ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なんでも法律相談所 > トピック一覧 > 遺産相続についてご相談です。

なんでも法律相談所コミュの遺産相続についてご相談です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回は、実父が亡くなった遺産相続の件でご相談いたします。

昭和40年頃、両親は結婚し、昭和41年に私が出生いたしました。

昭和44年に両親は離婚し、父親は「元妻」(母は2番目の妻)とより戻し再婚をいたしました。


父とA子(再婚相手)との間には
兄B
妹C
弟D

がいるそうです。


兄Bと私は22年前に一度だけ面識があります。
(兄は現在56歳、県庁の公務員です)

その際、携帯電話番号を交換しました。

LINEでは、お互いの携帯電話番号を知っていると自動的に友達に入る機能があります。

早い時期から兄BはLINEの私の友達一覧にいました。


それまでの間に、父一族とはいろいろありましたが、

私の次男(平成2年生まれ)が某大学の大学院を卒業した3年前、その年の暑中見舞いに、私と次男、二人の写真をプリントアウトしたものを暑中見舞いとして送りました。

父は「高学歴」が大好きなことは知っていましたので、孫が某大だと知ったら喜ぶと思ったのです。でもその暑中見舞いには返事はありませんでした.

一昨年10月に転居した際には、その年の年賀状と兼ねて転居通知も送りました。

その年賀状も返事はありませんでした。

兄にLINEをしたのは去年の年の瀬でした。

父は去年の5月に亡くなったと返事がきました。
実印がいるかと尋ねたら、不要と言われました。

父には不動産があります。

実印不要とかありえないと思うのです。
宅地建物取引士の資格はありますから、それくらいはわかります。

父Bには妻Aが存命な可能性が濃厚です。

子供は前述の通り、私の他に3人います。

法定相続分では1/6です。
遺留分では1/12です。

それをどうやったら取り戻せるでしょうか。

最悪、委任状の偽造もあるかもしれません。

そうなったら刑事罰も発生するかもしれません。

最後に、昭和44年に両親が離婚した際、父と母の間に養育費の支払いはありませんでした。

私は父から、誕生日もクリスマスも小学校の入学祝も何もしてもらっていません。
でも他の3人の子どもたちには教育費をかけています。

お知恵を貸していただきたく相談いたします。

尚、コメントAの批判のためにコメントBは不要です。荒れるならトピックを削除いたします。

私に知恵を与えてくれる「善意のコメント」以外、コメントしてくれる同士でのディスり合いはいりません。
自分で、自己責任で取捨選択いたします。

有益でも無益でもどっちのコメントでも構いません。
自由に発言をしてください。

よろしくお願いします。

コメント(5)

配偶者一人と、子供が合計4人いるなら、子の法定相続分は8分の1だと思います。

遺言書の有無は確認されましたか?

公正証書遺言があれば検認手続きは不要で、相続人全員の印鑑証明や委任状が無くても不動産の登記もできるでしょう。

遺産分割協議をしたいので、遺言書の有無の回答、遺産の目録を開示するように取り合えず求めたらよいと思います。

父親の戸籍は子どもであれば理由の有無に関わらず請求可能ですから、正確な家族構成や亡くなった日にちも自分で調べることは可能です。
手紙の返事が無いのは、父親本人の意思なのか、同居親族が捨てているのか、わかりませんね。
確認できないところは、適当に想像していても始まらないので、確認第一です。

相続税の手続きは、1年以内にしておかないと、特例が使えなくなります。

まずは、遺産総額の確定からでは?
遺言の有無も含めて。

養育費分については、弁護士を入れないと、無視で終わりますよね。
いつもここでまとまなコメントをしてくれている両氏に感謝いたします。
引き続き、両氏のクオリティに匹敵するコメント歓迎いたします。
素人です。

生前に不動産を名義変更したとは考えられないでしょうか?
亡くなってたら3ヶ月で財産分与対象になりますよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでも法律相談所 更新情報

なんでも法律相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。