ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > K氏の食卓 > トピック一覧 > クスクスについて教えて下さい

K氏の食卓コミュのクスクスについて教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Kusakabeさん、某所でクスクスへの造詣がなみなみならぬものである御様子、拝見いたしました。
つきましては、クスクスに関する薀蓄をご講釈いただけませんでしょうか?スムールの粒の大きさ、精製粉か全粒粉かでのテイストの違いや適合する食材の違い、アリサ他のスパイスの利かせ方のコツ等々。
ずっと昔のフランス旅行で食べて以来、自分でもごくたまに作るものの、これという出来にならない(地元に専門店もないし)のです。

コメント(25)

早速に、どうもありがとうございます。
最近、楽天ほかのネット販売で、プレーンのアフリカ産のものが比較的安価に入手出来るようになったようで、「作りたい熱」が湧いてきてたのです。

トマトベースでアリサを使って味付けすると、チュニジアのロゼワインがよく合うとか書いてありますが、やはりそうなのでしょうね。
またまた御教示下さり、どうも有難うございます。

米国の味付き、とかでないのが、古くから日本で買えたんですね!味付きのはくどくて苦手なので、やはりプレインがいいですね。全粒粉のと精製粉のって、味わいはかなり違いますか?パンでの違いくらいしか知らないので興味があります。
またまたご教示ありがとうございますm(_ _)m。

実は、日本には味付けのしか入っていないのかと思っていた時期があったので、プレインは手に入らないのかとしばらく諦めていたのです。

初めてフランスでクスクスを知ったのが、以前頂いたアフィネ・オー・シャブリを楽しんだのと同じ19年前だったのです。あの頃、パリの学生街ではベトナム料理のお店がとても盛んでした。

追伸:頼んでいたフレッシュの丹波の実山椒がそろそろ届きます。軽く下茹でしたら、少々お送りしますね(^^)。
チュニジア風クスクス、生ソーセージ、玉ネギ、ジャガイモ、舞茸を具にして作ってみました(具がチュニジアっぽくないですね(^_^;))。中粒のスムールを「蒸し」で加熱してみました。

手前味噌ですが、なかなか美味しく、パリで食べた風味に少し近い感じで作れたかと思います。トマト味のスープをたっぷり吸い込んだスムールの旨さを久々に思い出し、作ってみてよかったと思いました。

スムールやスパイス類と一緒に購入したロゼ(「グリ・ダマメット」)ですが、さっぱりとして切れ味のよいロゼではありますが、絶妙なマッチングというほどのものではありませんでした。2000円近い値段に見合うかというと、ちょっと厳しいかなという感じ(香りの深さ、味の厚みとも)。

軽くてバランスのよい赤か、具材によってはいっそ切れ味のよい白の方が、もっと安くてよいマッチングをみせるかもと思いました。以前のKusakabeさんのご指摘もむべなるかな、と思った次第です。
Kusakabeさん、ありがとうございます。

今、2000円クラスというと、相当しっかりとした、満足度の高い
ワインが入手出来ると思いますが、グリ・ダマメットにそこまで
の格がないような気がしました。

キャラウェイ、コリアンダー、クミン等のスパイスと共通する香
りの成分が特にあるというわけでもないような気がしますし、敢
えてこのロゼを合わせる必要はないかもと思いました。

今さらですが、ワインって面白いですね(^^)。
ワインの話じゃなく、クスクスの話なんですが。。。

私もクスクスは『各種の応用派』で、横着するときは、ラップかぶせて3分です。
横着しないときは、クスクス鍋で2時間ぐらい蒸すのですが(チュニジアとかアルジェリアの方法で)とっても面倒くさい。

是非、電気釜で焚く極意を教えてください。お願いします。
タブレにする時は、別に火を通さなくても、スムール
:水分(プラス、エキストラバージンオイル)=1:1位
になるようにしてやれば大丈夫だそうですね(^_^)。

しっかり混ぜて冷蔵庫で3時間も置いてみたら、いわ
ゆる独特の「日向臭さ」はちょっと強めに出たけれど、
生の野菜とうまく合って、けっこういけました。
>コスティエール ド ニーム

赤、ロゼともに大変面白そうですね(^_^)。

ワインショップ店長と親しくさせてもらうようになった
ので、今度頼んでみようかと思いますが、どっちが
よいですかね?

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

K氏の食卓 更新情報

K氏の食卓のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。