ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教員採用試験ver福岡県内コミュの2007年実施 福岡市 人物試験 二次模擬授業+個人面接、英語面接

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年実施 福岡市 教員採用試験 人物試験 内容
二次模擬授業+個人面接、英語面接

●●● 二次試験 模擬授業 ●●●
全校種共通
時間・・・50分
試験官・・・2人

▲試験が始まるまでに▲
 控室にて試験の説明を受けて、模擬授業用の指導案を30分で作成します。記入用紙はA4サイズで、課題のみ書かれています。模擬授業では、黒板を最低でも1回使用するよう指示。作成後は記入用紙を伏せておきます。時間になったら3人1組で待機場所まで行き、3人それぞれが別々の教室に入室します。模擬指導と個人面接用に用意された教室が3室あり、3人1組がローテーションで回ので、そのため、受験者は、どの試験から開始されるかわからない。
 模擬授業は、約7分間実施します。その後、指導案を提出して着席し、模擬指導の内容について13分間質問されます。黒板は退室時に消します。

■模擬授業テーマと、試験官からの質問■
(*^_^*)小学校
※模擬授業テーマ
・あなたは5年1組の担任をしています。朝、健康観察を行っていたら、A君、B君、C君の3人が遅れて教室に入ってきました。理由を聞くと、一度、登校してから習字道具を忘れていたことに気づいたC君が、A君とB君を誘って、家に取りに戻ったということが分かりました。またC君たち以外にも、これまでに忘れ物を取りに帰った子どもたちがいるということも分かりました。あなたは、朝の会でどの ように指導しますか。

[試験官からの質問内容]
・(時間内に終わらなかった受験者に対し)この後の展開は。

・同じテーマで、低学年だったらどう指導するか。2〜3年生だったらどう指導するか。

・あなたは5年1組を担任しています。ある日の午前中、校区に居住するA氏から「昨日の夕方、高学年の子どもたちが、私の家の前の道路で自転車のジグザク走行をしたり、二人乗リをしたりするなど、危険な自転車の乗り方をしていた。子どもたちには、私が以前から何度も注意しているが、一向に効き目がない。学校ではどのような指導をしているのか。」という電話がありました。この電話の内容を受け、各学級で指導することになりました。あなたは帰りの会で、どのように指導しますか。

・あなたは5年1組の担任をしています。次の代表委員会では、各学級から「廊下の通り方」についてのアイディアを出して話し合うようになっています。そこで学級会を開いたところ、子どもたちは、「廊下を走った人に反省文を書かせる」「廊下を走った人に廊下の掃除をしてもらう」「廊下を走った人に違反切符を渡す」等の意見を多数決で決めようとしています。この時、あなたは、どのように子どもたちに指導しますか。

・あなたは5年1組の担任をしています。ある日の掃除時間に、「先生、給食のパンがたくさん捨ててあります。」と、教室掃除のA君とB君が報告に来ました。事情を聞くと、教室に設置しているゴミ箱のゴミを捨てに行こうと、ビニル袋を取り出したところ、給食のパンやマーガリンがいくつも入っていたというのです。あなたは、帰りの会で学級の子どもたちへどのように指導しますか。

・あなたは5年1組を担任しています。子どもたちが、昼休み時間に教室でボールの投げ合いをして遊んでいました。すると、ボールが窓ガラスに当たり、ガラスを割ってしまいました。ガラスは廊下に散乱しましたが、幸い誰もけがはしませんでした。あなたは、帰りの会で、クラス全体にどのような指導をしますか。

・あなたの学校では、高学年の児童が有志を募り、毎朝数名で学校の周りのゴミ拾いをするようになりました。あなたが担任する5年1組のAさんも、毎朝少し早く登校して、ゴミ拾いに参加しています。ある日、近所に住む方から校長先生に「子どもたちのゴミ拾いのおかけで、通学路がとてもきれいになっている。また、朝の挨拶がとても気持ちがいい。ぜひ今後も続けてほしい。」という電話がありました。あなたは、このことを通じて学級の子どもたちへどのように指導しますか。

・あなたが担任する5年1組では、毎朝、漢字や計算のスキルアップの時間を設けています。これまでクラス全体で真剣に取り組んできました。ところが、ある日のスキルタイムの時間、A君が「どうして同じような漢字、計算の練習ばかりしなければいけないのか、面倒くさいのでやりたくない」と言い始め、投げ出してしまう子どもたちも見られるようになりました。あなたはどのように指導し、子どもだちの意欲を引き出していきますか。

・あなたは5年1組の担任をしています。新学期が始まって1ケ月ほど経ちました。このところ、中休みや掃除の時間の後、授業に遅れて人ってくる子どもたちが目立つようになり、その都度注意をすることが多くなってきました。あなたは、子どもたちに時間を守ることの大切さについて、帰りの会で、どのように指導しますか。

・あなたの担任する5年2組のAさんは勉強が苦手です。なかなか学習したことが身につきません。そこであなたは、Aさんと話し合い、毎日昼休みの時間を使って個別指導をすることにしました。ところが数日経ったある日、Aさんが「友達から、頭が悪いから、休み時間に先生と一緒に勉強をしているんだ、と言われた。だから休み時間の勉強はもうしたくない。」と言ってきました。あなたは、学級全体に どのような指導をしますか。

・あなたは5年1組の担任をしています。ある授業場面で、Aさんが発言したところ、その的はずれな内容にまわりの子どもたちの何人かが「またか…」と顔を見合わせて、クスクス笑いました。Aさんは、そのことに腹を立てて、笑った子どもたちに筆箱を投げつけました。あなたは、このような場面でどのように指導しますか。

・あなたが担任する5年1組のAさんは、「落ち着きがない、勝負にこだわる」等の特徴のある発達障害を有しています。4月当初の係決めで、希望者が複数いたため、ジャンケンで決めることになりました。ところが、Aさんはジャンケンに負けてしまい、くやしくて泣きじゃくり、相手を非難するなどパニック状態になりました。Aさんが保健室でパニックを静めている間、学級全体にどのような指導をしますか。

・あなたは5年1組の担任です。あなたの学校では、お昼休みの後、清掃の時間が15分間設定されています。この頃、清掃の始まりのチャイムがなっても、校庭で遊んでいたり、終わりのチャイムが鳴っていないのに、「そうじは終わった」と言って、時間前にそうじをやめたりする子どもたちがみられるようになってきました。あなたは、このことを帰りの会でどのように指導しますか。

・あなたが担任する5年1組には、4年生の2学期から不登校になったAさんがいます。原因は特定できませんが、友達関係がうまくつくれないことも一つの要因として考えられます。最近、4年生の時の担任の働きかけでやっと保健室登校ができるようになりました。あなたは、クラスの子どもたちに対して、Aさんへの関わりについてどのように指導しますか。

・あなたが担任する5年1組では、女子の間でいくつかのグループができ、こそこそ話をするなどの気になる行動が目立つようになってきました。来週行われる自然教室(3泊4日)に向けて、学級会でグループ作リをしようとしたところ、あるグループに属する女子児童から、好きな入と一緒にさせてほしいという声があがりました。他の女子児童も同調しているようです。あなたは、このような場面でどのように指導しますか。

・あなたは、5年1組の担任をしています。年度当初には「5年生の約束」として、「学習に関係のないものや不必要なものは学校に持ってこない。」などのきまりについて、学年全体で指導がありました。ところが、2学期の中頃から、カラーサインペンを何十本も筆箱の中に入れていたり、禁止されているはずのシャープペンシルを使ったりする場面がしばしば見られ、学習に関係ないものや不必要なものの持ち込 みが、徐々に広がる傾向にあります。あなたは、この機をとらえて学級の子どもたちへどのように指導しますか。

(*^_^*)中学校
※模擬授業テーマ
・あなたは3年1組の学級担任です。ある日、廊下に飾ってあった美術部が作成したポスターが、何者かによって落書きがされていました。あなたは学級担任として、帰りの会でどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。最近、あなたの学級では、給食時間に班を作る時、生徒同士が席を合わせようとしません。今日もその状態が見られたので、その場で注意してきちんと机を合わせたところです。あなたは、帰リの会でさらに指導を深めるために、学級担任としてどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。あなたの学級のAさんは、体育大会のクラス対抗大縄跳びで失敗してしまい、そのことを気にしている様子でした。体育大会の後、だんだんとAさんの欠席が増えてきています。ある日、保護者からAさんが書いたメモが届けられました。そのメモには、「教えて、私の机はどこですか。私の居場所はとこですか。」と書いてありました。あなたは、学級担任として、学級指導でどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。ある日の朝、高齢の女性が学校に来て、「昨日、買い物帰りに転んでしまい、買い物袋の中身が転がリ出たときに、生徒さんが給うのを手伝ってくれた上に、買い物袋を持って、家まで送ってくれました。最近、子どもたちの嫌なニュースばかり耳にする中で、心が温かくなりました。本当にありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べられました。あなたは、このことを踏まえ、学級担任として、帰りの会でどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。最近、あなたの学級では、上靴のかかとを踏んで歩いたり、上靴のまま運動場で遊び、そのまま教室に入ったりする生徒が増えてきています。あなたは、学級担任として、帰りの会で、このことをどのように指導しますか。

・あなたの学校では最近、朝練習をする部活動の生徒たちが、毎朝の朝練習の後、誰が言うともなく校門周辺のゴミ拾いや草取りをするようになりました。ある日、近所に住む方から校長先生に「子どもたちのゴミ拾いや草取リのおかげで、通学路がとてもきれいになっている。また、朝の挨拶がとても気持ちがいい。ぜひ今後も続けてほしい。」という電話がありました。あなたはこのことを踏まえ、あなたが担任する3年生の学級で、帰りの会にどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。 12月も近づき、進路決定の三者面談も迫ってきました。学級内では自分の進路はかりに気をとられて、班活動や学級での話し合い等で学級のまとまりがなくなりつつあります。あなたは、学級担任として、学級指導でどのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。授業が終わって職員室に戻ると、ある教科の先生から「あなたの学級の生徒が、私の授業中に集団で反抗的な態度をとった。」と報告がありました。あなたは学級担任として、帰リの会で、どのように指導しますか。

[試験官からの質問内容]
・学年での他の先生との連携はどうするか。
・今後の生徒に対する指導はどうやっていくか。
・指導中に反抗する生徒がいたらどうするか。
・板書のねらいは何か。
・(生徒と話して)全員が反抗していないと答えたらどうするか。
・その教科担当とクラスで話し合いを持つか。またあなたは同席するか。
・あなたは3年1組の学級担任です。あなたの学級の女子が3つのグループに分かれて対立しています。休み時間中に他のグループの女子とはあまリ話をしないばかりか、授業中にも他のグループの女子とは協力しない生徒もみられます。あなたは学級担任として、学級指導で、どのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。あなたの学級では、生活記録ノート(担任との連絡用ノート)を学級の全員に提出させています。ある日の昼休み、机の上に出されたままのAさんの生活記録ノートを、教室に残っていた他の生徒が勝手に見てしまい、Aさんの悩みが学級全体に広まってしまったことを、Aさんが、泣きながら訴えてきました。あなたは学級担任として、帰リの会で、どのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。あなたの学級のある生徒から、「誰かはわからないが、おそら<同じ学級の生徒がインターネット上に自分の悪口を書き込み、困っているので何とかしてほしい」との相談がありました。あなたは学級担任として、学級指導で、どのように指導しますか。

・あなたは3年1組の学級担任です。体育大会の数日後、地域の方から「体育大会の日の夜、近所の公園で、3年生の生徒が遅くまで騒いでいた。」と苦情が寄せられました。あなたは学級担任として、帰りの会で、どのように指導しますか。

(*^_^*)特別支援学校
※小学部・中学部模擬授業

・障がい種:発達障がい(ADHD)
 Aさんは、通常の学級に在籍する小学校3年生の女子児童(中学校2年生の女子生徒)です。Aさんは、発達障がいと診断されていますが、学年相応の学力があり、日常生活の会話は可能です。Aさんは、苦手な算数(数学)の授業中に、勝手に離席し教室を歩き回ったり、教室から出て行ったりするなどの望ましくない行動をとりがちです。あなたは、Aさんに対してどのように指導しますか。

・障がい種:広汎性発達障がい(自閉症)
 Aさんは、小学校特別支援学級の4年生(中学校特別支援学級の2年生)です。生活単元学習の授業において、あなたが学習の進め方について説明をしていました。すると広汎性発達障がいのあるAさんが、あなたの言葉を繰り返すだけで、説明したとおりに活動をしようとはしません。ほかの教師がAさんを注意すると、怒り出し、大声を上げて暴れてしまいました。あなたは、Aさんに対してどのように指導 しますか。

・障がい種:知的障がい(ダウン症)
 Aさんは、小学校特別支援学級に在籍する3年生(中学校特別支援学級に在籍する2年生)のダウン症を有する女子児童(女子生徒)です。Aさんは学習発表会の劇の中で自分がなりたい役になれなかったことで怒っています。劇の練習が始まっても、練習に参加しようとしません。あなたは、Aさんに対してどのように指導しますか。

・障がい種:知的障がい
 特別支援学校小学部2年生の学級で、朝の会における場面を想定してください。学級児童は6人で、全員が知的障がいを有しています。あなたは、具体的に児童の注意や関心を引き付けるために、どのように指導しますか。

(*^_^*)養護教諭
※模擬授業テーマ
・あなたの勤める小学校では、保健委員会は子どもたちに人気の委員会活動です。今年も目を輝かせ、小学校5・6年生の子どもたちが第一回目の委員会活動にやってきました。あなたは第一回目の委員会活動の時間に子どもたちへどのような指導をしますか。
[試験官からの質問内容]
・委員会活動で注意することは何か。
・健康増進に向けて委員会でどう取り組むか。
・保健委員会で常時やることは他に何かあるか。
・中学校1年生の内科健診や歯科検診が来週から始まります。中学生になって初めての健康診断です。そこで、その意義や心構え等を帰りの会で指導することになりました。あなたは、養護教諭としてどのように指導しますか。

[全校種共通の質問内容]
・どのような点に気を付け、工夫したか。
・自己採点するとしたら句点か。また、その点数の理由は。
・今の指導で一番言いたかったことは何か。
・生徒から意見を聞いていたが、意見が何も出てこなかったらどうするか。
・今の指導は何分くらいに感じたか。
・今の指導で生徒に伝わったと思う箇所・思わない箇所を挙げよ。
・(普段の授業で)指導するときの板書と発問のポイントは。

●●● 二次試験 個人面接 ●●●
全校種共通
時間・・・20分2回
試験官・・・3人

▲試験が始まるまでに▲
 模擬授業の指導案を作成後、時間になったら3人1組で待機場所まで行き、1人が模擬授業、2人が個人面接の教室へ入室する。終了後はローテーションで他の教室へ入室し、試験を受けます。
 個人面接は別教室で2回行われ、異なる試験官3人から質問されます。そのため、2回の面接で同じ質問をされることもあります。基本的に両面接とも、事前に提出した「自己PRシート」から質問されます。1つの質問に対し、かなり詳細に聞かれるので、十分用意が必要。

■個人面接質問内容■
・志望動機は。
・なぜ福岡市を受験するのか。
・なぜ小学校/中学校(科目)を志望するか。
・なぜその大学(受験者の出身大学)を選んだか。
・自己PRを簡潔にせよ。
・あなたの長所・弱点はどんなところか。
・教員の力量とは何か。
・教師として大切なことは。
・教師に必要な資質を3つ挙げ、その理由を述べよ。またその中で最も大事だと思うものとその理由は。
・ボランティアはどんなことをしたか。
・ボランティア活動をもっと盛んにするにはどうしたらよいか。
・あなたがストレスを感じることは何か。
・友人にどのように思われているか。
・最近心を動かされたことは何か(喜怒哀楽問わず)。
・学生時代に部活はしたか。部長などの役割を果たしたか。
・(部活を途中で辞めた受験者に対し)なぜ続けなかったのか。
・卒業論文について。
・学校には私立もあるが、なぜ公立学校を志望するのか。
・今日の面接はどうだったか。
・規則意識が高いのは企業と学校のどちらか。
・保護者からの苦情にどう対応するか。
・具体的に家庭とどう連携していくか。
・学校が抱えている課題に具体的にどう取り組むか。
・公務員の不祥事・信用失墜行為についてどう思うか。
・教科指導の中で心の教育とどう関わっていくか。
・今日の面接で(言いたいことが言えて)満足したか。

・(講師経験者に対し)
講師として努力したことは。
理想の教師像は。理想の教師に近付くために、あなたが今後身に付けなければならないスキルは何か。
講師経験であなたが変わったところはあるか。
講師経験の中で「こんな先生は嫌だ」という例を挙げよ。
講師としてあなたが学校で果たした役割は。
授業作りで気を付けているところは。
担任をしてみたいと思うか。
子どもへの愛情・情熱とは何か。

・(民間経験者に対し)
なぜその会社(受験者の勤務先)を選んだか。
一度企業に就職したのはなぜか。
民間企業から教師に転向する理由は。
民間企業で苦労したことは。
嫌な同僚にはどう接していたか。
ストレス解消法は何だったか。
民間企業でどのようなことを学んだか。
教師になるのは難しいが、なれなかったとき、離職したことを後悔するのではないか。

・(教育学部出身の民間経験者に対し)
教職の道を志して教育学部に入学したと思うが、なぜそのとき、教師になろうと思わなかったのか。採用試験を受けなかったのか。

・(有資格者に対し)
なぜ持っている資格をいかせる職業に就こうと思わないのか。
その資格を教職にどういかせると思うか。

(●^o^●)小学校
・(講師経験者に対し)なぜ小学校1年生で学力差があると思うか。
(●^o^●)中学校
・教科指導の中で心の教育とどう関わっていくか。
・(理科受験者に対し)20世紀は物理の世紀と言われるが、21世紀はどうなると思うか。
(●^o^●)養護教諭
・養護教諭とはどんな仕事か。
・養護教諭としての専門的な知識とは。
・保健室事務補助とはどういう仕事か。
・養護教諭は1人だが、できると思うか。
・子どもとの関わりの中で苦手、嫌だと思うことは。
・子どもがけがをして病院に連れて行くとき、何を持って行くか。
・健康カードの扱いはどうするか。
・(看護師経験者に対し)看護師を辞めてなぜ養護教諭なのか。
・(看護師経験者に対し)看護師と養護教諭の違いは。
・(看護師経験者に対し)病院の子どもと学校の子どもは、どんなところが同じか、また、どんなところが違うか。

●●● 二次試験 英語面接 ●●●
校種:中、特中
時間・・・45分
試験官・・・3人

▲試験が始まるまでに▲
 控室で、模擬授業の課題(教科書Sunshine/プロローグ1−1のコピー)を渡されて、30分で授業の流れを考え、その用紙に記入します。試験会場に入室後、まず10分の個人面接が実施されます。面接中の会話は全て英語で行われます。終了後、5分間の模擬授業を行います。試験官は日本人2名、ALT1名。

・1分間で自己紹介をせよ。
・外国と日本の文化の違いは何か。
・英語は何のために勉強するのか。
・理想の教師像を述べよ。
・あなたの人生の中で印象的だった経験について2分間で話せ。
・最近のニュースの中で気になったものは。
・小学校での英語教育についてどう思うか。
・大学でのクラブ活動についてどう思うか。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教員採用試験ver福岡県内 更新情報

教員採用試験ver福岡県内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング