ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮沢賢治クラブコミュの自己紹介コーナ−1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして管理人のイガティです。
ミクシィは今ほとんど毎日のぞきに来ています。
ついに自分のコミュニを立ち上げてしまいました。
どれくらい集まるか楽しみです。
楽しいコミュニにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(107)

カフェハットライブが聴けるお店です!
こんな感じでライブやってますy!<video src="2100871:ad81f3d0a5d2e6812ca97e6712dd7527">
ぞうさん
ゆずさん
よろしくおねがします。
全然気軽に何でも書いて頂いて
けっこうです!
楽しんでくださいね!
ここは優しい人ばかりですよ!目がハート
賢治の生き方って・・
本当にちょっと悲しいですよね・・・
自分のことよりも
人のことや
弱い人のことばかり気になっていたのでしょうね!

でもきっと幸せな一生だったと思いたいです!
オフ会企画しました!
初めての方も演劇鑑賞ですので!おもしろいと思います!
ぜひ参加して下さいね!
みん太郎さん
こんにちは!
よろしくお願いします!

私も大人になってからですね!
子供のために賢治は書いていたと思うのですが、
なかなか、子供のうちは理解できないことも多いですよね!

いつか岩手に行くオフ会も企画したいと思っています!
 はじめまして。みちと申します。宮沢賢治に出会ったのは小2のときですうれしい顔。臨時教諭だった先生が岩手出身で、クラスで『雨ニモ負ケズ』を暗証しました。

 主人が岩手出身と言うこともあり、家族で宮沢賢治が好きですハート達(複数ハート)。義母からも宮沢賢治の古い絵本を何冊かもらいましたぴかぴか(新しい)。大切に子どもたちに繋いで行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
副管理人のライスマンです。

ここのところ、体調不良もあり、寄り道をしていましたら、
メンバーが増えていて驚きました。

また、こちらに戻ってきます。
今日は挨拶だけで、失礼します。
みちさん!よろしくお願いします! 気軽に楽しんで下さいね!
ライスマンさん! 良かったです! 又よろしくお願いしますね!
初めまして、yukaと申します。

小学生の頃『注文の多い料理店』を読んで、最初は「“ミヤザワケンジ”って恐い話を書く人だなぁあせあせ(飛び散る汗)でもなんか面白いんだよね…」なんて思っていましたが、
しばらく経って、プラネタリウムで『双子の星』を知り、更に『銀河鉄道の夜』に出会ってからは宮沢賢治が大好きになりました。

賢治の持つ、遠い深い、悲しみと優しさに満ちた眼差しを愛おしく思います。

卒論も『銀河鉄道の夜』で書きましたえんぴつ(今となっては遠い記憶の出来事ですが…あせあせ

6ヵ月になる娘がいるので、もう少ししたら賢治作品の絵本なども読み聞かせてあげたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いしますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
yukaさん はじめまして!
本当に賢治の魅力って何なんだろうと改めて思いました。

未だに宮沢賢治記念館には日に200人を超えるお客さんが耐えなくって
演劇では銀河鉄道の夜や注文の多い料理店 よだかの星など
いろいろなヒトが上演してお客さんに感動を与えている
そしてたくさんの絵本も出て
子どもの心も癒している
賢治の気持ち害までも引き継がれているのを強く感じますね。
改めて、ありがとうございます。
注文の多い料理店は賢治が生前に出版された数少ない作品で
完成度が高いですよね!
ほんとおもしろいなかにブラックユーモアというのでしょうか?
批判的な風刺もあってとても意義深い作品だと思います!
恋告げ鳥さん!いらっしゃいませ!
このごろここへのコメントがなかったので!
とてもうれしいです!
気軽にどんどん書き込んで下さいね!手(チョキ)
はじめまして☆小椿といいまするんるん
私は宮沢賢治氏の童話の
擬態・擬音語がかわいらしくて大好きですチューリップまだ読んだことのない作品も多いので色々教えてもらえたら嬉しいですムード私の好きな作品は、よだかの星です電球少し私に似てるような気がして(笑)こんな小椿ですが、よろしくお願いしますうれしい顔
小椿さん、よろしくね!
どうどどどどど・・とかそういうのですよね!
ほんとそういう音というか状態を言葉にする天才ですよね!あっかんべー
初めまして。

でくのぼうさんの案内(紹介かな!)で、参加させて頂きました、大阪で、大工してる、NONOる、と申します。


この、現代の、世知辛い、コンクリートで固められた、デジタルな世の中で、素朴で、柔らかな、暖かい、何か、を感じられる。




宮沢賢治を通して、そんな、良きもの、に触れる事が出来る喜びを分かち合える。


参加承認ありがとうございます。



以後宜しくお願い致します。


こちらこそ!
参加承認型にしてからの初めてのご参加でしたから
とてもうれしいです!
遠慮せずどしどし気軽に書き込んで下さいね!手(チョキ)
でくのぼうさん、つながりでたくさんの方が参加して頂けて
とてもうれしいです!
ほんと気軽にトピなど作って!どんどん楽しんで下さいねウインク
初めまして!宮沢賢治さんの作品は短編集を中心に読んでました!!
どれも順番を付けられないほど大好きなお話しばかりです。賢治さんの作品は、
風景や、登場人物・動物がいる世界に、ぱっと導かれる感覚が楽しるところと、
なんて世界が、生き物が、美しいんだろうと気づかせてくれる作品ばかりです。
皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

*特に好きな作品*
『セロ弾きのゴーシュ』『どんぐりと山猫』『やまなし』『注文の多い料理店』
『グスコーブドリの伝記』『ペンネンネンネン・ネネムの伝記』など。

それから、函館在住の佐藤国男さん(版画家さん)の描く宮沢賢治の世界も、
幻想的で、たまらなく大好きです!!
ヨウコスイさまようこそ!
気がつかずにご挨拶が遅れてすみませんでした。
おもしろいハンドルネームですね!
気軽に楽しんでもらえるとうれしいです!
めーさん
とてもすてきな感じの展覧会ですね
http://artium.jp/exhi/
これからもよろしくお願いします。気軽に楽しんでください!

去年の12月にコミに入れてもらい、しりとりには何回か参加して、その時に少しづつ自分の思いみたいなことも書いてたかもしれませんが、自己紹介をするのを忘れてました。

私は農業関係の仕事をしていましたが、5年ぐらい前に辞めて今は農業をしてます。農業を始めたのは宮沢賢治が死んだ年齢と同じ位の時です。彼を良く知る前から、農業をやることを決めていて、彼の考え方、生き方を知ってすごく共感を覚えました。彼の作品もとても好きです。イガティさんの紹介してくれるビデオもいいデスね。

そんなに詳しくないのに私の日記には時々宮沢賢治のことを書いてます。もっといろいろ知って、私も多くの人に宮沢賢治を紹介できたらと思ってます。よろしくお願いします。
かずんこさん
すばらしいコメントありがとうございます。
なんだかうれしくなりました。あっかんべー
承認ありがとうございます

私が小学校のときの開口先生が宮沢賢治が好きでよく読んでくれました
そして中学の時の名前は忘れたのですが やはりその国語の先生が
宮沢賢治が好きで暗礁させられました
雨ニモマケズ・・・・です。
銀河鉄道の夜・どんぐりと山猫・注文の多い料理屋さんは先生が呼んでくれました・・・・そして感想文提出。
私が、一番感動したのは 当時小学生だった 私の記憶では、
自分が死ぬ前に 自分の体を綺麗にして その翌日亡くなったと聞いたときに
深く感動したのを覚えています
私も死ぬときは、同じように自分で綺麗にしてから
いきたいと・・・小学生でしたがそう思ったのです。
際立った強さではなく 直向きに生きる底から出てくるような
強さが好きです。

宜しくお願い致します。
8さん
入会ありがとうございます!
久々の入会者で嬉しいです!
8月27日は賢治さんのお誕生日です!あっかんべー
ゅみたそさん
ようこそ賢治クラブへ
岩手に明日から行くのですか?
ってもう帰って来ちゃったかな?
うらやましいです!
岩手はいかがでしたか?ウインク
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私は花巻に住んでいますわーい(嬉しい顔)
今は嫁いで少し離れたとこに住んでますが、実家は賢治の眠るお寺や賢治が農学校で先生をしていた旧農学校跡地のすぐ近くですウッシッシ
祖父は賢治と話したことがあったそうです。
お恥ずかしながら、あまり賢治について詳しくありませんあせあせ
ここのコミュで勉強したいと思います猫
よろしくお願いしますムード
ようこそ!ekさん
こちらこそ、ようこそ!先日賢治祭では花巻の方々の
とても温かい人柄に触れ
また賢治さんの偉大さを思い知らされました。
こちらこそよろしくお願いします。
楽しんでくださいね!気軽に書き込みお願いします
花巻のお天気とか・でもうれしいです!
ウインク
はじめまして。                 
岩手県出身の学生です。今年から福島県で一人暮らしをはじめました(^-^)                      

実家が恋しくなった時などは、いつも賢治先生の作品に励まされております。                         よろしくお願いします。
くぼさち さん

ご挨拶が遅れてごめんなさいね。
決してご遠慮はございません!

適当に楽しんでくださいね!ウインク
ここへの書き込みもほとんどなくなってしまっているのですが、今日は改めて読んで
懐かしい思いに駆られています。
また2度目の書き込みでも結構ですので近況などもお書きくださいね
>>[104] 改めてここへの感謝を込めてつなげていく
今日はわりとあたたかく平和な一日でした

ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮沢賢治クラブ 更新情報

宮沢賢治クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。