ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > こいつが出たらチャンネル変える > トピック一覧 > 昨今の子供向け番組

こいつが出たらチャンネル変えるコミュの昨今の子供向け番組

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊など近年の特撮番組は、イケメン俳優の顔見せ番組や玩具を売るための販促番組のような番組に成り下がってしまい、かつてのようなストーリー性あふれる物語や魅力的なキャラクターは失われてしまいました。

またかつてのような、重厚なストーリーや個性あふれるキャラクターを見てみたいと切に思います。

特撮のみならず、アニメや教育番組などの子供向け番組のコメントや意見もこちらへどうぞ。

コメント(87)

今の仮面ライダーがおかしくなったのは、おそらくアギトからではないかと思いますね。

クウガはフォームチェンジこそあれど、ちゃんと敵怪人と一人で戦っていましたが、アギトはライダーが三人に増えてライダー同士の衝突も描かれたり、龍騎に至っては、ライダー同士の殺し合いにまで発展したり…。バイクに乗る頻度が減ったり、モチーフがバッタじゃなくなったりしていて、当時から「もうライダーじゃなくなってる」って批判がありました。

響鬼はもう、ライダーじゃなくて「音撃戦士」なんて公式で表現されていて、リアルタイムで見ていた当時小学生のうちの弟でさえ「バイク乗ってないからライダーじゃないじゃん」とツッコミを入れていましたよ。

今放送しているジオウなんて、顔に「ライダー」とか「らいだー」なんて書かれていてなんか不格好だと思います。他のライダーに埋もれないようにインパクトを狙ったらしいですが、やはりライダーは虫モチーフでないと。
>>[47]

ウルトラマンシリーズは特撮シーンは金がかかるから人間ドラマの時間を増やしたって事も有りました。

仮面ライダーはそこまで特撮シーンは多くないにしても、ショッカー基地シーン、ショッカー側の作戦シーン、立花レーシングチームのクラブ内シーンと短い時間でもドラマシーンをシッカリ取って表現してました。

格闘シーンを盛り上げる為に人間ドラマをシッカリとやるのは時代劇も同じです。

怪人や怪獣との格闘シーンやチャンバラシーンだけ見てても面白くありません。

現代はかえってライダーショーの方がシッカリしてるんじゃないですか?(笑)
>>[49]

なるほど、昭和ウルトラは人間ドラマがしっかりしているのは、そういう事情があったのですね。最近のウルトラシリーズは、玩具が売れないからって防衛隊を作らなかったり、ただ変身アイテムの玩具販促のため、変身バンクをやたら冗長に見せたりと見ていて嫌になります。人間ドラマとして見たって、どう考えてもただの子供だましにしか見えませんし…。
すみません、>>[50]で途中送信してしまいました。

思えば、最近の特撮番組ってCMタイムがやたら多くて、本編がその分短くなっている気がします。それで、今の戦隊のようにザコ戦闘員とドンパチやっているシーンばかりでなんか味気ないですし、それならちゃんと人間ドラマが描かれているかといえば、そうでないですし…。

イケメンや若手女優を出して、やたらキャラ萌えみたいなのばかり走って、アイドルドラマのような「〇〇かっこいい〜!(かわいい〜!)」みたいな中身スカスカ番組にはしてほしくなかったです。

最近はシアターGロッソでの公演も人気みたいですし、テレビシリーズよりもそちらを見たほうが面白いかもしれないのは確かですね。
当時の仮面ライダーとかウルトラマンシリーズとかMBS毎日放送制作局時代は素晴らしかったのに、テレビ朝日制作局、テレビ東京制作局になると内容ガタ落ち。
第一、ウルトラマンシリーズがテレビ東京系になってからテレビ大阪映らない。
一方、テレビ朝日制作局の仮面ライダーシリーズで良かったのはフォーゼだけ!あとの平成ライダーはまるでダメ!
>>[51]

聞くところによると時代劇において最後のチャンバラシーンや印籠を出すなどのクライマックスシーンをより感動的に効果的にする為に、いかに悪役が悪い奴か!被害者が可哀想か!を視聴者に印象付け主人公と共感させるとの事。

その為にはドラマ本編が充実してないと…

平成仮面ライダーシリーズはゲームの為に人を殺すなど理不尽さは有りますが、視聴者が共感したり感情移入出来る様なストーリーじゃ有りません。

特に龍騎はライダー同士のバトルロイヤルで戦う意義も個人的なもので、ストーリー性が薄くて面白くありませんでした。

逆に私は響鬼は一番ライダーらしいと思いました。

確かにバイクには乗ってませんでしたが、古来の妖怪を魔化魍と設定してそれを倒そうとする猛士!

修行をして変身アイテムを受け継いで猛士になる。

猛士の出自も戦う意味もハッキリしており、昭和ライダーに通じるところが有りました。

確かに戦い方がカッコ悪かったですけどね!(笑)

昭和ライダーで育った父親世代にウケたのは理解できます。

最近のライダーのデザインは見てないのでよく分かりませんがな、エグゼイドなんか質の悪いアニメキャラの着ぐるみか!ってツッコミたくなりますし、ジオウも顔に書いてあるし、ゴーストは変態仮面だし、フォーゼはネズミ男だしマトモに考えてデザインしてるとは思えません。

ライダーシリーズもネタ切れなんででしょうね?!一旦終われば良いのに!








>>[50]

円谷プロの資金繰りが厳しくて経理の社員に「特撮シーンを減らしてくれ!」とか「新怪獣は二話につき1体だけにしてくれ」など言われもう1体は前の怪獣をベースにして作り直す様になった話は、ご存知だと思いますが実相寺監督の本をベースにした1989年にTBSで放送された「ウルトラマンを作った男たち 星の林に月の船」に詳しいです。

レンタルビデオは有ったけどDVDにはなってるかは存じませんが…

私は結果として人間ドラマがシッカリ作られる様になり、より特撮シーンが盛り上がってると思ってます。
>>[53]

一応は人間模様などがよく描かれていたので、私はアギトや龍騎、555は評価していました。剣は、初期のグダグダな展開さえなければ良かったのですが。

響鬼も、細かいことを気にしなければ面白い作品だと思います。途中スタッフさえ変わらなければ、もっと評価は高かったと思います。

ディケイド以降のライダーは、本当に奇をてらったようなデザインばかりでどうなのかなあと思いますね。プロレスの覆面みたいなWや、ネズミ男かイカのお化けに見えるフォーゼや、宮川大輔似なんて言われていたエグゼイドとか。最近の作品でまだマシだったのはビルドくらいのものだと思います。


円谷プロの経理事情のことは知らなかったので、教えてくださってありがとうございました。資金が無くても今の作品のように人間ドラマが浅い作品ばかりだったら、私がこの歳になってもウルトラシリーズにハマり続けることはなかったでしょうね。当時のスタッフの力量には唸らされます。
>>[55]

当時の円谷プロの監督一人一人が殆どチャンとした映画の監督も出来る力量がある人たちばかりです。

経理的に厳しい状況をバネにあれだけの名作シリーズを作ったのは並大抵の才能では無いと思います。

まぁ、経理的に厳しくなったのは元々あまりに凝った作りをしてた事も大きかったんだと思いますが…(笑)

私は平成ライダーシリーズは響鬼辺りで卒業してますのでそれ以降はよく分かりません。

一応それ以降の各ライダーは初回放送くらいは見てますが、時空を超えたり、安易にCG使って電車を空中に走らせたり、車をボードに変えたり荒唐無稽過ぎるのは流石について行けません。

私は「真仮面ライダー序章」で石ノ森章太郎先生が仮面ライダーシリーズでやりたくても視聴率その他の事情でやれなかった事を全て表現してやり切ったと思ってます。(漫画のサイボーグ009は未完成ですが…)

その名の通り真の仮面ライダーなんだと思ってますし、ライダーシリーズはそこで終了したと思ってます。

そういう意味でいわゆる平成ライダーシリーズは石ノ森先生と無関係のタダの亜流だと思います。



>>[56]

本当に、昔の円谷プロのスタッフはすごい人材ばかりですよね。今見ても、新鮮で何度でも見てしまうクオリティの作品ばかりで全然飽きさせませんから。それだけに今の状況は、ファンとしては悲しいばかりです。

いろいろ語っていますが、実は私もそんなには平成作品を齧っていないクチです。じゅっちーさんと同様、うちの弟が小学校卒業を機に響鬼から見なくなってから、ライダーをろくに見ていません。

一応特撮好きを名乗っているわけなので、話題についていくためだけに嫌々少し見ますが、ウルトラマンもライダーも戦隊も、金儲け主義にばかり走ってもう原型をとどめていないような状態で、正直面白くないのでながら見しているような感じです。もう、早く終わってくんないかなと内心思ってしまうほどです。ライダーだけでなく戦隊もウルトラシリーズも、一旦終わらせて軌道修正したほうがいいと思います。
>>[57]

私も平成仮面ライダーは最近は殆ど見てないのであまり語る資格は無いかもしれませんが、昔を知る人間として言いたかった事を言わせて頂きました。

スポンサーのオモチャ会社やお菓子会社の要望、スポンサーの代弁者ツラして圧力をかけてくる広告代理店の意見が優先される現代のヒーロー番組。

そんな中でも未だにシリーズを続けている製作者側が一番大変なのかもしれませんね!
今のドラえもん

ドラえもんが早口でしゃべるようになった気がします。
あのキイキイ声で早口だと耳障りだし、セリフがはっきり聞き取れないことがあります。

声は仕方ないけど、セリフは聞き取れるくらいの早さでしゃべってほしいです。

オーズのオーズメダル、ウィザードの指輪、ゴーストのゴーストアイコン、エグゼイドのガシャット…毎年のようにコレクションアイテムが出るけど、ガチャでかぶったりしたり、放送が終わったとたんに在庫の山。ブックオフとかに行けば、中古のコレクションアイテムがずらり。かといって、放送が終わっていたりする物は大体売れないから、在庫過剰になるだけ。資源の無駄だと思う。
>>[61]
それって毎年シリーズが変わるプリキュア(笑)にも同じことが言えますねむふっ
>>[62]

番組制作と販促が逆転しているんですよね、最近の子供向け番組は。いい加減、グッズを売るためだけに番組作るのやめろよと言いたいです。
新しくデザインされたというバルタン星人。成田亨さん、もう怒ってもいいですよ。
>>[64]の続き。

もう、こんなのをバルタン星人なんて呼ばないで欲しいです。
>>[65]

確かに星人じゃ無くなってサイボーグ化怪獣化してますね?

雨宮慶太監督のゼイラムを思い出しました

人気のバルタン星人の名前を使わず、ここまでイメージを変えるなら新怪獣として出して欲しいです

>>[66]

ホント、じゅっちーさんのおっしゃる通りですよね。EXレッドキングとかキングジョーブラックとかまでだったらなんとか許容範囲内ですが、さすがにこれは改造しすぎて別物と化していると思います。成田亨さんの残した素晴らしいデザインを変な風にいじるのは本当にやめてもらいたかったです。
>>[64]

メカ感が凄い、生き物じゃないみたい。
>>[68]

何の影響か分かりませんが、日本人は変にマッシブでマスキュラーなデザインが好きです。

ガメラ3のイリスもゴジラFINAL WARSのモンスターXもそうですが、変に人間っぽい怪獣のデザインになって来て違和感を感じてました

バルタン星人は星人ですから人間っぽいのは仕方ないにしても、最新のはマッシブでマスキュラー過ぎて、オリジナルからかけ離れたものになっており如何なものかと…

これは巨大化して怪獣化したバージョンなのですか?

>>[70]

レスが遅れて申し訳ありません。最初に見たときはわからなかったのですが、詳しく調べてみたらこれらは、ウルフェスのライブステージで登場したサイバーメカバルタンという戦闘ロボットでした。皆さんのおっしゃる通り、星人ではなかったのでした、誤解させてしまって申し訳ありませんでした。
>>[72]

いえいえ、わざわざ調べて頂き有難うございます。

戦闘ロボットでしょうが戦闘形態でしょうが同じ事です。

成田亨先生デザインのオリジナルバルタン星人と似ても似つかぬバルタン星人を平成ウルトラマンシリーズで何体出現させたでしょうか?

セミをモチーフにした成田デザインからクワガタムシをモチーフに変えたサイコバルタン。

最早何がベースなのか分からない程のコスモスのネオバルタン。ベースは花咲ガニ?(笑)

マックスのダークバルタンは原点回帰してるとの事ですが、アンドロメロスのメカバルタンや今回のサイバーメカバルタンも含めて様々なバルタン星人を出演させる意味は?

視聴率の為、フィギュアなどのオモチャの親世代の購買意欲を煽らんが為だと思いますが、安易に平成ウルトラマンシリーズでバルタン星人やその他の名怪獣の名前を使うのは潔いとは思いません。

別のウルトラマンを作るなら別の怪獣でやって欲しいです。

同じ世界観の中でのシリーズなら同じバルタン星人を出すのは構わないと思いますが、色々なバルタン星人を出すのは如何なものか?

製作者側にプライドは無いのでしょうか?

>>[74]

レスありがとうございます。本当におっしゃる通りですよね。

ウルトラQのセミ人間のスーツを改造したという初代バルタン星人が、今はセミモチーフの原型はまったく見られないほどに改造されまくり、もはやバルタンなんて呼べない代物になってしまいました。成田さんがご健在だったら、このデザインにさぞ憤られたことかと…。

この辺りは平成ライダーにも同じことが言えますよね。元はバッタやトンボをモチーフとしていたライダーのデザインを、イカのお化けみたいな顔になったり顔に文字を書いたりと、今は何のモチーフかわからないほどになってしまっています。

マックス以降は、過去作品を見ていた親御さんへのアピールもあって過去作品の敵怪獣や宇宙人を登場させていますが、今のウルトラシリーズはM78星雲が出てきても初代から80までの世界観とは別の時空になっているので、昭和作品の敵を使うのではなく新たに怪獣や宇宙人を作ってもらいたいところですが、制作費がかけられない事情もあって難しいのでしょうか…。

円谷一族が制作側からいなくなった今、制作側は金儲けしか頭になくてプライドなんてないんでしょうね。
>>[75]

多分全て初代ウルトラマンからレオ位までの間にやり切ってるんだと思います

ある程度視聴率稼げてスポンサーもつくしテレビ局側としても続けたい。広告代理店も続けたい。人気シリーズだからおもちゃメーカーやお菓子メーカーも商品を宣伝するために続けたいからと、オファーされて無理矢理にやり続けてる

だから目先を変える為に新デザインでウルトラマン作ったり複数のウルトラマン設定したり、昔の名怪獣人気怪獣を今風にアレンジして出してる。

また視聴率稼ぐ為に主人公はイケメン、ヒロインは新人美女使うってパターン。

それを20数年続けてます!
マンネリの極致ですよね?
ライダーも戦隊ヒーローも同じですね!

まだグリッドマンなどを模索してた方が応援出来ました!

新しいもの創り出す努力が足りない!

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5473470&media_id=54&from=list_news_pickup
プリキュアは戦うカッコいい女の子じゃなかったのexclamation & question
初代の白黒と内容と絵柄がかけ離れ過ぎてガッカリだわほえー
>>[77]
戦う女の子、どんな苦境でも諦めないで立ち上がって前に進む、という根底はシリーズ通してありますよ
今はそれにプラスしてシリーズ毎に毎回テーマがありますから

キャラデザも毎年変わってるから絵柄が変わるのも自然だし内容も以前のように敵を倒してはいおしまいというものでもなくなってるんですよね
賛否両論あるけど変わるのは時代の流れもありますしこればっかりは仕方ないです
>>[76]

確かにそうですね。過去怪獣の焼き直しみたいなやり方が出てきたのは80の頃くらいですから。

80の不振で円谷プロとTBSが手を切り、MBS、CBC、TXと制作局を転々としていきましたが、それでもティガ〜ガイアくらいまではよくやったものだと思っています。でも、今はもうダメですね。作り手のプライドが全く感じられません。

なんのひねりもない過去怪獣を改造しただけの敵怪獣、感動の押し売りみたいなテンプレストーリー…よくこんなものでファンが付いてくるものだと思いますよ、挙げ連ねたらきりがないですけど本当にマンネリもいいところです。

東映作品も、制作局やスポンサーやらにやいのやいの言われて大変なのはわかりますが、やはり作り手の力量の足りなさはどうしようもありません。それなら、もういっそのこと一度終わらせて、もっと新しいものを作り出せるようなクリエイターを育成して欲しいものだと思います。そんなことはスポンサーなどが許さないでしょうが…。

アニメという媒体でしたが、グリッドマンの再ブレイクを見習って欲しいと思います。
>>[79]

確かにヒーローファンはアイドルファンと同じで、そのヒーロー毎にファン層と言うか世代と言うものがあり、同じことの繰り返しでも新たなファンを獲得する事が出来ると思います

ただその他に世代繰り越しのファンというのも居ます

いわゆる特撮ファンやオタクと言われる人です

私は初代ウルトラマン・ウルトラセブン・ウルトラマンジャック・ウルトラマンA迄

もっと長くハマってる方も居ると思います

昭和のウルトラマンシリーズは才能ある脚本家、才能ある監督陣が居ましたし、何せパイオニアですからいろいろ模索して自由な発想で番組を作ってました

セブンは怪獣との戦いの前に等身大の宇宙人との心理的な戦いも有り、その後で怪獣との戦いと二段構え三段構えの豪華さ

Aは怪獣より強い超獣の設定や男女の合体での変身など新たなワクワク感が有りました

そこにウルトラ兄弟の設定や旧ウルトラヒーローの登場での共闘

単なる怪獣との戦いだけではないストーリーバラエティ豊富な展開

今の平成ウルトラマンシリーズにその他に新たな展開が有りますでしょうか?

結局昭和のウルトラマンシリーズの真似してるだけです

ワンパターンの繰り返しでは新たなる繰り越しファンは徐々に減って行くと思います
「マジマジョピュアーズ」とか「ウルトラマンシリーズ」とか「アイカツ!」フレンズとか、
テレビ大阪映らない子供たちの気持ちも考えようや。
ルパパトはマジでつまらない。先々週で正体バレたんだから、昨日の話で共闘してボス倒して終わらせれば良かったのに、まだ二回もあるのか…うんざりする。これほどつまらないと思った戦隊はない。面白いと言っている連中の気が知れないほどつまらないし見るのが苦痛でたまらない。仕事で見れなかったから録画してあるけど、見ずに消そうと思う。
“朝加圭一郎”結木滉星、ルパパト最終回前に意気込み「一緒に伝説にしていきましょう」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00033153-otonans-ent

悪いけど、私は明日で終わることが嬉しくてしょうがない。さっさと終わってくれと何度思ったことか…。スーパー戦隊史上最低の作品として、ルパパトは悪い意味で伝説になったと思う。
同じくルパバト。
ヒーローに2つもいらん!
ルパパトロスだって? あんなつまんない番組終わってせいせいしているというのに。またイライラを募らせるような単語を出してこないでよ。うんざりするわ。
ルパンレンジャーがパトレンジャーにまさかの変身!?「ルパンレンジャー VS パトレンジャー VS キュウレンジャー」予告編が公開

https://videotopics.yahoo.co.jp/video/maidigitv/271065

まだやるのかよと思った。ルパパトの話題なんて、もう聞きたくもない。
連投失礼いたします。

バレンタインにチョコを渡したい男性キャラは?「SAO」キリトを抑えたトップは“甘党・チョコ好き”の2人!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000001-anmanmv-ent

実在もしないような、たかがアニメキャラにチョコをあげたいとかバカバカしい。安室透にあげたいって? くだらない。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こいつが出たらチャンネル変える 更新情報

こいつが出たらチャンネル変えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済