」と意欲を示した。

 与党内で取り沙汰されている経済対策を盛り込んだ平成28年度補正予算案編成については「現段階で全く考えていない。28年度予算の早期成立が最大の景気対策だ」と述べた。





>増税については「リーマン・ショックや大震災の事態が発生しない限り予定通り引き上げる」
種子島近海でM6.4の地震 鹿児島、宮崎で震度4 津波被害の心配なし
1月8日(火)21時39分 ウェザーニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0108/wth_190108_8866944494.html

2019/01/08 22:13 ウェザーニュース
1月8日(火)21時39分頃、種子島近海でM6.4の地震が発生しました。鹿児島県、宮崎県で震度4を観測しました。この地震により、若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

震源地:種子島近海
マグニチュード:6.4
震源の深さ:約30km
(※21時59分にマグニチュードの速報値がM5.9からM6.4に更新されました。)
震度3以上を観測した地点
震度4:【宮崎県】
日南市南郷町南町

【鹿児島県】
鹿屋市新栄町 大崎町仮宿 錦江町田代支所 肝付町新富 中種子町野間 南種子町中之上

震度3:【宮崎県】
日南市吾田東 日南市中央通 宮崎市松橋 宮崎市橘通東 串間市都井 都城市菖蒲原 都城市姫城町 都城市高崎町大牟田 都城市北原 都城市山之口町花木 都城市山田町山田 小林市野尻町東麓 三股町五本松 高原町西麓

【鹿児島県】
鹿屋市札元 鹿屋市輝北町上百引 鹿屋市吾平町麓 鹿屋市串良町岡崎 錦江町田代麓 錦江町城元 肝付町北方 垂水市田神 曽於市末吉町二之方 曽於市財部町南俣 志布志市志布志町志布志 東串良町川西 南大隅町佐多伊座敷 南大隅町根占 南種子町中之下 南種子町西之 西之表市住吉 西之表市西之表 西之表市役所 鹿児島市東郡元 鹿児島市喜入町 鹿児島市桜島赤水新島 指宿市山川新生町 指宿市十町 指宿市開聞十町 日置市吹上町中原 霧島市福山町牧之原 南さつま市大浦町 南さつま市金峰町尾下 南九州市頴娃町牧之内 姶良市加治木町本町 姶良市宮島町 屋久島町口永良部島公民館
鹿児島県内に津波予報(若干の海面変動)発表
若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。

<津波予報(若干の海面変動)>
 鹿児島県東部 種子島・屋久島地方

これらの沿岸では今後2、3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
今回の震源近傍では約20年ぶりの規模
種子島近海は日向灘などと同様、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜り込む領域で、今回の地震はプレート境界もしくはフィリピン海プレートの内部で発生した地震と見られます。防災科学技術研究所の速報解析によると、地震のメカニズムはほぼ垂直に近い逆断層型です。

種子島近海を震源とするM6以上の地震は2005年11月22日(M6.0、深さ146km)以来、浅い震源での同規模の地震としては1999年1月24日(M6.6、深さ40km)以来20年ぶりのことです。
梅毒患者、48年ぶり6000人超 出会い系アプリ一因か

(2019/01/11 11:08 毎日新聞)
http://m.mixi.jp/view_news.pl?guid=ON&id=5452531&media_id=2&mhome=1&position=1

国立感染症研究所は11日、性行為を通じて感染する梅毒の2018年患者数が速報値で6923人だったと発表した。前年より約1100人増え、48年ぶりに6000人を超えた。感染が広がっている原因として、スマートフォンの出会い系アプリの利用があるとの見方も出ている。
梅毒は戦後間もない時期まで猛威を振るい、近年は抗生物質の普及で患者数が年間数百人まで減ったが、11年からは8年連続で増加を続けている。感染すると発疹のような症状が表れ、病気が進むと脳や神経に障害が出る。特に注意が必要なのが妊婦で、胎内で感染した子どもに失明など重い症状が出ることがある。
急増しているのが20代女性で、3年間で約10倍になった。18年1~9月の患者統計によると、20代女性は893人で全体(5081人)の2割近く、女性患者(1730人)の5割を占めた。男性は20~40代の幅広い年代に広がる。地域別では東京都(1284人)や大阪府(874人)など大都市部で目立つ。
主な感染経路として、性風俗産業の利用者と従業員の接触がある。新宿区保健所が区内の医療機関を受診した患者を調べたところ、異性間性的接触による感染のうち、男女とも約半数は性風俗産業を半年以内に利用したか、関連の仕事に従事していた人だった。
さらに、出会い系アプリやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用を指摘する専門家もいる。出会い系アプリは簡単な操作を売りにして12年ごろから普及し、売買春の温床にもなっているとされる。保健所の相談窓口でもここ数年、これらの利用を明かす相談者が出てきた。
帝京大ちば総合医療センターの鈴木陽介医師らは、東京、大阪、岡山など人口当たりの梅毒患者が多い都道府県は、アプリ利用率も高い傾向があるとの調査結果をまとめ、昨年秋の日本性感染症学会で発表した。鈴木医師は「アプリ利用による男女の接触が新たな感染経路になっている可能性があり、詳細な調査と対策を急ぐべきだ」と指摘する。
厚生労働省は今月から、患者発生の届け出が医師からあった場合、性風俗産業に従事していたかを尋ねるなどして感染経路を詳しく分析する方針だ。【熊谷豪】
梅毒
病原菌の梅毒トレポネーマが、性行為を通じて体内に入り感染する。早期にペニシリンなどの抗菌薬を服用すれば治るが、治療が遅れると脳や心臓の合併症を引き起こす。有効なワクチンはない。コンドーム使用は完全ではないが、一定の予防効果がある。
珍現象、台風1号がサイクロンに 22年ぶり、観測史上7回目
共同通信社 2019/01/12 05:27
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/珍現象、台風1号がサイクロンに-22年ぶり、観測史上7回目/ar-BBS7Ho3?ocid=spartandhp
KYODONEWS 台風1号の影響で、タイ南部サムイ島の岸壁に打ち付ける波=4日(共同)

 1951年の統計開始以降、最も早い元日に発生した台風1号がマレー半島で東経100度線を西に越えて「サイクロン」に変わる珍しい現象が起きた。同様の現象は観測史上過去6回しかなく、97年の台風26号以来、22年ぶりのこと。東風に押されて水温が高い海域を進んだため、勢力が維持されたとみられている。

 台風は、赤道以北で東経180度以西の太平洋と南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち低気圧域内の風速が17メートル以上のものを指し、国際的に気象庁が監視を担当している。東経100度線より西では呼び方がサイクロンに変わり、監視担当もインド気象局に変わる。
旭川市江丹別で−29.5℃を観測 今冬の全国最低気温を記録 北海道
1月13日(日)8時30分 ウェザーニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0113/wth_190113_3196753512.html

2019/01/13 09:06 ウェザーニュース

今日1月13日(日)は、晴れた朝を迎えた北海道の上川地方などで冷え込みが強まりました。北海道旭川市のアメダス江丹別では、7時40分に−29.5 ℃の最低気温を観測し、この冬の全国で最も低い気温記録を更新しました。他にも、幌加内村の2地点で−28℃以下の最低気温を記録しています。

今朝の最低気温の平年差 気象庁HP
日本海からの雪雲に覆われる日が多い上川地方では、晴れたことで放射冷却現象が強まり、気温が大幅に下がったものとみられます。
8時時点で、全国926地点のうち北海道の旭川や留萌など70地点で、この冬これまでで一番の寒さを記録しています。

一方、雲に覆われた朝となった九州や関東などでは冷え込みは弱くなり、東京は3月中旬並、福岡は4月上旬並の最低気温となっています。

◆今朝の最低気温(9時まで)
 旭川  −17.2 ℃(今季最低)
 札幌  −7.5 ℃
 仙台  −0.9 ℃
 東京  4.1 ℃
 名古屋 0.7 ℃
 大阪  3.2 ℃
 福岡  9.9 ℃
 那覇  19.5 ℃
北海道は昼間も気温は氷点下

13日(日)の予想気温
北海道では昼間も寒く、最高気温が0℃に届かない真冬日となるところが全道的に多くなりそうです。−29.5℃を観測した江丹別では、昼間は−6℃まで気温が上がり、最低気温と最高気温の差が20℃を越える予想ですが、それでも氷点下のままとなります。

西日本や中部地方では、昼間は気温が10℃を越えるところが多い予想です。この時期としては比較的過ごしやすい気温となりそうです。九州以外では朝は冷え込んだところもあるため、寒暖差で体調を崩さないようご注意ください。
日本列島 北と南で その差は約50度
1月13日(日)9時38分 tenki.jp
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0113/tkj_190113_0657520431.html


今朝、最も冷えた北海道旭川市江丹別は氷点下29度5分。最も暖かかった沖縄県多良間空港は20度0分。

距離は3000キロ近く 気温差は約50度
今朝は北海道の北部や内陸部を中心に冷え込みが強まりました。北海道では氷点下25度を下回ったのが5地点もあり、中でも最も冷えた今朝の全国一位は、北海道旭川市江丹別で氷点下29度5分。今シーズン全国で最も低い気温を更新しました。

ちなみに、寒さの尺度は以下の通りです。(参考に)
氷点下4度  水道管の凍結が始まる
氷点下6度  窓霜(水蒸気が窓の表面で凍る)が見られる
氷点下14度 鼻毛が凍りつく
氷点下15度 ダイヤモンドダストが見え始める(晴天・風が弱いなどの条件が揃えば)
氷点下20度 まつ毛や眉毛に霜がついて真っ白になる
氷点下30度 凍裂(大木が凍って避ける現象)

一方、南の方はというと・・・。
沖縄県の与那国空港と多良間空港はともに今朝の最低気温が20度0分。暖かいですね。北海道旭川市江丹別の氷点下29度5分との差は約50度にもなります。距離でいうと3000キロ近く。日本列島が縦に長いことを実感します。
口永良部島で噴火 警戒レベルは3のまま
2019年1月17日11時27分

https://www.asahi.com/articles/ASM1K34QXM1KTGPB004.html

噴火した口永良部島=2019年1月17日午前9時20分、鹿児島県屋久島町、気象庁監視カメラから

 気象庁は17日午前9時19分ごろ、鹿児島県屋久島町の口永良部(くちのえらぶ)島の新岳(しんだけ)が噴火したと発表した。火砕流も発生したが、集落には達しておらず、噴火警戒レベルはそれ以前の3(入山規制)を維持している。

 福岡管区気象台によると、噴石は火口から約1キロ飛び、火砕流も火口から南西と北西側に約1・5キロ流れたが、集落や海岸には達していない。噴煙は高さ500メートルまで上昇し雲に入った。気象衛星画像では高さ6千メートルを観測したという。

 火山性地震や火山ガス(二酸化硫黄)の放出量も多いことから、今後も同規模の噴火が発生する可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 屋久島町口永良部島出張所は噴火後、一部地区を除いて島全域に防災無線で自主避難を呼びかけていたが、午前11時に自主避難を解除した。担当者は「噴火直後、空振で出張所のガラス窓が『ドン』『みしみし』と鳴った。昨年12月の噴火より火砕流、噴煙ともに規模が大きいことを目視で確認した」と話した。

 口永良部島では2015年5月に爆発的な噴火が発生。警戒レベルを5(避難)に引き上げ、全住民が島外に避難した。昨年10月21日には約3年ぶりに噴火。12月18日にも火砕流を伴って噴火し、約100人の住民が島内の避難所に自主避難した。
大荒れの天気 猛吹雪に警戒を、北日本 日本海側を中心に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3575949.html

 北日本では冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に大荒れの天気となっていて、猛吹雪に警戒が必要です。
 北海道羽幌町では17日朝、吹雪のため視界の悪い状態となりました。

 北海道では冬型の気圧配置が強まり、日本海側では雪を伴った非常に強い風が吹き荒れ、大荒れの天気となっています。また、18日朝までに多い所で50センチの大雪のおそれもあります。

 「たいしたことない。これ以上強く吹くこともある」(稚内市民)

 気象庁は、夕方にかけて車の運転が困難になるような見通しのきかない猛吹雪に警戒するよう呼びかけています。
関東の広域で震度3の地震、津波の心配なし
1月18日(金)21時46分 ウェザーニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/wth_190118_4165635928.html

01月18日 21:46 埼玉県・茨城県・群馬県・千葉県・栃木県・神奈川県で震度3の地震が発生しました。

震源地:千葉県北東部
マグニチュード:5.3
震源の深さ:約50km
この地震による津波の心配はありません

震度3:【茨城県】
水戸市内原町 笠間市石井 笠間市中央 笠間市下郷 笠間市笠間 小美玉市小川 小美玉市堅倉 小美玉市上玉里 茨城町小堤 土浦市常名 土浦市藤沢 石岡市柿岡 石岡市若宮 石岡市八郷 下妻市鬼怒 常総市新石下 常総市水海道諏訪町 取手市寺田 取手市井野 取手市藤代 牛久市中央 つくば市小茎 潮来市辻 筑西市舟生 稲敷市江戸崎甲 稲敷市役所 稲敷市伊佐津 稲敷市結佐 稲敷市須賀津 かすみがうら市上土田 かすみがうら市大和田 桜川市真壁 神栖市溝口 行方市山田 行方市玉造 鉾田市鉾田 鉾田市汲上 つくばみらい市加藤 つくばみらい市福田 美浦村受領 阿見町中央

【栃木県】
大田原市湯津上 真岡市荒町 真岡市石島 益子町益子 市貝町市塙 高根沢町石末

【群馬県】
千代田町赤岩 邑楽町中野

【埼玉県】
さいたま南区別所 春日部市粕壁 春日部市谷原新田 草加市高砂 越谷市越ヶ谷 吉川市きよみ野 宮代町笠原

【千葉県】
香取市役所 香取市羽根川 香取市仁良 松戸市西馬橋 野田市鶴奉 柏市柏 柏市大島田 八千代市大和田新田 浦安市日の出 印西市大森 印西市笠神

【神奈川県】
横浜神奈川区神大寺 横浜港北区日吉本町 寒川町宮山 厚木市中町
阪神淡路大震災から24年 口永良部島の噴火は天からのメッセージ?

阪神淡路大震災の発生から、17日で24年を迎えました。「慰霊と復興のモニュメント」がある兵庫県神戸市の東遊園地では、震災発生時刻に合わせ、遺族らが黙とうを捧げました。

神戸市の久元喜造市長は、30年以内に70%の確率で発生するとされる南海トラフ地震に触れ、「災害に強い都市づくりをさらに進めていく」と述べました。

また17日午前、鹿児島県・口永良部島の新岳が爆発的噴火を起こし、火砕流が発生し、500メートル以上の噴煙が上がりました。火砕流は居住地域には達しておらず、人的被害はありません。昨年12月にも、新岳は爆発的噴火を起こしていました。

⇒日本は災害大国であるにもかかわらず、万全な防災対策がなされているとは言えません。技術開発を含めたハード面でも、教育や啓蒙を含めたソフト面でも、まだまだ"人智を尽くす"余地はあるでしょう。

例えば、避難警報が鳴っても、避難しない人が多くいます。そうした人も、家族などの大切な人を考えれば避難するでしょう。防災教育では、知識を教えるだけでなく、主体性や当事者意識をいかに持たせるかが重要になります。

また、今の時期に口永良部島が噴火したのは、偶然ではないかもしれません。口永良部島といえば、先の大戦で戦艦大和が沈んだ場所の近くにある島です。

大川隆法・幸福の科学総裁は2015年5月、口永良部島が爆発的な噴火を起こした際、その霊的背景を探りました。噴火を起こした霊人は、「鹿児島から沖縄へ向けて特攻した人たちの散っていった気持ちを蔑ろにする琉球独立運動みたいなものは許せない」と語り、国民に「目覚めよ」というメッセージを送りました。

沖縄では、2月24日に普天間基地の移設をめぐる県民投票が行われる予定です。今回の噴火は、これに対する天からの警告かもしれません。

【関連記事】
2019年2月号 わが子がドローンに救助される日 「死者ゼロ」への未来型防災
https://the-liberty.com/article.php?item_id=15218
インフル、警報レベルに=全国の患者、週163万人—厚労省

1月18日(金)16時10分 時事通信
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/jj_190118_2136658867.html

 厚生労働省は18日、全国約5000の定点医療機関から13日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数が、1機関当たり38.54人になったと発表した。前週より22.24人増え、大流行の発生が疑われる警報レベルの30人を超えた。全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数の推計は約163万5000人で、前週の約58万6000人から3倍近くに増えた。 

[時事通信社]
猛吹雪「ホワイトアウト」で家見えず 自宅数十センチ手前で凍死 北海道当別町
毎日新聞2019年1月18日 19時32分(最終更新 1月18日 22時28分)
https://mainichi.jp/articles/20190118/k00/00m/040/201000c

北海道当別町で男性が凍死した17日、隣接する札幌市でも今季一番の冷え込みとなる氷点下12・3度を記録し、雪の中を足早に歩く人たちが目立った=札幌市中央区で2019年1月17日、竹内幹撮影

 17日午後10時25分ごろ、北海道当別町茂平沢の無職、古市栄治さん(66)の自宅玄関の数十センチ手前で古市さんが倒れているのを警察官が見つけた。古市さんは搬送先の病院で死亡が確認され、死因は低体温症による凍死だった。現場付近は当時、吹雪で視界が遮られる「ホワイトアウト」で、古市さんは玄関前にたどりつきながら、力尽きたとみられる。そばには玄関の鍵が落ちていた。

 当別町は札幌市の北側にあり、札幌管区気象台によると、当時の当別町内の気温は不明だが、隣接する石狩市は氷点下11・2度にまで冷え込んでいた。

 道警札幌北署によると、古市さんから17日午後4時20分ごろ、「車が雪山に突っ込んだ」と110番があった。「自力で脱出できる」とも語ったが、その後、連絡が途絶えた。署員が捜したところ、午後10時過ぎ、自宅から約120メートルの路上で雪山に突っ込んだ車を発見。自宅に向かい、古市さんを見つけた。

 古市さんは1人暮らし。運転中にホワイトアウトで視界が利かず、雪山に数回突っ込んだ後、車を置いて徒歩で自宅に向かっていたとみられる。【真貝恒平】
1級河川が干上がった さあ大変アユが遡上できない
2019年1月22日 17時59分 テレ朝news
http://news.livedoor.com/article/detail/15910375/

 出口の見えない乾燥で意外な影響が出始めている。静岡県の一級河川が干上がり、シーズンを前にアユが遡上(そじょう)できないという心配な事態になっている。

 静岡市を流れる安倍川である異変が起きていた。川なのに水が全く流れていないのだ。干上がった川は川底の石や砂がむき出しに…。地元の人もおびえる緊急事態。安倍川上流の観測データでは去年10月以降雨が極端に少なく、今月は20日まででわずか4ミリしか降っていないのだ。

干上がった所は約5.5キロにも及ぶ。実は、この状態が続くととんでもない事態を迎えるという。それは、アユが取れない。安倍川に生息するアユは毎年2月中旬から4月末にかけて海から川に遡上してくる。その数、実に数千万匹。ところが、現在川には水が流れていないのでアユが上がってくることはないのだ。安倍川のアユ解禁は6月1日。

仮に、稚魚などを放流する量を例年より増やしたとしてもその効果はほとんど得られないという。天然のアユが水槽の中を泳ぐ店「さおしん」でもこうした状況に戸惑いを見せている。水不足がもたらす深刻な影響。静岡では今後も冬型の気圧配置が続くため、まとまった雨は期待できないとみられる。
インフル猛威、今冬329万人に 感染死亡や転落事故も
毎日新聞2019年1月24日 20時20分(最終更新 1月24日 20時56分)
https://mainichi.jp/articles/20190124/k00/00m/040/231000c

 全国的にインフルエンザが猛威を振るい、病気がちな高齢者などが集団感染し、死亡するケースや、意識がもうろうとした患者によるとみられる転落事故も起きている。医療機関の受診者数は13日までの1週間で推計約164万人に達し、今冬の累計も329万人に跳ね上がり、厚生労働省も注意を呼びかけている。【鈴木敦子、山本康介、春増翔太】 

 前橋市の特別養護老人ホーム「えいめい」では17日までに入所者35人が集団感染し、80〜90代の5人が死亡した。市保健所は「死因は肺炎や老衰などだが、インフルエンザが影響した可能性もある」と話している。いずれもインフルエンザA型だった。

 秋田県では、鹿角市の「大湯リハビリ温泉病院」で30人、小坂町の特別養護老人ホーム「サンホーム大石平」で13人が感染した。それぞれ80代と90代の高齢女性が1人ずつ亡くなり、昨年12月以降の県内の感染後の死者は9人となった。

 このほか、京都府南丹市の障害者支援施設「京都太陽の園」でも23人が集団感染し、入所者の男性(66)が死亡。兵庫県南あわじ市の特別養護老人ホーム「すいせんホーム」でも34人が感染し、入所者の90代女性が発症後に死亡するなど全国の高齢者施設での感染が深刻化している。

 インフルエンザが直接の死因かどうかは判然としないケースもあるが、体力のない高齢者が持病を悪化させる事例は少なくない。入所者や入院患者、職員らが予防接種を受けながら、集団感染を防げなかったり、さらなる感染拡大の防止のため、面会の制限や外出禁止などの対策を取っている施設もある。

 影響を受けるのは高齢者だけではない。長野県では県北部の小学4年の男子児童が12日から急激に体調を崩して13日、死亡した。インフルエンザ脳症と見られている。学級・学年閉鎖が相次いでいた埼玉県鶴ケ島市では22日、感染で登校を控えていた小学6年の男児(12)が自宅マンションの3階から転落したが、軽傷だった。

 東京メトロ日比谷線中目黒駅では22日朝、ホームから線路に転落した女性会社員(37)が電車にはねられて死亡した。遺体からは、インフルエンザウイルスが検出された。警視庁目黒署は体調不良で転落した可能性もあるとみている。同署によると、女性は前日は体調不良で会社を休んでいたが、この日は朝から出勤しようとしていたとみられる。
各地で大雪に警戒 一部交通機関はすでに乱れ
2019/01/26 13:21
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/各地で大雪に警戒-一部交通機関はすでに乱れ/ar-BBSKFXd?ocid=spartandhp#page=2


 強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が強まり、26日は各地で雪が降った。

 気象庁によると、同日午前11時現在の積雪は、青森市の酸ケ湯で343センチ、新潟県津南町で238センチ、山形県尾花沢市で160センチ。仙台市宮城野区でも6センチを観測し、仙台空港(名取市)では除雪作業のため出発便の一部が欠航した。

 27日にかけて東日本から西日本の日本海側の広い範囲を中心に大雪となり、太平洋側の平野部でも積雪となる見込み。気象庁は路面凍結による交通などへの影響に警戒を呼びかけている。
     ◇

朝日新聞 雪が積もり、真っ白になった仙台市中心部の錦町公園=2019年1月26日午前9時、仙台市青葉区、福留庸友撮影

 この冬一番の強い寒気の影響で、西日本では27日朝にかけて日本海側を中心に大雪となる恐れがある。太平洋側の平地でも積雪の可能性があるとして、気象庁が注意を呼びかけている。

 気象庁によると、27日にかけて強い冬型の気圧配置が強まり、27日午前6時までの24時間の予想降雪量は多いところで、北陸100センチ、近畿北中部と山陰の山地で60センチ、近畿の平地では中部で10センチ、南部で2センチ。日本海側では突風や雷にも警戒が必要という。

 雪の影響で、阪和自動車道は26日午前7時半ごろから約5時間、泉南―和歌山インターチェンジ間の上下線が通行止めとなり、JR和歌山駅と関西空港を結ぶバスが一部運休した。
【地震情報(震源・震度に関する情報)】平成31年1月26日14時20分 気象庁発表
1月26日(土)14時20分 株式会社サニースポット
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0126/spo_190126_4713107561.html

各地の震度

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成31年1月26日14時20分 気象庁発表

26日14時16分ころ、地震がありました。
震源地は、熊本県熊本地方(北緯33.0度 東経130.6度 深さ 10km)
地震の規模(マグニチュード)は、4.4と推定されます。

[震度3以上が観測された地域]
震度5弱: 熊本県熊本
震度3 : 福岡県筑後 佐賀県南部 長崎県島原半島 大分県西部

[震度4以上が観測された市町村]
震度5弱: 和水町
震度4 : 山鹿市 玉東町

この地震による津波の心配はありません。
岩手県・青森県で震度4の地震発生
1月26日(土)17時21分 ウェザーニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0126/wth_190126_3709528199.html

2019/01/26 17:32 ウェザーニュース
1月26日17時23分頃、岩手県・青森県で震度4の地震が発生しました。この地震による津波の心配はありません。

震源地:岩手県沖
マグニチュード:5.7
震源の深さ:約30km


震度4:【青森県】
八戸市南郷 東北町上北南 青森南部町苫米地 階上町道仏

【岩手県】
普代村銅屋 盛岡市薮川

震度3:【道南】
函館市新浜町

【青森県】
八戸市湊町 八戸市内丸 東北町塔ノ沢山 青森南部町沖田面 十和田市西二番町 十和田市西十二番町 十和田市奥瀬 三沢市桜町 野辺地町田狭沢 野辺地町野辺地 七戸町七戸 七戸町森ノ上 六戸町犬落瀬 横浜町林ノ脇 横浜町寺下 おいらせ町中下田 おいらせ町上明堂 三戸町在府小路町 五戸町古舘 五戸町倉石中市 田子町田子 青森市花園 平内町小湊 外ヶ浜町蟹田 むつ市金曲 むつ市金谷 むつ市川内町 東通村砂子又蒲谷地 東通村砂子又沢内

【岩手県】
久慈市川崎町 久慈市枝成沢 久慈市長内町 野田村野田 岩手洋野町種市 岩手洋野町大野 盛岡市山王町 盛岡市馬場町 盛岡市渋民 二戸市浄法寺町 八幡平市大更 八幡平市田頭 八幡平市叺田 八幡平市野駄 滝沢市鵜飼 葛巻町葛巻元木 岩手町五日市 紫波町紫波中央駅前 矢巾町南矢幅 軽米町軽米 九戸村伊保内 一戸町高善寺
この冬一番の寒気、日本海側は大雪に警戒
1月26日(土)11時59分 TBS
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0126/tbs_190126_7610478748.html

 この冬一番の寒気が上空に流れ込んだ影響で、新潟県を含む日本海側でまとまった雪が降りました。この寒波は27日にかけて続く見込みで、注意が必要です。

 新潟県内は平野部を中心に未明から断続的に雪が降り続き、新潟市は一夜で一面雪景色となりました。新潟市内では、朝から市民が雪かきに追われていました。

 「さすが新潟だなと思います。全然降らなかったので、やっと降ったなという感じ」(街の人)
 強い寒気の影響は日本海側で27日にかけて続く見込みで、気象台では路面の凍結などに警戒するよう呼びかけています。

 気象情報です。強烈な寒気の影響で、日本海側を中心に雪雲が流れ込み続けています。特に、福井県周辺に発達した雪雲がかかり続けています。27日にかけて北陸や長野県を中心に大雪に警戒が必要です。この後も北陸の山沿いを中心に大雪となるでしょう。また、寒気が強いため、九州や四国、奈良県や滋賀県でも雪が降り、交通機関が乱れる可能性があります。

 27日の朝にかけて予想されている雪の降る量は、北陸で100センチ、関東北部山沿いで80センチ、近畿・中国で60センチ、東海40センチ、東北・九州北部で30センチを見込んでいます。今後の情報にご注意ください。(26日11:49)
甲信エリアで積雪増 東京はまだ雨も気温は3℃台まで低下
1月31日(木)21時22分 ウェザーニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0131/wth_190131_9967762988.html

2019/01/31 21:20 ウェザーニュース

今日31日(木)夕方から本格的に雨が降り出した関東エリア。

気温はじわじわと下がっていて、21時の気温は東京で3.3℃、埼玉県熊谷は2.9℃を観測しています。ウェザーニュース会員からの天気報告では茨城県北部や東京の多摩西部などで雪に変わり、箱根周辺では雪が積もっているものの、都心や横浜周辺などはまだ雨です。今後はさらに寒気が南下し、当初の予想よりは少し遅い22時前後から雪に変わる所が増えてきそうです。
甲信エリアは一足早く積雪

「この冬初めて雪が降ってます」(富士吉田市20:38)
一方で、早い時間から雪になっている甲信エリアは積雪が増えています。21時の段階で山梨県河口湖で10cm、長野県松本は1cmの積雪を観測しました。22〜23時頃まで雪が続く見込みで、もう少し積雪は増えそうです。

日付が変わった後は急速に天気が回復し、明け方にかけて冷え込みが強まります。雪が積もったエリアだけでなく、雨で路面が濡れたエリアでも凍結の恐れがありますので、1日(金)朝の特に早い時間は十分な注意が必要です。
こんな場所は要注意!

車の運転では、特に注意なのが風通しのよい橋の上やトンネルの出入り口付近、日陰の道路です。

風通しのよい橋の上は、地面が保温の役割を果たしてくれず、風によってさらに冷やされるため、非常に気温が下がりやすく凍結しやすいと考えられます。

一方、トンネル内は雨や雪がなく凍結リスクが少ないですが、トンネルの出入り口付近は急に路面状況が変化するため、要注意です。
万全の対策を
歩行の際はスパイク付きの靴、車を運転する際はスタッドレスタイヤなど、専用の装備がオススメです。

また、運転時は
・「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」は避ける
・しっかり車間距離をとる
・無理せず譲る
などもポイントになります。

もちろん、危険な状況での外出は避けたほうが良いですが、やむを得ない時は、出来る限り事前に対策をしてお出かけください。
北海道ニュースUHB
2019/01/31 に公開

2月1日の北海道は、強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に強い風が吹き、吹雪による視界不良、いわゆる「ホワイトアウト」が各地で発生し、交通事故が相次いでいます。

石狩市の国道でも多重事故が相次ぎ、約30台が絡んでいるとの情報もあります。
小出昌範ディレクター:「目も開けられない状況。通行止めになっています」

 事故が相次いだのは、石狩市生振の国道337号線です。1日午後、生振大橋周辺で複数の車による多重事故が相次ぎ、約30台が絡んでいるとの情報もあります。

 警察によりますと、頭から血が出た人がいるなどけがをした人が複数いる模様です。

 現場は午後3時55分現在も通行止めとなっていて、警察が事故処理にあたっています。

 1日の道内は日本海側を中心に強い風が吹いていて吹雪による視界不良、いわゆるホワイトアウトが各地で発生しています。

 岩見沢市や後志の倶知安町、道北の天塩町でもホワイトアウトによる事故などが相次いでいて、警察が注意を呼び掛けています。



猛烈…ホワイトアウトで多重事故 石狩市の国道は約30台か 各地で相次ぐ 北海道 (19/02/01 16:20)
https://www.youtube.com/watch?v=SEtFWyCTir0
立春に「春一番」 ぽかぽか陽気も5日は一転大荒れ注意
2月4日(月)18時55分 産経新聞
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0204/san_190204_4582571880.html

上野公園ではカンザクラが五分咲きとなった=4日午後、東京都台東区(三尾郁恵撮影)


 暦の上で春が始まる日とされる「立春」の4日、日本列島は前線を伴った低気圧が日本海から北日本に通過した影響で本州に南風が吹き込み、北陸で春一番が吹くなど、広範囲で春めいた陽気となった。ただ気象庁によると、5日は気温が大きく低下し関東で冬の気候に逆戻りする見込み。北日本や北海道でも猛吹雪となる恐れがあり、交通障害などに警戒が必要だ。

 気象庁によると、3日から4日にかけて2つの低気圧が日本海を東北東に進んだため、本州で強い南風が吹いた。この影響で、都心では平年より9・7度高い19・4度、仙台市青葉区でも9・9度高い12・4度と、3〜4月並みの暖かさとなった。

 北陸では4日、平成11年に情報提供を始めて以降、最も早く春一番が吹いた。関東では神奈川県や千葉県で南寄りの強い風が吹いたが、東京都や北関東の内陸部まで吹き込まず、春一番とは判断されなかった。

 ただ、低気圧が北海道の東に抜けた4日午後からは冷たい北風が吹き、一気に気温が低下。5日は関東などで高気圧に覆われる見込みだが、気温は平年並みに戻るとみられている。
 一方、北海道や東北では4日から5日にかけて非常に強い風が吹き猛吹雪となる地域がある。海は5日にかけてしける見込み。

 5日にかけて予想される最大風速は北海道25メートル(最大瞬間風速35メートル)、東北20メートル(同30メートル)。予想される波の高さは北海道、東北5メートル。

 気象情報会社「ウェザーニューズ」によると、4日に19・4度まで上昇した東京都心の気温は5日未明には3度程度にまで下がる見通しで、1日の気温差は15度を超えるとみられる。寒暖差が大きくなると、自律神経が乱れて頭痛や肩こりなどの症状が現れることがあり、専門家は注意を呼びかけている。

 寒暖差疲労は、気温が大きく上昇したり低下したりすることで体内の環境を一定に保っている自律神経に負荷がかかり、疲労が蓄積することによって起こる。冷え性やめまい、肩こり、頭痛、全身の倦怠(けんたい)感など症状はさまざまだ。

 自律神経のバランスが乱れることで鼻の奥の毛細血管が詰まって鼻の粘膜が腫れ、鼻水が出る「寒暖差アレルギー」と呼ばれる症状が出ることもあるほか、体力を奪われれば風邪やインフルエンザなど別の病気にかかる恐れも増す。

 「寒暖差疲労外来」を設置しているせたがや内科・神経内科クリニックの久手堅(くでけん)司院長は、「寒暖差疲労は、気温が7度以上変化すると症状が出やすい。手足の末端部のマッサージや、しっかりと湯船で体を温めることが効果的。症状が重ければ病院に相談してほしい」と話している。
日本にも大寒波襲来 北は極めて厳しい寒さ
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0205/tkj_190205_4256320346.html


2月5日(火)18時41分 tenki.jp
7日以降、北日本に強烈な寒気が流れ込みます。8日に予想される寒気は過去最強クラスです。今週後半の北日本は真冬でもあまりないような強烈な冷え込みや極めて厳しい寒さとなるかもしれません。

最強冬将軍 襲来か
1月下旬は北米で非常事態宣言が発令されるほどの記録的な大寒波に見舞われましたが、今週後半は日本にも強烈な寒波が襲ってきます。7日以降、北日本には記録的な強さの寒気が流れ込むでしょう。特に札幌の上空1500メートル付近で8日に予想される寒気は過去最強クラスです。このため今週後半の北日本では、真冬でもあまりないような強烈な冷え込みや、極めて厳しい寒さとなるかもしれません。

札幌で最高気温が氷点下10度?
日中に極寒となるのは8日で、北海道ではほぼ全域で最高気温が氷点下5度以下の予想です。札幌でも氷点下10度に届かない可能性があります。札幌で最高気温が氷点下10度以下は、1979年以降では観測されていません。また、東北も最高気温が広く5度以下となり、東北にあるアメダスの6割くらいの地点で「最高気温が0度未満」の真冬日となるかもしれません。寒気の底は8日ですが、三連休にかけても平年を下回る寒気が居座り、厳しすぎる寒さが続くでしょう。また、9日を中心に朝の冷え込みも強烈になります。今シーズン全国で初めて氷点下30度を下回る可能性があり、場所によっては最低気温の記録を更新することも考えられます。三連休に北海道や東北へお出かけの方は、考えられる限りの寒さ対策をとってください。

関東は激しすぎる寒暖差
関東から西では記録的な強さの寒気は入ってきませんが、三連休にかけて寒暖差が大きくなります。特に関東は、4日の春の陽気から一転、5日は厳しい寒さが戻りましたが、この先も毎日の気温の変化がかなり大きいでしょう。7日は再び気温が15度を超える所が多いですが、8日以降はこの時期としては強い寒気が流れ込み、気温が急降下します。雨や雪が降る9日は、都心の最高気温は5度の予想で、昼間も震える寒さとなるでしょう。激しすぎる気温の変化で体調を崩さないよう、お気をつけください。
北海道の歌登で氷点下30度 今季全国初
国内 2019/02/09 03:44
https://www.msn.com/ja-jp/weather/topstories/北海道の歌登で氷点下30度-今季全国初/ar-BBTlFQf?ocid=spartandhp#page=2


きょう(9日)未明、北海道宗谷地方の歌登で氷点下30度3分を観測し、今シーズン全国で初めて気温が氷点下30度を下回りました。

●北海道で氷点下30度以下を観測
きょう(9日)も北海道の上空には強烈な寒気が流れ込んでいて、各地で冷え込みが強まっています。午前2時24分に、北海道宗谷地方の枝幸町歌登で氷点下30度3分を観測し、全国のアメダス観測地点で、今シーズン初めて氷点下30度を下回りました。
寒さの尺度で確認してみますと・・・
氷点下4度  水道管の凍結が始まる
氷点下6度  窓霜(水蒸気が窓の表面で凍る)が見られる
氷点下10度  ビールが凍る
氷点下14度  日本酒が凍る
氷点下15度  ダイヤモンドダストが見え始める(晴天・風が弱いなどの条件が揃えば)
氷点下20度  まつ毛や眉毛に霜がついて真っ白になる
氷点下30度  凍裂(大木が凍って裂ける現象)が起こる
北海道は、このあと日中も広く気温が氷点下のままで、全道的に真冬日になる見込みです。
北海道厳しい冷え込み 道内10地点で、観測史上最低気温を更新
毎日新聞2019年2月9日 18時29分(最終更新 2月9日 19時38分)
https://mainichi.jp/articles/20190209/k00/00m/040/177000c


 北海道は9日、前日に続いて強い寒気が上空に流れ込み、厳しい冷え込みとなった。各地では晴れて放射冷却が起き、陸別町では今季全国最低気温の氷点下31・8度を観測。千歳市や帯広市など道内10地点で、観測史上最低気温を更新した。

 札幌管区気象台によると、9日午後4時現在の各地の最低気温は、弟子屈町川湯で同30・9度▽釧路市阿寒湖畔で同30・7度▽枝幸町歌登で同30・3度――など。道内で同30度を下回ったのは今季初で、札幌市でも午前5時過ぎに今季最低の同13・1度まで下がった。

 観測史上最低を観測した10地点は、千歳市(同25・4度)▽帯広市(同29・6度)▽釧路市(22・7度)――など。道内172の観測地点中105地点で今季最低だった。道内では8日から全観測地点で最高気温が0度を下回る真冬日となっており、週明けにかけて冷え込みが続く見通し。【安達恒太郎】



>「観測史上最低気温を更新した。」
平年より気温↑か「異常天候早期警戒情報」
NNN24 2019/02/13 16:40

https://www.msn.com/ja-jp/news/video/平年より気温↑か「異常天候早期警戒情報」/ar-BBTwgiT?ocid=spartandhp

来週以降、北海道をのぞく全国で気温が平年よりかなり高くなるとして、気象庁は「異常天候早期警戒情報」を発表している。

気象庁によると、来週ごろから、日本列島は暖かい空気に覆われやすく、気温が平年よりかなり高くなる可能性が高いという。東京でも来週、最高気温が15℃以上まで上がる可能性があり、気象庁は「異常天候早期警戒情報」を発表している。

「異常天候早期警戒情報」は、5日から2週間先の天候が平年と大きく異なる可能性が予想され、社会的な影響が出る恐れがある時に発表される。気象庁は、雪崩などに注意するよう呼びかけている。
一方、東京都は、都内でのスギ花粉の飛散開始を11日に確認したと発表した。過去10年の平均開始日より5日早く、去年と比べても3日早い飛散開始だという。

ログインすると、残り356件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

死後の世界は存在します。 更新情報

死後の世界は存在します。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済