ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なんでも法律相談所 > トピック一覧 > 認知症のせん妄想状態による暴力...

なんでも法律相談所コミュの認知症のせん妄想状態による暴力の被害届

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

写真では内出血したのは分かりませんが、腫れがひいた状態で
血が流れた跡があります。

土曜日に認知症のせん妄状態の要介護2状態の家族に殴られ左腕の付け根の肩のところを脱臼のようになりました。暴言暴力が激しく支離滅裂なことを叫びながら家の中を暴れてモノを壊し壁や床をドンドンと叩いてご近所から苦情がくるレベルの生活をしていたらとうとう暴力を振るわれました。交番に相談に行ったところ、医者の診断書を持ってくれば被害届を受け付けるからそうして、と言われました。殴られたのが土曜日でそのまま交番に相談に行き、火曜日に掛かり付けの医者の診察がある、と言ったらじゃあその時に診断書を書いてもらえるか聞いてきてと言われました。診断書を持ってくれば家庭内暴力でなく傷害事件として警察は動くけど、家族から逮捕者を出してしまうけど良いのかどうか良く考えてくれ、と言われましたがどうすれば良いでしょう?

コメント(1)

はじめまして。
私は法律関係者ではなく、ただのケアマネですが。
まず、要介護者のケアマネに一報入れた方がいいと思います。傷害事件なのだから当然被害届けを出すべきです。
近所から苦情が来るぐらいなのだから、その人が要介護者に虐待する可能性もあります。それを防ぐ為にも被害届けを出すべきです。もし、暴力をふるった人が勾留され、要介護者の面倒をみる人がいないのであれば、ケアマネがショートステイなり考えると思います。要介護者のケアマネがわからないなら、区役所なり市役所の高齢介護課へ相談してみて下さい。個人情報なので、すんなり教えてくれるかどうかはわかりませんが、状況を説明すれば可能だと思います。
お大事に。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでも法律相談所 更新情報

なんでも法律相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済