ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマを語ろう!(辛口派)コミュの2014年4月期 その他のドラマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2014年4月期スタートの深夜帯ドラマ・NHK系ドラマ(朝ドラ・大河ドラマを除く)への書き込みはこちらになります。


●火曜22:00〜 NHK系(4/8スタート)
◎『サイレント・プア』(全9回)
出演:◎深田恭子、北村有起哉、桜庭ななみ、坂井真紀、山口紗弥加、渡辺大知、香川京子、市毛良枝、米倉斉加年
原作:ドラマオリジナル
脚本:相良敦子

●火曜25:11〜 TBS系(4/29スタート)
◎『新解釈・日本史』
出演:◎ムロツヨシ ほか
原作:ドラマオリジナル
脚本:福田雄一

●水曜23:58〜 テレ東系(4/16スタート)
◎『俺のダンディズム』
出演:◎滝藤賢一、石橋杏奈、前川泰之、パンツェッタ・ジローラモ、森口瑤子
原作:ドラマオリジナル
脚本: 堀田 延

●木曜20:00〜 NHK系(4/10スタート)
◎『銀二貫』(全9回)
出演:◎林遣都、松岡茉優、芦田愛菜、石黒賢、風間俊介、塩見三省、津川雅彦
原作:「銀二貫」/眦聴
脚本:森脇京子

●木曜20:00〜 NHK系(6/26スタート)
◎『吉原裏同心』(全12回)
出演:◎小出恵介、貫地谷しほり ほか
原作:「吉原裏同心」/佐伯泰英
脚本:尾崎将也

●木曜23:59〜 日テレ系(4/3スタート)
◎『トクボウ 警察庁特殊防犯課』
出演:◎伊原剛志、安達祐実、松下洸平
原作:【コミック】 「トクボウ 朝倉草平」/高橋秀武
脚本:

●木曜24:58〜 TBS系(4/24スタート)
◎『リアル脱出ゲームTV』
出演:◎バカリズム、津田寛治、木南晴夏、高橋努、片瀬那奈
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●金曜24:12〜 テレ東系(4/18スタート)
◎『リバースエッジ 大川端探偵社』
出演:◎オダギリジョー、小泉麻耶、石橋蓮司
原作:【コミック】 「リバースエッジ 大川端探偵社」/作:ひじかた憂峰、画:たなか亜希夫
脚本:大根仁

●金曜24:52〜 テレ東系(4/18スタート)
◎『セーラーゾンビ』
出演:◎大和田南那(AKB48研究生)、◎川栄李奈(AKB48チームA)、◎高橋朱里(AKB48チームA)
原作:ドラマオリジナル
脚本:渡部亮平、犬童一心

●金曜25:23〜 テレ東系(4/6スタート ※初回のみ4/6(日)24:35〜 )
◎『牙狼〜魔戒ノ花〜』
出演:◎中山麻聖、水石亜飛夢、石橋菜津美、螢雪次郎、影山ヒロノブ、護あさな、秋元才加、大杉漣、哀川翔
原作:【コミック】 「牙狼〜魔戒ノ花〜」/雨宮慶太
脚本:

●土曜21:00〜 NHK系(4/19スタート)
◎『ロング・グッドバイ』(全5回)
出演:◎浅野忠信、綾野剛 、小雪 、古田新太、冨永愛、太田莉菜、滝藤賢一、田口トモロヲ、福島リラ、岩松 了、でんでん、泉澤祐希、やべきょうすけ、堀部圭亮、渡辺大知、石田えり、遠藤憲一、吉田鋼太郎、柄本明
原作:「ロング・グッドバイ」/レイモンド・チャンドラー
脚本: 渡辺あや

●土曜21:00〜 NHK系(6/14スタート)
◎『55歳からのハローライフ』(全5回)
出演:◎リリー・フランキー、風吹ジュン、原田美枝子、小林薫、イッセー尾形
原作: 「55歳からのハローライフ」/村上龍
脚本: 大森寿美男、川崎いづみ

●土曜24:50〜 日テレ系(4/19スタート)
◎『SHARK〜2ndSeason〜』
出演:◎平野紫耀(関西ジャニーズJr.)、山下リオ、濱田崇裕(関西ジャニーズJr.)、松村北斗(ジャニーズJr.)、藤井流星(関西ジャニーズJr.)、岩本照(Snow Man)、神山智洋(関西ジャニーズJr.)、川栄李奈(AKB48)、真野恵里菜、うじきつよし、岡田浩暉
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●土曜26:05〜 日テレ系(継続)
◎『オンナ♀ルール』
出演:◎冨永愛、酒井若菜、能世あんな、磯山さやか、中村アン
原作:ドラマオリジナル
脚本:

コメント(24)

>>[1]

気になります!滝藤さんだもんよ?(笑)
あと、私は「トクボウ」のドSの安達ゆみちゃんに期待してるの〜
オダギリジョーの「リバースエッジ」も気になります(笑)

早く冬のクールを消化しなくてはw
>>[1]

僕も気になってます(笑)

タイトルからして、笑かしにかかっているように思えるのでw

初回だけ見てみようかな?


あと、メレブもといwムロツヨシさん主演・福田雄一さん脚本の『新解釈・日本史』も気になってます(笑)
『俺のダンディズム』  第1話「腕時計」
初回見てみました。

コメディなのかと思いきや(コメディな部分もありますが)、これはドラマなのか?っていうのが印象ですね。

初回のテーマは「腕時計」でしたが、腕時計発祥の歴史や、高級腕時計の老舗がなぜスイスに集中しているのかとか、ロレックスがなぜ高級腕時計の代名詞になっているのかとか、勉強になるものが多かったです。

それにしても、一生モノとはいえ、腕時計って高いですよね〜(;^^A

かなりマニアックですが、知らなかったことを勉強できるドラマと言えそうです。
『俺のダンディズム』

まだ途中見なんですが、さすがテレビ東京!
段田の上司の伊達部長、半沢直樹のときのタミヤ電気の社長だ!
近藤さん、またこの人の部下なのね(笑)
ドラマの中でも堺雅人さんのことを「半沢直樹みたいなの理想の上司だよな」みたいな台詞があったり。

ダンディな振り返り方、あんなふうに振り返ってる人、見たことないけど〜w
腰より高く胸より下の手の位置www
かっこいい人がやればダンディだけど、一歩間違うと勘違い野郎ですよ〜気をつけて〜!

さあ続き見よう!
『トクボウ 警察庁特殊防犯課』

最初、朝倉の『死にたい』とくらーい感じがちょっとやだな〜って思ったんだけど
なぜか巻き込まれていく辻(カラマーゾフ君)が健気で。
気がつけばフリルのエプロンつけて朝倉のために卵料理を作っているという(笑)
もしかしたら朝倉は辻に気があるのかも?(きゃーBL・・・っても絵的にちょっとやだな)

ドSの祐実ちゃん期待してたけど、出番が短い!もっとがんがんタンカきってほしい。
そして実は朝倉もドSなんだよね。メガネはずすと。
強制執行といって気に入らないヤツを縛り上げちゃうんだけど、縛り方が深夜です(笑)

一般的な刑事ものと違って、『通告』が目的なので証拠とか逮捕状とかいらなくて
『気に入らなかったら強制執行』でおしおき、3ヵ月後に改善されてなかったら
逮捕されちゃうかもよ〜で終わります。あれ、逮捕じゃないんだ?
でもなんかスッキリする不思議。

朝倉がおしおきのときにもっと突き抜けてしまえ〜なんて思ったりしてます(笑)
>>[7] 私、ウンチク好きなほうだからけっこう面白いって思ったけど、どっちかっていうとモノにこだわりを持つのって男性のほうが強い気がします。ウンチクはなるほどね〜すごいな〜って思っても300万の時計?えーーもったいない!って思っちゃうし。夫が黙って60万の時計買ってきたら笑って許せないよww
ダンディズム、女性にはわからないものなのかもしれない(笑)
『俺のダンディズム』
私も思ってたのとは違ってたけど、面白かったです。
それにしても、ダンディってお金がかかりそう^^;


『リバースエッジ大川端探偵社』
オダジョー、今期3つもドラマ出てるんですね^^;
記者に刑事、そして探偵。なんかやさぐれてて殆ど同じ役柄ですが、今作はアンニュイさがよいです。
奇跡的にかっけ〜ジョーですw
>>[9] 奇跡的にかっけ〜ジョー、わらった!たしかに!!
みんなやさぐれてて同じ雰囲気ですね。私的には、リバースエッジが一番新島襄っぽかった(←この表現はどうなんだろう)やっぱりやさぐれててこそのジョーですなwそしてなぜだか深夜が似合う!
リバースエッジは、1話目は、不思議な依頼というより難しいのかと思いきや、あっさり見つかって。
なぜこの味が・・・ってところが、不思議だったのね。思い出の味ってあるかも。
村木の不思議な力?も気になります!
『新解釈・日本史』  第1話「織田信長・本能寺の変」
こんなゆる〜い本能寺の変は見たことない!www

明智光秀がブスな側室を取り返すために謀反を起こしたって…みんな「え〜!?」って感じになりますよねw

誰もが知っている日本史の謎となっている名場面をゆる〜く描くようですね。視聴継続決定かな?(笑)

次回は坂元竜馬編ですね。
『新解釈・日本史』

私も見ました。
無駄に重厚なオープニングw
金谷先生の評価も適当感ある〜。
私も続投決定。
『新解釈・日本史』  第2話「坂本龍馬・薩長同盟」
ウィキで調べたら、木戸貫治(桂小五郎)は、命を狙われていたこともあり、10種類以上の名前を持っていたとか…そりゃ、自分の名前が今、何なのか、混乱してもおかしくないのでは?w

くすぐりの刑で西郷を説得したとあったら、そりゃ歴史の教科書には載せられないな〜w

金谷先生の解説で、坂本龍馬は他の人の受け売りを使っている部分もあったってことは、功績を過大に美化されてる部分もあるのかもしれませんね〜。
『新解釈・日本史』  第3話「松尾芭蕉・奥の細道」
松尾芭蕉の旅の本当の目的が、東北グルメツアーだったってw

上地春菜の俳句は、もう俳句ですらないしw

そういえば、今回は初めてロケでしたね。今までは一つのセットの中で完結してたのに(笑)
いいなー「新解釈・日本史」
すっごく見たいです。

放送情報貼っておきますね。
見られる地域のみなさま、ぜひ。

------*

MBS毎日放送
4月27日スタート 毎週日曜 深夜24:50〜25:20 ※初回は25:15〜25:45
(ナビ番組 4月20日(日)深夜26:05〜26:35)

TBS東京放送
4月29日スタート 毎週火曜 深夜25:11〜25:41
(ナビ番組 4月22日(火)深夜25:11〜25:41)

HBC北海道放送
5月5日スタート 毎週月曜 深夜25:10〜25:40
(ナビ番組 4月28日(月)深夜25:10〜25:40)

BSS山陰放送
5月9日スタート 毎週金曜 深夜26:00〜26:30
(ナビ番組 5月2日(金)深夜26:00〜26:30)

----*

テレビ愛知がんばれーー!!

>>[15]
千夏さんの住んでいる地域では放送されてないんですね〜(^_^;)『コドモ警察』と同じ、MBSの制作だから、1クール遅れで放送されるかもしれませんね。


『新解釈・日本史』  第4話「伊能忠敬・日本地図作成」
今回は初めて偉人役ではなく、お供役でしたね。

いくら何でも、崖を歩いて歩測するのは無理でしょう〜(;^^Aしかも、溺れているのに誰も助けないって(^^;

宇宙人から衛星写真をもらっていたってインチキじゃん!www
『トクボウ 警察庁特殊防犯課』

突き抜けた祐実ちゃん期待したけど、それほどでもなかったw
(いや、かなりのドSっぷりだけどもねwww)

でも。なんかしらんが、見た目的にあんまりうるわしくない(失礼!)
オトコたちの絡みがなんかなんか違うー!と思いながら目が離せない・・・

ツジくん、とうとう裸にフリルの白いエプロンだし
ツルイのオッサンの秘書(♂)は女嫌いで、ツルイの裸の背中にすりよっていくし
(ツルイのオッサン、今クール引っ張りだこの吉田鋼太郎さん)

前回なんて縛られたおっさん同士がキスさせられて
うげーーーーーな世界・・・
よくぞここまでやりました!ってふうでもありますよほんとに。

ツルイの新人キャンプに潜入した朝倉と辻はどうなるのか。
ツルイも縛られちゃうのかなー・・・
楽しみでもないけど、まあ、楽しみにしようっと(どっちやねん)

(このコメントだけみたら緊縛&BLなドラマみたいだ・・・)

『新解釈・日本史』  第5話・第1部「フランシスコ・ザビエル・キリスト教布教」
                 第2部「聖徳太子・十七条憲法」

ザビエルのあの頭はわざとだったのか?www

お盆の野菜の人形に感動して、布教を忘れるってwww

布団の干し方なんて憲法、どうでもいいしwww

3人でさえ無理なのに、6人の話を同時に聞き分けるって、絶対無理でしょう(^_^;)これは話が大きくなった逸話でしょうね〜。
『新解釈・日本史』  第6話「宮本武蔵・巌流島の対決」
鋼のぜい肉をまとっているってwww

そういえば、武蔵と小次郎の対決は立会人は誰もいなかったのでしょうか?立会人がいなかったのなら、この新解釈のようにお互い勝ったことにするということもできますよね(^^;さて、真相はどうなのでしょうね?
『トクボウ』

主演の伊原さんは朝ドラで主人公のお父さん役なんですけど
こちらの『トクボウ』では「すみません、深夜ドラマと朝ドラしか見ないんで」ですって。

あちらの朝ドラでは主人公の妹へもってきた縁談の相手が『森田君』だったり。
森田くんはツルイのおっさんのファザコン秘書。
朝倉(伊原さん)は少なからず彼の生い立ちに同情していて、
さらに裏切ったことが心残りみたいでそのお詫びに朝ドラで縁談を????

コラボしちゃってますか?

でも路線が全然違ってて、いいんですかね・・朝ドラのおとうが
亀甲縛りとか言っちゃってて。

なんだろう・・・ものすっごくBLっぽいんだよね、『トクボウ』
辻くんにフリルのエプロンさせたり、料理をうれしそうに作ったり
BL色が濃くならないために、安達祐実ちゃんがいるのかも?とすら・・・。

明るい弁護士事務所のCMにアナ雪の「れりごー」が出てきてびっくりしたw
でも相談者の情報をオレオレ詐欺のグループに流していたなんて。
情報ってどうやって漏れてるのか、こわいなーと思いました。

『新解釈・日本史』  第7話「徳川綱吉・生類憐みの令」
超音波って、口から出してるしwww本物の犬には全然効いてないしwww

今は犬を家の中で飼う人が多く、外の犬小屋で飼ってる家なんてまず見かけませんね。桂昌院の提言で始まったという生類憐みの令。今の時代、犬を飼ってる人はそんな法令がなくても、生類憐みの令を実践している感じですね…(^^;
『新解釈・日本史』  第8話・第1部「卑弥呼・真実の姿」
                 第2部「石川五右衛門・釜茹での刑」

卑弥呼がボケたバアさんで、弟が実権を握っていたって、有り得そうw

亀の甲羅を人の頭で割るってw

石川五右衛門のあの頭は後の人が美化して描いたものでしょうね〜。

絵しか残ってない昔の人の実際の顔は、当時の人しか知らないってことですね。
『新解釈・日本史』  第9話(最終回)「徳川光圀・水戸黄門漫遊記」
水戸光圀が諸国を漫遊したという話が作り物だということは知ってましたが…

助さん、格さん以外はオーディションで選んでいたというのは斬新だな〜www

ちゃっかりの伝兵衛を仲間にしてたら、逆にお縄になっちゃいますねwww

歴史上の偉人はまだまだいるから、続編も有り得るかもしれませんね〜。

ユルくて面白かったです!
『俺のダンディズム』
最終話は総集編でした。その前の回、段田課長のキレっぷりが最高!)^o^(
ずっと録画で観ては消去してたけど、取っとけばよかったなぁ。
各アイテムに対するリアクションは滝藤さん任せだったそうで、どんどん怪奇っぽくなってきて笑った。
「孤独のグルメ」が松重さんを堪能する作品なら、このダンディズムは滝藤さんの芸に脱帽。面白かったです。
でも、続編はできないかな〜?

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマを語ろう!(辛口派) 更新情報

ドラマを語ろう!(辛口派)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。