ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの年収2億円→生活保護に 孤独死「金ピカ先生」の寂しい晩年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/262373

 金ピカ先生の愛称で親しまれ、80年代に予備校の英語講師として大人気だった佐藤忠志さんが孤独死していた。デイサービスのスタッフが24日に冷たくなって倒れている佐藤さんを自宅で見つけ、警察に死亡を確認されたそうだ。

 派手なスーツに金のアクセサリーをトレードマークに、何台もの高級外車を乗り回していた往時を知る中高年世代からは、こんな声が相次ぐ。

「代ゼミでは、教室のドアが閉まらないほどの受講生であふれ、机の上にはプレゼントの山。たしか缶ビールまであって、豪快にあおってみせたりしていた。先生は日本刀を振り回し、8億円の豪邸を建てたとか、大きい話をいくつもしてくれた。講義が大学受験のためになるもので、分かりやすかったこともあるけれど、金ピカ先生の姿に成功者のイメージを重ね、高偏差値の大学に合格すれば、明るい未来が約束されていると本気で信じていた。先生の変わりざま、あまりに寂しい晩年の様子にはショックで言葉もありません」

晩年の金ピカ先生は年収2億円あった稼ぎが無収入となり、生活保護を受けていた。糖尿病などで体調を崩し、生きる気力も失い、愛妻も去って、ひとり暮らし。

「朝からビール飲んでますよ。いつ死んでもいいんですから。やりたいこともないし、やることもない。隠居、生きる屍です。早く死にゃあいいと思っていますから」

 スポーツ報知などのインタビューでそうコメントしたときの写真は痩せ細って目がうつろ。電気料金にも事欠く薄暗い部屋は荒れ、チェーンスモークで灰皿はたばこの吸い殻が山になっていたという。だが、それまでの人生を「バラ色。大満足。もう未練ない」とも語り、ホテルは最上級スイート、移動はハイヤー、グリーン、ファーストクラスが当たり前だったバブル時代を振り返っていた


 全盛期が金ピカだった分、それとは対照的な晩年の寂しさが目立ってしまうのだ。
「注目すべきは生活保護という点」と、ある法曹関係者がこう言う。

「いまの隠居者でみれば、そう珍しいことではないと思います。年金が少なすぎて、それだけで生活するのは不可能と、還暦過ぎてアルバイトするのが当たり前という時代ですからね。現役時代は会社社長で、ビルも所有していた人が時給700円で、夜勤までして、10万円ちょっとの月収で糊口をしのいだりしている。体を壊したら当然、働けませんから、生活保護を申請しなければ生きていけない。晩年の佐藤さんにたばこや酒を買うお金があったとすれば、まだ恵まれていた方かもしれません」

 定年後は盆栽や旅行、グルメなどを楽しみながら、悠々自適に過ごす。そんな人生プランを刷り込まれてきた佐藤さんの教え子、中高年世代も金ピカ先生の最期は決して他人事じゃないのだ。

コメント(6)

「バラ色の余生」を語っていたという2018年夏、と言ったら、昨年のことじゃないですか・・・。
そのころは、まだお元気だったんですね。
私も、一人になっちゃって生活保護になってから毎日、飲酒していましたし(つい最近まで)
とても他人事とは思えません。
今でも、「満たされたい」と思っています。この虚しさからどうやったら抜けられるだろうと。
孤独死は他人事では無いですね。
孤独死になる要因はいくつかあって特に
1、独身男性
2、社会との断絶
3、セルフネグレクト
4、持病持ち
だそうです。
その他にも色々要因が有るそうですが私はこの4つの要因のうち独身男性と社会との断絶。
2つは当てはまっています。
幸い糖尿病等の持病はありませんが年齢を重ねるに連れて突然死は心配です。
とりあえず孤独死をするに至ってなるべく世間に迷惑をかけないようにセルフネグレクトだけは避ける様に気を付けて居ます。
女性よりも男性の方が「孤独」に弱い生き物だと思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。